横須賀中央「珈琲時代」でへらへら団子が食えるぞ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横須賀中央「珈琲時代」でへらへら団子が食えるぞ!

当サイトは横須賀市に買収されました・・・・

さすが恰幅さん!
ザ・ビッグサイトにもなると各所からの付け届けもがっぽり!

うふふふふ・・・・・・

0908012 023

ふ~ぅ・・・・・・

そんなバカなことを夢想せずにはやってられないくらい、
相変わらず、しょっぱいサイト運営状況なのですが、

実は「よこすか海軍カレー検定」なるものに全問正解して、
さらにずうずうしくプレゼントにまで当たったというわけなのです。

日頃から、この企画にはグチグチ文句を言っていたのに!
135人しか参加してない検定にしっかり混じっているとこが痛い!
しかも、どんだけ詳しくなってるんだ!私!どうしようもねぇな!

商工会の皆さん、ありがたくいただきます。
・・・カレーキャラメル以外は!なんじゃあっ、こりゃあ!!すんげぇ味だ・・・

さておき、お返しに海軍カレーを宣伝したいのですが、
残念ながら、適当なお店が見つかりません・・・(反骨精神)


そこで、代わりにご紹介したいのがこれ!

へらへら団子」!!

農水省の「農山漁村の郷土料理百選」で神奈川代表になったことで、
一部の好事家に知られることになった一品。

佐島地区の郷土料理ということですが、
県民どころか、横須賀市民すら見たことも聞いたこともなく、
改めて、横須賀サイバー広報隊の底力を見せ付けられたわけです。

そんな「へらへら団子」
いくつかの和菓子店で販売を始めているらしいのですが、
私が調べた限り、イートインできるのは、さいか屋裏の「珈琲時代」のみ。
しかも、木曜の午後、数量限定ってことだから、めっちゃハードルが高いの!

090723 010

やっとのことで会えたよ~!!

そして、このへらへら団子が旨かった。
馬鹿にしてたのに!いやいや、旨いっす!

小麦粉やらで作った薄い切符大のヘラヘラにあんこを絡ませた、
何の変哲も無い素朴甘味なのですが、イケます、意外です!

たかだか団子の形状の差なのに、不思議なもんだよね。
食感も面白くて、餡の絡みが良い、立派にオリジナルな一品になっています。

従来、餡甘味というとせいぜい餅や寒天や白玉程度のバリエーションしかなく、
カッチカチの閉鎖社会だったわけですが、この取り合わせには可能性を感じるなぁ。
へらへらにいろいろ練りこんでも面白いだろうしさ(カレー粉はヤメロよ!)。
でも、キーマカレーとあわせても・・・

「へらへら団子」が旨いのか、ここで出しているものが特に旨いのか、
現時点では不明ですが、とりあえず横須賀の甘味屋はすぐ導入すべき!

現時点では、かなりアクセスしずらい食べ物なので、
これに関しては良い形で商業化していって欲しいところです。


個人的に横須賀は好きな街で、横浜より濃厚な海の香りと、
裏町で出会う歴史が無造作に切り取られたような寂れ感がたまらんのですが、
もっと日の当たる部分での観光化が今ひとつでもったいない感じもします。

週末の昼間にドブ板行ってもつまらんもんね。

ただ、ネイビーバーガーのヒットは何となく感じられるので、
その辺を軸に、レシピ縛りを緩和させたり、価格を抑えたりして、
多くのお店がそれぞれ個性的に共存できるよう盛り上げて欲しいですね。
私、ゲテなバーガー大好きだし。期待してますよ!


そうそう、当サイトでは若い女子からの付け届けも常時受け付けていますから!
私のかばんにはまだ若干の余裕がありますから!
スポンサーリンク

-9 Comments

ぺりおん さんのコメント...
ほんまさん お久しぶりです。

へらへら団子、ちょっと前NHKの土曜日の朝にやってる「土曜すてき旅」っていうので、紹介していましたよ。以前ほんまさんのサイトで、その珍妙な名前を憶えていたんで、観ました。

佐島に長く住んでいるおばあさんが、孫と一緒にへらへら団子を作るって言う内容でした。

私も是非商品化して欲しいな。

横須賀は、面白いですね。とっぴきぴー踊りなんてものもありますしね。
2009.08.13 | #6x2ZnSGE [edit]
ふ゛り さんのコメント...
う゛~、、へらへら団子、ちょっと前にTVで見た気が、、と思い出せず読み進んでいたら、ぺりおんさんがお答えになっていました。
TVを見ながら、ほうとう麺に餡子絡めても似たようなものじゃ?
と思ったのは内緒です。
2009.08.13 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおんさん
とっぴきぴー踊り、初めて知りました。
おっぺけぺーみたいですね。なんあんんだとっぴきぴーって、
日本語ではなかなか使わない音ですよね。
へらへらに関してはよこすかのパワープレイを期待してます!
たぶん、何かやるんじゃないかな?

>ぶりさん
去年、大分で食べたやせうまにも似てるかな?
素朴甘味なんで、すごい珍しい体験にはなりませんが、一口にちょうど良いヘラヘラ形状がいいんですよ。
もっとも、これがオリジンかどうか?本場ではもっといびつなすいとん団子的なものなのかもしれません。
2009.08.13 | #- [edit]
MO さんのコメント...
冒頭の部分を読んでいる時は、本気でうらやましくなりましたが・・・・・。
そうはうまくいかないんですね・・・・・・
2009.08.13 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
南共済病院あたりで、ハマとスカの文化が分かれているのか、
それぞれ独自な伝統があってヘラヘラしてしまいますね。

ところで最初に思い出したのは伊豆熱川で食した「へらへら餅」でした。
こちらはゴマダレで好きなタイプでした。オススメです!
(へらへら団子は食べたこと無いケド)
2009.08.13 | #NkOZRVVI [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
へらへら団子ねぇ・・・・・少なくとも団子のカテゴリーに入るの?ww
でも美味そうだ~~~

カレーキャラメルはどんだけ凄いのか・・・・
そっちも興味深い(・∀・)ニヤニヤ
2009.08.14 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>MOさん
いくはずないじゃん!
そういう世界は桁が2つは違うと思いますよ。

>コネホさん
おお、良い線突いてると思ったら、市境じゃん!
でも、たしかに街の雰囲気が違って来る気がしますね。
「へらへら餅」はごまダレが旨そうですね!食べたい!

>ニーゲム大戸木さん
キャラメルはね・・・厳しい味ですよ。
カレースパイスが異物でしかない!
おそらくネタ菓子なんだろうと・・・そうだよね!?
2009.08.14 | #- [edit]
FuiFui さんのコメント...
ごぶさたしています。

「へらへら」団子ですが、
我が家というか、三浦市ではお盆にその団子を作って
14日の朝、食べていますよ。
単に「だんご」と呼んでいますけど。

白玉粉を少し混ぜると食感がよくなるんだとか
(祖母談)

写真におどろいちゃいました
「昨日食べたやつじゃん!!」
2009.08.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお、三浦でも作っ・・・横須賀!!またやりやがったな!!

やっぱり、ヘラヘラに薄いんですか??

このお店のマスターいわくいわく、本来は小麦粉だけだけど、白玉粉を混ぜることにより、硬くならない&悪くならない効果もあるとのことでした。


2009.08.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。