西横浜の「小ざさ 本田」がまっとうです - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西横浜の「小ざさ 本田」がまっとうです

藤棚商店街にある和菓子屋さん。

掲示板で321さんに教えてもらったんだけど、
売り切れご免で早くにシャッターが下りてしまう人気店なんだって。

私は買ったことが無いというより、
お店の存在自体、知らなかったのよ・・・

つーか、記事を書いている、今現在も知らなかったり・・・

いやね、両親の耳元でつぶやいたのよ。
「藤棚においしい和菓子屋さんがあるんだってねぇ・・・」って。

090530 001

我が策成れり!
デヴ削りの坂を登らずにすんだわ!

早く食べたくって、一度に撮ってしまってアレですが、
とてもマジメで古風なつくりの品々。貴重な存在だと思う。

甘さ控えめの大福類、逆にガッツリ甘いお団子類。
同じ餡子でも味を代えてあったりして芸が細かいの。

おにぎり類も美味しいらしいので、
今度また買いに行こう・・・自分で・・・・いや・・・また・・・


スポンサーリンク

-18 Comments

曙町育ち さんのコメント...
小さい時から茶碗のご飯は何べんもおかわりしましたが、おにぎりは海水浴の浜辺以外に食べられなっかた変わり者の自分が、ためしに買ったおにぎりにはまり、いまやセブンイレブンで買うことが出来るようになったきっかけの店であります。

当然、氏はとっくにご存知とおもうとりました。
これこそは正統派のいなりの甘さか。

膝、腰を思いつつ長蛇を乗り切った果てに目の前で売り切れたこと数多。家族にこれ以外にみやげとして満足の笑みを与えることはこの近辺では不可に等しいと信じる。

あえてあげるなら、反対側の商店街にある練り物屋のチーズ入りさつま揚げゆず胡椒風味か。
2009.07.03 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
分かる。物凄く気持ちがワカタ。
フルメタボボディーの私に坂を登れという事は
( ゚Д゚)<氏ね!と言われてるに等しい。
次も恐らくこの手を使うんだろう。
だがご安心を・・・どんなに皆から非難を浴びようとも
私だけは味方だ。(・∀・)ニヤニヤ
2009.07.03 | #mQop/nM. [edit]
ふ゛り さんのコメント...
皆さん密かに一つ二つお気に入りをお持ちなのでしょうね。
私は稲荷寿司なら本牧は本郷町の月嶋寿司。
和菓子は保土ヶ谷町 元町ガードT字路横のうさぎ屋さんです。

思えば和菓子屋さんて洋菓子屋さんよりたくさんある気がしませんか?
店の佇まいが地味なので気が付きにくいですが、密かに結構商売が成り立つのでしょうかねぇ。

先日教わった保寿堂のカステラも食べたいです。
2009.07.03 | #qbIq4rIg [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
偶然にも、先ほど曙町郵便局横で

「たれだんご、のりまき、いなり、おにぎり」を

買ってきて食べています.

味は?う~ん、微妙.

まだ、ちんちん電車が前面に走っていた頃は

子供の頃の、好物だったのに.

大人になって、あれこれすき放題食べれるように

なって、私の味覚自体が変わってしまったんだろう.

きっと.そう、思いたい!

望月精肉店の、手作りチャーシューが絶品でした!

2009.07.03 | #- [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
でっかいオニギリとおはぎは
午後早ぃ時間に売り切れちゃうこと度々ですよ
もっともあの商店街は18時以降は開いている店のほぅが
少なぃのですが … 笑
2009.07.03 | #HvhRBukU [edit]
みーさい さんのコメント...
土日は8:30から開店しています。
14:00には閉まります。

並びたくなければ10時台に行くのがオススメ。
私はおにぎり派です(^^)

その並びの魚屋さん、魚鷹さんのお寿司もおいしいですよ!

2009.07.03 | #- [edit]
ムンタン さんのコメント...
かんぴょう巻きが不思議な長さで美味しそうですね。

藤棚商店街は昔から馴染みがあるんだけど実際はあまり行ったことがありません。
探検すると面白そうですね。

いなり寿司系といえば、
保土ヶ谷駅東口のごん太鮓はご存知?
ここは稲荷や巻物専門のおスシ屋さん。
ふるい感じですがなかなか味がある店ですよ。
2009.07.03 | #OARS9n6I [edit]
たけ さんのコメント...
藤棚商店街は子供の頃ふだんの買い物でいってましたが、成人するとすっかり音沙汰なく、何十年ぶりにいった時はもっと栄えていたのに!って思いました。
先日、大人の週末で商店街の端っこの焼肉屋が紹介されていたのにビックリしました。
2009.07.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>曙町育ちさん
藤棚といえば、かつて坂沿いの小児科にずいぶん通いましたが、
商店街はそれこそ練り物のお店くらいしか知りませんでしたね。
やはり、坂の存在は大きいのです。

>ニーゲム大戸木さん
いやいや、そういう仲間からはすぐ外れたいっす!
歩くには遠く、バスはシャクな距離なので、どうしてもチャリンコ登坂になるのですが、ダラダラ長い坂なのですよ。

>ぶりさん
街道沿いとか、門前町ととか、ある程度、歴史ある土地には和菓子屋さんもポツポツ残ってますね。喫茶店と一緒で文化のバロメーターでもありますね。
ただ、今の時代、ケーキ屋さんができることはあっても和菓子屋さんができることは少ないので、逆転してそうですが。

>さのやなぎさん
私は逆に子供のころ、寿司と言えば海鮮モノを思い浮かべていたので、いなりやかんぴょうはハズレ扱いでしたね。
今はたまにちょこっとつまみたくなります。
望月精肉店てどこですか??

>小径のヌシ(^-^)さん
ああ、おはぎも買いそびれたらしいです。
おにぎりもさりげなく言っておいたのですが、
上手く伝わってなかったようで・・・
ええ、そうです、自分で行けよって話です。

>みーさいさん
情報サンキュー!
売り切れ早いですねぇ~
皆さん、遅い朝食や昼食にするんでしょうね。
品物がバーッと並んでるとこも見てみたいなぁ~

>ムンタンさん
藤棚、何があるわけではないと思いますが、
長い商店街ですよね。まともに歩くと大変かも。
ごん太寿司は先日、某ログでブックマークしたお店!
機会があれば是非買ってみたいなぁと思ってます。
のり巻き2つ切りかな?

>たけさん
買い物なら松原の方がナンボか良いですもんね。
このまま廃れて、中村橋や蒔田、南太田の廃商店街みたいにならないといいですけど・・・






2009.07.03 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
ホンマさんと シンクロ率が高くビックリしてます。
文中にてリンクさせていただきました。 

以前、勤めてた会社は西区中央だったので、早く着いたときは、車で 本田で おにぎりとおいなりを買って、朝ごはん変わりにしてたんですよ・・。
2009.07.04 | #dNm2mw72 [edit]
Ca さんのコメント...
お団子美味しそうです。
でも時間が微妙ですね~。
時間を作って寄ってみましょう。
2009.07.04 | #MDMkRtpI [edit]
マサ さんのコメント...

 偶然にも、先週の日曜日に明太子と鮭のおにぎりを買ってみました。いつも、行列が出来ているので気になっていた店です。

 美味しかったですよ!おにぎりが暖かかくて、ちょっと驚き感激しました。

 近くの龍興楼もお勧めです。セットメニューがお得ですよ。
2009.07.05 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
ああ・・・稲荷と海苔巻きの助六コンビが甘美そう。
2009.07.05 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
こうゆうお店は、今のような不況の時代はいきのこるんじゃないですか。リスクがないけど大きな儲けもない、でも真面目できちんとしてて素人には出来ないものを作り出し、きちんと利益が出る絶妙なバランスを知っている。不況だからこそ、そこにあえて同業種でお店を出す事もないでしょうしね。ただ消費者がきちんとしたものに手がだせなくなるほど不況が続くとキツいかなぁ。そうならない事を祈ります。
2009.07.05 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ワタシ、西前のほうにある別の店と勘違いをしておりました。何度かおはぎや団子を買ったことあるけど、どうして皆さんそんなに褒めるのかなあと・・・。
実は思っていたのと反対側の店だったんですね。

今日いつもと違う道筋で商店街に出たら、突然店の前に出て「ありゃ?」とびっくり。
ちょうど出先で食べるオニギリかなんかを途中で買おうと思っていた絶妙のタイミングで、売り切れ間近のオニギリ二個とオハギを購入。
ウマカッタです。誰かの作ってくれたオニギリが食べたくなったらまた買いにこよ♪

ちなみに昼過ぎくらいの時点で、オニギリ3種類とおはぎ以外は売り切れでした。たまたまワタシが来たときはタイミングよくすぐ買えたけど、その後は行列でもないけど並んでました。コンビニ並みの値段でサイズはデカイしウマイから、これは御近所が買いに来るだろうなあ。
2009.07.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>maruto082さん
奇遇ですねぇ。
ストックの中から、これをこの日にUPしようという気になったのは、maruto082の脳内思念を受信したからなのでしょう。
よほどの食い意・・・げふげふん

>Caさん
お団子とは関係ないけど、
閉鎖じゃなくって本当に良かったです!
ビックリさせないでぇ~

>マサさん
おお、ここにもおにぎり推しが!
なんだかすごい気になってきちゃいました。

>つちころりさん
助六とか言い出すようになると、
もうとある世代間の河を渡った証拠だと思いますぜ。

>とっきーさん
この手のお店って、どこもひっそりカビが生えたようになってる現状で、特に名物も無いのに行列&売り切れなんて信じられませんよ。誠実な仕事ってのも食べて良くわかるのですが、それだけなのかなぁ?その秘密を探りたいっす!

>アリーマさん
立地的にもそちらに見えないアピールをしたつもりだったですが、そういうことでしたか・・・
おはぎ食べたいなぁ~



2009.07.05 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
おはぎは大人の男性の握りこぶしほどのデカさに驚くんだけど、甘さ控えめの餡ともち米のバランスが抜群でするっと食べられてしまいました。

ううむ、これなら他のものも食べてみたいなあ。
ナイス情報、いつもながらありがとう。
2009.07.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私も教わった口ですので、321さん、ありがとう!
2009.07.06 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。