「富士総合火力演習 2009」に行って来た! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「富士総合火力演習 2009」に行って来た!

昨日は非常に気持ちが良い行楽日和でしたね!

私もはるばる富士山を見に行ってきましたよ!

P1030369.jpg

さすが日本一の山!
大人気ですね~~!!!

P1030361.jpg

毎度、ぬるいツカミで恐縮です・・・

この夏はどこにもお出かけできなかった関係で、
気がつけば、手近な軍祭りばかり巡っていたという、
とんでもなく鷹派なラインナップでお送りしたわけですが、
そんな軍ヲタイベントの最後を飾るのが「富士総合火力演習」です

P1030374.jpg

「富士総合火力演習」
当選確率の低いマニア垂涎のイベントなのですが、
今回は心優しき妖精さんが、融通してくれるというではありませんか!
ザ・ブロガー役得!本当にありがとう!

そんな訳で、一般公開日の前日に行われた教育演習に紛れてきました。
本来が教育目的の演習なので、むしろ本番と言っても良い日です。
精悍な防大生や若い隊員がたっくさん。別のマニアもタマランだろ。

P1030382.jpg

天気は涼しくて、非常に助かったのですが、
開始のタイミングでモヤってしまったために、
いくつかのプログラムが省かれちゃって残念。

オープニングのF-2による航空支援も、
仕込みの爆薬のみのパフォーマンスです。

P1030342.jpg

前半は紹介を兼ねて、いろんな装備が順々にやってきます。

最大射程40kmを誇る99式自走155mmりゅう弾砲やFH70も、
ヒュルルル~という砲弾の音だけで、弾着は確認できず!

異なる場所、タイミングで放った砲弾を
富士山型に同時炸裂させるといういつものクライマックスも、
「音で確認してください~」という状況でした。・・・できるかっ!

P1030425.jpg

87式自走高射機関砲、かっちょいい!
空には誰もいないので、低い場所を撃ってます。

こんな風に実弾射撃を見られるのはここだけなので、
会場には全国から筋金入りのヲタンが集結しています。ムサいぜ!

P1030468.jpg

87式偵察警戒車かな?

馬鹿でかいレンズをぶら下げたカメコ達の気合と興奮もハンパなし!
私も帰ってきたきみまろズーム君でがんばったのですが・・・
周囲の方のヘアスタイル図鑑が出来ただけでしたね・・・

P1030453.jpg

ヘリボーン作戦展開中!
軽装甲機動車を吊り下げたCH-47が敵陣を強襲します。

後半は作戦形式で各部隊の連携行動を見せてくれます。

P1030435.jpg

火力演習、最大の目玉は、90式戦車の一斉砲撃でしょう!

そもそも実弾砲撃の音はとんでもない音なのですが、
こいつらの場合、衝撃波をバチンと顔で感じるほど強力!

相手が誰であれ、弾を撃つということの重さを肌で感じることが出来ます。

P1030447.jpg

ベトナム映画でおなじみのUH-1ヒューイ。
がんばれ!富士重工!ミスサイゴン!

P1030442.jpg

まだまだ現役、74式戦車。
我々世代の感覚では戦車らしい戦車のフォルムですね。
がんばれ!三菱重工!

P1030486.jpg

92式地雷原処理車から発射される地雷原処理用ロケット弾。
有線制御なんだな!

P1030489.jpg

その地雷原処理用ロケット弾の中身。
粒粒が爆薬なんだけど、これが地雷原に落ちて、周辺を広範囲に片付けます。

P1030495.jpg

ラストのヘリ大行進の図。

キリが無いので、さわりだけをお伝えしましたが、
演習後の装備品展示を見たい方がいたらまたUPします。

いやぁ、堪能したな!

とにかく、実物の迫力、威力がハンパ無いので
ヲタじゃなくとも、社会勉強として一度は見ておきたいイベントです!

あと、今年は海自の観艦式もあるので、要チェック!
明日まで応募可能よ!これも、そうそう当たらないだろうけどな~

P1030337.jpg

早朝の会場裏売店。
食事の類はごく普通の幕の内やらやきそばやら。

業者が作っている迷彩柄等の衣類や、自衛隊キューピー、
「中のピーナッツが銃弾みたい・・・」でおなじみの
自衛隊オリジナルせんべい「撃」等のいまいちなお土産も販売しています。
スポンサーリンク

18 Comments

ふ゛り さんのコメント...
楽しめる私は音ヲタです。
この演習のCDを持っているのですが、聴いていると窓がビビり、隣家の犬が吠え、棚の小物が落ちます。

スピーカーがすっ飛ぶか、カブの警官が駆けつけるかどちらが先か、というもんの凄い音ですよね。
2009.08.30 | #qbIq4rIg [edit]
おさる さんのコメント...
飛行機モノや船モノ特集とっても楽しかったです!
あっ軍ヲタじゃありませんよ!!
「社会科見学」的で興味深いということです。
しかも今回のは大変な倍率なんですよね~。
一般人が戦車をなまでみることってこのときくらいな
気がするから一度見てみたいものです。
2009.08.30 | #- [edit]
ぽちえ さんのコメント...
「撃」まんじゅう食べたことありますよ~(^^;

観艦式は行かれるんですか?
あの応募は同行者の名前等もすべて記入しなきゃいけないから、とりあえず応募っていうのが難しいですね。
2009.08.30 | #TAuvm9TQ [edit]
つちころり さんのコメント...
自衛隊なんですけどね。

不謹慎な言い方になるかもしれませんが。

なぜか大都会Ⅱとか、西部警察にみえた・・・。

僕だけじゃないはずだ!
2009.08.30 | #- [edit]
富次あ さんのコメント...
あら偶然。
私も昨日 一般前公開の 火力演習を見てきました。
一部の曇りは残念でしたね。
でも大砲(?)の音にはビビってしまいました。

>「中のピーナッツが銃弾みたい・・・」でおなじみ
会社のお土産です(笑)
ロシアンルーレット的なまんじゅうは一部反対を受けて購入できませんでした。

ところで帰りの東名事故渋滞はどうでした。
私は1時間以上はまりました。
2009.08.30 | #mQop/nM. [edit]
dbadmin@funny blog.com さんのコメント...
どうも、元KDDオーシャンリンクセーラーです
(KDDが隠したがるボロ船 KDD丸5000t もムリヤリ乗せられますた・バウスラもなんもなしw・カレーは旨い)

エントリーと無関係で恐縮なのですが、平塚の老郷(ラオシャン)たんめんはご存知でしょうか。なんか酢っぱいソウルフードらしいす。

行ってみてー♪でなく、自分が不知なのでもし知っていたら どんなカンジか聞きたかっただけです。 

あ・もしかしたら自分が旧アーカイブを見落としてる可能性もございますので、そん時は「てめぇ!もう上げてんだろコラ!」て怒らないで下さいましー!

あ・いちおエントリにも言及おば。
「やっぱ軍マニかよ!」う・うそです・・失礼しやすたー!

dbadmin@funny blog.com
http://plaza.rakuten.co.jp/andbigups/
2009.08.30 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
あ、軍ヲタハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
血が騒いで仕方ないでしょうなぁ。
砲撃の音なんてねぇ。
(・∀・)ニヤニヤ
2009.08.30 | #mQop/nM. [edit]
みっちゃん さんのコメント...
すげっーーー! 
軍オタの聖地巡礼!

逃げ回る 薬師丸ひろこ
と 高倉健 は写ってないんですかー

サンダース軍曹は、ナイフで地雷を
探ってました。今はこのような物が
あるとは・・でもさー、地雷が敷設
されているという事は、すでに敵に
上陸されてしまった という想定なわけ?
2009.08.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
戦車砲は音というより、衝撃ですね。
しかし、CD・・・です・・・か・・・
なんとマニアックな・・・深すぎるぜ、音ヲタの世界。
「大序曲 1812年」みたいな楽しみ方??えーーー

>おさるさん
レアですし、モノがモノだけに敷居も高いのですが、
生の体験は、記事や映像とは段違いですね。
最近はオークションでも出回りますから、
お金次第なんですけどね。

>ぽちえさん
一応ネット応募はしたんですが、
当たらないだろうなぁ~
なにせスタンプラリーすら一発も当たらないんだもの!

>つちころりさん
ああ、わが心のドラマよ・・・
昭和は熱かったですよ!爆薬的に!
特撮も無駄に発破かけてたし!ダイナマン!

>富次あさん
おおお!いかれました!
我々は道の駅や直場所を巡りつつ下道をドンブラ帰りました。こっちもすごく空いてるわけではなかったので、一時間くらいなら正解だったと思いますよ。

>dbadmin@funny blog.comさん
船員カッケー!憧れる!!
そして「てめぇ!もう上げてんだろコラ!」
とりあえず「恰幅 老郷」でググッてみてください。
メチャチープなんですが私的には好みですねぇ。
未体験なら是非!面白いですよ!

>ニーゲム大戸木さん
もうね、ひたすらタイミングが悪いんですよ。
ただ、これだけ重ねて、どう言い逃れが出来るのかって問題。

>みっちゃんさん
古い!白黒ドラマとか、往年の角川映画とか!
ちなみに陸自の装備は基本的に敵上陸後のお話なんじゃないっすかね。国際協力の地雷撤去じゃ、こんなの使わんだろうし。
あと、指向性地雷もとんでもない音でしたわ。
2009.08.31 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
いっそ自衛隊に入隊するとか。
痩せるぞ。
しかもワックとの出会いがある分、いまより潤いある環境かも。

あ・・・年齢制限があったんだっけか・・・?
2009.08.31 | #- [edit]
と さんのコメント...
何年か前に私も行きました。

90式戦車のすぐ後ろの席だったせいかどうかわかりませんが、ラインメタルの120mm滑腔砲の音で目の前の景色がゆがんでいました。(音もすごかったけど。。)

艦観式は、私も応募しています。
過去2回行ったことがあります。艦観式本体より、護衛艦が木更津やら横浜やら横須賀から出航し、東京湾でだんだん集まって来て隊列を組んで現場に集合していくのがとってもかっこいいですよ。
軍艦って遠くから見ても軍艦ってわかるんですね。ネズミ色で背が高いから。。

だけど、ヘリ格納庫で速攻でブルーシート敷いて、タッパーに入れたおにぎりとか煮物とかを広げてるおじさんおばさん連中はどうにかならないものですかね。

2009.08.31 | #- [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
陸自の戦車と言えばやっぱり 61式 でしょお
( 地球連邦軍の主力戦車のほぅぢゃないですよー )
2000年に全車退役しちゃいましたがあの丸っこいフォルムが v-344
90式の無骨なフォルムって特撮には向かないですもん
… 踏んだら痛そうだし (笑)
2009.08.31 | #HvhRBukU [edit]
maruto082 さんのコメント...
動画を撮ったのですが、前の席の女性の背中と頭が写ってまして、砲撃音のたびに その方が 飛び上がるんで そっちが面白くて・・・ww

あ・・ちなみに とうさつではないです一緒に行った知り合いです。
2009.08.31 | #dNm2mw72 [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
あれ、書いたこと無かったでしたっけ?
前に幹部候補で入りかけたこと・・・
今は無き市谷の士官食堂で「いやぁ、やること無いから毎日走ってますよ!」って聞いて「無ぇな・・・」と必死に逃げたっす。

>とさん
はい、軍ヲタ認定!
観艦式は私も行ったことがあるのですが、
生憎の天候で、艦内が難民船みたいな状況でしたよ。
でも、全く揺れないし、面白い船旅でした。
当たると良いなぁ~

>小径のヌシ(^-^)さん
重力戦線、よろしく!
61式は方の先っぽが煙突みたいになってるのか!
うん、たしかにそれっぽいフォルムだ。

>maruto082さん
さすがにみんなビビリまくりですよね。
チビッコなんかもマジで恐れおののいてました。
兵器の恐ろしさや威力を身をもって感じただけでも大いなる収穫なのです。
2009.08.31 | #- [edit]
erima さんのコメント...
地雷原処理用ロケット弾が非常に興味深いです...。
『周囲の方のヘアスタイル図鑑』も興味深い(笑)

火を見ると人間、文字通り本能に火がつきますが、
音もそうですよねえ。
ヲタじゃないけど見たい...


2009.08.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい、ヲタ仲間!
舞台もそうですが、五感で感じられるのは生ならでは。
来年は是非、応募してみてください!
2009.09.01 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
目を閉じるとこんな風景が。。。。

あわててティッシューを耳につめだす中高年。
赤んぼは火がついたように泣き喚き、
それまでちょろちょろ立ち上がっていたガキたちも親にしがみつく。
御婦人方は怯て肩を寄せ合い、
野郎どもは、どよめき歓喜の雄たけびをあげる。

ヲタの若衆間では濃い~いテクニカルタームが飛び交い、
普段しもしない正座で少しでも座高を高くしカメラを構える。

そんな爆裂音の衝撃をお見舞いされる観衆たちの姿が思い浮かびます。
平和の尊さに感謝したんでしょうなあ。

27日夜、富士登山した外国人の話しによると、
下のほうで砲撃が始まっていたという。
願わくば、アパッチたちの近影を拝みたいものだが。
2009.09.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
装備品、遅くなりました!
座った位置がカメコに包囲される形だったので、
やつらの正座、ヒザ立ち、カメラ掲げで撮影は困難でした。
ヲタ話はむしろ聞きたかったなぁ~
2009.09.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。