船と港と袋入りカキ氷 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船と港と袋入りカキ氷

さて、ついに夏休み到来ということで、
街でもキラキラした笑顔のジャリたちを見かけるようになりました。

ま、まぶしい・・・
若さが、そして希望がまぶしすぎる・・・

彼らに勝るのはせいぜい体重と汗の量だけだもんな!

そんな訳で、しょぼくれたオッサンが向かったのは、
毎度おなじみの特殊船舶公開です。

090719 012

今日は気象庁の「凌風丸」。
地球温暖化と海流、水質なんかの関係とかを調べてる船なんだとか。
どんな特殊装備が積んであるんだろう・・・オッサン、ドッキドキ。

しかし!!!

公開時間が地味に短縮されていて、
時間内に着いたのに入れなかった・・・(涙)・・・またか!

船舶公開はY150のなかで唯一良かったと思える企画なんだけど、
情報が全然まとまってなくてムカつくわ!広報担当どうかしてる!
そもそも、公式ページに公開時間やらも載ってねーし!まちまちなのに!

船舶航海スケジュールリンク 

この先の週末も色々な面白い船が来るので、
リンク先にあるPDFをよく読んで、早いうちに着いた方が無難よ。

090719 016

大桟橋には「日本丸Ⅱ世」と「海王丸Ⅱ世」の貴重な姉妹ショット!

明日は貴重なトリプル総帆展帆(一隻は離れてるけどな)てことなので、
撮影マニアたちは暑さに負けずがんばって欲しい!

090719 017

姉妹船のビューポイントである赤レンガでは
「地域の魅力セレクション2009」が。

買い食いできるようなイベントではないんだけど、
各県のメーカーが物産を持ち寄ってますよ。

たねまるショップも入り口左手の棟は、
週代わりで気になる出店もあるので覗いてみても良いでしょう。


たねまるといえばY150・・・会場内にお客さんがいるじゃないか!!
混雑とか言う前にお客さんの存在が視認できる風景が新鮮!!
さすが夏休み!恐ろしいな、情報社会の限界を見たな・・・

ただ、決してヨカッタネとはいえねぇ・・・
これまで、せいぜい市内だけで止まっていた悪評が、
全国規模になるマイナス効果・・・謝りたい!市民として謝りたい!

外県の善良な皆さん、有料会場は避けたほうが無難だぞ!
ハマっ子に話を振ると2,3分はノンストップでクサしてくれるクソイベントだ。
せっかくのお休みだもの、手頃な観光船に乗ったり、
おいしいもの食べたりして有意義な横浜観光をして欲しい!

090719 035

さいごにこいつよ!
遂に出会えた袋入りのカキ氷!

去年こんな記事を書いたのをぷりりんさんが掘り起こしてくれたんだけど、

やはりセブンイレブンで売ってるってことで、
この暑さの中、他のコンビニを含め、もう何件回っただろうか・・・

やっと見つけた!
なんと反町までやってきた!!!

皆さんの教えていただいたところによると
九州のチビッコのソウル氷菓とのこと。

でも、これは宇都宮で作ってるみたいだから、
北関東でも普通に食ってたりすんのかな?

お味はメーカーがイチゴと言い張っているあのシロップの味。
食べた後、甘味が口中に残るチープさがステキだ。

食感は氷というよりも、シャーベットを崩したようなイメージかな。
やや歯ごたえが優しい感じだね。

暑いときに、ネチネチ、アイスを舐めるよりも、
ガーッっと流し込める涼感は良いかも。

えらく安いしね。

ただ、後半溶けて液状になるのをどう食べるか。
よりによって白いポロシャツの時にどう食べるか。

そこが問題だ!
スポンサーリンク

-9 Comments

たまち さんのコメント...
こんにちは。
大分出身ですけども、懐かしすぎます( ´艸`)
「金時」の方が記憶に残ってる感じです、何故だろう・・。
アイスは、「宝石箱」とか好きだったなぁヽ(;´ω`)ノ
2009.07.19 | #/0GpaHfE [edit]
ぷりリン さんのコメント...
お疲れ様です。反町まで来られたんですね。
私もそこで買いました~。
他のセブンイレブンでは売ってないんですか。。。
今日はニアミスだったかもです。
私も赤レンガに行って帆船が来てるのを見て大桟橋まで行こうか迷ったのですが、あまりの人込みにさっさと帰ってしまいましたe-351
2009.07.19 | #- [edit]
もい さんのコメント...
いつも楽しく拝見しています。2度めの書き込みです^^。

ほんまさんと同じく、凌風丸見に行ったのですが、すでに影も形もありませんでした・・。ホント、時間を書いておいてほしいです(遅く起きたのが悪いのですが^^;)

今日はほんまさんの記事を参考に杜記別館の四川燃麺(スープの豆腐を入れて完食しました・・)と、象の鼻ソフトを食べてきました。美味でした。素敵な情報ありがとうございました!
2009.07.20 | #mQop/nM. [edit]
ぽちえ さんのコメント...
私は先程、みなとみらいで日本丸の総帆展帆見てきました。
カメラおじさん達多数(^^)

花火も中止しなければ、開港博へ足を運ぶ人も増えていたのでは!?
2009.07.20 | #sESWXpq2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>たまちさん
やはりソウル氷菓でしたか!
宝石箱は懐かしいですね。雪印でしたっけ。
チビッコってのはとかく色物に弱いですからね。

>ぷりリンさん
うそ!すごい奇遇ですね。
必ずしも反町だけではないはずですが、
私のチャリルート、及び近所の範囲では、
こちらでしか見かけませんでした。
キワモノ扱いでオーダーされないのかしら??

>もいさん
ねーー!
休日のイベントを午後早々に打ち切らなくっても良いのにね!
ともあれ、おいしい食事には恵まれたようでよかったです。
私は流れ流れて、六角橋まで行ってしまいましたよ。チャリで!

>ぽちえさん
これからは神奈川新聞初め県内でも花火ラッシュが始まりますので、それほどこだわらなくても良いのかなと思います。
Y150に関しては、こっそりポケモン&プリキュアショーに差し替えてしまうのが一番かと思います。




2009.07.20 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
昨日だか今日だかに、大桟橋にイージス駆逐艦ジョン・S・マケインや海自のイージスが寄るとか。めったに起こらないことなんで昼間見れる人がうらやましいなあ。
2009.07.21 | #- [edit]
りえころん さんのコメント...
私は小田原あたりのセブンで買いましたよ アッツイ日だったので、スプーンも使ってかきこんで食べちゃいました 溶ける間もなかったような 普通のカップよりサラサラで食べやすいし、溶けづらいですよね。それにカロリーがとっても低いのが嬉しいです 他の味も出てほしいです
2009.07.21 | #- [edit]
みぽ さんのコメント...

21日に大さん橋に異例の入港 の記事を発見しました。
もう読まれたでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090721/trd0907211121001-n1.htm

明日(22日)は、艦上を一般公開後、すぐに出港してしまうらしいので
ほんまさん、お時間あったら行かれてみては~^^
2009.07.21 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>曙町育ちさん
まさに奇襲ですね。
いろいろとうるさいもんなぁ・・・

>りえころんさん
そうか!アイスクリームよりカロリーは低いのか!?
デブの夏は氷を食べて過ごせば良いってことですね!
味は金時ももってきて欲しいとこですが、まず、扱い自体がレアなので、そっからか・・・

>みぽさん
もう、入港してるんですね。
明日は日蝕だわ、ケーブル船だわ、久里浜のイベントだわで盛りだくさんだなぁ。
何とか寄れるかなぁ・・・
2009.07.22 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。