「浜なし」の存在を忘れていたあなた!ラストチャンスを逃すなかれ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「浜なし」の存在を忘れていたあなた!ラストチャンスを逃すなかれ!

我が横浜の誇るブランド果実「浜なし」

豊水の品評会受賞者はこちらを参照!
JAや農業振興課は公式ページで発表しやがれっての!

まだ食べたこと無い方は、是非、試してみて欲しい!
私のようなアホ舌でも明らかに違いが分かるほどの旨さなのよ!

そんなことをいいつつ、記事も書いていたのに・・・
今年もすっかり出遅れてしまった私・・・・

本来のシーズンはお盆明けくらいかららしいね、
もうね、豊水の終盤くらいの勢いだから、皆急いでくれ!

P1040673.jpg

まずは東戸塚にある「岩崎農園」ね。
去年いただいた、そりゃあもう旨い梨を作ってくれたところだ。
ただ、ここはもう販売が終わってるかもしれん・・・

浜なしはほとんどこういう農家直売の形で販売されるの。
一部の農協系直売所以外、市場に出回りにくいからレアだよね。

まぁ、それでも余裕でハケて行くわけだから、
どれだけ人気&クオリティが高いかがわかるだろう。

P1040687.jpg

「岩崎農園」のある平戸地区は何の変哲も無い住宅地に見えるんだけど、
どういうわけか果樹園がたくさん集まっているんだわ。

こっちはすぐ近くの「岩崎果樹園」のもの。
豊水のほか、右下の幸水もぎりぎり残っていた!

P1040684.jpg

やはり、幸水の方は甘味がギュッと詰まっているね。

一方、大ぶりでジュースがほとばしる豊水は、
「岩農=キメ細やか」「岩果=ザックリフレッシュ」という
舌触りの差こそあるものの、お味自体は2軒ともほぼ同じ印象。
やはり、ほぼ同じ土地で作ったものだからなのかな?

去年は何軒か食べ比べて、それぞれ印象が異なっていたので、
いろんなエリアのものを食べるのも、面白いかも知れんな。

090901_151112.jpg

これは「サエド園」のアウトレット品。
ちょっと傷がついてるようなものを「サービスしちゃうよ!」と。
小ぶりだけど、この数で上の2つより安いんだからお得だ!
こちらは入賞常連だけあって、鉄板だな。

果樹園によってはぶどうやらも一緒に購入できるかも。
また、ヒマな時はもぎ取りも出来るらしいから、
週末あたり遊びに行ってはいかがだろうか?

ネットにも具体的な情報が乏しいので、
良い農園を探すのがなにより大変なんだけど、
たぶん、たけさんが今年の豊水入賞農園を書き込んでくれるのかなぁ~
諜報員が不発に終わってしまい、他人頼りですんません。

おかげさまで、毎晩梨をかじっているんだけど、
在庫が掃ければ、もうワンチャンスいけるかなぁ?無理かなぁ?
スポンサーリンク

-20 Comments

ニーゲム大戸木 さんのコメント...
浜なしってのは知らなかったなぁ。
ハマポークは知ってたんだけど(・∀・)ニヤニヤ
東戸塚に農園があるのさえしらなんだ。
なしって美味しいのはホントにハマるんだよなぁ。
しかし、ほんまさんは物知りだ。
2009.09.03 | #mQop/nM. [edit]
カトコ さんのコメント...
駅に一番近い果樹園さんでは黒色のブドウも購入できます。
今年は行く機会を逃してしまいましたが、まだ間に合いそう
ですね 行ってみます。
2009.09.04 | #NJsiWxd2 [edit]
sun さんのコメント...
近所の農協のイベントで今年初めて浜なしをいただいたのですが、
期待が大きすぎたのか、たまたまはずれだったのか
スーパーの梨と変わりなかったんです(TT)
美味しい浜なしが食べたいです!
2009.09.04 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
うひひひひ。
1年間、お稽古ケーキを大家さんにお裾分けし続けたご褒美に今年も大家さんから浜なしが届きました。今朝から贅沢にひとり1個、食べてます。おいしいですよねぇ。

青葉区でもおしゃれでは無いほうの地域は浜梨の産地です。谷本川沿いに梨園が点在しています。
そしてなぜかおしゃれではない「床屋」の店先で浜梨を売っていたりするんですよね。

2009.09.04 | #KRV7CmPk [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちは。
近い・・近ネタでうれしい限りです。
ちょっと奥まったところなんですね・・たどり着けるか心配。
2009.09.04 | #/0GpaHfE [edit]
MO さんのコメント...
あぁ、また今年も浜なしの事忘れてた・・・・
2009.09.04 | #- [edit]
kinchan60 さんのコメント...
昨日従兄弟から大きな梨をもらいました。品種は新星です。
生産者は「竹井園」場所はなんと緑区鴨居です。
カードには「横浜の果物」横浜ブランド農産物
こんな近くに! 美味しい、オイシイ!!
2009.09.04 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
ひぇ~、ご指名を頂いたので、やっつけで記事をアップしておきました! いつもすみません;
2009.09.04 | #AkT6zNNU [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニーゲム大戸木さん
そちらだと秦野とか伊勢原とかの方がイメージですかねぇ?
もっともかくいう私も、浜なしに触れたのはごく最近で、いろんな方に教えてもらったクチです。
お近くに寄られた際は是非お土産に!

>カトコさん
この時に岩崎果樹園さんの方でラストのきれっぱし黒ぶどうを買ってきました。もう終わりだそうで。
品種はふじみのりじゃなくて・・・なんだったかなぁ?
甘さはそれほどではなかったですが、香りがよかったなぁ。

>sunさん
ちっ、どこの農協がやらかしたのよ~!
もちろん個体差はありますが、普通の梨と同レベルってのはなかったんですけどねぇ・・・
次回はUPしたいくつかの農園を参考に試してみてください!!

>にっきさん
保土ヶ谷とそちら方面にも行ってみたかったなぁ。
来年は進出したいと思います!
そうそう、これからのシーズンでGETできそうな地果樹で、プロの目にかなったものはありますか?

>たまちさん
平戸の方はそろそろ終わりつつある状況かも。
場所は平戸中学の隣くらい。細い住宅道路を進む感じです。
緑区の北八朔とかはまだ。大丈夫だと思います。

>MOさん
まだだ、!まだ終わらんよ!

>kinchan60さん
川の向こうに多いんですよね。
「サエド園」もららぽーとのすぐ近くなのよ。
しかし、地味だな、浜なしの生産地は!

>たけさん
サンキュー!すぐリンクします!

2009.09.04 | #- [edit]
さんぱち さんのコメント...
岩崎農園の写真を拝見して、自分が去年行ったのは岩崎果樹園でなく岩崎農園さんだということにたった今、気づきました。ってか、別物だったんですねえ。
豊水のあと15日あたりから「新高(にいたか)」という品種が出るそうです。これは岩崎果樹園さんに聞きました。
2009.09.04 | #j/FnetGM [edit]
つちころり さんのコメント...
横浜でも梨作ってるんですね。横浜広いからなあ。
梨も良いですがサエド園の葡萄、中々見事ですね!
とてもそそられました~
2009.09.05 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
 記事と関係なくて、すいません。

 大桟橋に空母が停泊してる!
2009.09.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>さんぱちさん
そういえば、去年、そんなお話を。
つーか、掘ってみたら、ちゃんと岩崎農園て書いてありましたよ!
落合さんとか菅沼さんとか、同じ名前ばっかで分かりづらいですよね!

>つちころりさん
戸塚や港北とかは野菜も果物も豊富な印象ですよ。
直売所巡りも楽しいかも。

>みっちゃんさん
ナイス、ご一報!!
一般公開は明日だそうです。
2009.09.05 | #- [edit]
ぷりリン さんのコメント...
ダイエー横浜西口店で浜なし売ってました。
お徳用6個1000円くらいと大玉1個200円くらい。
港北の南山田産でした。
もちろん買いましたよ。
後で食べてみます~。
2009.09.05 | #- [edit]
ムンタン さんのコメント...
東戸塚ダイエー裏の環状2号から近くなんですよね。
毎年買いに行くの楽しみにしている頃に
地方から梨がドッと送られてくるのでなかなか買えません(泣)。
これからの季節は北海道からジャガイモが泣きたいくらい送られてくるのですが、保土ヶ谷もジャガイモの名産地だからいらないって言えません。
ああ、農家に買いに行きたい!
2009.09.06 | #OARS9n6I [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぷりリンさん
お買い得かも!
逆にちょっと心配だけど、
美味しい梨に当たってますように!

>ムンタンさん
分かる・・・
我が家も無駄にフルーツ王国なので・・・
しかも菜園まではじめてしまい、
夏野菜・・・もう見たくないわ!
2009.09.06 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
>これからのシーズンでGETできそうな地果樹

11月にキウイの直売があるとおもうのだけれど、キウイは切ってこその美しさで、木に生っている姿は決して美しくはないのよね。

でもどんなもんだか、今年は行ってみますね。
2009.09.07 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
キウイかぁ、あんまり好みませんねぇ。
なんかね、キュンと来るのが・・・でも、最近出てきた黄色い奴は酸味も少なくて食べやすいです。
2009.09.11 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
あああ、そうやって選り好みしているうちに、すべての旬が終わって暗~い寒~い冬という季節がやってくるのですよ
もちろん、フルーツのハナシですけどね。v-8

風邪、お大事に。v-207(←かえって悪寒が?)
2009.09.11 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
すでにイヌイットばりの冬型生活なので、
何を言われてもへっちゃらですから!
2009.09.12 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
