横浜橋「酔来軒」のトマト肉団子ライス - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜橋「酔来軒」のトマト肉団子ライス

肉団子大好き!

ラピュタのオープニングみたいなヤツに憧れるよね!

最近、中華街とかではあまり見かけなくなっていて、
密かに消えつつある昭和メニューのカテゴリーなのかな?
むしろ昔からの町中華とかに現存するケースが多いよね。

家でも作ってみたことがあるんだけど、
汁っけというか、油が出てしまって、ちんちくりんになるんだよ~
これは外で食べるべき面倒なメニューだなぁと思ったわ。

外側はカリ、内側はフワ、甘酢餡に絡まった罪なお肉・・・

ミートボールなんかもそうだけど、
実際に食べた経験はそれほど多くないはずなのに、
どこか懐かしいような、心をくすぐられる何かがあるんだよねぇ。

どっかに良い店あったら教えてね!

090606 091

そんなわけで、商店街に入り口にある中華屋さん。

あいかわらず、近所のおとーちゃんや爺さんたちが、
トリカラをつまみにビールや紹興酒をかっくらってます。

このお店の比較的新しいメニューであるトマト肉団子は
団子の中にミニトマトが丸まる入ってるのよ。

揚げたては極熱のトマト汁がビュビュッと飛び出し、メッチャ危険!
でも、味の相性は良くてとてもおいしいの。

餡がまさに横道な仕上がりで好きよ!

値も安いし、接客も気持ち良いし、良いお店。
スポンサーリンク

9 Comments

玉泉寺 さんのコメント...
2週間前にコレ食べました、紹興酒のみながら。
このお店は麺類は味付けが以上に薄くイマイチですが、つまみ類はなかなかイケますよね。

個人的には揚げワンタンが好きです。
2009.06.29 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
肉団子かあ・・・・
ミートボールっていうとオイラのイメージは伊○ハムのミートボールなんっす。
と言うのも、オイラがガキの頃に伊○ハムの方でウチの死んだ祖母ちゃんがまかないやってた関係でいつも沢山もらってたんですww
小学校くらいまではミートボールはほぼ毎日の様に食ってたw
今はもうやって無いみたいだけどねミートボール。
そのせいなのか肉団子はあまり食わないwww
役立たずでごめん(・∀・)ニヤニヤ
2009.06.29 | #mQop/nM. [edit]
さみぃ さんのコメント...
日ノ出町の「すいれん」のミートボールスパゲティ(正式名称かわかりません)は、美味とかの範疇ではなく、庶民洋食なんですが時々発作のように食べたくなります。あそこは揚げワンタンが名物なんですけどね。
2009.06.29 | #Vak9OJZs [edit]
管理人 さんのコメント...
>玉泉寺さん
そうですねぇ、麺類と炒め系はそこそこですよね。
確かに仕込んである系の煮物とかがおいしいかも。
さすが、ヨッパ達のオーダーは芯を突いてるんですね。

>ニーゲム大戸木さん
いいですねぇ~
逆に思い出の味になってるんじゃないですか?
うちはミートボールというと、せいぜいイシイのおべんとくんくらいですね。ファミレスとか洋食屋さんでもなかったし、憧れ感が強いのですよ。

>さみぃさん
謎の店、すいれん・・・
洋食屋なのに揚げワンタンが名物なんですか!?
お、奥深い世界だなぁ~
2009.06.30 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
肉団子…


萬里?w
2009.07.01 | #- [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
そーいえば
最近 『肉だんご』 って見かけませんねぇ
保土ヶ谷駅前の おおか さんには
肉団子パスタがメニューにあるのですが…
まだ食べたことがなぃです (笑)
2009.07.01 | #HvhRBukU [edit]
管理人 さんのコメント...
>つちころりさん
萬里は普通に頼むと山椒塩で食べる素揚げでしょ。
煮込みを頼むとチキンボールの醤油煮だし、
ゴロリと大き目の甘酢のが食べたいの~

>ヌシさん
ミートボールスパかぁ。
「美松」とか「イタリーノ」にもありますよね。
今度食べてみようかなぁ。
2009.07.01 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
肉団子、もしかしたら、
結婚してから食べてないかも。
今度実家帰るとき、リクエストしてみようっと!
2009.07.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
実家では頼めば出てくるんですか??すげー!
作り方、揚げ方、聞いておいてください~
2度揚げとか面倒で・・・

つーか、奥さんは!?
2009.07.07 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。