横浜中華街 2009年「関帝誕」パレード - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜中華街 2009年「関帝誕」パレード

今日は関帝誕。
三国志で有名な関羽さんの誕生日を祝うお祭りがありました。

夕方だったので、ちょっと寄ってみたのですが、
さすがにこのシーズンの中華街は平日でもヤバい人出!

週末とか、予定を考えてる人は気を付けて!

0908014 075

関帝廟は関羽さんを祭る廟だもんね。

某コーエーの陰謀により三国志には比較的馴染みのある我々ですが、
曹操や劉備でなく、なんで関羽が神様になるのか、いまいちピンとこないよね?
ようは「関羽ばりの忠義で励めよ!」という後の皇帝の意図があるらしいのですよ。
こっちでいうところの楠公みたいなもんかな?

0908014 034

爆竹!みんなの中の小学生魂が大喜び!

0908014 053

獅子舞!
あいかわらず、賑やかで楽しいパフォーマンスだ。

0908014 024

ちなみに私、比較的、獅子に噛まれている方なのに、
頭もよくならないし、お金持ちにもならないのはなぜだろうか!?

もしや中国籍にしないとご利益ないのかな?
え??単に自業自得?

0908014 059

媽祖さんも輿に乗ってお祝いに来ましたよ!

この輿がまた面白いつくりになっていて、
上下左右にビョンビョン跳ねさせながら担いでいくのよ。
乗客の媽祖さんも大ッ変。ニスキャップ飲んできただろうか・・・

0908014 037

巨大からくり人形「将軍組」の順風耳さん
どのへんがからくりなのかは分からなかったんだけど、
デカいハリボテをかぶったようになっていて、中から手の動きとかを操作してるのかな?

0908014 042

同じく、千里眼さんと竹馬歩行の人。
順風耳と千里眼は媽祖さんの付き鬼神らしいよ。

0908014 036

変なおじさんは踊りながらアメを配りまくります。
私にはささやかな幸せを配って欲しい!

0908014 030

こりゃ、なんの棒だろう~と思ったらラッパ!
すごい!こんな楽器もあるんだ!肺活量大変そう!

0908014 066

関帝廟からは関平、周倉将軍も加わったよ。
おそらく、関帝廟でなんらかの演舞セレモニーがあったんだろうけど、
場所どりが悪くて、しっかり全部見逃したぜ。

0908014 061

龍まで出てきた!

0908014 073

こっちは関公の輿。
さすが主役だけあって、豪華電飾付き!!
後ろからアンビリカルケーブルと発電機がお供します。

やっぱし、こっちの輿もピョンピョカ跳ねてるんだよね。
神様に怒られないのかね?!面白いね!

0908014 071

ラッパ隊の女子が良い笑顔で吹いてたよ!

今回も若手やチビッコ達が獅子舞にお囃子に大活躍してたけど、
こういう風に文化や芸能を立派に受け継いでいくのは本当に素晴らしい!
毎度、感心してしまうよ。

練習大変だろうけど、続けていってほしいなぁ~

0908014 048

お店の前にもこんな感じでお供え物が飾られていたよ。
刺繍飾りにもモチーフがあるんだろうね。
スポンサーリンク

3 Comments

本須 さんのコメント...
分かっちゃいました。

「招財童子」を変なおじさんなどと言ったら、
そりゃお金持ちにはなれないでしょう。
2009.08.14 | #t7YP7u6w [edit]
ふ゛り さんのコメント...
獅子舞には結構噛まれて、なお町内であった獅子講習にも行ったり、童の配る飴だって何粒も舐めているのに、厄来まくりなここ1~2年であります!

次は「もっと強く噛んで~!!」とリクエストしなくては。


あっ!  オヒネリが足らないのかも、、  (汗
2009.08.15 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>本須さん
だって!だって!
目が怪しいじゃないですか!神様っぽくねぇし!
ああ、そういうことだったのかぁ~

>ぶりさん
我々の心が汚れてるのでしょう・・・
ところで獅子講習ってすごい!何をやるんですか?
ジャッキー映画ばりの猛訓練だったり?
2009.08.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。