南太田「丸亀食堂」 男は黙ってサバ煮を食え! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

南太田「丸亀食堂」 男は黙ってサバ煮を食え!

駅の対面にある食堂。
よっ爺さん、詳細ありがとう!

棚にいろんなおかずが並んでいて、
好みのものをピックアップしていくザ・大衆食堂スタイル!

実はこういうのが初めてなもんで、ドッキドキよ!
今やド下町の南区でも珍しいもんな。

0908014 006

渋い!
でも、なんか新鮮だ!

中でもサバ煮がとっても旨いの!
やはりこれも熟練の技なんだろうな~
肉厚の鯖をちょうど良い感じに炊いてあって、
まさにおかずオブおかずって感じ!
飯がワシワシ進むぞ、こりゃ!

そんな主役の鶴田浩二的な鯖さんより、
川谷拓三的マカサラが目立ってしまう写真を撮影した私のデジカメ。
ただいま入院しております・・・

どこかに落ちていないだろうか・・・
FX-F200EXR・・・・
スポンサーリンク

16 Comments

みっちゃん さんのコメント...
先日、「ヤマザキパンが選ぶ絶品トースト」
の第一位が「さばの味噌煮トースト」でした。
ほんとうに、絶品なのでしょうか?

ほんまさん、
もうすぐ夏も終り。
この夏の最後の思い出に。
チェレンジプリーズ!

参考
http://gold.ap.teacup.com/blogtvrecipe/1621.html
2009.08.19 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
川谷拓三的マカサラってのに、思わず吹いちゃいました(笑)
後ろの赤いのは・・・・タラコ???

ご自分で好きなのを取るスタイル、高根町の伊勢屋さんもそうだった!最近はどうか知らないんですが。
炭水化物多くないですか~?(大きなお世話)
2009.08.19 | #o1tlqZaU [edit]
erima さんのコメント...
鶴田さんも美味しそうだけど、拓ぼんがさらに美味しそう。
幼少時、マカロニサラダが高級品だった世代には、
こう、ゴテっと盛られた姿にぐっとくるものがあります。
ああ、昭和は遠くなりにけり...

タラコの後ろはキャベツ?
ネギ?
2009.08.20 | #- [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちは。
これは漫画「孤独のグルメ」に出てきそうなお店ですね。
マカロニサラダがなんとも美味しそうです、思わず食指が動きました。( ´艸`)
一見、千住あたりで見かけるような定食屋さんですが、なぜだかお客さんの大半が野球帽のようなキャップをかぶっていたり・・ヽ(;´ω`)ノwhy
スーツ姿のお客さんは皆無だったり、でも南大田あたりではさすがにそんな光景ではなさそうですね。
なんともわくわくしてしまうのは何故でしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2009.08.20 | #/0GpaHfE [edit]
と さんのコメント...
たまに会社帰りに利用しています。

頼むのはいつも決まってシャケの塩焼+αです。
あとビールと。。。。

ここのシャケはスーパーで売っている切り身より厚切りで気に入っています。

閉店時間が早いのがネックですかね。
2009.08.20 | #- [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
ふむふむ。。。南太田と。。。
こいつも行ってみなくてはいけませぬなぁ φ(*∂-∂*)メモメモ
棚(冷ケース)からの自己選択方式って
アレもコレもと つい多くとりすぎてしまう悪魔の方式ですよね (笑)

2009.08.20 | #HvhRBukU [edit]
maruto082 さんのコメント...
左の画面の下のほうに落ちてましたよw

昔 初音町交差点の山側の角に、300円の定食屋さんがありましたよねぇ・・・・。名前忘れちゃったけど。
2009.08.20 | #dNm2mw72 [edit]
曙町育ち さんのコメント...
勝どき橋のほうに月よしという食堂があるそうな。

わたしもこの手が好き。
大和の音吉はこれに似たタイプ。

なのに、最近少なくなってきて残念です。
平塚市一号沿いの春日神社近くのドライバーの溜まり場だった食堂も無くなってしまった。がっかり。
2009.08.20 | #- [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
黄金町の「福田屋食堂」懐かしい!

日ノ出町の「いもや食堂」もいつなくなるか

わからない.いまのうちにいかなきゃネ!

同様の理由で真金町の「三河屋食堂」も!

ちなみに「千成」は、来年4月で立ち退き!
2009.08.20 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
ザ、食堂!って感じが良いですなぁ。
そう言えば食堂って段々無くなってきたよねぇ。
オイラが社会人なりたての頃なんかは安くて美味しい食堂が沢山あったのに。
まずくて安いだけのチェーン店(゚⊿゚)イラネ。
2009.08.20 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>みっちゃんさん
試すまでも無く、硬い取り合わせでしょう!
ツナマヨにはじまり、鮭や鯖の水煮マヨ、
カツヲの刺身マヨ、魚介&マヨは万能ですよ。
醤油との相性もいいですし、無論味噌マヨもいいんじゃないでしょうか?
ただ、鯖味噌から調達することを考えれば、トーストという手軽食の範疇を超える手間かとは思いますが。

>ちーさん
「伊勢屋」なんてよくご存知でしたね~
最近は定食形式みたいですが、やっぱ出来上がりを目で見て選べると心躍ります。
なお、炭水化物より、野菜の少なさがデブ外食の特徴です!

>erimaさん
拓ボン世代・・・我々が最後ですよ・・・
ちなみにたらこの後ろは荒切りのキャベツです。
たらこをもてあましたので、これがオアシスになりました。

>たまちさん
こういうのに郷愁をそそられるようになると人生も後半に差し掛かったということでしょうか?
客層は賭場も色街も無い南太田だけに比較的ライトです。
近所の爺さんとか。私でも入りやすかった。

>とさん
鮭も気になったなぁ。
あとね、玉子焼きとか、煮物系ね!
目下、次回のオーダーを必死に組み立てているところです。

>小径のヌシ(^-^)さん
正確に言うと棚から指定してオーダーする形式。
火を入れたものを持ってきてくれます。
自分を強く持って!頼みすぎないよう!

>maruto082さん
2万を切ったら買おうと思っていたんですが、
もしかしたら、切らないかも・・・う~む。
そんなこんなでまた、魅惑の新機種が出てしまうんですよね。

>曙町育ちさん
このスタイルはカフェテリア以来です。
勝どきといえば、天王町にも「かちどき食堂」ってのがありましたね。おいしいのかな?今度行ってみようかな?

>さのやなぎさん
さすが!このラインも押さえてらっしゃる!
「いもや」はちょっと無理ですが「三河屋食堂」はいい加減、デビューしてみてもいいかなぁ?

>ニーゲム大戸木さん
町を歩いても、和食より、中華のお店のほうがずっと多い状況ですからね。
以前、この手のもの外食というより、家内でたべる味だったのかもしれませんが、今時のお宅ではかえって新鮮かもしれないのになぁ。「大戸屋」の成功もあるし、街めし屋の復権につながらないかなぁ。
2009.08.20 | #- [edit]
mouda さんのコメント...
昔、ピカソの横にあった、伊勢佐木食堂を思い出しますね~

あまり、美味しくは無かったのですが自分の好きなツマミを選べるし、マッタリと飲めて、良かったんですけどねえ~!

こういうお店が近くに出来ないかしら?
24h営業で!(あっ、和食一番とかぶる・・・)
2009.08.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ありましたねぇ。
「地名+食堂」って命名パターンのチェーン店。
あれは結局、撤退してしまったんだろうか・・・
2009.08.21 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
ここ!
通勤帰りのバスの中からよく店内が見えたぁ。
時間的によくタクシーの運転手さんが多かったみたい。

タラコ?明太子? 一腹どどーんとあるのが魅力的ね。
2009.08.22 | #NJsiWxd2 [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
伊勢佐木町食堂(まいどおおきに食堂)は

経営は平塚のラスカの中の大きな本屋さん

フランチャイズのFOシステムともめて・・・・

というわけです.

ちなみに、モール6丁目裏の「慶興」は

いま、閉めてますがモール沿いに移転してきますよ!

ちょっと、フライング気味に書きますが!


2009.08.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>カトコさん
たらこ一本に飯一杯は贅沢すぎました・・・
タクシー運ちゃんがおいしい店を知っているってのは今もガチなんですかね?
最近は路駐もうるさいのでお食事も大変層ですが。

>さのやなぎさん
サクラ??へぇ~!
なんでまたそんな副業を横浜で・・・
FCもベンチャリ系のゴリゴリだったのかぁ。
さておき、慶興は良かったなぁ。
貸し店舗になってたので心配してたんですよ。
2009.08.22 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。