上永谷「桃鉄食堂」で黒石つゆ焼きそばが食える! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上永谷「桃鉄食堂」で黒石つゆ焼きそばが食える!

上永谷のイトーヨーカドーに「桃鉄食堂」となるお店が出来た。

そう、あの桃太郎電鉄の桃鉄なのよ!
我々ファミコンファイターには格別の思い出があるよね!
このゲームで日本各地の駅名、物産を覚えたんだから!(え?違うの?)

ここは単なるキャラクター軽食店に止まらず、
全国のご当地グルメをメニューに取り入れているのが特徴らしいの。

090729 008

第一弾は青森ということで黒石の焼きそばが供されていた!
渋い!セレクションが渋い!私なんか黒石がどこにあるのかも知らねぇし!

再現度どころか、作り方すら不明なんだけど(これから調べるぜ・・・)、
焼きそばにを蕎麦ツユをかけちゃったような感じなのかな??
あんまり焼きそば感はなくて、平打ちのピロッとした麺はうどんみたい。

意外にオイリーであり、かなりゲテなお味だけど、アリっちゃアリ。
あれか、寒いから作り置きの焼きそばに暖かい・・・みたいな話か?

お店のメニューは半年くらいで入れ替えるらしい。
正直、長すぎるスパン。それまで店が保てばいいけどな!

でも、こういう全国物産展的なお店って、
どこかでやってくれないかな~と思っていたので、
そういった意味ではちょっと期待したいお店なのです。

そうそう、現地に飛んだ先輩もいらっしゃいます。さすが。


スポンサーリンク

-11 Comments

桃猫 さんのコメント...
こんにちは。黒石焼きそばといえば、1店舗は、都内に、かろうじて専門店ができて、すぐにクローズしてしまい、もう1店舗は、江戸川区にもあるそうなのだが、なかなか遠くて、上永谷も遠そうだし、いっそ青森行ったほうが、はやいべな?と思いつつ、もちろん行かない(笑)。味が濃いだけとも。。。
2009.07.30 | #halAVcVc [edit]
管理人 さんのコメント...
さすがのリーサーチ済み!
前に塩原で食ったやつよりも、濃くてヤバめなお味でしたね。
ツユは和と中華とそれぞれのパターンがあるみたいだし、
麺の形状も様々で、黒石焼きそばとしての統一感は薄いのかなぁ。
その分、現地で食べ歩くには面白そうですが・・・遠いからなぁ。
2009.07.30 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
いやいや、そんなコトを言わずに現地チェックしてくださいませ♪ 一泊二日11食くらいでね(笑)

家に帰ってのブログチェックで「あれ…横浜にもあるのか…あっ、ウチかい!」と驚かされました。
がんばれウチのカウンター!もうすぐ久々の4桁だぞ(残り30分)♪♪
2009.07.30 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
コレ知らなかったな・・・・・
つうか、コレってホントに出してるんだ(失礼)
上永谷ってとこも微妙って言えば微妙(失礼2回目)
もし仮に上永谷に行く事があって、更にこの事を覚えていて、更にお腹が激しく減っていた場合に限り食べても良いかな。
2009.07.31 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
いやいや、開拓は諸兄におまかせして、
私めは一番美味しい上澄みをすくおうかなぁと。
そのうち、青森物産展とかでも本場ものが食べられるかもしれませんね。

>ニーゲム大戸木さん
ヨーカドー系の軽食スタンドとして展開するつもりなのかな?
お近くのお店に開店しちゃうかもしれませんよ?
そしたら、なんだかんだ言って食べちゃうでしょー?



2009.07.31 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
実は実家が近くでして。。。実家の父が食べに行ったと言ってました。ポイントカード作ったとか。。。
上永谷のラーメンって。。。昔激戦区でしたが、今はほとんど残ってない。
なくならない事を祈ります。
2009.07.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
お父様には少々重かったのではないかと心配ですが・・・
あの辺り、なかなか歩く機会も無いのですが、気になるお店もあったなぁ。
どこかオススメはありますか?
2009.08.01 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
父は、上永谷でなく港南台の「きたくり家」の和風が美味しいといいますが。。。
私はしょっぱいと思います。

きたくり家 港南台店
住所 神奈川県横浜市港南区港南台3-4-46
電話 045-835-2002
営業 11:30~23:00
定休 火(祝日の場合は翌日)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

実はこの近くのフランス料理「ミルポワ」の方が美味しいと思うんですが…ランチはお得だし。
お勧めディナーもお手頃値段ですが、ただ一つ、難点は。。。へき地です。(--)
私はいつも車で行きます。
http://www.mirepoix.jp/index.html
あ、お店情報って他に書くべきでしたね。すみません。
2009.08.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
サンキュー!
あのあたりの坂の上って、住宅地でもフレンチのお店がぽつぽつあったりして、車窓からずっと気になってました。広い家ばっかしだし!やっぱ、地元のお金持ち向けなんでしょうねぇ~
2009.08.05 | #- [edit]
のりたま さんのコメント...
おはようございます!

前の日記にコメント失礼します~。
こんなところにラーメン屋さんがあるの??
知らなかった~。

上永谷といえば、「ビアストゥーベ ミュンヘン 」には行かれたかしら?駅から近いのでもしまた機会があればぜひ。

※風鈴市ではね、、浴衣を着ていたので全然飲んでいないのですよ~^^
2009.08.05 | #V4rYaZBU [edit]
管理人 さんのコメント...
ラーメン屋じゃなくて、タコヤキとか、そういうのが出てきそうなフードコーナーなのよ。
ソーセージ&ビール屋は飲み屋なのに意外に早く終わりやがって、振られたことがあります~ でも、おいしそうなので、またいずれ。
2009.08.05 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。