君は植垣米菓の「鶯ボール」を知ってるか! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


君は植垣米菓の「鶯ボール」を知ってるか!

植垣米菓の「鶯ボール」にハマってます。

きっかけは例のケンミンショーな。
兵庫県民に愛されているソウル駄菓子という紹介を覚えていたの。

新山下のOKストアで買い物してる時に発見してさ。
とりあえず・・・ってことで、カゴにぶち込んだわけよ。

そう、我々デヴの買い物カゴってヤツは、
いかなる時でもお菓子を温かく迎える余地があるのだよ。

ちなみにコロっとしたお菓子の形状が梅のつぼみに似ているので、
「鶯ボール」って名前がついたんだとか。梅ボールじゃないのが粋だ。

中身はコメを揚げてつくったカリントウのようなものらしく、
カリントウがあまり得意でない私としては、それほど期待してなかったわけ。

090417 017

しかし、これがウマい!マジヤバイよ!

表面は薄く飴を絡ませたようになっていて
甘いんだけど、その中に絶妙な塩っけがあって、飽きさせない!

味付けはシンプルに砂糖と塩のみで行っているらしいんだけど、
油のコクも軽く加わって、まさに魔性のバランスをつくりだしてると思う!

シャクッとした真ん中の白い部分と、
カリッと歯ごたえのある外皮の対比で食感も面白いし、
伸ばす手が止まらないから危険、カロリーが危険域!


実際どんなもんなのか、
袋から出した写真がみたいよね。

・・・・そう思って、探してみたら、
数袋買ってあったはずのストックがそっくり消えていた!

ルパンか?ルパンなんだな!

私じゃないぞ!
部屋のゴミ箱に見え隠れしている外袋は・・・
あれは・・・誰かが私の電脳にハックを・・・助けて少佐!

そんな訳で、最近はコンビニでも売ってるらしいから、
とりあえず、見かけたら試してみてよ!
スポンサーリンク

-17 Comments

沙羅双樹 さんのコメント...
これまた面白いものですね。
名前が、鶯のフ●からなのかと思ってしまいました。(ごめんなさい)
だって、、ゴリラの鼻く●というお菓子もあるくらいですから。。。
見かけたらぜひ購入してみます。
2009.05.08 | #- [edit]
かかかぱぱ さんのコメント...
あっ、これ、知ってます。コンビニで見かける奴ですね。
でも試したことないんですよねー。
そうですか、美味いんですか。
ならば、今度コンビニで買ってきまーす。

「ゴリラの鼻●そ」は、このGWに、SAでよく見かけましたが、全く購買意欲をそそられませんでした。ちょっとネーミングと見た目がねー。。。
2009.05.08 | #- [edit]
ぷよリン さんのコメント...
私も大好きなんです~、これv-343
最近は結構見かけるようになったのはTVのお陰だったのですね。
2009.05.08 | #- [edit]
スバル さんのコメント...
初めてコメントさせて頂きます。

鶯ボール、うまいっすよね。以前は関西のお土産にしていたこともありますが、
最近は横浜でもOKストアを筆頭に、簡単に手に入るようになりました。

口に含んで噛まずにいると、白い部分だけがとけて外側だけが
しじみの殻のように残るのも、なんだか楽しくて・・・。私的楽しみ方です。
2009.05.09 | #- [edit]
ヤミー さんのコメント...
鶯ボールって味が全然想像できないーー。でもだからこそそそられますー。コンビニでさがしてみますね。
2009.05.09 | #lHI8H0U6 [edit]
管理人 さんのコメント...
>沙羅双樹さん
コラコラ!せっかくの風流心を!
でも、梅からの連想ってのは確かに一歩遠いですよね。

>かかかぱぱさん
はなくそはチビッコやヤンキーが喜ぶんですよ。
私もちょっと前なら喜んで買いました。

>ぷよリンさん
優秀な地方菓子がどんどん進出してきて欲しいですね。
これも予備知識が無かったら、まず買わないであろうルックスですし、ケンミンショー様さまです。

>スバルさん
いらっしゃい!旨いっすよね!
この形状って独特ですが、揚げている間に自然とハゼてこういう形になるのでしょうかね?どっちか一方だけだったらおいしくないだろうし、ほんとに面白いお菓子です。

>ヤミーさん
砂糖系のシンプルなお味なんですよ。
抹茶だったり、珍しい風味はありませんが、単純だからこそ飽きないのかもしれません。
2009.05.09 | #- [edit]
miya さんのコメント...
CMエンディングの「ホケキョっ♪」が懐かしいです。
茶色の外皮が奥歯の溝にニチャと詰まるのがこれまた旨い!
2009.05.09 | #- [edit]
スー さんのコメント...
去年ららぽーとで5連くらいになってる小分けのを購入、
その後ハマってますv-238
今は亡きおばぁが、昔よく作ってくれた炒り米と
そっくりの、ザラメ醤油系の味付け。
いろんな意味で泣けるおいしさです~。
2009.05.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>miyaさん
虫歯になりますよ!!
歯磨き忘れずにね!

>スーさん
ミニサイズがあるらしいですね。
この場合、小分けってのは便利だなぁ。
そこまでですトップかけてくれるから。
炒り米って??ポン菓子みたいな仕上がりですか??気になる~
2009.05.10 | #- [edit]
Ponyoko さんのコメント...
いつも楽しませていただいています。

中国地方出身のアラフォーですが、幼い頃よく食べた懐かしいお菓子です。
半年ほど前、無性に食べたくなったのですが、
製品名を覚えておらず、店頭で探したらあっけなく
1軒目で見つかったから全国区のものかと思ってました
(それがどこかは忘れました・・・多分西口のダイエーだと思いますが)。

子供の頃は、白いところだけ囓って黒いところを完璧に
残すのに挑戦したりなどアホな食べ方も楽しんでました。
噛まなきゃ黒だけ残るとは知らなかった。。。。
2009.05.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
子供のころって、なぜかお菓子をストレートに食べないですよね。分解したり、混ぜたり。
スーパーに売ってるものは全国区みたいな先入観がありましたが、お菓子や食料品にも明確な地域さが残ってるのは面白いですよね。日本再発見です。
2009.05.11 | #- [edit]
321 さんのコメント...
よく見かけるけど食べたことありませんでした。
今度買ってみようっと。
おいしさの種類としては「ポンスケ」みたいな感じなのでしょうか?

私にとって後をひくお菓子といえば「きらず揚げ」。
おからベースの生地を油で揚げた、2㌢四方のトタン板みたいなお菓子ですが、
「ぽりぽり」より「ガリンガリン」くらいの堅い歯ごたえで、
食べだすとやめられません。
2009.05.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
また未知のワードが出てきた!
「ぽんすけ」は「こつぶっこ」的なものでしょうか?
素材はかぶっているのですが、また別の仕上がりですよ。
「きらず揚げ」は気になるなぁ。モソッとしないのかしら?
2009.05.12 | #- [edit]
ぽちえ さんのコメント...
食べてみたくて、植垣製菓のHPで「サークルKにある」と書いてあったから、本日仕事帰りに山下町→関内・伊勢佐木町経由→日ノ出町と回ったのにまったく売っておらず(泣)
今一度確認したら今週からダイエーで取り扱いが始まったようで・・・我が家の近所にあるよ!

くぅ~、明日買ってきますi-246
2009.05.13 | #TAuvm9TQ [edit]
管理人 さんのコメント...
危険、危険!
あまりに期待が大きすぎると怖いなぁ。
ダイエーで幸福な出会いがありますよう。
2009.05.13 | #- [edit]
9す玉 さんのコメント...
いつも楽しく拝見しております。
うぐいすボールというお菓子は見たことがありませんでした。
が、なんとDイソーにて発見してしまいました。
すかさず!買い求めてしまいました。
そしてハマってしまいました・・・
食感も良く、おつまみにもGoodです。
リピート必至、、、流石ほんまさん!のお薦めグルメ?恐るべし!!
2009.06.07 | #YNoGXH12 [edit]
管理人 さんのコメント...
えー!マジー!
100円は安いのでは?!私もイセザキ店で探してみよ!
これからの季節は若干ベトつくかもしれませんね~
2009.06.07 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
