「黄金町バザール 2009」 地味に開催中です  - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黄金町バザール 2009」 地味に開催中です 

昨年、トリエンナーレと連動して行われた「http://www.koganecho.net/koganecho_bazaar_2009/index.html" target="_blank" title="黄金町バザール">黄金町バザール」。
実は今年もジミ~に開催されていることをお知らせしたいのです。

090914__016.jpg

夜逃げ市長の号令で徹底的に行われた黄金町浄化作戦。

不潔で怪しい青線が次々と摘発され、
川向こうの曙町に煌びやかなファッションヘルスがガンガン生まれました!
いや~ん、なんて素晴らしい成果でしょうか!中田万歳!

まぁ、さておき、空白地となった旧チョンの間を再生する試みで、
昨年のイベントで整備されたいくつかのアトリエを中心に、
アーティストや店舗の誘致が行われていたようです。

090914__001.jpg

ただね、入居者は規模も内容もかなり地味で、
正直、街に活気や変化を及ぼすまでには至っていません。
つーか、ヤツらが金銭的な面でドコまで続けていけるのか心配すぎるほど。

そもそも、この祭り期間ですら人が歩いてねーんだから!

090914__017.jpg

そのまま尻すぼみなのか・・・と思っていたのですが、
こうして再度イベントをやってくれるということはちょっとうれしい。

前回同様、エリア内にいくつか展示場所があって、
散歩しながら巡っていくような楽しみ方です。

ここは「1の1スタジオ」

090906__128.jpg

中はこんな感じ。
シンガポールのドナ・オンさんのインスタレーション作品。
この方はなんとなくここらの空気を分かっているような気がします。

090906__129.jpg

2Fにもあがれます。
息苦しいほどに狭いヤリ部屋が2間。ヘビー。

090906__135.jpg

酔っぱのオッチャンが関本幸治さんの作品に見入っています。
この後、まんまと捕まり「女ってのはよぉ、怖い生きもんだなぁ」という下町話を・・・
黄金町はそういう街なのです・・・

ちなみにこの方にすら”オジサン”呼ばわりされたことにショックを受ける私!
この衝撃はまさにアート!

090906__137.jpg

関本さんちのアトリエは中も見学させてくれます。
いろんなものがたくさんあって、面白いの!!

090906__136.jpg

自作の人形をモチーフにした写真作品がメインなのかな。
撮影用の小道具色々。おもちゃ箱感がありますよね。

この方はすでにここを拠点として活動されているのだとか!
期間中もほとんど開いているみたいなので、是非立ち寄ってみてください。

090906__133.jpg

こちらは久保萌菜さんのゆるゆるワークショップ。
かんけーねーが、久保さん、若い!かわいい!
ちなみにこちらは週末限定みたい。

090914__013.jpg

大岡川にもなんか浮いてます。
これはゴ・・・

090914__004.jpg

去年、鉄板焼き屋が入っていたスペースでは
「L CAMP」というイケメンズカフェが絶賛営業中!!

090914__009.jpg

いつでも頼めるモーニングセット!旨い!贅沢!

モッチリタップリなパンに自家製っぽいジャム2種、
サラダに目玉に、ハーブソーセージ、チーズ、バナナ。
目玉やソーセージはあの鉄板で焼いてくれるのよ。

090914__010.jpg

豆からガラガラ挽いてくれるビターな珈琲付!安すぎ!

090914__011.jpg

追加で頼んだミルクプリンも風味良く、
官能的な食感で上手く出来てるわ!

毎土曜日は近隣のアーティストが一日店長になって、好きに店をやるんだとか。
月末は子供店長になったり・・・ううむ、面白そうですね。

イベントと関係なく普通にいいお店なので、
こちらには必ず寄ってみて欲しいです!

090914__012.jpg

ぶっちゃけ、地味だった前回比で、さらに7割減くらいの地味さ。
そもそもの出し物も少ないんだけど、更にそれが週末しかやってなかったり、
週末もやってなかったりで、気軽にアクセスしづらいお祭りではありますね。

これを目的に遠くからやってくると激しく落胆しますが、
ヒマな昼下がりに何も期待せずぶらりと探検するにはほのかに面白いかも。
自分で面白さを発掘してくれって感じ!(超投げっぱなし)

黄金町でアート、横浜でアートつーとかっこよく聞こえるけど、
これがある意味、リアルな反応であり状況であるのかなと思います。
変に華々しくやるより、このくらいから始めていくのが、逆にしっくりきます。

横浜に関しては近年かなりアート臭がしてきたけど、
結局、自治体のケツにくっついてる面子は限られているっぽいし、
若手や新規の人々にどのくらいチャンスがあるのだろうか?

アーティストに制作環境を提供するのもいいんだけど、
結局、そこで食っていけなくては意味が無いんだよね。

大日産から細かなイベントや仕事を引っ張ってきたり、
巨大な自治体組織で使われるアートワークを積極的に割り振ったり、
呼んで来たアーティストを食わせるマッチングやらコンペやらの機会も、
是非充実させて欲しいところでふ。

こちらのレポートも読んでみて!
スポンサーリンク

-20 Comments

のりたま さんのコメント...
こんばんは!

風邪は大丈夫ですか??

たまたまほんまさんの過去日記を拝見していて、
このイベント気になっていたのですよ。

あちらのページも拝見したけど、
飲み物の料金なんなの~!!あんな店なら行かないかも(笑)

いつでも楽しめるモーニングいかなきゃ!
モーニング以外の時間でね!
2009.09.14 | #V4rYaZBU [edit]
Danbe さんのコメント...
あらら、またやってるんですね。
チャンスがあったら見に行ってみたいと思います。
土日の昼間、、、抜け出せるかなあ。
2009.09.14 | #L8AeYI2M [edit]
アリーマ さんのコメント...
イケメンの写真は?
2009.09.14 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.14 | # [edit]
在華坊 さんのコメント...
こんばんは、ご紹介ありがとうございます。いつも楽しい情報参考にさせていただいてます。(四川燃麺とか、浜なしとか!)
確かに今年も地味ですねー(笑)。正直、Aスタジオとか、入っていいのかどうか躊躇します…。地味でも継続してくれるといいのですが。
鉄板焼きの店は海岸通りのほうに移転したみたいですね。
2009.09.14 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
1日からといいつつ最初の週は線路下のスペースは電気が消えっぱなしだったりで???だったんですが、他にやってるスペースがあったのですね。
でも正直どこにあるのやらさっぱり。

探検する心のゆとりがある人だけが見つけられるミステリーゾンってコンセプトなんですかねぇ。
いいのかなそれで?
2009.09.14 | #gpPih1yM [edit]
ふ゛り さんのコメント...
非常に気になるものがあるのですが、それはおいといて、アートに見入るじいさまには要注意ですね。
私も中華街九龍陳列窓の前で謎の老人に捕まり、小一時間話し込みました。
まぁおもしろいは面白いのですが、、。
2009.09.14 | #qbIq4rIg [edit]
さみぃ さんのコメント...
今日の朝刊で知りました、今年もやっていると。27日で終わりなんですね。いろんな意味でびっくりですがこのイベントは私は好きです。
中田さんって議会でも呼ぼうとしてるらしいが、どこにいるんでしょう。一緒にカレーを食べたいな。
2009.09.14 | #Vak9OJZs [edit]
管理人 さんのコメント...
>のりたまさん
ドリンク高いですよねぇ~!
やっぱ建前価格なのかしら?
あっちの方も含め、詳しいシステム解説付きのツアーがあっても良いのに!
イベントは何かと合わせ技でお楽しみください。

>Danbeさん
あららって言わない!
でも、土日の昼過ぎぐらいがいいでしょう。

>アリーマさん
どっかのページに載っていたような?
でも、実際に拝みにいけばいいと思う!

>秘密のお方
この手の催しはコミニュティ内で完結してしまわないようにってのが最大のポイントだと思います。
でも、去年のメンバー含め、つながりがいい形で芽吹いてそうな部分も見受けられ、長い目で見て行きたいなぁという気もしました。

>在華坊さん
徐々に育っていくといいですね。
アーティストにとって、ここで活動する利点をどれだけつくれるのかってことですね。家賃は安くても、狭いし、生活できないし、人は来ないしでは、ちょっとね。

>ミサイル超獣さん
ざっと見た感じではいまだに完成してなかったりもしますから、期間を区切ってのお祭りというには緩すぎるかもしれません。おっしゃる通りの接し方が一番なのかもしれません。

>ふ゛りさん
そういう時間もたまにはいいですよ。
どこでどう切り上げるか、ソーシャルスキルが磨かれます。
2009.09.14 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.14 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>さみぃさん
朝刊、遅っ!月初に始まってるのに!
私も早いとこ宣伝したかったのですが、倒れてしまい・・・

>秘密のお方
どうしたんですか!鼻息荒いなぁ!
個人的には早いとこ取っ払ったほうが良い様に思えるんですよ。
アトリエにも住居にも店舗にも不適な建物です。
2009.09.15 | #- [edit]
MO さんのコメント...
今年もやってたんですね

昔の黄金町が好きだった者としては寂しい気も・・・・

だけど、警察に管理されてる街のアートって面白くなさそうなんですよね・・・・
2009.09.15 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
昔は昔である意味アートだったんジャマイカ?
(・∀・)ニヤニヤ
川に浮いてるのはクジラだってwゴミぢゃ無いwww
夜逃げ市長にはワロタ。
どうせだったらB級グルメの街にすりゃあ良かったのに。
そうした方が絶対賑やかになるよ。
2009.09.15 | #mQop/nM. [edit]
カトコ さんのコメント...
平日の昼下がりにときどき自転車で通りますが
本当に人が居ない・・・。
相変わらず警官が目を光らせているし。
一番最後の画像の道はちょっと女一人では恐かったぁ。
2009.09.15 | #NJsiWxd2 [edit]
くらげ男 さんのコメント...
モーニングセット、おいそうですねー!
ここは2階にソファー席もあるんですよね。
2009.09.15 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
スレ違いだが、携帯だから許して!
我々の時代が!
遂にキタ~~~!!!

日本初のお肉料理のテーマパーク「東京ミートレア(仮称)」をオープン!
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr090910v03/index.html

シャスタァ!オルァ!どないなモンじゃい!!!
2009.09.15 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
>大岡川にもなんか浮いてます。
>これはゴ・・・

う~ん、?!ゴ・・・「ゴ、ム系接着剤!」
ちがう?!!・・・・『ゴ、ルメシアン(いぬ)!』
2009.09.15 | #NkOZRVVI [edit]
管理人 さんのコメント...
>MOさん
確かに前は面白い風景でしたが、
そのままっつー訳にもいかんもんでしたよ。
警官は夜だけ重点は位置すれば良いのにね。
私なんか挨拶のように職質を喰らうのでなかなか近寄れなくなりました。

>ニーゲム大戸木さん
抜け殻になった今も十分アートな風景ですよ。
ヘタな作品じゃ、周りの雰囲気に勝てないス。
Bグル闇市化みたいな案は大歓迎なんですが、
実際は簡単な調理すらままならない設備なのよ。
何をやるにしても取っ払うしかないんですよ。

>カトコさん
あそこの裏道は怪しげなのがポツポツ入ってますからね。
しかし、警官もタダうろつくだけじゃなく、奇抜な衣装とか、なんかパフォーマンスすれば良いのにね!たまには川向こうも歩いてみろっての!

>くらげ男さん
さすが、詳しい!
オープニングパーティの時に出してたピタ巻きソーセージ見たいなのがおいしそうだったの。
こっそり、もぐりこんどけば良かった!

>トリノさん
らしくねーーー!ナムコですよ!
まぁ、テナント次第ですが、ケバブとか、串カツとか、焼肉とか、ジンギスカンとか、肉巻きおにぎりとか、そんなもんじゃないっすか?
八王子ならむしろラーメンを食いたい!

>コネホさん
ゴルゴムかもしれませんよ。
倉田てつを!
2009.09.15 | #- [edit]
トムエース さんのコメント...
 もう1年経ちましたか~。
 自治体主導ではなく、こうやって地道に続けて行った方が、
 長い目では、大きな化学反応が生まれる気もします☆
 
 街作りって、設計図の段階でご立派でも、その中で
 どんな人がどんな動きをしていくかに左右されるものだし。

 雑誌とか、出版とのコラボがあると、
 集客に繋がって、それが出店に繋がるんですけれどね。。

 私は応援したい☆
2009.09.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いやぁ、まだまだお上のご意向が強そうですよ。
ちょうどこの連休がクライマックスだと思うので、
是非、遊びに行ってみてください。
どれかひとつでもツアーに参加できると楽しめるかも
2009.09.18 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。