海上自衛隊の「ヨコスカサマーフェスタ2009」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海上自衛隊の「ヨコスカサマーフェスタ2009」

我が横浜がY150でひんしゅくを買いまくる中、
唯一残った自慢はいろんな船がやってくるってことでした。

さすが横浜!世界の港!
今はももふね、ももちぶねだよねっっ!

しかし、

そんな我々を南の方角から薄ら笑う奴らがいた!

横須賀市民である!

090801 016

聞く所によると、横浜の人達は艦船をえろう珍しがってるそうな。

はぁ?けったいな話やなぁ~

右から米海軍のイージス艦「カーチス・ウィルバー」
砕氷艦「2代目しらせ」、護衛艦「むらさめ」「おおなみ」。圧巻!

090801 038

イージスや「しらせ」の公開が、
横浜であれだけビックウェーブを巻き起こしたというのに!
よ、横須賀ってヤツは!!何食わぬ顔で!

090801 044

「むらさめ」「おおなみ」は同型艦でそっくり~
現在の汎用護衛艦の主力だそうです。

ふん、ホントは「ひゅうが」が見たかったんだからねっ!
そんな、しょっぱい捨て台詞しか出てこねぇ・・・

090801 063

ああ、「しらせ」ですか?珍しいですか?
今ここに2隻揃ってますけど、何か?

「初代しらせ」と海洋観測艦「にちなん」「わかさ」。
自衛隊といっても軍艦だけじゃないんだね。

090801 054

2代目と比べると若干小ぶりですが、
堂々たる船体の「初代しらせ」、20年間ご苦労様!

090801 048

潜水艦「たかしお」

横浜さんとこにも潜水艦がいるんでしょ?
え?そうなの?こっちではダイエーから見えますよ。

090801 052

表面はどんな感じなんでしょうかね?触りたかった!
”やまと”とか、刻みこんだら怒られますかね?

090801 056

内部は事前申込者のみ・・・
死ぬまでには一度、見てみたい!トム・クランシーばりに!

090801 064

空自の「PAC-3」も来ていた!
最後の最後に某ミサイルを打ち落としてくれるかもしれない
パトリオット発射のための一隊なんだけど、あんまり人気無ぇ!
時期的にめちゃ熱いはずなのになぁ!

090801 072

初公開の多目的支援艦「えんしゅう」

他の船と比べると割かし小さめ。
訓練支援や災害救援を目的にした船です。

090801 083

手前の小型船は自走式水上標的。
こいつをビビビっと遠隔操作させて、訓練を行ってるそうです。

後部甲板には支援物資のコンテナ乗せたり、
トラック乗せたりも出来るらしい。

090801 084

標的の奥に見えるのが、お偉方用のレセプション船。
地味な外観にカモフラージュされてるけど、中は・・・・
さすがに一般公開できないのしらね!

090801 088

艦船見学や、音楽、訓練展示などの他、
自衛隊グッズや出入り業者系の飲食屋台もいくつか出ています。
特に珍しいものは無いのですが、人気はやはり海軍カレー。普通のカレー。

090801 089

そうそう、ペリーは浦賀のものですから、悪しからず。
かってにブラックキャラ属性をつけないでくださいね。

ちなみにそちらは「開港」ですが、こちらは「開国」ですから!

うきーーーーーーーー!


スポンサーリンク

-14 Comments

Danbe さんのコメント...
そういえば、ダイエーからの潜水艦や艦船、かなり見慣れちゃってますね。
最初はかなり違和感あったのに。

しかし、Y150は盛り上がりませんね。一度くらいは見に行こうと考えてましたが、、、
2009.08.06 | #L8AeYI2M [edit]
ふ゛り さんのコメント...
PAC-3もスルーできる恐れ多き免疫を持っているのでしょうか。
うきーーーーーーーー!
2009.08.06 | #qbIq4rIg [edit]
erima さんのコメント...
潜水艦とPAC-3に鼻血が出そうです...

「たかしお」ですか。
こいつが海面から姿を消す瞬間とか、超見てみたい!
「やっぱ音もなく」って感じなんですかねぇ。
それとも...
ああ、ゾクゾクする!
2009.08.06 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
ダイエー横の船着場から 横須賀軍港ツアーって見学船も 出てますよね。
春頃に乗ってきましたが、原子力空母 ジョージワシントンも やや遠目ながら 見ることができましたよ。
でも こうやって 陸上から間近にみるとまた迫力が違いますねぇ。
2009.08.06 | #dNm2mw72 [edit]
みっちゃん さんのコメント...
>トム・クランシーばりに!
たしか ソビエト(ロシア)艦の艦長の
ショーンコネリーは、映画がはじまって
から10分間ぐらいは、台詞がロシア語だ
ったのに。それをすぎると、あとは英語!
なんでやねん!

>ちなみにそちらは「開港」ですが、
 こちらは「開国」ですから!
 えらいっ!
 よいよ、市長選出馬ですなー
 



2009.08.07 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
>カーチス・ウィルバー
16時のフェスタ終了後出港、っていうから見ていたら、
少し前に対岸からお迎えのタグボートがやって来て、後ろ向きのまま
タグボートに引かれて自港に戻っただけでした。
(「ご近所付き合いの範疇」のようでした。)
2009.08.07 | #NkOZRVVI [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
>”やまと”とか、刻みこんだら怒られますかね?
よっ 海江田艦長 !! (笑)
2009.08.07 | #HvhRBukU [edit]
コネホ さんのコメント...
>お偉方用のレセプション船
気になったので調べてみちゃった・・・
ーーー特務艇「91はしだて」ーーー
▽排水量:400t ▽長さ:62m ▽装備:迎賓施設
“ひよどり”の代替として建造された初の新造「迎賓艇」。 従賓客を洋上で接遇と災害発生時の医療・給食・指揮支援を任務とする。
→さすがCaptain!目のつけどころがSHARPです!
2009.08.07 | #NkOZRVVI [edit]
管理人 さんのコメント...
>Danbeさん
港の風景を見ると横須賀来たなぁと思います。
Y150はいいでしょ、このままスルーしても。
私もただ叩くために行くつもりでしたが、
それもそれでなんか空しいし、その分、美味しいもん食べた方が良いと思う。

>ふ゛りさん
軍港の人達ですからね~
つーか、名称だけでなく、何なのか分かりやすく説明を書いておけって思う!

>erimaさん
そんなerimaアニキは、是非、観艦式へお出かけください。
まだ、応募も間に合うと思う。

>maruto082さん
私もいつか乗ってみようと思っています。
猿島も面白いけど、軍港の風景も珍しいですよね。
値段も手頃だし、やっぱ夏が気持ちよいかなぁ?

>みっちゃんさん
うわっ、マニアックなツッコミ!
そりゃ、ショーン先生もずーっとロシア語しゃべるわけにもいかんでしょ!大人の事情でしょ!小説だって英語だしぃ!

>小径のヌシ(^-^)さん
サンキューツッコミ!
もはや誰も知らないのか・・・ザ・ジェネレーションギャップ!

>コネホさん
ほんとにお隣ですからね。
入れ替わりに空母をひいてきて、我々にくれちゃわないかしら?
ところで「はしだて」の用途がウケル。実際に災害派遣した日には袋叩きにあいかねないぜ!まぁ、そういう名目でもくっつけなきゃ造れないのでしょうが・・・

2009.08.07 | #- [edit]
astaroth さんのコメント...
俺も、、
よっ 海江田艦長 !! 
2009.08.07 | #zVa17ebI [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
あー軍ヲタ発見!(・∀・)ニヤニヤ
潜水艦は生で見た事ないなぁ~
PAC-3は人気なかったか~肝心なとこで的外しそうww
海軍カレー・・・・(・∀・)ニヤニヤ
2009.08.07 | #mQop/nM. [edit]
と さんのコメント...
何年か前の基地祭で一般公開されていました。

なんにもなかったですよ。

武装もないので、有事の際には糞の役にも立ちません。
2009.08.08 | #- [edit]
さば さんのコメント...
都合の良い時だけのコメントでごめんくださいまし。

JR横須賀駅を使って通勤しております。
せんすいかん、毎日浮いてます。時々水兵さん(?と言うのか?)が艦上に整列しているので、バス停から手を振ってみたりします。帰宅時はウェルニー公園を歩いて帰ることが多いのですが、夕景の軍港もなかなか素敵ですよ。

生まれ育ったのが、浦賀です。今はなき(住重)浦賀造船所で、海自の艦船の進水式を見るのがお楽しみな小学生でした^^;
2009.08.08 | #CjlWd7YA [edit]
管理人 さんのコメント...
>astarothさん
今でも潜水艦に積んであるんですかね、あの漫画。

>ニーゲム大戸木さん
PAC-3、なんとか当てて欲しいですね。
でも、もし不幸に巻き込まれるなら、自室に直撃してくれ!
とりあえずパソコンのHDDまで焼けますように!

>とさん
一回見てみたいなぁ。
マホガニーなイメージなんだけどなぁ??
ま、幸せなことに有事より平時を過ごす時間が長いのだから、このくらいはあっても良いんじゃないですか?いろいろお付き合いもありますし。

>さばさん
横須賀の方が、港を身近に感じられますよね。
街にもなんとなく海の気配があって、キュンと来ます。
進水式とかもそれっぽいよなぁ!見てみたいなぁ~!

2009.08.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。