久里浜駐屯地の納涼祭’09 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

久里浜駐屯地の納涼祭’09

久里浜駐屯地のお祭に行って来たので、
雰囲気だけご報告しときます。

090723 031

駐屯地は駅から川沿いにちょこっと歩いたとこにあります。
場所柄、海自の関係かと思ってたんだけど、
陸自の通信隊や通信学校が入っているみたい。

090723 034

実は自衛隊のお祭りは初めて~
どんなもんかと興味深々だったのですよ。

しかし、迷彩柄が物々しいな!
ただ、セキュリティとかはかなり緩いです。

090723 037

私も他の事を調べていて、たまたま情報を得たのですが、
久里浜ローカルなお祭みたいで、お客さんは近所の人が中心。

むしろ隊の関係者や家族の暑気払い的な要素が大きいのかな。

090723 038

屋台は隊員自ら腕を振るっております!
内容は夏祭りトラディショナルなものですが、
焼き鳥(宮崎式とか)やつまみ類が多いっぽい?

学校があるためか若い隊員が多くて、
体育会系大学の学園祭のような雰囲気なのよ。

そもそもが安いのに開始早々半額値引きとかされていて、
あんまり商売っ気がありません。

余れば、余ったで打ち上げのアテするつもりでしょうな!

090723 056

盆踊り!暗くて見づれぇ!
若人隊員達がおそろいの衣装で送り込まれています。
皆、しっかり踊りの訓練済み!コンテストまであるのよ!

最近はすっかり廃れてしまった文化なので、
これだけの人数が踊るの見るのは久々です。

そして、氷川きよし、強し!

090723 096

花火もやります。

やっぱ戦車や迫撃砲で打ち上げたりするのか!?
ほのかに期待していたのですが、花火師の方が普通に打ち上げてました。

パスンパスンと規模の小さなものですが、
なにせ空いているので、直近から見物できるのが魅力。

花火って球体なんだなぁとか、
火花が砂金を散らしたようになるのも見られて、
これはこれで感動するなぁ。やはり写真はヘタだけど・・・

090723 090

ナイアガラ!

明日は神奈川新聞の花火があったり、
横須賀でも開国祭に伴い日米の基地解放もあるのですが、
おそらく殺人的な混雑が予想されます。

こういうふうなスローなお祭りで、
しみじみ夏を感じるのも良いなぁと思いました。
スポンサーリンク

4 Comments

たまち さんのコメント...
いつも管理人さまの情報収集力と行動力に感服仕っております。
芋洗いのような激混みではなく、いい具合の人出な感じと緑豊かな風景がいいですね。(*^o^*)
えぇ、もちろん我が泉区とは似ても似つかぬ風景ですょヽ(;´ω`)ノ
ところで屋台メニューの紹介は・・( ̄□ ̄;)
2009.07.31 | #/0GpaHfE [edit]
Danbe さんのコメント...
我が家の近所まで来られてたのですね。

この祭りは噂には聞いていますが、近づいたことがありません。なかなか楽しそうですね。来年は行かねばなりませんな。
2009.07.31 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
こんな事やってるなんて全く知りませんでした。
さすがわ軍ヲタのほんまさん、情報通ですなぁ。
祭りでエライ混むのはホントに疲れます(;´Д`)
汗出るし、足痛いし
こういう祭りはホントに良いですな。
並ばずに屋台の物が食えて
しかし、花火を迫撃砲ってwww

2009.08.01 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>たまちさん
泉区・・・何があるかも、どこにあるかも分からない地味すぎる存在ですよね・・・
屋台食も食べたかったのですが、入る前にせっかくだから地元の店に・・・と寄った店が・・・後でサイトのほうに書きます。

>Danbeさん
久里浜なんですか~
いいなぁ、海の臭いがして、ちょっとのどかな感じで、
居酒屋の魚料理とか美味しそうで。
お祭りは機会があれば是非。

>ニーゲム大戸木さん
チョ!誤解!軍ヲタじゃないし!
つっても全然説得力ねー記事のラインナップ!!!
普段は入れないとか、見られないとか、メカニックとか、重工場とか、そういうのが好きなんですよ。
2009.08.01 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。