新御徒町「中屋洋菓子店」のカステラが渋すぎ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

新御徒町「中屋洋菓子店」のカステラが渋すぎ!

カステラ屋さん、しかも100年の老舗。
kimcafe先輩のところで教えてもらったのよ。

お店のある佐竹商店街は日本で2番目に古い商店街なんだって。
御徒町のあたりはけっこう歩いていたんだけど、
すぐ近くにこんな場所があったんだねぇ!

店の脇に喫茶コーナーもあり、かなり渋い。
テーブルも懐かしのゲーム機だったりするんだぜ。

090514 018

カステラおいしい!

しっとりキメ細やかで、バッチリ甘い!
まさに下町のストレートな甘味。

店頭にある切ってない状態のものとか!
端っことか!マヂ旨そうでヤバいよ。

カステラのセットドリンクは梅茶か昆布茶のみ。
チープだけどほのかな塩分が良く合うのよ。
珈琲よりいいかもしれん。

ジャムロールはさらに甘くて、たまらん!
スポンサーリンク

12 Comments

ニーゲム大戸木 さんのコメント...
カステラ大好き。
ココのは食べたことないっすね。行ってみよう。
今まで食べたカステラで一番美味しかったのは福砂屋のカステラかなぁ。
仕事で福砂屋さんの偉い人の家に行きましてね、仕事が終わった後にお茶をいただきましてね、その時に頂いたカステラが衝撃的に美味かったw
タダで頂いたので余計にwww
2009.06.21 | #mQop/nM. [edit]
ムンタン さんのコメント...
保土ヶ谷にもこんなまったりカステラを売るお店があります。
やる気と腕を見せてくれたらオススメなんですけど…。
2009.06.21 | #OARS9n6I [edit]
にっき さんのコメント...
カステラと聞いてコメントせんわけにはいきますまい。
機械で焼いたかすてらは悲しいほどキメが均一なんですわ。で、本当に美味しい職人さんがちゃんと焼いたかすてらは
気泡が下が大きく次第小さくなっていくもの。
ワタクシ達はかすてらを試食する前に、そのキメと
焼き上がりの表面である程度判断します。
(そうでないと品評会の時、全部食べなきゃいけなくなっっちゃってエライたいへんなことになる。)
ここのは多分、画像での判断になってしまうけど、わりと水分多め、しっとりと重い感じの焼き上がりだと思われます。
毎日、かすてら焼いている人にはかないません。早くかすてら含めお菓子で独り立ちできるといいんだけどね。
2009.06.21 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニーゲム大戸木さん
私も長崎で食べたカステラの味の違いにビックラこいたクチです。
福砂屋の偉い人の家!そりゃ、ガチンコのが出てくるんでしょうね~ 貴重な経験だなぁ!

>ムンタンさん
そりゃ、イマイチってことですか?
つーかドコだろ?おいしいなら、教えてくださ~い!

>にっきさん
近くに行ったときに、是非寄ってみてください!
リッチでもないし、目指す系統も違うとは思うのですが、
下町のカステラ屋さんとして長く続いてるお店って、
やっぱ積み重なったものがあって、なんかステキですよ。
2009.06.22 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
野毛のコティベーカリー・・・当然、ご存知ですよねw

なんだか最近 TVで放映されて シベリアが売り切れ状態だとか・・・。

「シベリアは食べましたか?」のCFが心に沁みたもんですが・・。 
2009.06.22 | #dNm2mw72 [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
ジャムロールっていうのがまた懐かしくていいですね。
塩気のある昆布茶と合いそう。
秋葉原の帰りにGO!です(苦笑)
もっと早く知っていれば~
2009.06.22 | #JnO6/6b6 [edit]
ムンタン さんのコメント...
天王町駅から保土ヶ谷駅に続く道の間にあります。保寿堂って言ったかな。評判は良いみたいです…けど、あまりに昔に食べたので私はなんとも言えません。今年も夏限定のカキ氷屋さんに行くでしょ?そのついでにちょっと足を伸ばしてみたら?
2009.06.22 | #OARS9n6I [edit]
管理人 さんのコメント...
サンキュー!
あの和菓子屋さんがカステラを作ってるんですか?
前は何度か通ってるんですが、気づかなかった~
今度行ったら、買ってみますね~
2009.06.23 | #- [edit]
うきふね さんのコメント...
ほんまさま

今日の午後、マンマミーアコンサート大盛況のうちに開催しました
ブログでの告知ありがとうございました

おかげさまで満員御礼の中、演奏することができました
内容も充実したものになったように思います
これからも研鑽を重ね、ステップアップしていきたいと思います

次回の一般公開のコンサートは10月14日(水)
ゲストにソプラニスタをお招きして開催する予定です
これからもよろしくお願いします



2009.06.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
お疲れ様でした~!
満員とのことでよかったですね。
効果的なお手伝いとはいえず恐縮ですが、
何かできることがあったらいつでもどうぞ。
2009.06.25 | #- [edit]
横 さんのコメント...
美味しかったです。
カステラもジャムロールも中身がぎっしりつまっている感じ
普通に売っているカステラだけじゃなく、
切れ端を350円でゲットできてホクホクでした(^^;)
2009.07.02 | #pglyynuo [edit]
管理人 さんのコメント...
そうそう!
潰れちゃうので買って帰れませんでしたが、
切れ端が超おいしそーでした!
ちなみに横浜ヨドバシ手前の弁当屋に売ってるえらくチープな切れ端も嫌いじゃないです。
2009.07.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。