恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク
スポンサーリンク



2015年 デパート福袋の中身レポ

皆様、あけましておめでとうございます!

今年も良い年になるといいですね。

年末の福引で豪華テレビをぶち当てるミラクルを起こした私は
すでに向こう10年分の運気を使い果たしちゃった気がしています。

でも、うち、テレビ、あるし!
部屋においても、全く観ないので!

乏しい運を使うにしても、本人の希望とは、
だいぶズレたところに吸われてしまうのが実に哀しいよね。

もう、結婚はないなと!
そういう人生だなと悟った年末でありました。

さて、更新しないごった煮サイト「恰幅の良い彼」の
年始は恒例の福袋の中身レポートです。

もはや、このくらいしか楽しみがないお正月ですよ!

150102 044

まずは元旦売り出しの「そごう横浜店」

いつも通り、9時前の写真ですが、
珍しく、ポルタ内の正面列に配されてしまったので、
今年の人出はちょい多めなのかもしれません。

一応、10時開店ということになっていますが、
9時15分くらいには入場が始まり、すぐに販売が始まっていたようです。

人気の服袋などはスタート5分が勝負ですが、
食品などは、上階の客が降りてきてからの混雑となり、
たいていのお店は余裕でゲットできる状況です。

ただ「新宿高野」と「ドンク」の干支もの、
「山金」のお寿司&お刺身袋はすぐに売り切れますね。

他に行列はいつもの「マリアージュ・フレール」と、
なんで列ぶのか分からん「足立音衛門」くらいかな。

お隣のベイクオーターも同じタイミングですが、
「茅乃舎」「カルディ」が大行列しているのには驚きました。

お前ら、こんな場所に列ぶ暇があったら、そごうだろ!
と叫びたくなりましたが、カルディのお菓子袋が買えなかったのは残念です。

150102 051

まずは定番の「富澤商店」から書かずにおれません。

今年の福袋は1種類。
ご家庭でのちょっとしたお菓子作りを想定した
手堅い内容になっているのはさすがなのですが・・・

グ、グラニュー糖かよ!勘弁だろっ!!!

ただでさえ今年は単騎攻で荷物運ぶのが大変なのに!

ケーキミックス粉に加えて、砂糖1kgの重さが肩に食い込み、
片腕、ビリビリしびれたわ!!

150102 054

諸国名菓のコーナーにあった青森「おきな屋」
りんごを使ったお菓子が有名みたいよ。

もうね、正直、そごうのラインナップには飽々なので、
見慣れぬ新顔が混じってると嬉しいんだよね。

さり気なく添えられた紅玉りんごシロップの存在がデカイよ!

お菓子だけではちょい弱かったんだけど、
ちょいちょい入ってお味見にはちょうどよい感じかな。

150102 065

「仁々木」は初めて買うお店。

これといった名物があるわけでなく、
どこぞで見たような気さくラインのお菓子を集めて
”京都”というはったりで売っちゃう感じなのかな。

ただ、この福袋はたっぷり入ってアタリだと思います。
お味もなかなかどうして、気さくで好感の持てるもの。

150102 063

特に買うもんが無いので、
風呂敷に包まれた「UCC」のコーヒー箱を。

各種お豆がたっぷり入っていますが
なんとCOE1位に輝くブルンジの豆も!

日々の消耗品なので、これも手堅い内容かと思います。

150102 056

同じく消耗品ということで「伊藤園」のお茶箱。

普段飲みつけてないので、
それぞれのお茶のクオリティが分からず値踏みできません。

「一保堂」が福袋を出さないので、
他は「福寿園」くらいしか選択肢がないのですが、
緑茶袋に求めるのは、まったり味わうお茶ではなく、
ザバザバ消費する日常煎茶なので、こっちでいいのかなって感じです。

結構かっちりしてるお茶箱が邪魔!
中身だけあればいいんだ!

150102 047

「桝俉」の漬物袋。

これといってサプライズはありませんが、
とかく甘濃いおせち料理のサッパリ要素を、
なますさんだけに負わせるのは酷というもの。

ちょっと、京都っぽい漬物を摘みたくなりますよね。

150102 069

「横浜梅林」の福袋も初めて見るかな。

そもそも売ってる商品が少ないお店ですが、
うなぎの他、一通りのおこわが味わえるってことなのかな。

こんなそっけない冷凍品なのに、
元々が高くて、あんまりお得感は感じませんね。

おいしかったら別だけど、どうだろ?

150102 072

追っかけてきた家族が買った「ダルマイヤー」のお茶袋。

ティーバックが欲しかったらしいのですが、
このスカスカな軽さ、そしてハーブティ。

まぁ、無しだなって感じです。

150102 081

「柿山」です。

おかき屋でそうそう失敗はおこらないのですが、
反面、福袋としての遊びやときめきは無いよな!

午後に行ってもまだ売ってそうな感じ。

150102 074

「八王子一丁庵」のお豆腐袋。

家に食べ物が腐るほど詰まっているタイミングで、
こんな足の早そうなもんを選ぶなよなって感じ!

でも、お豆腐とおからはおいしかったです。
うどんとシュウマイはいまいち。

150102 078

「加島屋」も福袋らしい福袋を売り始めましたね。

元々が高く、点数もそこそこでお得度は低いですが、
鮭や珍味は間違いようが無いのでいいんじゃないでしょうか。

ダシまでついたお茶漬けに期待しちゃいます。

150102 084

「ディーン&デルーカ」のイタリアン袋。

やはりイマイチ魅力に欠ける内容なんだよな。
私は却下したのですが、家族復活です。

まぁ、半分はトート代だと思えばいいのかもしれませんが、
店頭にはもっと面白いもんがならんでるんだし、
高くなってもいいから、もっと充実した福袋を作って欲しいな。

150102 093

さて翌2日。

例年なら「横浜高島屋」なのですが、
今年は初の東京遠征を果たします。

150102 088

早起きして、箱根駅伝のスタートを観に行ったのですが、

ザ・一瞬!

そりゃそうだよね!
考えてみれば、初手からバラけるはずもないもんね!

やはり大学関連の観客が多いみたいですが、
これだけのために、よくぞここまで人が集まるなと感心したわ。

150102 095

もっとも、観戦後は銀座や日本橋の初売りや、
皇居の一般参賀に流れるセットコースなのでしょうね。

私も福袋の激戦地である「日本橋三越」にやって来ましたよ。

特に目当てがあるわけでなく、偵察目的だったので、
喫茶で朝飯をつまみつつ時間を潰して、開店30分前の到着です。

寒さをしのげる地下には2つの入り口があり、
中央口の方から延々と列が続いてるので、
こりゃ入店にも相当時間がかかると思ったら、
すぐそこの銀座線口から入れてくれました。

開店時間は15分前倒しくらいかな。
やはり皆様、食品は後回しのようで、
ピークは30分ほど遅れてやってきます。

「ラデュレ」なんかが出してないので、
速攻売り切れた袋は「ジョアン」くらいかな?
他に目立った行列は「二幸サーモン」「二幸ミート」「小布施堂」

通路は殺気立ったババァ達でたちまちうめつくされますが、
お店が多く、お客がバラけるのと、袋の販売数が多いので、
思ってたほどの争奪戦にはなりませんでした。

落ち着いた後、各階も回ってみましたが、
さすがの三越本店、横浜田舎とは桁が違う商品がバキバキ売れてますね。

150102 134

せっかくなので「ピエール・マルコリーニ」を奮発です。

幅広の紙袋に、うっすい内容量!軽ぅ!

でも、しょうがない。
高級チョコなのでしょうがない!

これでも前年より内容が増えているとのことです。
早速頂きましたが、お味はまずまずおいしいです。

おいしくなかったら泣いてるよ!

150102 131

「ホテル西洋銀座」
こういう横浜に無いブランドが新鮮で!

中身は定番の焼き菓子。
お味的にも粗塩が散らされたガレットの他は、
コレといったものもなく、特段楽しい物ではないかな。

でも、新味があるってことが何よりの魅力です。

150102 124

懐かしの「ルコント」です。
こちらの甘んまいお菓子によって、
巴里への憧れの扉を開かれたのです。

どうせならフルーツケーキとかガッツリ入れてくれればいいのに!
粉コーヒー3パックもいらないよって思うのよ!苦いし!

さすがにお菓子はヘビー級でおいしいです。
もっと高い袋が売りだされても買っちゃうな。

150102 126

列んでも、もう買えないかもって言われて、
ババァ達がプリプリしていた「小布施堂」

他に買うもんも無かったので、
無視して列んだらなんとか買えましたよ。

おなじみの商品ですが、
ストックしておいて損はないでしょう。

ただ、行列はしなくてもいいような気はします。

150102 121

「松北園」のお茶も三越っぽいよね。

レギュラー玉露と煎茶で堅実な内容。
買っておいて損はないと思います。

150102 114

「二幸サーモン」は今年度の恰幅福袋大賞!

使えるものがこれだけ入って、お得すぎるお値段!

そりゃ行列も出来るよなって感じです。
内容が見えなかったので、攻めなかったのですが、
この会社ならお肉の袋も大サービスしてたんだろうなぁ。

次回行くことがあったら、忘れずに列ぼうと思います。

150102 138

パンは「リンデ」のドイツ袋を買いました。

たまにこっちのデパートにも売りに来るけど、
結構、好きなんだよね。

甘いモノばっかし買っているので、
しっかり塩の効いたプレツェルが好ましいよ。

伊8が喜びそうなシュトーレンは、
微妙に時期外れですが、ちょっとおいしそうじゃん。

150102 143

果物コーナーのいちご袋。
あまおうと、とちおとめ。

山ほどの荷物の中で、
潰さないで持って買えうのが大変だったわ。

150102 110

お向かいの「にんべん」

ショッピングバッグが丈夫で使いやすいらしく、
再びゲットしました。

ダシの関係は特にリピートしたいとは思わん内容かな。

150102 106

去年の大賞に輝いた「山本海苔店」

今年は煎茶が入っていたのですが、
やはり手巻海苔の黒缶の存在感は偉大だったので、
ちょいパワーダウンな印象を受けますね。

買うか否かを問われたら、きっちり買いますけど!

たち吉のシンプルな皿が地味にいいです。

150102 118

お向かいのコレド室町でも福袋販売していたのですが、
やはり主戦場は三越様ということで、11時を過ぎるまでは、
あまりお客も来ておらず、余っているお店が多かったですね。

ネットでお馴染み「オーダーチーズ」

デパートに入るチーズ屋の福袋って、
どこもほとんど変わらん内容なので、
あんまり食指が動かないのですが、
熟成師ものも入ったこちらの袋はちょっと面白いです。

150102 136

「kono.mi」はプラリネの専門店。

老舗豆菓子屋プロデュースとかっていって濁してるんだけど、
鹿児島の大阪屋製菓で、お江戸と全然関係ねぇじゃん!

ここはね、気になってはいたんだけど、
クソ高ぇので手が出なかったんだわ。

内容は飴がけナッツの小袋各種で、
それぞれに小さな固まりがコロンコロン。

お味も値ほどの高級感ああるわけでもなく、
やっぱり割高感しか無いわな。

まぁ定価でなく、福袋で助かったか。

150102 019

最後にネットで買った「ブルボン」直販のお菓子袋。

アイ・ラブ・ブルボン!

そんな感じで、今年ゲットした福袋の中身を駆け足紹介でした。
次回参戦する皆様の参考になれば幸いです。

サイトに関しては昨年もいい加減サボりまくりで、
訪れてくれる方には不義理をしてしまいましたが、
どうやら今年はさらに状況が悪化しそうな見通しで・・・

まぁ、ボチボチとお付き合いいただければと思います。

横浜で買った福袋の中身~2014年版~

皆様、あけましておめでとうございます!!

昨年の正月には予想だにしなかったですね。
まさか自分が”潜水艦”を称するスク水幼女をつつきながら、
年を越すことになろうとは・・・

そんな痛すぎる独身中年が綴る当サイト、

年始めは恒例の初売り福袋のレポで、
ご挨拶させていただきたいと思います。

年末より色々下調べはしていたんですが、
今年はなんだかあんまり気乗りがしなくてさ。

我が家の健康事情もあって、
前のように暴食できないので、ほどほどにすることにしたんだよ。

でも、買い出しをしないと、
お正月に何もやる事ないから行っちゃったけどさ!

・・・つくづく寂しいヤツだよね(落涙!)

140102 016

元旦は「そごう横浜」から。

8:50くらいの風景なのですが、
人出はやや鈍調のような気がしたなぁ。
本来、行列の間からジリジリと湧き上がるパッションも薄いもん。

店内を一通り巡回したところ、福袋も各階で余っており、
余程のブランド以外は、お目当ての袋が買えたのではないでしょうか?
争奪戦というより、どうぞ福袋買って下さい的な空気でした。

注目の食品街は大改装も終わり、新顔も加わったのですが、
福袋に関しては目立った出物はなく、ちょっとがっかり。

D&Dやエルメ、ペニンシュラにも期待したんだけどなぁ。
中身はやや弱い例年並で、食指が動きませんでしたね。

140102 022

まずは新顔の「足立音衛門」の福袋から。

栗をボソスカ入れたパウンドケーキで、
最近、目にするようになってきた福知山のお菓子屋さんだよね。

ババァ達が初手からやけに列んでやがってさ!
ええーーつって、釣られてしまったミーハーな私です。

ちなみにB2Fの福袋行列というと、某紅茶屋がダントツなんだけど、
今年はこちらが二番手くらいだったような気がするな。
もはや「魚久」は見向きもされなくなってるしな。

ケーキには栗の量や産地によってグレードがあるらしく、
これは韓国の和栗(?)を使ったレギュラー品。
そこへミニ焼き菓子がおまけに付く程度で、
福袋としてのお得感は極薄です。

そしてあんなに列んでたきっかけは、
レジがめちゃ遅かったからっぽいぞ!

140102 020

「鎌倉まめや」も初めて買う福袋。

やはり最近耳にするになったので、新興店かと思ってたんだけど、
茅ヶ崎の「さがみや」の別ブランドだったのね。
鎌倉じゃなく、相模線じゃん!
ボタン押さなきゃドア開かないじゃん!

これもミックス袋分がサービスされるくらいで、
ボリューム的にはもう一声欲しいかも。

ちなみに私はこういう豆菓子は大好き。、
でも、さり気に混入している”温州みかん豆”に挑む勇気が出ねぇ!

140102 024

ロッテの子会社になっていた大田区の「メリーチョコレート」

お値段相応の内容だと思うのですが、
福袋限定というこの板チョコが食べたくってさ!!

かつてTDLのお土産でよく食べたアソートチョコも懐かしいな。

140102 027

この「一保堂」は福袋ではありません。

大福茶を買おうとしたら、売り切れでさ!
御贈答用ならば、ご用意できなくもないですって。

チィィって唇を噛みながらも注文したら、
セットになってるわけじゃなく、バラを箱詰めしてんじゃん!!

京都人め!京都人め!悔しいので載せときます。

こちらの大福茶は昆布や梅の入ってないタイプで、
珍しさはないけど、飲んでとてもおいしいんだ。

お年賀にくれるワッフル布巾も地味に使える逸品だよ。

140102 030

「ポンパドウル」の福袋。

高い方のにしたら、2袋のセットでさ、こりゃヤベェぞって期待したら、
単に冷めてないチーズバタールを別分けしてただけだったわ!

う~ん、どうなんだろ?
スープいらないし、パウンドケーキ??

同じ値段でアップルパイや好きなパン買った方が、
より盛り沢山になったのかもしれないな?


しかし、元旦の朝から出かけて、
売り切れでもなんでもないのに、この4袋しか買ってないなんて・・・

ハマのラッキーバッカーとしては、近年ありえない体たらくでしょ。

もうね、「そごう横浜」は、
来年、すんごく頑張って福袋をテコ入れして欲しいな!

140102 033

2日は例年だと「横浜高島屋」なのですが、
そっちもいい加減、変化のないラインナップなので、
馴染みの薄い桜木町の方に来てみました。

メイン舞台は横浜駅なので、こっちはそれほど混雑してませんね。

また、デパートのようにスポットが集中してないため、
買いまわりは面倒ですが、お客さんも分散されて買いやすいかも?
好みのブランドが入っていれば、意外な穴場なのかもしれません。

「マークイズ」の開店25分前の風景ははこんな感じで、
行列はエントランス内の3分の1程度を埋めるチョロい状況。

やはり、これなら好きなお店の袋が自由に選べたと思うな。

開店以来、客足が落ちないことに感心していたんだけど、
さすがの埼玉県民もお正月は地元で過ごすってことなのかもね?

140102 041

まぁ、自由に選べると言っても、
なにか欲しいもんがあるわけじゃないんだよね・・・

どこでも人気の「カルディー」の食品福袋。
つい手にとってしまったら、レジ待ちがえらいことになってて、
入場整理券をとっておいたモンベル袋が売り切れてしまったよ。

そして、地味に重い・・・
後々の買い歩きの気勢を削ぐくらい重い!

ただ、なかなか楽しい内容でお得感も十二分。
列んで買う価値は十分にあるオススメ袋!

140102 042

「カファレル」の福袋は、
程よい分量で、内容も手堅く、
何より、缶々やパッケージがカワイイのがイイね!

これなら年始のちょっとした手土産にしても喜ばれそう。

140102 037

クイーンズスクエアの「PXストア」
かつて横浜駅西口の地下街にあった輸入食品店!
こんなトコに出店してたのか!

怪しげな輸入食品とか、賞味期限リミットなお菓子とか!
爆安で叩き売ってて、大好きだったんだよね!

再会に嬉しくなって、ついつい福袋も買ってしまったんだが、
なかなか充実した内容で、値段以上の価値はバッチリありますよ!

140102 045

そんなくらいで、今年は福袋のめぼしい収穫も無く、
この記事も埋まらないなぁと心配していたところ、
駅伝のスタートを観に行った家族が何袋か買ってきました。

「花園万頭」の福袋はどのデパートでも同じみたい。

毎度、可もなく不可もなく、
容易に笑わない気取ったババァって風の内容。
ちなみに花園万頭は入ってたこと無いよね。

しかし「日本橋三越」まで行って、
横浜でも売れ残ってる奴を買わんでもいいのに!

140102 050

「竹隆庵 岡埜」はとらが焼2つに加え、
手前の3つもどら焼きで、どら焼きばっかし。

あんまりトキメかないかな。

140102 047

「山文」のせんべい袋。

ここは聞いた無いお店だなぁ。
うん、特に何もリアクションが出て来ないわ。

140102 053

「榮太樓」は本店に行くと、また違う内容なんだろうか?

こちらはチープな商品が中心だけど、
まぁ梅ぼ志飴さえ入ってれば、文句は無いよね。

140102 057

「にんべん」は日本橋本店で買った袋みたいなの。

でも、コレはどうなんだろうか・・・
祈祷した稲穂とか荒神松のインパクトが、かつぶしを凌駕してるよ!

あと、なんなの?”飲むおだし”ってだしパックの商品名は。
むしろ、飲まないおだしってあるのだろうか!?

値ごろ感が無いなぁと思ったら、
入ってたショッパーがほんのちょい豪華ってオチです。

そのパターンそろそろ禁止ね!
こういう袋が、納戸にどんどん溜まっていくんだよ!

140102 063

やはり本店で買ってきたという「山本海苔店」の袋は素晴らしい!
今年の恰幅カップ福袋選手権の優勝袋だ!

エッジの効いたな四角黒缶に入った高級海苔を中心に、
実用性の高い各種商品がたっぷり。

さらに使いやすそうな「たち吉」の器まで入ってるじゃん。
この内容はまさにご奉仕品だと思う。

こういうのが出てくるとと、
やっぱお江戸は福袋も違うなぁと憧れちゃう。

来年以やはり遠征を考えなくてはならんかもね。

140103 002

横浜に「恋するフォーチュンクッキー」を踊りに行っていた妹
・・・いや、いるんだねぇ、そういう奇特な人が。

が、「横浜高島屋」で買ってきた福袋。

ゴマ福袋。

もう一回書くけどゴマ福袋だよ!

作る方も作る方だけど、買う方も大概だよな。

あのね、お前は台所に来たこと無いから知らないかもしれないけど、
我が家はこんなにゴマは消費しませんから!!!

来年この時期に、まだ余ってそうで怖い。

140103 005

同じく「日本製茶」の福袋。

ちょっと高めの袋なんだけど、
内容は煎茶中心で、手堅い構成だと思う。

毎日、ガブガブ飲むので、
こっちは早々に消費できるんじゃなかろうか。

140103 008

これはダイヤモンドの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」

人気投票で選出されたベストヒットダズンてやつで、
ドーナツは写真の倍入ってたらしい。

さらにオリジナル・グレーズド一箱クーポンと、
作ってはみたけど、ソッコーでゴミ箱行きになったカレンダー付き。

久々に食べたけどやっぱ旨いな。

131228 003

これはネットで注文した「ミツティー」の福袋。

スリランカ紅茶の定番品がたっぷり入っているので、
これだけあれば寒い間はずっと楽しめちゃうんじゃなかろうか。

この他、ネット品はまだ届いてないので、後で追記します。
まぁ目ぼしいもんが見つからず、そんなに買ってないんだけどね。

140102 032

ついでに久々に買った服の袋を。

モンベルストアで注文しといた福袋。
元旦指定で届くという業者泣かせの手配であります。

内容はU.L.サーマラップパーカ、  
ライトシェルジャケット、ジオライン中厚シャツ、サーモボトル。

まぁ・・・まぁ・・・
フリースが欲しかったんだよね。

140102 034

こっちはリーフのお店で買ったもの。

下着が入ってればまぁいいやと思って追加したのに・・・のに・・・

内容はさらに微妙で、EXライトダウン!・・・のベストに、
ウルトラライトシェルジャケット、トレールアクション手袋、財布。

まぁ、かぶらなかっただけでも良しとするかな?


冒頭に”ほどほど”と書きつつも・・・
最後には結構な数の福袋が集結してしまったな・・・・

年末もね、おせちは止めようって言って、皆の了解を得ていたんだよ!

でも、いざ街に出ると買い出しの雰囲気に飲まれちゃうんだろうね。
冷蔵庫の中に1つと2つと食材が増えていき、終いには中華の肉盛りや、
土壇場で三段重箱までやってきたのには泣けたね。

誰も話を聞いて無ぇし!

習慣や文化ってのは一種の”呪い”や”弱さ”でもあるんだな。
そんな感じで、例年通りの我が家の風景であります。

ここで紹介しても、もはや同じものが買えるわけではないんだけど、
福袋って、中身が分からないのを開けて中身を見る魅力も大きいと思うんだ。

そんな私の楽しみを少しはおすそ分けできたら幸いです。

更新はボチボチですが、今年もよろしくお願い致しますね。

皆様にも幸多き年になりますように!

横浜で買った福袋の中身です ~2013~

* ちょっとだけ追袋しました。1/10

皆様、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくね!

さて、挨拶なぞは早々に切り上げまして、
恒例のデパート食品福袋の戦果報告であります。

今年はいろいろあって控えめなんだけど勘弁な!

まずは「横浜そごう」

なんと今年は元日営業を仕掛けてきましたよ!

確かに!確かに!
うちのように帰郷しない家族って、元日からヒマなんだよね。
こたつで伸びながら、雑煮喰うくらいしかやることねーし!

横浜駅はヨドバシやビックくらいしか開いてなかったので、
アウトレットとかに繰り出すのが恒例だったんだけど、
初日からデパート初売りに参戦できるのは嬉しいよね。

そごうは食品街の大改装もあったので、期待も高まりますよ!


130101 026

これが9:05すぎの光景。

9:15入店開始時で1万6千人が列んでいたってことだけど、
見た感じは例年とトントンか、気持ち少なめかな?

元日営業で、横浜駅の初売り商戦はそごうの総取りかと思ったのだけど、
初売り開始は2日からってリズムは、そうそう変わらないのかもね。

まぁ、私みたいに元日から物欲を垂れ流した奴は
あんまり多くないってことかもな!

その後、9:45にはフライングで販売が開始です。


130101 051

目玉はやはり「ピエール・エルメ」でしょう!
そう信じて、ダッシュしたっ!

袋は高級ラインの2種類。
思わず安い方にしてしまったのだけど!

中身はイマイチ華がないかもね。

後頭部が痒そうな彼に期待するのは、
もうちょっとカラフルでブリリアントなもんだよな!

そういえば誰だかが、
福袋はケチらず高い方を買えって言ってたような・・・

ちょいとつまみましたが、お味はおいしいです。
でも、すげーお得な感じはないかもね。

このお店はもう一歩踏み込んでみても良かったかも。


130101 059

もう1つの注目店は「ディーン&デルーカ」

袋は3種類あって、これは高い方。

期待していたお菓子やらは無くて、
イタリアンとか、しょっぱ系の微妙なセレクトだったな。

やっぱし、鷹の目で狙っているマダムたちが、
狭いコーナーへビュンビュン群がってきて、
私もすんでのとこで確保できたんだよ。

この緊迫感こそ、福袋の醍醐味だよね!
ごめんあそばせぇ、フフフンて感じで、会計したわけよ。

でも、帰りがけに見たらガンガン補充されて売れ残ってたぜ・・・

中身は、うん、まぁトントン?

ポテチかぁ・・・ポテチかぁ・・・
とりあえず、ハンパなココットもいらねぇから!

中身の見える袋だったんだけどね。
確保に・・・精一杯で・・・よく見なかったのさ。

ここは同額で店頭のお惣菜買った方が良かったかもしれん。


130101 056

その点、決して裏切らないのが「富澤商店」

恒例のドライフルーツ袋にお年賀のチョコも入れてくれますよ。


130101 054

だから二種類とも買っちゃう「富澤商店」

こっちは乾物袋。

どれも手堅く使えて、決して無駄にならないよね。


130101 048

「香炉庵」も新規出店組。

一応、地元枠として買ってみたのだけど、
どら焼きが入ってないので、イマイチだな。

確か、安い袋はお得が薄いって、誰かが・・・

つーか、事前仕込みの福袋って、日持ちのする焼き菓子中心で、
あえて主役機を入れないとこが多いよね。困ったもんだ。

この他、和系の新顔はあんまり福袋には熱心じゃないようで、
期待したほどの成果はなかったよ。


130101 030

「そごう」の三千本引きは
ハズレても同額の商品券が返ってくるという福引。

そして見事にハズレたけどな!!連続してスカだったけどな!

おまけにお茶と美術展のチケットをくれたよ。
ちゃんと足柄茶を使ってあげてるのが偉い。

参加者は3千人じゃきかなかったんじゃなかろうか?

金券なので丁寧に数えて渡したりしてるため、
客裁きにものすごく時間がかかっていたご様子。

朝の時点で昼過ぎの抽選整理券を渡され、
さらにかなり列んでやっと引き換えられた次第よ。

ここで商品券をゲットして、
そのまま初売りに使うのが綺麗な流れなんだけど、まぁ無理だね。

ハズレを500円増しにしてみたり、
もしくはもっと少額のアタリを増やしてみたり、
高額のコースを作ってみたり、

これはお店もお客もどっちも損をしないイイ企画なので、
ぜひ来年にも期待したいな!


130101 065

おまけで「成城石井」お菓子袋の高い方。

お姉さんにこちらの方が中身のクオリティが上ですって言われたのだが、
どこぞの輸入バッタ食品屋みたいなラインアップだな。

違う、期待してたのとは違う。

もちろん、無難に食えそうなのだけど、
”成城”ではなく”石井”ってイメージ。


130102 003

「高島屋」は例年通りの2日開始。

入口はいくつか設定されているのだけど、
食品に近いダイヤモンド口はこんな感じ。

これが8:40くらいで、ヨドバシの前の方までどんどん列が伸びていくわ。

こんなに列んで、もう無理だろと思う方もいらっしゃるでしょうが、
誘導はスムーズで、定時スタート後、5分もかからず、中には入れるんじゃないかな?

その間、どんな手際のいい奴でも2袋がせいぜいだから、
あなたにも十分に可能性があるのですよ。

あきらめないで!と真矢みき並みに叫びたい!

私のように、行列がなくなるまで、
向かいでドーナツ食って、時間潰してても十分買えるから!


130102 038

「資生堂パーラー」
中身は毎回、そごうの袋と共通ではありません。

高島屋の場合、ここや幾つかの人気定番ブランドは
別枠で列が設定されるんですね。

まずはそっちに列びます。
しばらくすると整理券が配布されるので、ゲット後、ただちに離列。
通常の方に列びなおすのが作戦。引き取りは帰る時でいいのです。

無難。

驚きはないけど、まぁ損した気もしない無難。

椿クッキーが入れば最高なんですが、入ってたことはありません。


130102 034

誰かに貰うと超うれしい「加島屋」

自分では買えない「加島屋」

こういう機会を利用しちゃいましょう。

体裁はいまいちですが、
いろんな味を少しづつ楽しめるし、
正月のお酒の共に最適だと思うよ!


130102 031


なんと「勝烈庵」が福袋を出してました。

福袋というか、単なる揚げ物盛り合わせだけどね!

早速、今晩のおかずになります!
ご飯もつけてくれれば炊かなくて済むのに!


130102 026

「ゐざさ寿司」の福袋。

柿の葉寿司と鯖寿司の
定番商品お得セットってとこでしょうかね。

とりあえず、家でグータラ待ってる奴に食わせときましょう。


130102 039

「高島屋」の神奈川の味福袋。

前に痛い目を見た覚えがあるのですが、
やっぱりまた買ってしまいます。

最近は中身が見える福袋が多くて、堅実なんだけど、
何が入ってるんだろうというトキメキがねぇんだ!

その点、シークレットなこいつが気になるんだ!

ちょっと後に、中身開けて売ってたけど!

永楽の麺、宗達のダシ、羽床のマグロ煮、
尾島のカレー、みのやの塩辛、わさび漬け。

今回はバラエティに富んでるし、
神奈川っぽくもあってイイんじゃないかな。

我が家の冷蔵庫の中身とはかぶりまくってるんだけどさ!


130102 036

これは福袋じゃないけど「一保堂」の大福茶。

お年賀で、良い感じのふきんをつけてくれました。

このお店の福袋が出てくれば、
お茶袋がどこもいまいち問題も解決するんだけどなぁ。


130101 001

ここからはおまけ編。

ネットで注文した石川町「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f5f3.8e65381f.1096f5f2.55c11218/" target="_blank">セイロン紅茶専門店ミツティ</a>" target="_blank" title="ミツティー">ミツティー」の紅茶袋だよ。
ポットと茶こしは別注ね。

ここの商品は茶葉によって違う適量や抽出時間も、
パックに記載されてるので分かりやすいんです。

たっぷり入って、中身のお茶も美味しいですよ。

これ買ったので、しばらく紅茶には困らなそう。


130101 007

楽天「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f5b1.4f58bed7.1096f5b0.eadd04b6/" target="_blank">Le marche</a>" target="_blank" title="ハイ食材室">ハイ食材室」の福袋。
お正月だけでなく、定期的に企画されているみたい。

値段は高く、中身も明かされないのですが、
ちょっと面白そうだったので買ってみたの。

フレッシュフォアグラ一玉、仔牛のフィレ1本を中心に、とりどりの内容。

うずらて!思ったんだけど、
普通に塩焼きしてみたら、普通に旨かったです。
鴨はネギと年越しそばになりましたし・・・ドベドベの日本人だな!

フォアグラも含め、
自ら絶対買わないものに出会えるのは、福袋の魅力の一つで、
自分の世界や経験がぐっと広がります。

価格的にはバラで使う分だけ買っても良さそうな気もしますが、
西欧料理の腕に覚えのあるマダムにはおすすめできるかも。

デパートでブランドグロッサリー袋を買うくらいならこっちが良いかな。


とりあえず、こんな感じのまとめで失礼します。

明日もほっつき歩くし、まだ届いてないネット袋もあるので、
収穫があれば、随時追加していく予定っす!



<1/10追加>

130109 037

楽天「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f648.6c4f64ae.1096f647.4166e301/" target="_blank">世界の美味しいがお手頃価格!豊代</a>" target="_blank" title="豊代">豊代」の食材福袋。

上記「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f5b1.4f58bed7.1096f5b0.eadd04b6/" target="_blank">Le marche</a>" target="_blank" title="ハイ食材室">ハイ食材室」のがチョイ高なので、もう少しライトなラインを探していたんだよ。

写真では分かりづらいけど、こぶし大のローストビーフと、
明太子の箱、生ハムサラミの小袋って内容だったわ。

まだ食べてないのでクオリティはわからないのだけど、
全部冷凍ってとこがちょい萎えるよね。特に魚卵。

ぱっと見の感動は薄いかな?


130109 050

アメ横「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f7c6.4e6530c2.1096f7c5.bef4f2d2/" target="_blank">アメ横大津屋スパイス・豆の専門店</a>" target="_blank" title="大津屋">大津屋」の乾物袋。

これも楽天から買いました。
便利だね!でも、お小遣いが容易に吸われていく様は恐ろしいよね!

適量づつ、サンプルみたいな意味もあるのかな?
ドライフルーツ、ナッツ、チョコに紅茶、
スパイスまで入ってとっても充実した袋だったわ。

これは良いと思う!また買いたい袋だな。


130109 044

楽天「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f963.3c8cf454.1096f962.fdd28783/" target="_blank">ヤマザキプラザ</a>" target="_blank" title="ヤマザキプラザ">ヤマザキプラザ」のランチパック福袋。

販売中のランチパックから10種類を好きに選べて、
そこに定番のタマゴと、菓子パンのおまけも入って12個分。

これいいよね!
もちろん価格的なメリットもあるのだけど、
バラエティに富んだランチパックをお取り寄せできる楽しさよ!

硬くなっちゃうので早めに食べないとダメだけどさ!


130109 040

黄金町「きぃ房茶」の福袋もゲットしてしまったぜ。

気軽に買える価格で、
お茶や手作りスイーツが楽しめていいじゃん。

大手の袋と違った手作り手詰め感があって好きだな。

なんと2月の旧正月にも福袋販売があるってよ!


130109 054

最後に「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096fd88.857a975e.1096fd87.db7c6469/" target="_blank">ニコンダイレクト 楽天市場店</a>" target="_blank" title="ニコンダイレクト">ニコンダイレクト」のデジカメ袋。

これが、正月に初めて買った袋なんだよね。

年が明けたというのに、厳粛さの欠片もなく、
PCにかじりついてるからこその成果だよね・・・

ちょうど欲しかった機種だったのだけど、白か・・・
しかも、ケースって、このオバサマポーチのことだったのか・・・

予備バッテリーやおまけはいろいろ入ってるけど、
価格的お得感はあんまりないかもね。

つーことで今後はこいつで撮った写真がサイトを飾ります。

サンキュー!IXY31S!とても良いカメラだったよ!

ツルッツル落とし続けて、
遂にシャッターがまともに開かなくなってごめんね!
このカテゴリーに該当する記事はありません。
