ケーブルシップ「KDDIオーシャンリンク」も見てきたよ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク



ケーブルシップ「KDDIオーシャンリンク」も見てきたよ!

今回の特殊船は「KDDIオーシャンリンク」。
光海底ケーブルの敷設・埋設や修理・保守を行う船です。

島国であるわが国がどうやって海外と繋がっているのか?
実はたかだか数本の海底ケーブルだったりするわけです!

地味にスゲェ!!!

なんだか、船ブログ化してるけど、とりあえず来週までは勘弁な!
食はサイトの方にぼちぼち上げていきまふ。

090722 034

イージスはメチャクチャ混んでたのですが、
同時間に公開されているこっちは・・・人がいねぇ・・・

むしろ、こっちの方がレア感あるけどな!
イージスは横須賀で公開しそうだけど、こっちはまず無いだろ。

とにかく、せっかくの機会だし、担当者は大桟橋から誘導しろよって話ですな。

090722 035

パウシーブという滑車がついた船首が特徴的です。

ケーブルはてっきりお尻から垂らしていくのかと思ったのですが、
スクリューや航跡とかの関係で乱れるのかしらね??

090722 056

おなかの中はかなり広くて、どっかの工場みたい。

この下にケーブルを巻いたのが入っていて、
最大4500km分積めるんだとか。太平洋の半分!
写真じゃ上手く写らなかったんだけど、迫力があるトグロでした。

公開はこことブリッジとヘリポートくらいで変わったものは少なかったんだけど、
むしろ、ケーブル倉庫を公開して欲しかったな!!

090722 041

ケーブル巻き上げ下ろし機の一つ。でかい!
精緻な制御が出来るので主に補修に使うんだとか。

090722 053

もう一つ。リニアケーブルエンジン!
こっちは高速動作ができるので敷設用なんだって。

090722 044

これが実際の光海底ケーブルなのですが、

細っっ!!!

コインくらいの太さなのに、実に6000万人分の通話に対応できるそうです!

090722 045

船には新規にケーブル敷設する役目もありますが、
ケーブルがどっかで切れちゃってるときにつなぎに行く役目もあります。

切れた場所は信号の反射で大体分かるんだとか。
地震や底引き網、錨、まれにサメなんかの被害もあるようです。

090722 047

ブリッジから見た船首。
どっからケーブルが出てくるんだろうか??

090722 057

この船は普段も事故に備え横浜港で待機してるんだって。

横浜のスラムに住む幸薄き男子と、
自由の国のサーバーにあるいや~んなデータを結ぶとても大事なお仕事!
がんばってほしい!なにせ死活問題だから!
スポンサーリンク

-3 Comments

みっちゃん さんのコメント...
大桟橋Webカメラを見てみますと、
見慣れない船が集結しております。
明日は、このうちのどれかに乗船ですか?
2009.07.24 | #- [edit]
けんけん さんのコメント...
急に思い出しましたが、今日と明日(7月25日、26日)は大和で阿波踊りのお祭があります、
今年で33回目でかなり大きなイベントです、屋台も結構出ますよ~、
だいたい5時30分から9時頃まで踊ってます、
本場徳島の踊り手達も参加してます、
2009.07.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>みっちゃんさん
シャレたものをチェックしてるじゃないですか~
ウーム、でも微妙なアングルと画質だ・・・

>けんけんさん
そうそう、大和のビッグイベントですよね。
すっかりチェックを漏らしていました・・・
私も何度か覗いたことはあるのですが、
肝心な阿波踊りを見たことがねぇという・・・
2009.07.25 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
