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「横浜学 ~横浜とスポーツⅡ~」の感想

関東学院大学と横浜ウォーカーのコラボ講座「横浜学」

第20回目のテーマは再び”スポーツ”です。
正直、二回もやるほどのネタかと思ったのですが、前回は主に歴史のお話だったのに対し、今回はプロスポーツは大規模イベントなど現在のお話で、なかなか面白かったです。

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一人目はスポーツビジネスを研究している関学の先生で、テーマはベイスターズを例にとった”地域×プロスポーツ”のお話です。

98年の優勝以降、低迷していた観客動員が、DeNAによる球団買収をきっかけにグイグイ上昇して、今年は過去最高を達成。球場の外でもユニフォーム姿のファンやベイの話題に触れる機会が増え、チケットも取りづらい状況になっている。

プロスポーツクラブ経営の特徴を挙げると、基本となるのはやはり動員客数で、これを増やすことによって、グッズや飲食物の販売、放映権や広告収入等も増えていくことになる。まず、球場に来てもらうという方策。

また、収益の拡大には、観客数を増やすことの他に、球場滞在時間を増やしてビジネスチャンスをさらに増加させる方策もある。ベイにおける試合前後の各種イベントやボールパーク構想などもその一環。

その他、商品の生産と消費が同時に行われること。商品が分割できないこと。商品が他チームと共同で作られること。経営成果の不確実性などがプロスポーツ経営の特徴として挙げられる。

また、外部性や公共性が高いことも特徴。外部性というのは、球団の経済活動が、新聞などの売上や周辺地域の商業に影響をあたえることで、ベイの存在は地域に多様な利害関係を含んでいるといえる。

日本における球団経営は、鉄道利用等、本業とのシナジーを期待する初期のモデルから、80年台の広告宣伝モデル、巨人や阪神などの人気球団を軸にした放映権中心の全国展開モデルを経て、目下、地域密着モデルへ変化してきている。

ベイは92年以降、早々と地域密着を標榜していた球団だが、核となる球場経営を外部に握られていたため、なかなか上手く行かなかった。しかし、今年、横浜スタジアムのTOBが成立して、やっと体制が整ったところ。

県下すべての小学生にキャップを配布したり、横須賀球場に隣接して二軍練習場やファン施設を整備することなど、地域密着への動きは進んでいる。

ベイの書籍「次の経営」には、優勝は目的の一つであって、真に目指すものを自立できる健全な経営や、地域の応援を受け街のアイデンティティになること、職員一人一人の幸せや、野球を通じた社会貢献であると記されている。

時間の関係で、大枠のお話であったが、とても面白い題材なので、球団が行った個々の戦術事例なんかも色々聞きたかったな。

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二人目は横浜市のスポーツ振興部長で、世界トライアスロンシリーズを中心にした横浜における大規模スポーツイベントのお話。

振り返ると、1964年東京オリンピックではバレーボールを文化体育館で、サッカーを三ツ沢競技場で行った。2002年には日韓ワールドカップ、パンパシフィック水泳選手権。2009年には世界卓球選手権。そして2015年の横浜マラソン。

開港150週年を記念して招致されたITU世界トライアスロンシリーズは、世界9都市を連戦するオリンピックの無い年の最高峰。横浜はハンブルグに継ぐ、第2位の開催回数となっている。

招致に先立って、会場となる山下公園前の水質浄化に取り組み、現在は江ノ島の海と同程度の状態になっている。この他、イベントの発信力を利用して、エコについてのアピールを行っている。

大会を通じて、横浜の安心安全なイメージを世界に発信できる効果が大きい。都市イメージと大会内容とのマッチングも重要なポイント。

参加最高齢は男74歳、女70歳でいずれも完走している。トライアスロンはマラソンからのステップアップとして、30台前後から始める人が多い。競技コストもかかるので、裕福な層の愛好者が多いようだ。

先ごろスポーツ庁が置かれ、教育行政の枠の外でもスポーツを活用、育成できるよう試みがなされている。スポーツビジネスにも注目が集まり、横浜市でもトライアスロンの参加権と抱き合わせた旅行商品の共同開発を行って、30分で完売した。

大会開催にあわせ、街を飾るシティドレッシング行ったり、参加者や観戦客に観光や地域経済と連動したおもてなしを行い、振興につなげるスポーツツーリズムにも注目している。

大規模イベントの開催を通じて、スポーツ人口の拡大やボランティアの育成、街に様々なレガシーを残すことを目指している。障害者スポーツには高齢化対策のヒントもありそう。

今後は2019年のラグビーワールドカップ決勝。2020年の東京オリンピックにも絡んでいくことになる。

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3人目は早稲田のスポーツ科学学術院の教授で、テーマは大規模スポーツイベントと地域活性効果。

観光施設、寺社仏閣、自然の景観等、静的で持続的な集客力を持つ資源に対し、スポーツイベントはダイナミックかつ一時的に大きな集客力を持ち、都市改造や地域活性の起爆剤となりうる。

大規模イベントの開催はスポーツ施設や緑化などの社会資本を蓄積する効果、都市地名度や地域連帯感の向上、消費誘導の効果が期待される。

目下、日本各地でスポーツイベントが増加中。特にマラソンは1000~2000の大会(フル197大会)、トライアスロン290大会、トレイルランが270大会も開催されている。これらに観光、宿泊飲食を絡めたスポーツツーリズムが大いに注目されている。

観光資源の少ない埼玉はいち早くスポーツコミッションを設立して、多くの大会を誘致。3年半で233.6億円もの経済効果を上げている。他の自治体もその試みに続いている。

特に地方では人口減少や経済の空洞化が大きな問題となっているが、観光やスポーツツーリズムはその隙間を埋めるものとしても期待されている。

スポーツや身体活動を誘発する環境を整えることは、道路や緑化などの都市ハード面の向上とともに、居住者の健康促進や生活改善のきっかけともなる。

目下、東京ではスポーツクラブが3500ほど存在するが、加入率は人口の2%ほどで停滞している。今後はジムよりも、日常的にスポーツを楽しめる場所や機会の整備がポイントとなる。

実際、東京ではスポーツ参加者の70.8%が街の道路を使って活動をしている。東京マラソンを契機に、皆が街を走り出した。遊歩道や自転車道の整備や電柱地中化等の施策も進められるだろう。

また新たなる市場として、アジアの富裕層等の外国人観光客がターゲットになっている。


座談会では、横浜のスポーツ環境は恵まれていること。アクセスが良すぎて宿泊につながらない課題。4つのプロスポーツチームをいかに公共財化していくか、大規模イベントをどうやって日常のスポーツ活性につなげていくかなどの話題。

スポンサーの資金は3割がアート、7割がスポーツに投資されている。一方でビジネスの都合に左右される側面があるという指摘があった。

なお、次回は”クラッシック音楽”だそうです。

「横浜学 ~横浜と学校~」の感想

関東学院大学と横浜ウォーカーのコラボ講座「横浜学」

第19回目のテーマは”学校”です。

あれ?

第18回「横浜と芸術」のレポがないけど、どうしたのかな??
まさか日付を間違えて、まんまと寝坊しちゃったのかな???

そんな時は、こちらへどうぞ
横浜学に興味があったけど、聴きにいけなかった方にも朗報です。
なんと関学様が全講演のアーカイブを配信してくれてたのですね!

晴れて皆勤も途切れたことだし、これでかったるい日はサボれるぜ!

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一人目の講師は立教大学の教授。
横浜市史の教育分野を編纂をした縁で呼ばれたみたい。

お話は戦前の横浜の教育史について。

地域の教育史は土地の歴史、学校の歴史、人物の歴史が相まって形作られる。

戦前日本の教育体系は進路によって進む学校が別れる複線型で、即就職、高等小学校から就職、旧制中学から高校や大学へ進むエリートと、尋常小学校を卒業した12歳の時点で、その後の人生が決まった。

各種学校の配置も、一律でなく地域特性に合わせて行われた。

貿易港であった横浜では、1882年に横浜貿易商組合横浜商法学校として設立されたY高の存在が、なんといっても大きい。

一方で、旧制中学の設置は遅れ、神奈川県尋常中学校→第一横浜中(希望が丘)が1897年、第二横浜中(翠嵐)が1914年、横浜三中(緑丘)が1923年と続く。これは県議会が予算がつけなかったためらしく、結局、帝大も旧制高校は置かれなかった。横浜では商業や工業のような実業教育を行い、高等教育は東京に行けよという施策だった。

高等女学校の設置は男子よりさらに遅れ1901年に県立第一高等女学校(平沼)。
横浜ではすでにミッションスクールが台頭しており、男子向けであった戦前教育の中で、英語を中心とした女子教育を先行していた影響も大きい。

また1926年にはY高の女子版として程谷町立実科高等女学校が設立。ここでは進学、家事、商業の3つの進路を見据えて、5年間学んだ。

教育者としては、誠の精神、心身の育成をモットーとしたY校初代校長の美澤進。試験、採点、賞罰の三無主義を掲げた横浜高等工業学校初代校長の鈴木達治。「信頼される人となれ」とジェントルマンを育てた横浜高等商業学校初代校長の田尻常雄などが挙げられる。

その後、横浜では教育熱が高まり、県立工業高校の入試倍率が5倍、Y高が2倍等と試験地獄を巻き起こすことに。沈静化のため、補習などの準備教育も禁止された。

講師はデキる感じの方で、お話もアカデミックに整理されていて面白かった。ただ、あの短時間では情報量が多く、ちょい盛り込みすぎたかな。

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2人目は関学女子短大の元学長、捜真の元理事長で、お話はミッションスクールの歴史。

横浜にはミッションスクールく、フェリス、英和、共立、雙葉等、プロテスタント系が8つ、カトリックが4つあった。他の都市では他所へ変遷する学校もあるが、横浜では今も創立の地に残る学校が多い。

フェリスはヘボン婦人が自邸で教えたヘボン塾が源流。
ヘボンと行動をともにした宣教師ブラウンの導きにより、その後、来日したアメリカ人宣教師メアリー・キダーが、塾から女子3人、男子5人を引き継いで設立した。

またブラウンの妻シャーロッテは、後に捜真となる英和女学校を開設。

各学校は異なる教派によって、布教の意味も含んで設立されている。
ただ、西洋一辺倒ではなく、教養ある日本女性を育てる観点で教育された。

重視されたのは、英語、数学、音楽、洋裁。
ただ主人に従うだけでなく、神のもとに自立して、他者に支える精神。

その他、各スクール創立者の紹介や住所、当時の写真などをサラリとなぞった程度で、あんまり踏み込んだお話は無かったかな。


3人目は横浜市教育委員会の方。お話は市立高校の取り組みについて。

現在、横浜には市立の小学校341校、中学が146校、高校が9校、一貫教育校1校、特別支援校が12校あり、生徒271600人、教員16000人が在籍している。

市立学校の強みは、近隣に多く存在する大学などとの連携や市内のネットワークを活用できる点で、港町らしく国際的な人材交流も盛ん。

市立高校では、目下次世代を担うグローバル人材を育成すべく、ヨコハマグローバルラーニングという共通プログラムを行っている。

ディベートやプレゼン大会などを通して、自国文化の理解、異文化への理解、グローバルな視野、自ら課題を探求する力、論理的な思考と表現力、語学力を学ぶもの。

また各学年20人ずつを選抜して、土曜や夏期に海外進学を見据えた支援を行うATOPという仕組みもある。

その後、パンフを読みながら各市立高校の紹介を受けたのだけど、これが思ってた以上に興味深い内容だったのよ。各校、ちゃんとキャラが立っていて、コースや教育内容についてもバラエティ豊か。お子さんのいる方はよく調べてみるといいんじゃないかな。

私が中学受験した時の基準は偏差値しか無かったのだけど、特性や進路、教育内容などを吟味して、自分にあった学校を選ぶことが出来そうで、うやましいな。

というか、人生、もう一度やり直したいよ!

「いずも」の一般公開に行ってきたよ

横須賀で行われる「YYのりものフェスタ」

様々な乗り物を集めたチビッコ垂涎のお祭りなのですが、なにせここは東海鎮守の土地。パトカーなんかで騒いでもらっちゃ、困るってもんよ!

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ということで、会場の一つである海上自衛隊の横須賀基地にも寄ってきました。

お目当てはもちろん「いずも」の一般公開。

ヘリコプター搭載型の護衛艦で、昨年3月に就役したばかりの最新鋭艦であります。

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ちなみに夏に行われるサマーフェスタでもいろんな艦船が一般開放されますが、お隣の米軍基地祭も絡んで、近年は超絶に混みあうので、このタイミングの訪問もおすすめです。

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デカい!
 
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やっぱデカい!

男子というのは、大きなものを前にすると無条件で胸が熱くなってしまう傾向がありますな。

以前、お隣で「ジョージ・ワシントン」を見た時はマクロスかよ!とたまげましたが、こちらもプロメテウスくらいの立派なスケールを感じます。
 
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公開2日目のお昼すぎってことで、特に行列もなく、スムーズに見学できました。

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内部もとにかく広いですよ!

搭載能力は73式大型トラックがなんと50台!
ヘリコプターは最大14機も積めるんだって書いてあります。 

船というより、どこぞの工場か、物流倉庫かって感じ。

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32tだかを持ち上げるエレベーターで見学者をごっそり甲板へ運びますよ。

このエレベーターがまたなんとも言えず、男子の心をくすぐるのですよ!
日本の胸熱エレベータ10選に入るのは間違いないと思う!隣のモサいおっさんとかもね、せり上がりの際はなぜかキリッとした目つきになっとるし!

気持、すごく分かる!
発進シークエンスって、たまらんな!円谷さん!

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3本づつのワイヤーで四方が釣られている他になんか昇降のための機構があるのかな?

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甲板に到着!

スペースみちみちにお客さんを乗せてきましたが、私クラスのデブが300人乗っても余裕のエレベーターです。

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いやーーーー広いですね!

「ひゅうが」の時は空母と言うにはだいぶコンパクトに感じましたが、いずも型はこんなに立派なサイズになったんだということが改めて分かります。全長が1.25倍、ヘリの発着スポットも4つから5つに増えていますが、体感的な拡張度合いはそれ以上だな。

こりゃ、ヘリだけでなく、航空機もイケるんじゃないかと思ったり。 

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艦橋を後ろから。カッコいい。

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甲板から港の風景を一望。このすばらしき見晴らしよ。

某艦これのおかげで、非常に親しみを感じる艦名がならんでいます。
この際、海自版艦これも作っちゃえばいいのに!それぞれにマスコットキャラが付いたら人気がエグいことになるで!

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兵装はこのSeaRAMとファランクスがそれぞれ2機づつで、単艦の防衛能力は低いようです。

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奈落の底を眺める図。

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何やら外に人だかりができていますね・・・

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SH60Jかな?「いずも」に搭載されている哨戒ヘリコプターでしょう。

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艦尾はこんな感じ。
  
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岸壁のテントではグッズやおみやげ品、海軍カレーなどの軽食を販売中です。 

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先ほどの人だかりは「ハイスクールフリート」のトークショーでした!

空母を会場にしたアニメイベントって!ヤックデカルチャー!
ヲタク共を不思議な声の力で鎮圧している様にしか見えません!

そして、誰が来ているのかわからない!顔も見えない!
はいふりよ!開始当初のワクワクを返せ!!と心で叫びつつ、お腹もすいたのでソッコー帰ってきてしまいました。

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今、書いてて気がついたのですが、これが第2のエレベーターだったんだね!

こちらは米空母っぽいデッキサイド式で、荷物が外にはみ出てもいい作りのため、艦載機運用の幅が広がりそうですね。

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熊本地震でも活躍したという「いずも」

きな臭い南方情勢も含め、活躍する機会が少ない方が幸せという宿命の船ですが、万一の備えとして、これからも頑張って欲しいなと思います。

ちなみに来年竣工の2番艦は加賀さんだということで、さすがに気分が高揚します。

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