「アフリカン・フェスタ2009 in 横浜」でアフリカを食べる - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アフリカン・フェスタ2009 in 横浜」でアフリカを食べる

週末はあいにくの天気でしたね・・・
寒かったし・・・昨日は家に引きこもっていたのですが、
今日も・・・って訳には行かないよね。

そんな訳で、雨上がりを見計らって、
赤レンガのアフリカフェスを覗いてきました!

これは外務省主催だけあって、かなりホンキな催し。
各種NGOや大使館の物販&広報ブースや食屋台等、
他の国際イベントとは比べ物にならないほど濃厚なアフリカを味わえます。

090516 005

食屋台はスーパーハウスみたいな体裁で変なの~
お料理はクスクスとかトマト煮系が多いのですが、
参加国数も多く、バラエティに富んだラインナップでしたね。

昨日、掲示板でミサイル超獣さんがバッチリレポートしてくれてたのですが、
なにせ耳慣れない国名、料理名だから・・・・うおおお、記憶に残っていない!

090516 008

まず、レソトのマトンシチュー&サンプ。
羊好きなので、マトンシチューとがとってもおいしかったなぁ。
得体の知れないサンプってのに、一瞬ビビッたのですが、
ホワイトシチューに残った豆?芋?みたいなイメージで、
抵抗なくいただけます。ここが一番おいしかったかな?

090516 012

チュニジアのチキンとほうれんそうのタジン。
タジン?と思って買ってみたら、キッシュだな、こりゃ。
やっぱ、フランスの影響が色濃いのでしょうかね?

090516 016

ギニアはサンコンさんの写真がお出迎え。
ギニア風チャーハンは見たまんまのお味ですが、トマトだけなのかな?
不思議に甘い風味でちょっと面白いです。

090516 023

ADIWAの??セット
クセがあるから川魚なのかな?
小海老と一緒にトマトで煮たフレークに蒸しバナナ。
・・っぽい!アフリカっぽい野味あふるるお味よ!

090516 024

同じくADIWAの・・・なにか。
多分、魚のすり身のムースなのかな?
日本人にもなじめるようなお味です。

あと、コンゴのスモーキーな風味の煮豆&バナナも食ったんだが、
あっれ~、食うのに夢中で、また写真撮り忘れてるわ・・・
お前は何年、食ブログやってるんだ・・・

090516 028

最後はモロッコのミントティーでさっぱり。
ちょびっとだけど、濃厚な香りでしたよ。

とにかく風が強くてさ、途中で雨も降ってきたので、早々に退散です。
良い内容だったので、もう少し、いろいろ楽しみたかったなぁ。


ちなみに異様な寒気を感じて振り向くと、
横浜市が総力を挙げて開催している「開国博 Y150」のメイン会場が!

090516 001

今まさに日曜日の午後、
生憎の天候ですが、観光客の皆さんで賑わう赤レンガエリアです。
横浜市民である私も、数百億を投じた祭りの熱気を肌で感じて大興奮!

090516 029

青森のねぶた映像がド迫力で迫ってくるという、
一番人気のスーパーハイビジョンシアターは2時間待ちも覚悟してね!

090516 031

JICA脇の横断歩道橋 からヨボヨボ動くアレも丸見えです!
誰だ!まともに動いてないとか、明らかなパワーダウンとか言ってるヤツは!
スポンサーリンク

-12 Comments

はしゆか さんのコメント...
まさに!

まったくおんなじ頃、同じことをしてました~i-185すっかりB級グルメにはまってます~

マトンシチュー&サンプ、チュニジアのタジン
と、どこかのケバブを頂きましたi-189
ラムうまi-80です。

来年は晴れるといいですね!

開港博はやや閑散としてて心配です。。

2009.05.17 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
>小海老と一緒にトマトで煮たフレークに蒸しバナナ。

ごめん、全然ウマソウに聞こえない・・・。

チュニジアのタジンはウマソウです。
こういう形になるとは知らなかった。
本来モロッコ料理でよく出てくるフシギな形の土鍋で作る料理(又は鍋本体)を「タジン」と呼ぶらしいんですが、チュニジアは何故こうなるんだろう?
鍋で蒸し焼きするのかしらん?

北アフリカのお菓子はなかったですか?
天文学的甘さが人生を変える、はずなんだけどな。
2009.05.17 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
ラ・マシンの写真は(私も含め)みなさん、
同じ歩道橋の上からのショット!(・・・・トホホ)

(ポータースの駐車場からだとBGMが聞こえない・・・)
2009.05.18 | #NkOZRVVI [edit]
erima さんのコメント...
あまりの強風に、行くのをあきらめました。
でも結構な人出だったんですね~。

Y150。
平日はもっとすごいですよね。
なんか、寒いを通り越して、正視してはイケナイ感じ。

...あ。
で、今ふと思ったんですけど、
そういえばアフリカのお料理って、
材料を潰したり細かくしたり、
食感にあまり変化がない感じしませんか?
柔らかいものが好きなのか?
2009.05.18 | #- [edit]
kan さんのコメント...
ADIWAって…
“African Diplomat and International Wives Association”
アフリカ諸国の外交官夫人たちによる組織なんですか~


チュニジアではあの固焼きオムレツがタジンなんですよね。
不思議。
2009.05.18 | #- [edit]
トミー副部長 さんのコメント...
お久しぶりです!
私も土曜日にアフリカン・フェスタに行ってきました。
会場に女優の鶴田真由さんが普通に歩っていて
ビックリしました!
他の人は誰も気付いてない様子でした。
家に帰ってネットで調べたら鶴田さん、
アフリカの親善大使みたいですね☆
2009.05.18 | #- [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちは。
横浜は強風だったなんて・・ベランダの植木は大丈夫だったかな。
ちょっと九州に帰省中なんですが、そんなフェアがあったなんて・・。
こっちは毎日灼熱地獄のような天気です・・汗。
開国博 Y150 のメイン会場・・ひどい、だれもいない?
スーパーハイビジョンシアターのゲートは、閉園前の遊園地状態ですね。。
2009.05.18 | #/0GpaHfE [edit]
管理人 さんのコメント...
>はしゆかさん
おお!シンクロしてますね!
この調子だと、すぐに太りますよ!気をつけて!!
過剰なほどに元気なアフリカのノリにあわせて、
天気もカラッと晴れて欲しかったですね~

>アリーマさん
うん・・・旨くは・・・ない!
すごい川魚臭いんですよ。
バナナもね、ブッとくて、固めで、
イモのような、果物のようなお味。
お菓子とかはゆっくり探せなかったんですよ~
ドーナツとか、バナナケーキとかが中心で、
それっぽい激アマ系はわからなかったなぁ。

>コネホさん
みんな、橋の上から見てましたね~
パフォーマンスは赤レンガのときに比べると別物って感じで、やはりフランス人劇団の存在は重要なのかなと・・・

>erimaさん
あの天気では、自転車は大変だったかも。
アフリカ食はまさに異文化で、面白いのですが、
基本的な部分での貧しさは否めませんね。
ペースト的なのは分け合うからなんでしょうか?

>kanさん
やっぱ蒸し焼にするんでしょうね。
普通のキッシュよりもかなり厚みがあったので、
土鍋でじっくり火を通していく製法は頷けます。

>トミー副部長さん
ずるいずるいずるい!!!
紺野美沙子さんでもいいから、すれ違いたかった!
鶴田真由さんは最近、演技にも厚みが出てきましたよね。

>たまちさん
九州、良いなぁ~
そうそう、訂正です。ハイビジョンシアターはまた別の会場みたい。これは同じく目玉となっているアニメ用の劇場でした。
3話完結だから、繰り返しお祭りを楽しめますね!(怒)
2009.05.18 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
食べました。
魚はカツオっぽく感じました。
(カツオのナマリに味が似ていたような)
けれどほぐし身には血合が見当たらず、ツナのような気もしましたし、、。
バナナは甘酸っぱい芋という感じでしたね。

ここのお店のママン達が一番それっぽくて良かったです。
2009.05.19 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
カツオかぁ。
いわれてみればそんな気もしますが、
なぞのアフリカ巨大魚の方がロマンがありますね。
このブースはあまりに情熱的な客引きだったので、
逆に客が逃げてましたね~ 応対もテンション高かったなぁ~
2009.05.20 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
こんばんわ。
遥か昔に参代目風雷坊の呼び名で平塚ゾロをタレこみさせていただいた者です。
大変ご無沙汰しております。
しばらくネットと離れていたのですが、PC買い替え&光回線に変えたのを機に舞い戻ってまいりました。
相変わらず食べてらっしゃるので何よりかと・・・・
また参考にさせていただきますのでよろしうに・・・m(__)m
2009.05.20 | #6paFEm.U [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニーゲム大戸木さん
おお!お名前覚えてますよ!
昔からコメントくださっていた方は、
去っていくばかりですので・・(涙)・・うれしいなぁ。
食ブログ?も楽しみにしてますよ!
2009.05.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。