大和「たまかけや」と阿波踊り - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

大和「たまかけや」と阿波踊り

遠く大和の地では「神奈川大和阿波おどり」という
奇怪な夏祭りが催されているという・・・

神奈川なのか、大和なのか、阿波なのか!?
そもそも、なぜこんな場所で阿波踊りなんだ・・・

いろいろ複雑そうな疑問はさておき、寄ってみたよ。

090726 102

地域の一大イベントってことで、昼間から駅前は大にぎわい。
様々な屋台が出ていたり、歌や催しなど、なかなか楽しそう。
前はそれだけで帰っちゃったんだよね・・・

090726 106

そんなわけでメインの阿波踊りを初めて観たんだけど、
いや、なかなかすごいじゃんか!

てっきり赤ら顔のおっさんやら飲み屋のヲバチャンやらが、
エライヤッチャエライヤッチャやってるだけかと思っていたんだわ。
いや、かなり気合が入った雰囲気で踊りにもキレがある!練習してる!

090726 115

若い世代もけっこうヤル気。
職場や地域などで連と呼ばれるチームを作って参加しているみたい。

動きながら踊る流し踊りと、演舞場でショーっぽく見せる組み踊りの2種類が、
場所を移動しながら繰り返し披露される仕組み。3時間半の体力勝負よ!

090726 111

どの連も内容に個性があって、
個々の振り付けはもとより、群舞の動かし方も面白いんだよね。

これはもともとの阿波踊りの伝統の技?
それとも大和の踊り手達の工夫なのかな?

090726 123

今年で33回目らしいんだけど、しっかり根付いてる感がある!!
もう、いいんじゃね?大和踊りとかいう名前にしちゃっても!
アレンジ加えて、オリジナルに練り上げても!

090726 085

さてさて、私はもっぱら食い気ということで、
けんけんさんに教えて貰った「たまかけや」にも寄ってきました。

ここは珍しい卵かけご飯の専門店。
定食を頼むとごはんと味噌汁とおしんこがつくのですが、
卵はいくつかけてもOKという太っ腹システムなのよ!

ちなみに卵は前に紹介した小川フェニックスの鳳凰卵を使用。
例のプリンもお店でいただけますよ。

個人的には完全に解きほぐす派なのですが、
ここの卵は黄身がおいしいので、あえてそのまま落として欲しい!
つーか両方やってるのがこの写真。豪華!プチ豪華!

スポンサーリンク

7 Comments

ニーゲム大戸木 さんのコメント...
卵かけご飯専門店!
良い響きですなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
一時期、卵かけごはん専門の醤油に凝りました。
是非行ってみたいです。(・∀・)ニヤニヤ
2009.07.27 | #mQop/nM. [edit]
けんけん さんのコメント...
大和出張あ~ざぁ~す!
なかなかの奇祭だったでしょ!
あの踊り手達が延々「田川」のあたりから踊り続けて来るんですから大変だと思います、

今年は50団体ぐらいの踊り手が参加してました、
遠くは硫黄島の自衛隊の阿波踊り連も参加してました、
だから全部の団体を見るのは大変です、

何年か前にボランティアで踊り手のための給水所を手伝った事があるのですが、
みなさん3時間半も踊り続けても、まだまだものたりないらしく、
時間ギリギリになっても「もう一回躍らせてくれ!」と気合が入ってました、

しかし大和に住んでますが、いまだになぜ阿波踊りなのかわかりません(笑)
といいつつ子供頃は僕も踊ってました。

卵かけやさん、うどんも始めたみたいですね、
2009.07.28 | #- [edit]
MO さんのコメント...
昔は大和にやや近い場所に住んでたんですが、こんなイベントは全く知らなかったですねぇ
2009.07.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニーゲム大戸木さん
いや、わざわざ遠征するくらいなら、
家でも出来ちゃうメニューだったり・・・
私は断然生醤油派です。
ちょっと良い醤油でね、たべるとね、たまらんですよ。

>けんけんさん
毎度ありがとう!
お祭りもしっかり楽しめました!
屋台も気になるところがけっこうあって、食べ歩きたかったのですが、すでに満腹状態で涙を呑みました・・・


>MOさん
結構、オシてるのに!
いや、色々と楽しめるお祭りですよ。
来年はみっちり場所も確保して挑もうと思いました。
2009.07.28 | #- [edit]
けんけん さんのコメント...
自分の好みは軽く黄身と白身を溶いて、ご飯に投入!
で、そこに醤油をたらして、かきまぜずにガッツキます!

醤油と卵はかき混ぜてはダメ!
醤油の味がだらけます(けんけん論)

で、大和阿波踊りのいい所(?)は、テキヤさんの屋台が少ないところです、
ほとんどの屋台は見た感じ、地元のお店が、自分のお店の料理を屋台で販売してるところです、
だから結構、屋台料理にしては美味しかったりします、

>MOさん
ぜひ、来年は見にきてください、
太鼓と鐘の音だけでも迫力ありますよ!
2009.07.28 | #uB7qVbOk [edit]
maruto082 さんのコメント...
じっくりと楽しむのならば、有料観覧席を確保という手もありますよ。
自分らは折りたたみ椅子とクーラーボックスを抱えて、商店街のアーケード下に陣取ります。。。昼過ぎから。
アーケード重要なんですよ! 日差しからも突然の雨からも守ってくれる!
2009.07.29 | #dNm2mw72 [edit]
管理人 さんのコメント...
>けんけんさん
私は白味のドゥルゥッっとした感じがあんまり好きじゃないんで、徹底的に攪拌しちゃうのです。
理想は黄身だけ・・・ってのも可能か、ここなら!
しょうゆはまさに!納豆とかでも混ぜないで後がけが旨いですよね。

>maruto082さん
おお!プロの酔っ払い見物客!!
ちなみに今年は桟敷がなかったみたいなんですよ。
公民館みたいなとこでやってる舞台を見れば良いのかな?
2009.07.29 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。