厚木基地「盆踊り'09」 ちゃんと盆踊りも見てきたぞ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

厚木基地「盆踊り'09」 ちゃんと盆踊りも見てきたぞ!

厚木の盆踊りもちょっとだけ覗いてきました~

昼間用事があったので、諦めてたのですが、
考えてみれば盆踊りにはちょうど良い時間じゃんてことで。

0908015 001

厚木基地は座間よりは近いのですが、さがみ野の駅からメインゲートまで、
そりゃあ味気ない道のりを延々と歩くので、心理的距離感があるの。

無駄歩き好きの私が帰りは相模大塚までバスに乗っちゃうほど。
いや、はなからバスが良い!忘れないようにしっかり書いておこう!

0908015 003

厚木ゆかりのマッカーサー像がお出迎え。

今回は入るのに身分証が必要だったわ、なんじゃあ?やけに厳しいな?
フードコートも解放無し??

0908015 059

会場は程よい客入り。
むしろ、夕方からの方が混雑してきたような印象です。
そうだよな、盆踊りだもんな、みんな趣旨を良くわかってらっしゃる!

0908015 057

米軍奥さんズがノリノリで盆ダンシング!

2ヶ月間の特訓の成果か、振りもバッチリよ!
待ちきれないらしく会場入りする前から、楽しげに踊ってました。

小慣れてるけど無表情な盆踊りバァさん連より、よほど良いパフォーマンス!
ただ、暑くても袂をバッサンバッサンやるのは自重な!

写って無いけど、和太鼓もアメリカンチビッコやオッサン連が参加中。
すんごいリズム感にハラハラしたけど、それもご愛嬌だよね。

盆踊りも見たし、さて、帰りま・・・・

0908015 024

せんよ!食うまでは!

謎のアメリカ食シリーズ、スラッピージョー。

甘く煮たひき肉を挟んだ(はみ出こぼした)バーガー。
いったいなんだろ?この味は?と思ったらBBQソース煮らしく・・・

アメリカ料理のあまりに単純すぎる組み立て方に、改めて慄く。

0908015 028

ジャンボチーズバーガー。
ビッグサイズなのも良いんだけど、
ここのは焼き加減が程よくパサつかず、旨く食べられたよ!

厚木の連中はあんまり食にこだわりが無い様で、
屋台は多いんだけど、ほぼ全てがバーガー&ドッグの店になってたんだよね。
冷凍パテやらバンズやらも同じものだし、比較的楽しみは少ないかな。

反面、厚木のお客さんはなかなかの玄人で、同じような店の中から、
しっかり厨房が動いてるとこを選んで並んでるのがすげぇ。

0908015 040

破格値だったホットドックコンボ。
チップスが普通に食事の一部となっているかの国の習慣を
我々日本のデブも見習わなくてはならないだろう!

ソーダはダイエット&天然素材使用だからノープロブレムさっ!

脂肪の元をバリバリ売り、チップをかじる横で、
多彩なダイエットソフトドリンクを用意する・・・この意味の無さ!
あまりに人間臭い米国発想が大好きだ!

0908015 036

チキンサンドイッチコンボ。
バッサバサのチキンが口内の水分を奪い取るので、
やはり、カプリサンをすすらずにはおれない!

サイドのソーセージもやや干からびたような食感なんだけど、
これは塩っけ&コクがあって旨いな!ビーフソーセージかな??

0908015 063

屋台は品切れもちょいちょい出てきていたけど、
周囲も涼しくなって過ごしやすかったし、夏のお祭りは夜出撃でもいいのかもね。

そう、盆踊りなんだし。
スポンサーリンク

10 Comments

けんけん さんのコメント...
あれ、厚木基地で盆踊りあったんですか、
地元なのに忘れてました~

さがみ野の駅前から基地のゲートまでの味気ない道のりの途中にも面白そうな食べ物屋さんが何軒かあるみたいですよ~

噂だけでまだ店に入った事ないんですが、ハンバーグの美味しい店や、ステーキ屋さんや焼肉屋さんやらチャンポン屋さんやらメキシコ料理屋さんやら、カツカレーが美味しい店やら…
2009.08.17 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんにちは。お盆期間中(お盆帰還中とも)は、東京の街中も休業するお店が多く、徘徊も憚られますが、そんなときにこそイベントに突撃するって手もあるんですね。外人さんたちの盆踊りって、けっこうレアですね。真骨頂ここにあり。
2009.08.17 | #halAVcVc [edit]
三爺 さんのコメント...
なぜか藤沢市の小学校の給食にあったんですよね
確かトーストしていないフニャフニャ食パンにドロドロを挟んで食べました
見かけはグロいけど、結構人気のメニューだったと記憶しています
2009.08.17 | #mQop/nM. [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
ホットドックコンボが良いなぁ~
確かに意味の無いダイエット食品との組み合わせは、
むしろ芸術と言っても良い。

正直、盆踊りの所は後付けっぽいきがします(・∀・)ニヤニヤ
2009.08.17 | #mQop/nM. [edit]
sean さんのコメント...
チキンサンドイッチコンボが美味しそうですね~♪
2009.08.18 | #.rohkmHE [edit]
管理人 さんのコメント...
>けんけんさん
遅い!情報が遅いーーー!
えーーー、全然気がつかなかったけどなぁ??
焼肉屋がやけに多いのと、アメリカンなバーと、昭和っぽいイタリアンが目に付いたくらいで・・・
カツカレーがあったのか!

>桃猫さん
特殊な催しなので、色々意見もあるでしょうが、
外国の方が熱心に練習した盆踊りを、楽しく踊ってる姿は、とても良い感じでしたよ~
踊りや太鼓指導の先生方は偉い!

>三爺さん
ま、マジっすか!!
なんで藤沢、なんでこのマイナーメニュー??
不思議だ、不思議すぎるぞ、藤沢市!
どういう体裁なのか見てみたいなぁ。

>ニーゲム大戸木さん
盆踊りを観にいったんです!
ジャンクフードは飾りです、偉い人には分からんのです。

>seanさん
バッサバサよ!
でも、その不味さが良い。アメリカっぽくって良い!
2009.08.18 | #- [edit]
三爺 さんのコメント...
スラッピージョーで検索してみたら、他の地域で昔も最近でも給食で出しているところがあるみたいでした

数十年前の藤沢(またはウチの小学校のみ?)の給食のメニューを考えていた人は、新し物好きだったんでしょうかね

どういう体裁だったか、スラッピージョーはアルミの皿によそわれて各自食パンに挟んで食べたんだと思います
2009.08.19 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
私も給食の写真にたどり着きましたが、
甘めのミートソースだと思えばいいみたいですね。
なるほどなるほど、勉強になりました~
2009.08.19 | #- [edit]
いゆ さんのコメント...
以前、ナポリタンのコメント書かせていただいた者ですが
名前 いゆ・・・だったかなぁ・・・間違ってたらすみません。アメリカに来る前は 厚木基地で働いていたので
懐かしくなりました。

えぇ、彼らはステーキをガッツリと食べながら
ダイエットコークを頼み、カロリー調整する人種・・・。
不思議です・・・。
2009.08.20 | #CjlWd7YA [edit]
管理人 さんのコメント...
健康を気にしているのか、いないのか!
肉食にそこはかとなく背徳は感じているものの、
水でもなく、お茶でもなく、やはりソーダをあわせてしまう気持ち・・・デブとしては、痛いほどわかるなぁ~
ダイエットソーダは一種の免罪符商売ですよね。

2009.08.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。