煮詰まってます - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

煮詰まってます

<HP&ブログ更新停滞の言い訳>

3月下旬、そろそろHP更新しなきゃなぁ

面倒だなぁ

そろそろHP更新しなきゃなぁ

面倒だなぁ

つーかさ!2千を超える記事を手管理するのはもはや限界だろ!
このヘボいHPにもいいかげん愛想が尽きたし!

データベース的な先進ページに改装を決意!

CMSソフトは何がいいかな?

サーバーはどこで借りようかな?

ドメインは・・・

さらばタダの世界、こんにちはサイト運営経費

とりあえず、名前を聞いたことがある「Movable Type」を導入
バカ高い参考書も買ったさ!

いそいそとカスタマイズを開始
CSS・・・や独自タグ・・・も、訳分からないけど必死に勉強する

ちょ!この「再構築」って作業は何なのさ!
いちいちイラつくわ!もうやってられん!付き合いきれん!

そこそこ出来上がっていたMTサイトをぶっ潰して、
アメリカで話題の「WordPress」に乗り換え

気分を新たにカスタマイズ開始
CSSや独自タグ・・・え?PHPの知識も必要なのですか・・・

さらに、このままじゃ、複数ブログの管理が出来ないの??
先に言ってくれよ!それじゃ導入の意味無いじゃんか!

兄弟ソフトの「WordPress MU」に乗り換え。
ちなみにこのマイナーソフトには参考書籍もなければ、
ネット上に日本語情報もほとんど無しときた!

か、カスタマイズ開始
英語わからねぇ、IT用語とか、プログラム言語とか、わからねぇ
ああ、涙でモニターがぼやけるぜ・・・ああ・・・

構築難航

いっそこのまま止めてしまおうか ←いまここ


とりあえず分かったのは大手のブログサービスは天国だってこと!
そこから始めて、決してそこから離れないよう!

正直ね、背伸びしすぎたよ・・・ 
私のようなド文系は間違っても独自のブログを構築しようとか考えるな!

本の帯にも書いてあったぞ!
「いろいろ手間がかかっても自分自身のブログを作りたい人用」って!

誰か詳しい人いませんか・・・
スポンサーリンク

10 Comments

アリーマ さんのコメント...
まさか顎関節症が気候不順で再発したのかね・・・と心配してました。
ご無事でなによりざんす。
え、オマエに言われたくない・・・?

>英語わからねぇ、IT用語とか、プログラム言語とか、わからねぇ

こういうもんを扱う人種は、言語を問わず「人間の言葉が書けない人」が多いです。
アタマっから「人語になってない外国語」はわかりようがないし、それを翻訳したモノは既に理解に超能力が必要な世界、のように思います。

ライブドアすら三年かけてさっぱり使いきれないワタシには、超SF級の野望・・・

ファイト。
2009.04.25 | #- [edit]
erima さんのコメント...
CMSソフトって何?
ドメインってなんのこと?

そんなことすら知らない私がブログをやってるのは、
きっと神をも恐れぬ行為に違いない。

いつもタダで素晴らしい記事を読ませていただいて、
感謝しております。
ありがたや、ありがたや...。
2009.04.25 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
なんかこういう、人が煮詰まっている話ってどうして楽しいんでしょう。
ワタシだけじゃないんだっていう安心感と、ワタシよりもっと泥沼のヒトがいるっていう優越感で胸がスッとするのよね。ワタクシも現在お仕事のほうでHP立ち上げにかかわってしまって、家に帰ってまでPCをあける気がしないのですよ。IT言語とかプログラム用語とか出てくると、本当に人間の言葉にだれか翻訳してくれって思いますよね。冷蔵庫はなんで冷えるか知らなくても、扉を開ければちゃんと冷えてるじゃんかよ~っとブチ切れしながらやってます。
がんばれ!ほんまさん。心がけさえ良ければいつか天使のようにやさしくてプログラム言語もIT用語も駆使できるものすごい美人が降臨してくれると思うよ。
2009.04.25 | #KRV7CmPk [edit]
本須 さんのコメント...
なぜか状況が手に取るように分かってしまいました。
この辺はコンテンツが増えてくると誰もが通る道かもしれません。

昔、Movable Type自前導入で何年かブログを書いていた頃もありましたが
カスタマイズやらセキュリティ維持、システムアップデートの手間が
意外にバカになりません。身内公開を越える利用は厳しいと思いました。
やっぱり大手ブログサービスは楽ということで、一般公開用の中華ブログは
大手サービスを選択してます。これはこれで不満がありますけどね。

HP作成はHTMLから手作業で作っているので、省力化のためHTMLをテンプレート化
して最小の手間で更新ができるようにしてます。一部記事は適当なスクリプト
言語である程度まで半自動生成するようにしてます。が、更新はやっぱり面倒です。

読者から見えないところでは、写真及びネタの管理をどうするかという問題が
生じます。このネタもう書いたっけ?とか、類似写真持ってなかったっけ?
というのを調べるのに、写真管理ソフトとか表計算ソフトを援用して自前で
データベースのようなものを構築する必要がありますね。

と、まじめにやるとこれ自体がお仕事みたいになってしまいますね。
ほどほどのところで妥協するしかないかと思います。
2009.04.25 | #t7YP7u6w [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
アゴはねぇ・・・
まだ時折ピリリッとしてるんですよ。こりゃ慢性病ですね。
機械達の言葉は英語さえ分かれば、何となく理解できそうな場合が多いのですが・・・ああ、日本語プログラム言語って話はどこに行ったんだ!

>erimaさん
かくいう私もさっぱり分かりませんが、
こうして外の世界の荒波にもまれることにより、
現状がいかに恵まれているかを再認識したわけです。

>にっきさん
そうか!IT美人をゲットすれば、全てが解決するのか!
今後はその方面で作戦を進めたい!・・・次の更新は何十年後か!いや、あるのか!

>本須さん
おお、さすが!わかっていただけるか!
「WordPress」は扱いも比較的容易で(翻訳できない)プラグインが豊富なことと、アップデートが容易なことが特徴みたいなのですが、それでも既存のサービスよりはガクンと劣りますね。
つーか、これを使っているエンジニア系の連中はブログも殺伐としているので、現状の完成形でも十分と感じているのかも。
容量の問題がなければ、大手にぶち込むってのも選択肢なのですが、どっちにしろデータは手貼りで移すしかありません・・・
2009.04.25 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
本業のかたわら。
どっマイナーな資格。工業英検1級受験、3回連続落ち!
ただいま中断中。わかる英文は、建築、発電所、モータ
関連の組み込み系の話しなので、ITは良くわかりません。
すまんっ。 何読んでるすかっ?
とりあえず、英語、日本語問わずIT本は、最初の一行だけ
ひろって最後までいけ、と教えられました。

あのデータ量を手貼り。悪夢ですな・・・
ラ・マシンに食べられた方がよかったかも。
2009.04.25 | #- [edit]
トムエース さんのコメント...

 私は、諸事情で自分のHP作成しなくてはいけないのですが、
 ウルトラ文系のウルトラアナログなので、
 C言語は何一つ分からず、四苦八苦しております。
 こちらのHPを見ていて、いつも尊敬の眼差し捧げいていますよ。
 私も頑張るぞ。今月立ち上げないといけないのです(汗)
 とりあえず、伊勢佐木のマツキヨで目薬を買いました~☆
2009.04.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>みっちゃんさん
本を買わなくても、この手の知識はネットに転がっている時代になりましたが、新旧の情報が混在してるので厄介なんですよね。
結局、1冊はそれなりのものを持っておいたほうが良さそうなのですが、PHPの本、ブックオフにでも売ってないかしら?

>トムエースさん
初めの立ち上げは重要ですよ。先を見据えて慎重に!
うちも初めにちゃんと組んでおけば、
半自動でデータを移すことも出来たらしいのですが・・・
ホームページビルダーの役立たず!
2009.04.26 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.28 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
ありがとうございます
お金があればね~、豪華に作ってもらうのですが、
まぁ、更新を休みつつ、コツコツと作っていきますよ。
2009.05.01 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。