大桟橋に「ひゅうが」が来た! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大桟橋に「ひゅうが」が来た!

「卑怯よ!別れようって・・・言ったじゃない・・・」

この手のネタは総火演で〆たはずなのに・・・

やってくれるぜ、海自の奴ら!

090906__006.jpg

海自初の“空母型”ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」に乗って来たよ!

↓↓↓↓




昨日は防災訓練ということで、
市のヘリなんかがひたすら離発着を繰り返していたわけですが、
さすがに防災基地としてこいつが出張ってくるシーンは無いだろ!
毎度の事ながらすげー強引な建造予算いいわけじゃん??

090906__009.jpg

ステルスっぽいシンプルなフォルムで、威圧感は薄いのですが、
近くで見ると、デ・カ・イ!

さすが海自最大の船ですね。

090906__016.jpg

お腹の中はこんな感じ。
ヘリは置いてきちゃったみたいで、ガランとしてますが、
最大11機搭載可能!広いわ!

090906__020.jpg

そして、これが目玉!
前後に1基づつすえられた巨大エレベーターで、甲板までご案内!

090906__022.jpg

ビーッ、ビーッ、ビーッっていうアラート音がたまらん!
なんだこの秘密兵器発進的な胸の高まりは!!
めちゃカックイー!チビりそうだ!

090906__029.jpg

ブリッジの反対側が航空管制室になっています。ザ・逆光!
イージスシステムを補完するような国産の最新レーダーシステム搭載!

090906__043.jpg

甲板も広いなぁ!
大通り公園くらいあるぜ!
ちなみにお客の6割は目を輝かせたオッサン!
2割は自分の従軍経験を若手女性自衛官に語る爺さん!

090906__074.jpg

ヘリも2機展示してありましたね。
白色塗装の哨戒ヘリ SH-60K?

090906__050.jpg

この日の海自はやけにサービス精神豊富で、
CIWSをぐりぐり動かす実演展示をしてたのよ。
2秒間で150~200発は打てるんだとか。

見逃したんだけど、ファッションショーもあったらしい!

そんな訳で、憧れの空母にまで乗れちゃって、
なんと実りの多い年だったのでしょうか!

090906__085.jpg

最後はデザイン屋の素晴らしいセンスにより
”周囲の景観に馴染んだ”鉄くず塔とともにサヨウナラ!
スポンサーリンク

-13 Comments

ふ゛り さんのコメント...
本当に鉄くず塔に成り下がってしまいましたよね、、。
赤白だから「あの頃の灯台」だったのに。

@今日はパシフィコだけで満足し、大桟橋に行きそびれ。
まだまだカレンダーを活用しきれていません(笑。
2009.09.06 | #qbIq4rIg [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
空母デケぇ!
他の船に無い圧倒感がありますな。
正に海の城と言ったところでしょうか・・・
ほんまさんも大満足だったみたいでヨカタ。

鉄くずにはワロタ
2009.09.06 | #mQop/nM. [edit]
erima さんのコメント...
>CIWSをぐりぐり動かす実演展示

あと、本当にあの昇降機が興奮しましたよねぇ!
あのせりあがっていくときのワクワク感と、
降りてきたのを下から見ていての、
空がのぞいた瞬間の胸の震え!
音とか匂いとか、もういろいろすごいです。

ちなみに、私は若手でも自衛官でもないけど、
爺さんに従軍経験を語ってもらい、
現在、いろんな余韻にひたっております。
2009.09.06 | #- [edit]
しげたの近所 さんのコメント...
写真のものは艦尾側に展示の「J」ですね。
「K」は艦首側のリアル・ウェザリングがたまらんかったやつです。
2009.09.06 | #- [edit]
と さんのコメント...
とっても親切な軍ヲタさんが、早速YouTubeに載せていますね。

http://www.youtube.com/watch?v=NBO3vL1Cey8

ちゃんと編集してありあます。速っ!
2009.09.07 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
→「日向」ね。=「国」の名前が付いているように
大戦中の「伊勢級」戦艦の2番艦と同じ名前で、途中で
水上機を多数搭載できる「航空戦艦」に改造したから。

やがて「そうりゅう」「ずいかく」など本格空母の出現を
予感させちゃう艦名に、命名する立場の方が軍増備気分で
なければ良いんだけど、などつい心配になってしまいます。


2009.09.07 | #NkOZRVVI [edit]
maruto082 さんのコメント...
2%くらいは 何しにきたんだ?って日傘の淑女ですね・・・。
CIWS っていうんですねw 回ってるとこは見なかった!
トイレ探検に夢中になりすぎたか・・・w
2009.09.07 | #IcDym9l6 [edit]
曙町育ち さんのコメント...
甲板の材質をさわって一説ぶるヲタを見ました。
一人しゃがんだら、次から次へと仲間がしゃがみ始めてましたよ。

話題には関係ないのですが、伊勢原のブノワトン、店主(41歳)が先月亡くなったので来年3月までで閉店するそうです。
すばらしい小麦粉の魔術士でした。残念です。

2009.09.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.07 | # [edit]
みっちゃん さんのコメント...
大桟橋から出航するところ
しか、見れませんでした。
残念!

こういう大空間は構造設計が
さぞかし大変だと思います。
が、横っ腹に大穴あいて浸水
したら、どうするのでしょうか?

〇タ先生、教えてください。

2009.09.07 | #- [edit]
miyabi さんのコメント...
そろそろ、今年の月餅情報をお願いします。

誰も出来ない高カロリー、高価格食べ較べ。
待ち遠しくて、、、、
2009.09.08 | #DlOlfURc [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
すんません、私もチェックが甘くて、
前日のタレコミで始めて知ったような次第なんですよ。
赤白と空の青、公園の緑に氷川丸の船体、
その辺のマッチングが、一つの見所だったんですけどねぇ。
以降は界隈をモデルにしたデザインもモノクロになったりしそう・・・

>ニーゲム大戸木さん
米軍の空母も公開しないかなぁ。
あっちは更にでかいんでしょ?
鉄くずはねぇ・・・街のランドマークをマンションやらの風景に埋没させようとする発想が奇抜すぎてわけわかめ。
市のやる気の無さを考えても、よほどのお荷物だったのかと・・・

>erimaさん
おお!姐さん!無事に見学できたようでよかったです!
エレベーターが実にたまらんですよね!童心に帰って、ワクワクしましたよ!
そしてやはり爺さんは女子に語りたがる・・・

>しげたの近所さん
ちょ!ヲタすぎる!
私には違いがさっぱりわからんかった!
しかもプラヲタか!

>とさん
すごい!ネット時代のヲタは仕事が速い!
いつもも質問に答えてくれるのですが、
今回はこうしたデモンストレーションが企画されていて、すごい分かりやすかったです。

>コネホさん
地名でも古い方がかっこいいですもん。
せっかくの艦ですから、変にピースフルにせず、かっこよく運用してくれた方が良いのかなぁと思います。

>maruto082さん
艦橋は公開して無いっていうから!
トイレツアーも見所だったとは!!!
中も見られてうらやましい!

>曙町育ちさん
私もヲタ話でネタを仕入れたかったなぁ!
滑り止めみたいな感じのお話だったのかなぁ?
ブノワトンさんは残念ですね。

>みっちゃんさん
格納庫は海面より高い場所にあるのですが、
その下はブロック構造なんでしょうね?
大穴が開かないことを祈りましょう!
ところで〇の中は何が入るのでしょうか?
”イカし”でしょうね。

>miyabiさん
今年は食べ比べませんよ!!
だって、ほぼ一人で食べきるのが大変なんだもの!
聚楽をメインに、翠香園と大珍の金華ハムナッツのやつを狙ってます。
2009.09.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ありがとうございます!
せっかくですから少々マジメにご返信を。

憲法を屁理屈でしのいでいる関係で、
隊の方々は普段からとばっちりばかりだと思います。

活動環境もほんとに慎ましいですよね・・・
かの大国と比べると涙しか出ません。

マスコミのおかしなところで、ことあるごとに、
たった数人の抗議活動ばかりが取り上げられます。
でも、実際の現場では万単位の人が好意的に楽しんでいる現実もあります。

隊員の方々も、我々ももっと互いの視点に触れるべきだと思います。
こうした機会を重ねる中で、バイアスの無いリアルな姿や反応を得られるからです。

そういった意味では、こういう公開イベントが、
もっと頻繁に、柔らかい形で行われれば良いなぁと思っています。
決してヲタ的な期待感を込めているわけでも・・・ないはず!

私もかつて被災地に行っていたとき、
隊の方々のスーパー活躍を目にしております。
ただ、そういった副業を前面に押し出さなければ、
予算も入港もままならない状況はおかしいと思うのですよ。
それ以前にもっと堂々と日の当たる存在であって欲しいという意図です。

ちなみに活動に助けられた人間は、決して忘れないと思いますよ。

あと、今更、誰も信じてませんが、
私は本当に軍ヲタでは無いので、
知識とかの引用間違いは勘弁してね!Wikiのせい!?
2009.09.11 | #uaIRrcRw [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。