「ラ・ベル・ザンカ」も観てきたよ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク



「ラ・ベル・ザンカ」も観てきたよ!

マザーポート・アート・フェスティバルという催しが、
じみ~に開催されているのをご存知でしょうか?

ドックヤードや浜美でオペラをやって無料公開したり、
ちょっと興味を引かれていたわけなんですが、しっかり見逃しましたよ!

もう一つ、注目していたのはこの「ラ・ベル・ザンカ」
フランス・リヨンのアート集団による総合パフォーマンスです。

P1030559.jpg

今回は音響も含めて11人のパフォーマーがやってきました。
美術館前の広いスペースではややこじんまりと見えますが、
彼らが会場内を縦横に動き回るのがメインの内容です。

P1030549.jpg

まずは鎧姿の竹馬ホッパーコンビが、
観客の中に飛び込み、奇声をあげながら賑やかします。

P1030534_20090831203023.jpg

背の高い月の淑女かな?
やはり竹馬着用で、台風前のビル風にメチャ煽られてたわ。

P1030539.jpg

テーマは「月夜、そして能の息吹」だそうで、
皆さんの衣装も微妙なジャポニズムを感じさせます。

ただ、向こうの人が思い描く日本モチーフな!
ヨーロッパでやるならまだしも、本場ではチープに見えちゃうよね。
鎧とか中国だぞ!そのデザイン!

P1030550.jpg

両脇の扇的なものをぶらぶらさせながら、歩き回ります。

音楽も能の謡を意識したような感じで、
オッサンが唸ってるような、トランスしそうな、そんな雰囲気。

P1030538.jpg

これは生花のイメージなのかな?

ちなみにバイトスタッフが真正面をチョロチョロしやがって、
すっかり観客化して、しゃがまねぇもんだから、観づらかったよ!
プレイ中に無粋なアナウンスを叫ぶしぃ、総合芸術もぶち壊しじゃん?

P1030554.jpg

竹馬じゃない地上班の4人は、
やがてジャポニズム衣装から脱皮して、
マイム&アクロバットを披露してくれます。

お粗末な広報のため、せっかくの公演も、
たまたま通りがかった人しか楽しめてないの・・・・もったいねぇ!

P1030548.jpg

ヌーヴォー・シルクとオペラ、バレエ、ダンス、演劇、現代美術など
様々なアートを融合させた「アール・ドゥ・ラ・リュ」(街から生まれる芸術)の決定版!

・・・と言うには少々パンチ不足かな。
竹馬とアクロバットと目を引く衣装の組み合わせで、
これだけでは正直、動きや変化に乏しい部分がある様な気がします。
ストーリー仕立てにしても良さそうな?

せめて、こういうガランとした広場ではなく、
もっと雑多な日常風景と融合させた方が面白かったように思うなぁ。
前日の元町の方が良かったかも知れん。あとは三渓園とか?

ただ、ヨーロッパの仮装パレードを見ているような感じで、
ちょっと面白かったけどね。
スポンサーリンク

-2 Comments

ニーゲム大戸木 さんのコメント...
おっ、軍ヲタらしからぬ記事!
必死やなぁ(・∀・)ニヤニヤ

しかしパワフルに動き回ってますなぁ。
私なんか夏風邪が治らなくてどこにも行けませんわ。
これから食欲の秋だというのに(;´Д`)
2009.08.31 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
しつけー!
でも、次回は装備展示UPするけどね!
イベント多発エリアへチャリで行けるので、
シーズン中は毎週末、何かしらかの楽しみがあって幸せです。
2009.08.31 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
