ヨコハマインターナショナルスクール「フードフェア’09」も良かった! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


ヨコハマインターナショナルスクール「フードフェア’09」も良かった!

こちらのお祭りも楽しみにしてたんだ~!

誰でもウェルカミングということなので、山の下の吹き溜まりを代表して、
バイリンガル(大衆的日本語とのりぴー語)のあたくピも参加してきました!

ちなみにすぐ隣の「港の見える丘」も連休で混雑してましたね~

ところで、観光客やハマッ子達に素朴な疑問なのですが、
あそこから見える風景って、ぶっちゃけ、どうなのよって思わね?
もうちょっと背の高い展望台こさえて、山下公園側が見えたほうが良くね~か?

090502 003

サンモールよりも手狭なこともあり、会場は人で埋め尽くされています!
お店も各所に分散されているので、探検気分で巡ると面白いですね。

お客さんは七割がた向こうの方々で、とってもインターナショナル。
公用語は英語なので、私の国連認定指差しゼスチャーが鮮やかに決まります!

090502 006

まずは駆けつけ食堂チェック!
あのイングリッシュティールームは健在で、チョコファウンテンまで!
今回は調理場も閉まっていたのですが、スカンジナビアブースが入ってた。

090502 007

とりあえず、はらへっピだったので、初手からケーキをいただきマンモス。
ジャーマンチーズケーキと書かれていた・・・ニンジンケーキ。
なんと珍しいドイツ菓子!と思ったんだよ!素朴な手作りのお味よ。

ココナツ杏クッキーは別のブースのお菓子ね。こっちはかなり甘い!

スウェーデンのミートボールはしっかり下味がついていて冷めてもうまいのです。
奥のカップはやっぱ北欧のお菓子みたいで、タコヤキのような感じ。
具はなく、もっちりとしょうがかなんかの風味がするんだよね。

090502 010

タイブースで売り切れかけていたなんやらかんやら。
ミンチ肉のペーストを塗ったトーストを揚げたもの。

この後、肉の匂いに釣られギリシャのラムチョップにけっこう並んだのに!
すぐ前のイカつい白人が2皿買って売り切れたぁ!!
分かち合いの美徳ってのを、ヤツの脾臓あたりに叩き込みたい!

090502 018

やっぱりステージイベントとかは本気なので面白い。
父母ブラスが会場を練り歩いたり、雰囲気が楽しげですっからピー!
オヤジバンドもカッコイイし、お酒の楽しみ方も陽気だしさ(*救急車目撃)

090502 021

バーガー、焼きたて!
値も安くて、段取りも良かったな。

090502 023

ロシアのビーツサラダとピロシキ。
酢ッぱいのかと思ったら(色が梅干っぽいじゃん)、
イモやニンジンやらのポクッとしたもので、不思議な感覚。
ピロシキはポロポロのひき肉入りで味はマイルド。

090502 016

去年も気になっていたオハイオのチリ!
いかにもなアメリカンダディが大鍋をかき回していて、それっぽい!
お味も家庭的でいわゆる一つの”ママの味”っていうヤツか?

そうそう、前回逃した、話題の焼肉弁当もしっかりロックオンしてますよ。
ちゃんと肉の在庫をチラ見しつつ、最後のお土産段階でもGET可能との読み。

ふふ、食イベント大好きっ子の眼力をなめんなよ!

・・・弁当の容器切れ。な、なにーーーーー!

090502 002

ということで、バッチリ楽しんできました!
一学校のお祭りなんだけど、とても良い催し!

開港バザーとかさ、もはやカビも生えなくなった雛形で続けてるけど、
全然、面白く無いもんな。こんな風になれば楽しいのにな。

やっぱ、いろんな国のいろんな素性の人々が集まって、
手作りで、楽しく、物を売り買いするような感じが良いよ。
食べ物だけでも十分、異文化に触れられるもんだし、港町って感じジャン!
スポンサーリンク

-16 Comments

ミサイル超獣 さんのコメント...
今回も10時半突入でしたが、すでに大入り満員でしたね。
羊スキーなのでまずラムチョップから頂きましたよ。
香草の味が馴染んで美味しかったですよ。

バーガーもさることながら、フライドポテトがいい揚がり方でしたね。
あとドイツソーセージのパリッとした焼き加減がよくて美味しかったです。

お客を見てるのも楽しいですね。
ショーンコネリーっぽいルックスのおっちゃんがホットドッグの列に並んでたり、ドンジョンソン似のにーちゃんがバガーパクついてたり、トムハンクス若くしたようなにーちゃんがはぐれた相方と携帯で話してたり。

あと向こうの小さい女の子はみんな天使に見えますねぇ。
言葉が通じたらクソ生意気なガキだったりするかもですが。

ちなみに疑問に対する答えですが、港だけ見える丘公園といったカンジで絶景かというと微妙…ですね。
公園の雰囲気はいいカンジですけど。

日本のバザーは「取り合えず焼きそばとカレーがあればかぶりまくってもいいんじゃね?」的な精神から脱却しないとですね。
2009.05.03 | #gpPih1yM [edit]
えび豆 さんのコメント...
私も行きましたー!
清潔でリラックスした雰囲気でよかったですよね。
ステージも、見るほうもやる方も楽しんでる感じで。
帰りはあの辺を散策して帰れるし、いい催しですよね。
2009.05.03 | #- [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちは。
いつも素晴らしい記事を楽しみにしています。
今回もマンモス楽しや~な雰囲気がビジバシと伝わってきます♪
そして「春の恰幅カレンダー」という素晴らしいものを作って頂いて、読者にとっては感謝感激雨霰です。
夏の・・も期待しちゃいますけど・・。
ぜひ参考にさせて頂きます。

PS:24 -TWENTY FOUR- Season7 観てます、6がイマイチだったのでもうだめかと思っていましたが、少し盛り返した感があります。

2009.05.04 | #- [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちは。
いつも素晴らしい記事を楽しみにしています。
今回もマンモス楽しや~な雰囲気がビジバシと伝わってきます♪
そして「春の恰幅カレンダー」という素晴らしいものを作って頂いて、読者にとっては感謝感激雨霰です。
夏の・・も期待しちゃいますけど・・。
ぜひ参考にさせて頂きます。

PS:24 -TWENTY FOUR- Season7 観てます、6がイマイチだったのでもうだめかと思っていましたが、少し盛り返した感があります。

2009.05.04 | #- [edit]
風の子 さんのコメント...
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
恰幅カレンダーでイベントチェックしてるんですけど、
今年はサンモールも根岸の米軍もインターナショナルもすべて仕事でいけませんでした、なので、本間さんのレポで我慢です。
すべて家から徒歩圏内なので、来年こそ・・・・
2009.05.04 | #- [edit]
AREA045 さんのコメント...
こんにちは!
確か去年も焼き肉弁当とニアミスされたんでしたよね?
容器がないとは。。。
また来年も遊びに行ってらして下さい!
僕もあと数週間で日本に帰国し、生活を始めるので来年は遊びに行こうと思っています!
2009.05.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
しっかり押さえてますね~
確かに向こうのチビッコのかわいさは異常ですね!
ちなみに言えば、ティーンにもビックリするような妖精が混じっていることも。うちではいつでもホームステイを受け入れるんですけど・・・

>えび豆さん
半分閉じた催しだからこそ、こういう雰囲気が保てるのかもしれませんね。
子供たちもしっかりと運営や、保守、販売なんかに関わってるし、日本の制限の多い文化祭とは違って、自立心が育ちそうな感じがしました。

>たまちさん
重複を消しちゃうと、両方消えちゃうのでこのまま失礼。
この手のイベントは春と秋の連休周辺に団子になるので、
夏や冬はスッカスカなんですよ~
シーズン6も面白かったですよ~ 7も楽しみだなぁ

>風の子さん
いらっしゃい!
そうですか~、口惜しいところですねぇ。
でも、大丈夫!秋や来年の楽しみが倍増しますよ!
私もまともに情報更新できるよう・・・ううう
2009.05.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
そうなんですよ~
確かオススメをいただいたんですよね?
奥の方でガンガン肉の準備をしてたから、つい気を抜いてしまい・・・ 終いには肉だけ売ってました・・・
来年は会場ですれ違いましょう!
2009.05.04 | #- [edit]
yuu さんのコメント...
はじめまして。
何とも楽しそうで美味しそうな。
いつもよだれでそうな面持ちで
拝見させていただいております。

来年は行ってみたいですね。
2009.05.05 | #29VuY1w2 [edit]
つちころり さんのコメント...
ミートボールなんですけど、これ国旗見る限り、スウェーデンじゃなくて、デンマークのフリッカデッラじゃないですかね。どこかさつま揚げっぽい味しませんでした?豚と魚で作るやつなんですけどね。それに見えた。
2009.05.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>yuuさん
いらっしゃい!
お店の人が苦労して作ったものを、
ただ写しただけという安易な内容ですが、
喜んでいただけて、幸いです。
来年はこのエリアにもチャリでどうぞ!

>つちころりさん
出ましたね!北欧先生!
この国旗って、スウェーデンのホームゲーム用の配色じゃなかったの~・・・すんません、全く気がつかなかった。
なんか、普通のミートボールにしてはしっとりしていて味が複雑だったんですが、あれは魚入りだったのか!?マジ??
2009.05.06 | #- [edit]
スー さんのコメント...
いつもステキレポートありがとうございます☆
横浜って、土地柄か、インターナショナルな催しが
沢山あるのですね(^^)
世界のB級グルメ、ムッチャ魅力的です・・・
私も行きたかった~v-239
2009.05.06 | #- [edit]
みよ太 さんのコメント...
楽しくおいしくよかったですね!
こちらまで行ったつもりになって、おすそわけをいただけてます。ありがとうございます。

↑↑↑六つ上の欄でいつでもホームステイを受け入れると
ありますが、わたしすぐ真に受けるからお声かけますよ~お☆☆(笑)
2009.05.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>スーさん
役得で色々と情報をいただきますが、
やはり半分閉じたような催しも多いため、
もうちょっと公に皆が楽しめる国際イベントがあるといいなぁって思いますね。横浜なんだからねぇ。

>みよ太さん
デヴに二言はありませんよ。
いつでも私の部屋にお招きしますから。
無論、妖精限定ですが ←ここ最重要
2009.05.06 | #- [edit]
おべんとログ さんのコメント...
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。HPも拝見しましたが、すごいボリュームで脱帽です。

サンモールと横浜インターのフェスタには私も出かけました。でも混雑に負けて、どちらも早々に会場を出てしまいました。まだまだ修行が足りないです。それにしても焼肉弁当がそれほど人気とは.....。

港の見える丘公園の件は私も同じ意見でして、ただ港が見えるだけでなく、もう少し目玉があればなぁと思います。

今後の更新も楽しみにしています!
2009.05.06 | #RkJPApok [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
すごい人でしたよね~
必ず食べる「必食」の固き意思が無ければ、
乗り越えられませんよ!ファイト!
毎日お弁当作ってもらえるなんてうらやましい~
2009.05.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
