猫舌は治る? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


猫舌は治る?

猫舌・・・不能吃热的食物

年若き乙女の かふぇおぉれを熱がりて、
小さく舌を覗かせたる後 ふぅふぅと吹く様 いとをかし

しかし、乙女でもなんでもねぇオッサンが
「いやぁ猫舌でして・・・」なんてことを言い出すとひっぱたきたくなるよな!

お前は火傷してでも根性ですすりこめと!

そんな不幸な猫舌ですが、
私が毎週楽しみにしている「世界一受けたい授業」で、
簡単な克服法をやっていてさ!

もう、かなり前から誰かに語りたくてウズウズしてたの!
年若き猫舌乙女に教えてあげて、「わぁすごい(はあと)!」的な展開を!

でも、私の身の回りには全然いねぇんだなぁ~!これがまた!
不公平!世の中の出会いは絶対に不公平!

しかたないのでブログに書いておこうと思います。

なんかね、猫舌の人は、熱いものを飲む時、
まず舌先から触れていくクセがあるらしいのよ。

舌先というのは舌の中でも感度が高い場所なので、
すなわち熱さに耐えられなくなってしまうという仕組み。

それに対して非猫舌の我々は熱いものを飲む時などは
自然と舌先を歯の裏側にしまい込んでいるから、
温度が高いものでも耐えられるんだそうだ!

全然、意識してなかったけど確かにそうだわ!
ちょっと試してみると面白い!

汁ソバとか、スープとか、出来たて熱いうちが旨いものもたくさんあるので、
皆さんの回りに、キュートな猫舌娘がいたらちょっと教えてあげて欲しい!

舌先を下歯茎の裏に押し付けて、飲んでみろと!

そして、「わぁすごい(はあと)!」は私宛に届けて欲しい!
スポンサーリンク

-11 Comments

ミサイル超獣 さんのコメント...
猫舌というより皮が弱いのはどうしようもないんですかねぇ。
熱い汁物で口の中の皮べろんべろんになるのであんかけとかダメなんですよ。
2009.08.22 | #gpPih1yM [edit]
アリーマ さんのコメント...
わぁすごいv-238
2009.08.22 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
ブホっと吹きました。

さて、これから根岸の山の上へ出発ですよ>皆の衆
2009.08.22 | #qbIq4rIg [edit]
酔華 さんのコメント...
私は猫手なんですけど…

熱いものが触れないのです。
簡単な克服法はないですか?
2009.08.22 | #o4rjoBl6 [edit]
かおかお さんのコメント...
猫舌ではありませんが・・・・


わぁ~すっご~いっv-343

と思いましたょ。
2009.08.22 | #m3.WVecQ [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
記事の読み込みが足りませんね。
ベロンベロンになっても根性ですすりこめ!

>アリーマさん
記事の読み込みが足りませんね。
あくまでも「キュートな猫舌娘」が対象であって、
「キョーフの化猫婆」ではありません、悪しからず。

>ふ゛りさん
記事の読み込みが足りませんね。
ブホッとならないための豆知識なのに。

>酔華さん
記事の読み込みが足りませんね。
オッサンには笑顔と共に「火傷してしまえ!」の言葉を贈ります。

>かおかおさん
記事をよく理解してらっしゃる。
(はぁと)という部分が最重要です。
そんなわけでぴちぴちの後輩ちゃんによろしく伝えておくように。
2009.08.22 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
私も猫舌ですが、何か?
2009.08.23 | #mQop/nM. [edit]
Ca さんのコメント...
わぁすごいe-414
これで猫舌克服できそうです♪
2009.08.24 | #MDMkRtpI [edit]
りえころん さんのコメント...
にゃるほどっ ちょっと話が反れますが、私ただいま矯正治療中でして… お医者さんから、物を飲み込む時の舌の動きトレーニングをするように言われてます。飲み込む時に舌の筋力を使うと、反動で舌が前歯を押してしまい出っ歯になる。舌の位置を上顎につけるようにしまい込み喉の筋力で飲み込むのが、正しい飲み方とか。赤ちゃんはみんな前者の飲み方ですが、筋力がつくにつれて後者の飲み方になるのが通常なようです。
そもそも物を口にいれる段階で注意が必要なんだ、と気づかされました 猫舌の人は出っ歯が多いかも
ほんまさんアリガトウすご~い
2009.08.24 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
>猫手の酔華さん

舌と同じように指も先端のほうが熱さを感じてしまうようです。指のさきっちょではなく、指の腹でガツンと触ってしまうほうが熱さを感じません。

指先で触って熱くて、おもわず器を放り出し、足まで火傷するより、指の腹でガツンと握って10本の指の全てを火傷したほうがマシかどうか・・・そこは自己責任で見極めて下さいマシ。
2009.08.24 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニーゲム大戸木さん
いや、呼んでないけどなぁ。
お間違いではv-208v-431

>Caさん
ありがとう!
たとえ、哀れみでも、ありがとう!

>りえころんさん
口の中って、意外と繊細みたいですからね。
私もアゴが壊れて以降、ガタガタでひどいもんです。
爺さんになってもちゃんと食べられるかしら(心配はそれだけ)・・・

>にっきさん
さすが火傷のプロ!?
熱い鉄板つかませたら、右に出るものなし!
2009.08.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
