米海軍ミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」見てきたよ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

米海軍ミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」見てきたよ!

本日の船舶一般公開はアメリカのミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」

チョイ前に北の不審船を追跡したり、
中国にソナーをぶっ壊されたりとなにかと話題だった船じゃん。

しかし、大桟橋にイージス艦なんて!

まずめったに見られない光景ですが、
さすがにここんちは新港にうっちゃるわけにも、いかんかったのでしょう。
なんだかんだいっても、しっかり歓迎式典もやってしまうあたりが横浜市です。

090722 009

今回ばかりは時間前にスタンバイしていたのですが、
大桟橋はすでに溢れんばかりの客の列です。

なんと、八割が爺さんでやんの!
すんげぇな、奴等の新聞熟読率は!!

夏休みでもチビッコなんて全然いないから、
ピースフルな人達も安心して、未来を夢想してください。

090722 015

荷物検査等もあったので、乗艦まで1時間くらい待ったかな?

その頃には、すでに定員が埋まってるような状況で、
ゆっくりきた爺さん婆さんはブーブー言いつつ、大桟橋上からビシバシ撮影してました。

090722 017

爺さん達、海兵とコミュニケーションとりまくり!!
当時の兵帽みたいなのかぶってる奴もいて、ほんっと困る!

そして恐ろしい程のデジカメ普及率・・・ジャパネットか・・・
しかも、けっこう良いやつを持ってんだよな~

090722 022

八角形の板みたいなものがSPY-1レーダー。
一度に100以上の目標を追尾できるイージスシステムの中心だそうです。

090722 019

垂直発射型ミサイルランチャーね。

090722 025

手前の筒はハープーン用。

艦のグッズがジジイたちに激売れだったけど・・・
貴様らはどこに着ていくんだ、それを・・・

090722 027

今回は事前リリースもなく、公開も甲板のみ2000人限定。
ピース関係のヲバチャン方もまともに対応できなかったようですよ。

民間港の軍事利用反対とか騒いでましたが、
すぐ対岸にどでかいノースドックがあるしねぇ。いまさらじゃん?

しかし、まぁ、物々しい警備体制で、
まぁ、なんだか・・・色々お疲れ様という印象でした。

090722 004

あ、そうそう、

生憎の天気でしたが、皆さん、見えましたか?

色々用意するのも面倒なので、撮影は諦めていたのですが、
曇天が功を奏する場合もあるようで・・・
スポンサーリンク

8 Comments

とっきー さんのコメント...
大桟橋にイージス艦、パトカーも待機してましたね。職場の窓から大桟橋正面の行列を眺めていましたら、お腹が空いてきたのでひょっとしたらと思ってました。今度この近辺においでの際は、ホフブロウのびっくりかつカレーに挑戦して下さい。ブログも盛り上がること間違いなしです。
2009.07.22 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
どんなグッズなんだろう・・・・(;´Д`)
ほんまさん買わなかったの?(・∀・)ニヤニヤ
イージス艦に乗れるなんてうらやましい。

日食ウチの方も少し見れたみたいなんですが
丁度病院で再検査の途中でした(;´Д`)
2009.07.22 | #mQop/nM. [edit]
とも2 さんのコメント...
イージス艦もうらやましいですが、日食の方がうらやましいなぁ…
ワシは端からあきらめていたのですが、地道に空を見ていればよかったなぁ~
2009.07.23 | #- [edit]
たまち さんのコメント...
おぉーーーーっ!
ここ横浜で曇り時々雨で、まさかの日食を収めるとは・・( ̄□ ̄;)!!
「ジパング」ファンの私も、ハープーンの写真より日食の写真に見入ってしまいました。
悪石島の人たちに悪いですね。( ´艸`)
2009.07.23 | #/0GpaHfE [edit]
erima さんのコメント...
いいなぁ、イージス艦...
知らなかったとはいえ、
ああ、行かなかったことが惜しまれる。

日食も硫黄島中継のほうに夢中になってました。
次は金環食だ!
2009.07.23 | #- [edit]
しゅうるり さんのコメント...
いいなぁ、日食。この頃山手町のど真ん中あたりにおりましたが、
雨 が 降 っ て い ま し た っ。

行いの問題でしょうか。

警察、ものすごいぴりぴりしてましたねー。
先週公安関係者から話を聞いておりました。
関係者は海兵さんたちが
ハマではじけて事を起こすのでは とそっちの方が
気になっていたそうです。
高齢紳士淑女の皆様のバズーカデジイチ、
早朝観蓮会@三渓園もものすごいものがありました。
機関銃のホルダーみたいな三脚つきで!
2009.07.23 | #oyD4ODho [edit]
maruto082 さんのコメント...
近頃の年寄りときたら、カメラ持たせたらのマナーの悪さは、ひどいものですもんねぇ・・。
人がカメラ構えてる前に 平気で三脚立てるわ・・。
文句言うと 突然、耳が遠くなるわ・・・・。w
日食・・・ 市内だと「見えた!」って情報が大桟橋周辺に集中してるんですよねぇ。
同じ時間、会社の前のスリーエフの駐車場で店長以下数名で空を見上げてましたが・・・真っ黒な雨雲に覆われ、雲のせいなのか日食のせいなのか・・・暗くなったことだけは実感してましたw
2009.07.23 | #dNm2mw72 [edit]
管理人 さんのコメント...
>とっきーさん
ホフブロウはちょい苦手っす・・・
最近は量も食べられなくて・・・デブなのに・・・
でも、ブログが盛り上がるかぁ・・・

>ニーゲム大戸木さん
異常なしでよかったじゃないですか。
グッズはシャツ類、キャップ、ジッポ、バックル、ワッペン、ドリンクホルダー・・・お決まりのパターンでした。

>とも2さん
私も完全に諦めていたのですが、
周りに大勢人がいるって素晴らしいことで、
爺さんが教えてくれたので、行列のみんなはばっちり拝めました。

>たまちさん
わざわざツアーに出た人は大変でしたねぇ。
私も当日になって、晴れるとは限らないことに初めて気が付きましたよ・・・
でも、南の方では真っ暗になったんでしょ??それはそれですげぇなぁ。

>erimaさん
今週末は絶対に!忘れずに!都合をつけてくるように!!
怒涛の公開ラッシュで、海自のイージスが来ますよ!

>しゅうるりさん
公安・・・なんてアホな・・・
そもそも横須賀にいる船なんだから、
横浜なんて珍しく無いでしょうに・・・
むしろ神奈川県警のほうが・・・げふげふん

>maruto082さん
私のオーラが天を突き裂いた瞬間ですよ!
やはり一時間待ってる間、誰かしらかが空を見てたってことが大きいのでは?切れ間自体はけっこうあって、この写真も何度目かでようやく収めたものです。
2009.07.23 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。