「第58回橋本七夕まつり」と軍ヲタと - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第58回橋本七夕まつり」と軍ヲタと

七夕について調べていたところ、
神奈川にはもう一つ有名な七夕祭があるとのこと!

それがこの橋本七夕まつり。

58回目っつーことは平塚とタメはれるくらいの歴史じゃん!
まったく知らなんだー!

090808 013

見ての通り、平塚とは異なるタイプの庶民的なお祭ですね~

ちなみに橋っ子達は、リニア駅招致に気合が入りまくり!
むしろ、橋本リニア祭にしてしまえば良いのに!

090808 018

本来はこの旧暦が正しいんだろうけど、
なんだか7月7日ってのがこびりついちゃってるもんだから、
七夕に乗り切れねぇ!

でも、夏祭り感はあるよね。

ちなみに私の成育北限は町田なので、
どこぞの地方に小旅行に来たような気分です。

そもそも、橋本って東京だと思ってたしな!

090808 025

屋台は通り沿いの飲み屋さんとかが中心に出していたよ、
ポツポツと小気味の良いものもあって、楽しめそうな感じ。

昼飯後に寄ったんだけど、まだ飾りが上がってなかったりのスローペース。
でも、帰る頃にはお客さん達がたくさん集まってきていたよ。

これは明日まで開催予定!

090808 041

その後、雪国バリの手動開閉ドアに慄きつつ、相模線で座間のお祭りへ。
もう午後も遅かったんだけど、相変わらずのほどよい賑わいぶり。

ちなみに断っておきますが、私は軍ヲタじゃないので!

090808 053

軍ヲタ・・・

ブラックホーク!!!実物デッケェ!!!!

秋に装備公開を予定ってニュースがあったけど、もう飾ってあったのよ!
ちなみにその日にはアメ軍人による徒手格闘戦が開かれるという・・・

やはり、ボクサー崩れとか、グリーンベレー仕込みとか、
そういう少年ジャンプ的キャラ設定の方々なんでしょうか?!
「ヤ、ヤツの放ったパンチがまるで見えない!」とか、
「ジャングルの彼はアサルトプロフェッサーと呼ばれ・・・」とか!

090808 045

チビッコはコクピットに堂々と乗れる!
私も乗りたい!でも、チビッコの列に並べねぇ!

重ねて断っておきますが、私は軍ヲタじゃないので!
たまたま、そういうイベントの時期なんだって!

ああ、説得力無ぇ~

090808 057

ちなみにこのお祭り、「BON-ODORI」がメインなのに、
一度も盆踊りを見たことが無いメタボリックジャップを許してください・・・

090808 080

夜、海老名のガイア前でみた「鮎まつり」の花火。
初めてだったんだけど、いや~こんなに立派な花火なんだね~!

グロッキーだったので、あえてメチャ混みの本厚木を避けたのも正解。
果てしなく平らな地域なので、離れた場所からもバッチリ見えたよ!
スポンサーリンク

-8 Comments

曙町育ち さんのコメント...
もうご帰宅なさってたんですね、お疲れ様でした。
まるで相模縦貫道のごとくに回られたようで。

橋本は30年前通学で使っていたのですが、すっかり古い商店街の様子が無くなってしまい残念です。上溝にはまだ雰囲気がちょっと残ってますよ。

ええ、軍ヲタでないことはわかってますぜ、兄貴!
ただ珍しいもの、簡単に覗きにいくのが困難なものが好きなんだよね。
今日は消防のはしご車出てなかったような。
2009.08.09 | #- [edit]
erima さんのコメント...
『徒手格闘戦』!
またまた鼻血な響きです...
でも、軍人ってシャレにならない戦いするんですよねぇ。
ハリトーノフが相手の傷口をグリグリしてるときなんか、本気で引いたし。

でも見に行きた~い(笑)
2009.08.09 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
Googleカレンダーを共有したにも関わらず、昨日橋本を通ってスルーしてきてしまいました(汗

ヘリのローターがコウモリみたい。
2009.08.09 | #qbIq4rIg [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちは。
橋本七夕祭り、びっくりするほど肝心の笹が少ないですね( ̄□ ̄;)
でも自動車道路だから仕方ないですね。σ(^_^;)
おぉ~UH-60ブラックホークじゃありませんか!!
当局の仕事で何度かCG作って納品したことがあります。
どうもあの映画「ブラックホークダウン」の影響ですぐにロケットランチャーのRPG-7で撃ち落されるイメージが強いです。(ノ_-。)
「Battlefieldベトナム」で60hくらいの飛行経験があります( ´艸`)
2009.08.09 | #- [edit]
MO さんのコメント...
橋本の七夕祭りも歴史があるんですねぇ
全然知らなかった

軍の格闘訓練だと
「君の戦い方は実にユニークだ!だが、ユニークすぎる!! プロフェッサーにはなれないな。せいぜいマスターどまりだ」
を思い出しますね
2009.08.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>曙町育ちさん
せっかく足を伸ばすので、宿題をいくつか済ませてきたのですが、おかげでお祭りでは全く食べられませんでした~

>erimaさん
格闘技まで見るのですか・・・
むっしゃむしゃの肉食女子ですね!
ちなみにファイトは11月14日です~

>ふ゛りさん
残念でした~
駅の辺りは色々賑やかだったんですけどねぇ。
そうそう、酒まんの美味しいお店がありましたのでまたサイトで。

>たまちさん
観光的にはだいぶ弱いのですが、
地域のお祭りとしてはなかなか良い感じでした。
飾りの手作り感が微笑ましく、暖かさがあります。
ただ、高層マンションの風で飾りが吹っ飛んだりしたらしく、
飾りも様子を見ながら一々上げ下げしてるみたいでしたね~

>MOさん
ちょ!キートン先生!
「沈黙の艦隊」といい、世代の割れるツッコミをありがとうございます。
2009.08.09 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
自白?自爆?(・∀・)ニヤニヤ

七夕まつりが橋本に有ったのは全くの初耳ですな。
でも、この規模が本来の七夕祭りなのかもしれない。
デカイのは本家仙台だけで良いよ。平塚には屋台だけ来てくれれば・・・・・

しかしほんまさんの行動力には感服します。
オイラは出歩くだけで億劫ですから。
本当はアキバに行ってデジカメ買うついでにサンボに行きたいのに・・・(;´Д`)
2009.08.10 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
今年は比較的涼しいので何とかなってますが、
家にいるよりは外の方が涼しいという理由でしょうか?
お祭りも色々ありますが、この規模、この雰囲気はなかなか良かったです。食べ物含め、もうちょっと詳しくレポートできれば良かったなぁ。
2009.08.11 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。