平塚の七夕に行ってきました - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

平塚の七夕に行ってきました

明日は七夕ですね。

なんでしたっけ?
一年に一度会えるとか、会えないとか、そんな話でしたっけ?

チッ、甘っっったれるなっっ!
世の中には会う相手すらいない、可哀相な人もいるんだよ!

・・・そんなわけで平塚の七夕祭りをちょっと覗いてきました。

090705 040

日曜日ということで、めっちゃ混み!

楽しんでいるのは意外と若い子が多いみたい。
うちの近所よりもヤンキー比率が低いのが泣けるぜ!

でも、こうして一年に一度、
ジモトではっちゃけられるお祭りがあるのはうらやましいよね。

090705 038

ただ、商店街自体の景気が悪いようで、
人出のわりに飾りは年々、寂しくなっていくような気もします・・・

090705 043

人気だったポケモンの飾り。

平塚の七夕飾りは時事モノ中心で毎年変わるのが見所ですが、
一部は伝統的なデザインのものを使いまわして、
個人商店の負担を減らしても良いんじゃねぇかな?

090705 046

定番の「川万」

090705 047

定番の「平田人形店」

090705 039

両脇の飾りに完全ブロックされた帝王「滝口カバン」

これも落ち着いて見たら「探偵ナイトスクープ」で桂小枝あたりにリポートされかねない
チープな出来なのですが、作成はとっても楽しそうなのでボランティアに憧れます。

そんな、平塚七夕祭り。

いや失敬、「湘南ひらつか七夕まつり」

・・・・昨日、七夕の2日前に終わってしまいました。

なんじゃそりゃーーーー!

スポンサーリンク

15 Comments

erima さんのコメント...
何度考えても、七夕本番前になぜ終わるのかわからない...

で、私も週末、コレに行くつもりだったのに、
なぜか寄生虫博物館へ行ってしまいました。
2009.07.06 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
ナイス(笑。
で食べ物のお話は?
2009.07.06 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
ねーー、時節のお祭りなのに!
必ずしも週末で終わる必要も無い気がするんですけどね。
せっかくだから一週間くらいやったって良いんじゃないかと。

>ぶりさん
えーー、食べ物の話じゃない時もあるんですけど~
目当てにしてたもつ焼きに振られてしまったので、
普通のお店で普通に食べたのよ~
後ほど普通にサイトアップします。
2009.07.06 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
人が多くて疲れちゃうんですよね・・・・
2009.07.06 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
>・・・・2日前に終わってしまいました。

飾り付け、仙台へ移動するんで・・・(笑。

(年に一度会えなかった方、
 ひらつかを見逃してしまった方
 も仙台へどうぞ!?)
2009.07.07 | #NkOZRVVI [edit]
ちー さんのコメント...
きゃあv-238ニアミスニアミス!
私は昼から行ってたんですが、ほんまさんがいらしてた頃、私は海岸方面でおいしいイタリアン食べてました~v-271
でも夜のほうが灯りが点いてきれいなのね~♪
帰りの電車、大丈夫でした?
私のときは、茅ヶ崎~平塚間で線路にヒトが立ち入ったとかで電車が止まってて・・・もう!って感じでした。
2009.07.07 | #o1tlqZaU [edit]
管理人 さんのコメント...
>名も無き方
でも何割かは人ごみを楽しみに行く部分もあったり、
お祭りって、皆楽しそうだとこっちもテンション上がりませんか?

>コネホさん
チョ!!!それ、まだやってたんですか?
メイン以外の飾りとかなのかな?
中国から新しく仕入れたほうが安そうだけどなぁ。

>ちーさん
なんだかんだで遅くなってしまったのですが、
電車は大丈夫でした~ 助かった~
それとちーさん夫妻はビールゲットが早すぎ!
2009.07.07 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
ご来場下さりありがとうございましたw

あはは二日前に終了ね。確かに変です罠。
私が聞いた話だと屋台の人達が月曜日には他に行く予定が入ってたとかで7日までは無理だったらしいっす。
そんで5日までになったとか。
ヨッパの言う事なんで何処までホントか知りませんがw
屋台の無い祭りなんてあり得ないからねぇ~~

あのアーケード見たいのが出来てから飾り付けは減りました。それからさらに不況で減ってるんで・・・・

仙台に行くのは入賞した飾り付けの一部だったと思います。
本家に分家が挨拶するのは当り前ですわw

正直な話、漏れ的には湘南はどんなに頑張っても川向こうまでだと思ってるんですが、大磯が湘南名乗っちゃってるんでwww
2009.07.08 | #mQop/nM. [edit]
ちー さんのコメント...
早過ぎですかね~(笑)
だって喉渇いちゃったんだもん!byダンナ。

肝心の7日がお祭り無しってのも、ほんとにへんな感じですが、公式ページ?「湘南ひらつか七夕まつり」に理由が出てました。
これからは「7月の第一木曜日を初日とする4日間」に固定するらしいです。
理由は、来場者促進と商業振興と市民参加拡大のためには金・土・日曜日の開催ははずせないこと、4日間の開催では、7月7日と金・土・日曜日を含めることは困難であること。
日曜日を最終日とすることで、竹飾りの撤収の車とバスとの交通渋滞(路線バスの深夜バスが早い等)が少ない。日程固定により告知宣伝効果が向上する。だそうです。

地元の方から聞いた話では、平日はお客さん少なくて、屋台やっても儲からないから屋台のひとが嫌がってるらしいと。
神社のお祭りとかだと、本祭みたいな行事だけで、屋台なしでもいけるかもしれないですけど、七夕はね~。
わかるけど、ちょっとさみしいですねえ☆
2009.07.08 | #o1tlqZaU [edit]
曙町育ち さんのコメント...
「世の中には会う相手すらいない。。。」とおっしゃいますが、
氏はふさわしい淑女に巡り会えましたかな?
七夕のロマンチックな宵が廃れたシャッター商店街にも訪れていたことを同じ県内から星に願う!
2009.07.08 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
今年からだったけ? 開催期間が変更になったの・・・
平塚七夕というと激不味だった屋台のお好み焼きを思い出す私です
2009.07.08 | #NJsiWxd2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニーゲム大戸木さん
「てつ」のモツ焼の再仕込みを
4周ぐらいしながら待ったのですが・・(涙)・・
仙台の本家にはまだ行った事が無いのですが、
どっかに滝口かばんとかが飾ってあるのですかね??

>ちーさん
そもそも4日間にこだわる理由からしてわからないのですが、むしろ7日を外すデメリットの方が大きそうですね。
神事が絡まない商業主導の祭だと、根幹も容易にズレちゃうんでしょうねぇ。

>曙町育ちさん
織姫に出会えているなら、
こんなろくでもないブログ更新して暇潰してませんよ~
蒔田商店街のような七夕でした。
2009.07.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
テキヤの屋台料理って、
いくらでも工夫できそうなんですけどねぇ。
やっぱ古い慣習から抜け出せない世界なんでしょうね。
2009.07.09 | #- [edit]
めじろ さんのコメント...
夜のお飾り綺麗ですねー。
四日の土曜日昼間に私も行ってきたのですが、やはり年々飾りが少し寂しい感じになってますね。でも人出と熱気はすごかったです。
メイン通りから入った路地で、地元のお店がやってる屋台が総じて適正価格で美味しかったです。

七日にやらなくなってしまったのは残念だけど、七夕の期間中は交通規制やゴミや騒音で近隣住民は大変なので、ある程度は仕方ないのかもしれません。
しかし本当に昔よりヤンキーが減りました!少子化を意外なところで実感しましたよ(笑)。
2009.07.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
あれだけ人出があるのだから、
もっとガッツリ稼いで欲しいなぁと思いますね。
たとえば滝口かばんとかって、アレだけ手間かけても、
かばん自体は売れないと思うし、収益の再分配が欲しいところ。
お店による屋台ももうちょっとメニューに独自色が出れば面白いのになぁ。
2009.07.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。