「横浜本」は優秀な横浜グルメガイドでした! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「横浜本」は優秀な横浜グルメガイドでした!

掲示板で教えてもらったんだけど、
京阪神エルマガジン社から「横浜本」てのが出たらしい!

早速、買って来たのだが・・・・

むぅ・・・・・・く、悔しい!!やられたぜ!

これがまた、かなりツボにハマる仕上がりなので、
皆様にも、是非ご紹介したいと思うのだ。

090430 012

ちなみにここのミーツ・リージョナル別冊ってのは、
関西旅行をする時の必携の書でさ。

誌面の作りもオシャレでいいんだけど、
毎回、お店のセレクトが心憎いのよ!

他のガイドブックで手垢のついたようなド定番ではなく、
いかにも通が喜びそうな一ひねりした良店が多くまとめられてるの。
「京都本」とかもすごく良く作ってあるからオススメよ!

たまに出張先扱いで東京の本も出すんだけど、
これもなかなかホンキの内容だから、チェックしてたんだ。


しかし、まさかこの不毛な横浜がネタになるなんて!

しかも渋い!渋すぎるくらいの内容でまいった!
野毛を中心にかなり下町B級なノリでセレクトしてあって、
踏み込みも他の情報誌より、一歩二歩深い印象。

だってさ、数年前までは、ネットにすら何ひとつ情報がなく、
検索結果にドット絵のぺんぺん草が生えていたような僻地、阪東橋。
そんなわが地元の情報が、あろうことか!そう、あろうことか!
テミヤンが微笑む関内エリアより多く掲載されてるんだぜ!泣けるわ!

どうだ!吉野町の奴ら!うらやましいか!ふはははは!

たぶん、うちみたいなサイトを喜んでいただける方なら、
これ一冊あれば、かなり楽しめるんじゃないかな?
つーか、すでにうちのサイトもイラねぇって感じで・・・泣けるっ!

しかし、こういう雑誌を「551蓬莱」のたまねぎまんを、
肉まんだと信じて疑わないヤツラに作られたのはムカつくな!

いや、むしろ外部からだからこそ、エッセンスを上手くまとめられたのかな。
いやいや、作ったのはこっちの気が利くプロダクションの人なのか?

ともあれ、値段も手頃だし、一冊持ってて、損は無いと思うよ。
今ならコンビニとかでも手に入るけど、有隣堂本店で買おう、この際!
スポンサーリンク

31 Comments

アリーマ さんのコメント...
なかなかいい本ですよねー。
いかにもなグルメ案内じゃなくて、お店の人とその空気感に照準を絞るっていうのが泣かせます。

ワタシも立ち読みして結局買いました。
東京の本も買おうかなあ。
2009.05.01 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.01 | # [edit]
ちー さんのコメント...
私も昨日、サティの本屋をパトロールしてて、つい買ってしまいました~♪
読み応えありますよね~!ほんとに。
ちょっと本牧はカッコ良く書き過ぎな気もするけど(笑)
Meetsシリーズ、けっこう好きで、京都のも何冊か持ってますが、「東京ひとりめし」も良かったです~v-218

一緒に、Y150の公式ガイドを買ったんだけど、こっちはもー・・・大失敗な感じで泣けました。
どうしたらあんなに読みにくくてわかりづらい紙面を作れるんだっ!?
早々にブックオフ行きかもv-8
2009.05.01 | #o1tlqZaU [edit]
かず さんのコメント...
 私の愛するホッピー仙人も掲載されているようですね。そんなことを風の噂に聞きまして手に入れたく思っていたのですが、なかなかなくて・・・。
 載っていますか?
2009.05.02 | #sLdgtBxg [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
はい、昨日、野毛某店で読みました.

かなり、地元に詳しい協力者がいるみたいですね!

誰かが、ご指摘されたように、この内容は

絶対に、「ほんま師匠」「酔華探偵」ほか

横浜グルメの巨匠Bloger達を

参考書にしています.

そうじゃなきゃ、あの内容は

書けませんぜ!

2009.05.02 | #- [edit]
富次 さんのコメント...
私も即買いしてしまいました。
とても良質なグルメガイドですね(笑)
2009.05.02 | #mQop/nM. [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.02 | # [edit]
SIN さんのコメント...
お久し振りです、SINです。

私もこの本買いましたよ。
いつも野毛で飲んだくれている私も知らない店が多数掲載されており、とても参考になりました。

私の連れ合いはハクライ屋のコロッケパンが食いたいとわめいております。
2009.05.02 | #- [edit]
kan さんのコメント...
そうそう、京都本はいろいろ持ってます。

このシリーズは、制作サイドも楽しそうに作ってますよね。
2009.05.02 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>いや、むしろ外部からだからこそ、エッセンスを上手くまとめられたのかな。

案外そういうものかもしれませんね。

>いやいや、作ったのはこっちの気が利くプロダクションの人なのか?

そーそー Hプロダクションや、Sプロやらね。。。

そんな邪推は置いといて、

仮にこの雑誌の編集者が皆さんのブログの情報を参考にしているとしたら、

今の世の中、タイアップ記事とか、ともすれば何でこんなもの評価されるのかな?もしかしてサクラ?と思うことがしばしばありますが、

ほんまさんや酔華さんのような方々のブログが、営利抜きで紹介し、それを多くの人が実際に検証し、評価を高めていき、雑誌という媒体でさらに多くの人に紹介されていくという、健全なサイクルがうまく出来た、一つの例ではないかと思います。パチパチパチ!!!
2009.05.02 | #6x2ZnSGE [edit]
Seiji さんのコメント...
京阪神情報満載のMeets Regioanalという月刊誌がある。これ、面白くて昔から読んでいる。情報誌というより、読み物として面白いのだ。
ちなみに昔のを読み返すと、例えば2000年6月は、サラリーマンの昼食特集(!)なんてのをやってる。で、裏チャンネルでは、サラリーマンがランチでどうやって昼酒をやるか、という特集をやってる(!!!)。
それ以外では、いしいひさいち先生の人生相談と、バッキー井上さんの痛風日記が面白い。
情報誌としてではなく、読み物として・文化として横浜を捉えた上でトレンドを押さえ、当然安い店紹介を行う雑誌、これが横浜に欲しいなぁ。

こういう雑誌が無いのを補ってるのがまさしくここのBlogをはじめとする皆さんのBlogです!(感謝!!)すごく助かってるし、ありがたい話です。

ただ、文化としては寂しい。
だって、商業ベースにできていない、つまり、こういう情報を流通させる価値を認めていない、そういう事だものねぇ。
2009.05.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
確かに!文章はたまに安くなるけど、
お店の方も良い顔してるし写真に味がありますよね。
我々、隠密同心はこういう風にお店の雰囲気を伝えることは出来ないから、ちょっとうらやましかったり。
つーか、普段見せて無いぞ!笑顔!!

>秘密のお方①
いらっしゃい!
ええ~!!おまけつき!!!
表紙の絵柄とかですか?欲しかった~~!!
東京ばっかずるいずるい!

>ちーさん
東京ひとりめし、気になってます。
開国博の本は・・・仕方ないと思う!
だって、書きようが無いもの!
シンプルにまとめちゃ、ペラで終わりますよ!

>かずさん
載ってます、載ってます。
そこまではまだ分かるのですが、
野毛のラインナップはまだいくつもお楽しみがありますよ。

>さのやなぎさん
いや、どうかなぁ。
誰かのサイトをちょっと見ただけで良い店や話題になった店をピックアップできるかどうか。これはかなり難しい作業です。
ネットとにらめっこというより、もうちょっと肌で知ってるような気配を感じますよ。

>富次さん
ですよね!
他のグルメ本なら5分でチェックが終わりますが、
しっかり読みふけってしまいました。

>秘密のお方②
うわわっ、こんなところに黒幕の一人が!
やっぱその筋の方のクオリティだと常々思っていましたよ。そうか、そちらからの情報提供か、いや、さもありなん。

>SINさん
飲兵衛チケットを華麗に無駄にした私ですら、
ちょっと行ってみたくなるようなお店があります。
いや~、全然知らなかったけど、意外にクオリティが高い!
もしくは、高そうに見える!

>kanさん
第二弾を・・・今から楽しみにしているのですが・・・
出なさそうだなぁ・・・すでにネタが無いもんなぁ・・・

>ぺりおさん
今回、うちが貢献したかは、微妙ですが、
草の根情報を上手くまとめて活用してくれるのは大歓迎ですね。発信者としてはうれしいし、プロのアプローチで情報がさらに厚くなりますから、読み手としても楽しめます。
でも、有象無象の素人記事から”巷で評価が高いお店”を抜き出せる力って、侮れませんよ。

>Seijiさん
面白い雑誌、あるといいですねぇ。
でも、マジでネタが薄いですよ、横浜は。
ウォーカーとか未だにネタをひねり出せているのは奇跡だと思うのよ・・・
何とか市井から盛り上げていきましょう!50年計画で!
2009.05.02 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
これ買いました! 自分の嗜好ともろにかぶるなぁ~、なので紹介しようかと思ってましたが、ほんまさんが紹介したのでいいかな;
というか、もう自分がブログやっている意味をなくなせるような本ですよ。
2009.05.03 | #- [edit]
たまわん さんのコメント...
悪かったな(>たま551マン<)!
2009.05.03 | #wDJkNCt. [edit]
横 さんのコメント...
ほんまさんは肉や油モノに強い、とか
各サイトの特徴や管理人さんの嗜好もあるので、その辺をごった煮状態にして
沢山のサイトの良いとこ取りの本なら欲しいですね~

正直、どの地域もグルメ本は溢れまくっていて、
どれを読めばいいのかサッパリだったり…(^^;)
でも試しに読んでみます!
2009.05.03 | #pglyynuo [edit]
管理人 さんのコメント...
>たけさん
ええ~、紹介してくださいよ~
いろんな人がいろんな切り口で記事を書いてこそですよ。
絶対にかぶることは無いんだから。

>たまわんさん
ありがとう!拾ってくれて!
やっぱ、原材料表記だと、肉よりたまねぎが前に来るんでしょうか?

>横さん
横浜グルメの良ブログを探すのは私のライフワークでもあるのですが、思ってた以上に難しいものですね。
単に探せてないだけなのか、お馴染みエリア以外にグルメブログ自体が少ないのか・・・
本に関しても、焼き直しが基本なので、有るようで無いってのが、現実だと思います。
ネットも本も完璧に充実してるのはラーメンだけでは?

2009.05.03 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.03 | # [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.04 | # [edit]
曙町育ち さんのコメント...
それではぜひ、今 柊二さんの「かながわ定食紀行」よりこちらを先に入手しようかと思います。

ご案内の「京都本」ですが、新幹線京都駅コンコース内の本屋にあればいいのだけど。。。
2009.05.04 | #- [edit]
Danbe さんのコメント...
私も探しに行かなきゃと思ってたら、同僚が先に買ってきたので回し読みしてしまいました。
まずは表紙がオシャレですね!
八幡町のお店が磯村屋さんだけじゃないってのがいいですね。
これは買い!ですね。横須賀にも売ってるかなあ。
2009.05.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密の書店員さん
やはり、好調ですか!
そして、ごめんなさい、そちらも宣伝すべきとこを・・・
でも、おおっぴらに書くとバレちゃうじゃん!
あえて外した方がいいのかと。

>秘密のお方
ご紹介、光栄です!
私もそちらを楽しみに拝見しておりますよ!
本はどうですか?お互いツボではありませんか?

>曙町育ちさん
定食の方は逆にあと1歩深遠に踏み込むと面白いですよね。
京都関係は向こうでも確実に手に入ると思いますが、
こっちの大きな書店で買って、新幹線で事前勉強しながらいくといいですよ。
バリエーションもいろいろありますので、是非。

>Danbeさん
磯村屋がこんなにもフューチャーされるようになるなんて、
思ってもみませんでしたが、我々の気づかないうちに時代が流れているということでしょうね。
2009.05.04 | #- [edit]
吉野 さんのコメント...
うっ、うっ、うらやましくなんか
ないやい・・・v-292


e-282
2009.05.05 | #- [edit]
かんべえ さんのコメント...
 こちらで知って、さっそく買いに行きました。柳原さんが表紙なのもシブイですね。そしてあけるとすぐに都橋なのには、
「うはっ」
と声をあげてしまいました。

 昨年以来そろりそろりと野毛に近づいているので、こちらを大いに参考にしたいと思います。

 それにしても、巻末エリア地図の「みなとみらい」のおざなり感とかまさにあっぱれですね。みなとみらいホールの前後にどこかで軽く食べたいと思ってもなかなか思いつかないもんね。
 
2009.05.05 | #HfMzn2gY [edit]
138 さんのコメント...
551は肉マンちゃうよー
豚マンやよー><
2009.05.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>吉野さん
なんてたって、エレベーターがありますからね!阪東橋には!

>かんべえさん
最近の商業施設って、個人経営者が入り込む余地が無いから、代わり映えしない、平均点ばかりのつまらない構成になりがちですよね。個性や文化をはぐくまない場所はすぐ次のものに取って代わられてしまう運命を辿ると思うけどなぁ。

>138さん
あえて、あえての肉まん表記なのよ。
関西における「肉=牛肉」みたいなセレぶった強がりが痛々しい!
ホルモンやらスジやら、脂カスが大好きなくせに!
私も人のことは言えないけどね!
2009.05.06 | #- [edit]
seikoMTD さんのコメント...
こちらの記事を拝見して、先日「横浜本」購入しました。

何これ~っっ!
自分の信奉するワールドそのもの、なのでした。

それも、店では飽きるくらいよく見ているものの、雑誌などでは殆ど見かけなかったお店の方々の写真が沢山あってスゴイ!
普段無愛想なのに、笑顔で写っちゃっている店主なんかもいて…(笑、きゃはは)v-82

これらの店セレクションは只者ではないですね。
素晴らしい本を教えてくれて有難う。
2009.05.06 | #N4VWmG.2 [edit]
管理人 さんのコメント...
「居酒屋礼賛」の方とかもバッチシ噛んでるみたいだし、
芋づる式でいろんな方が関わってるのかもしれませんね。
私も教えてもらったクチなので、ホント良かったです。
2009.05.06 | #- [edit]
ガオ さんのコメント...
嬉しい。ほんまさんも買っていたのですね♪
アタシも有隣堂本店で買いました。
別の本を買いにいったのにイタリーノさんの
笑顔の写真に惹かれて(笑)
思わずこの本を即買いしてしまいました。
内容も嬉しいけれど、写真が温度が伝わってきて
素敵だなぁと、本としても永久保存版な感じで
買って良かったです♪
2009.05.07 | #tHX44QXM [edit]
にくわん(セレブ犬) さんのコメント...
肉といえば牛肉やろー(><!
2009.05.08 | #- [edit]
P2O さんのコメント...
お初でコメントです。
ほんまさんのHP楽しく読ませて頂いてます。

生まれも育ちも関西で、3年前に芦屋から横浜(伊勢佐木町)に移り住んで以来10年以上毎月購読していた Meets に横浜で出会えるとは思いませんでした。

この雑誌はマジでいいので、特集号だけじゃなく月刊誌の方も呼んで欲しいっす。

まあ、コアな店しか紹介しないところは特集号と変わりませんが。
2009.05.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ガオさん
あえてのわき腹攻撃が、
我々にとっては新鮮に写るんでしょうね。
ホンジャマカ(仮)の笑顔もステキでした。

>にくわんさん
かわいそうに。牛肉に接する機会が少ないから、
具体的なイメージが抱けず「肉」というあいまい表現を使っているのでしょう。
年間消費量は重さに換算してもソースに負けるんじゃねーかと。ソースはむしろ飲んでるんじゃねーかと。

>P2Oさん
いらっしゃい!芦屋民!恐るべし!
私もまさか横浜ネタの別冊が出るとは思いませんでした~
150周年の関連でしょうが、良かったなぁと初めて思いましたよ。
たまにでいいから、こういう良い内容の本を出して欲しいですね。

2009.05.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。