三軒茶屋の「氷工房 石ばし」で氷あずき - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

三軒茶屋の「氷工房 石ばし」で氷あずき

三茶の駅からも程近い場所にある昭和氷店。

そろそろ、夏的な話題を先取りしているブログが多いので、
私も初ものを狙ってみたよ!

え、ちょっと早すぎだって?
・・・いいんだよ、デヴの身体は常に燃えてるんだ!(過剰カロリーが)

090526 007

お店も、いかにもって感じでいいよね。

きっぷの良さそうな下町お母さんが年代物の機械で削ってくれるのよ。
そうそう!手回しのレトロな機械でシュッと削らないとかき氷は旨くないよね!

090526 010

シロップはスイで甘く煮たあずきが挟まってる。

見た目も良いよね。
シュワ氷というより、若干厚みのある削り口なんだけど、
これが、なんというのかな、氷のコシみたいなものを味わえて良いのよ。

大きさも程よく、値段も安いし、良いお店だわ。
スポンサーリンク

5 Comments

玖珠 さんのコメント...
そろそろかき氷が恋しくなるような日が増えてきましたねぇ。
近場に抹茶金時の美味しいお店が有ればよいのですが・・・
磯村屋さんで「何味にする?」ではなく「何色にする?」と返されながら注文するかき氷もチープで嫌いじゃないのですが・・・
2009.05.27 | #3fP8K/.I [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
三茶なんてオサレな街に出没してるぅ~ (笑)
氷あずき が恋しぃ季節になりました v-238
2009.05.27 | #HvhRBukU [edit]
どり さんのコメント...
かき氷の美味しい季節になってきましたねーv-238
日光の天然氷を使ったかき氷も美味でしたよ!

そうそう、天王町松原商店街の中華「菜滋記」さんが閉店するそうですよ。(もうしてるかも??)
建物の建替えのためですが・・。
ワタシも子供の頃から行ってたので残念です(涙)
2009.05.27 | #- [edit]
スー さんのコメント...
天然氷のかき氷や、レトロなお店、気になるお店が
沢山あって夏が楽しみです。
そうそう、東北へおいでの際は、ゼヒ一度、
酢だまりカキ氷をお試しくださいね(^^)
2009.05.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>玖珠さん
どうしても下町系が多いですよね。
抹茶が絡むのは「とらや」とか京のお茶屋さん関係かな?
元町の香炉庵もありかもしれません。

>ヌシさん
いや、オシャレじゃないでしょう!
世田谷線沿いって、けっこう下町臭いから意外になじみます。

>どりさん
天然氷とかのお店もチラホラ分かってきましたので、
今年はまたお江戸の知らないお店を回ってみたいなぁと思います。
「菜滋記」は三月いっぱいだったようですよ。

>スーさん
ビンの先に松の葉っぱがついてるんでしょ?
山形でしたっけ?一度食べてみたいですねぇ
考えてみれば、出来合いのシロップにこだわる必要はなく、
お酒でも、おかず的なものでも、アレンジ的にはいろいろイケそうな気もしますね。
2009.05.27 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。