開港博プレイベント 「ラ・マシン」 大地に立つ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

開港博プレイベント 「ラ・マシン」 大地に立つ!

そろそろ、アレの開催が近づいてきましたね。

アレ・・・に関しては、色々とツッコミどころ満載なのですが、
まぁ、それはまたいずれということにして、

「ラ・マシン」です!

これだけ!
これだけは私も観てみたくてさ、
殴りつける拳の力も鈍りがちだったんだよね!

今日はプレイベントがあるということで、チャリンコを飛ばしてみたよ。

配られていたら案内を見てみたら、
横浜港にクモが流れ着いてから、捕獲→大暴れ→調教→散歩パレード、
みたいなショーストーリーが組まれているみたいなの!

全然知らなかった!面白い!

17日昼の内容は前日大暴れして冷気で眠らされていたクモが、
目を覚まし、調教されながら新港埠頭まで移動するというものらしい。

090418 003

会場の赤レンガ広場はすでに観客で一杯。
クモの目覚めを今か今かと・・・・え、すでに・・・三十分過ぎてねーか?

090418 021

結局、動き出したのは予定の一時間後・・・
一応、本番の2日目なんだぜ!なんたるフランス時間!
これだからカフェオレとクロワッサンを貪る奴等は信用できねぇ!

そうそう、後ろに見えるクレーンたちはそれぞれ楽団を乗せています。
この斬新なクレーン生バンドを引き連れてのパレード!無駄にスゲェ!

090418 025

このクモ、見えるだけで12人くらいの人間が乗り込んでいます。
頭や尻尾、足の一本づつをそれぞれが担当して動かしているみたい。
「アルフ」のぬいぐるみをを3人がかりで動かしていたみたいなもんか!

意外にローテクでビックリしたけど、クモの複雑な動作や、
障害物の多い市街地で運用するにはこの方法が良いのかもね。

090418 027

立ち上がるや否や、1時間待ちぼうけの観衆に向けて、吹雪攻撃!
うわーーー!って喜んだら、この吹雪の正体が、よりによって糸くずでさ!
洋服や髪の毛がフケだらけになる人多数!またこれがとれない!
エスプリきかせすぎのフレンチ嫌がらせ!

090418 033

この後、観客を残して、あっという間に赤レンガの裏側へ消えていきます。

これって、ゾイドだろ!
むしろ日本人がやらなければならないパフォーマンスだろ!

090418 038

ケツから水蒸気を噴くと思ったら、なんと、炎まで!派手!!

090418 036

間に合わなかったけど・・・
チラッとだけ写せた足の操縦席。乗りたい!!

090418 040

間近で見るとデカい!高い!迫力がある!

・・・ということで「ラ・マシン」の一部をご堪能いただけたでしょうか。

もっといろんな動物がやってきてパレードするのかと思ってたんだけど、
今回はクモ2匹って感じでやっつけるみたいよ。

会期中どのようなパフォーマンスが行われるかは分からないけど、
プレイベントでこういうストーリーまで表現するんだから、結構期待できるかも。

有料場内で展示を楽しむというよりは、これが横浜の街中を練り歩くのが、
すごい面白い風景になりそうで楽しみだな~

このイベントは明日もやっているみたいですよ!
開始時間はアテにならないので、のんびりと待っててください。
後ろからでも余裕で楽しめますので。

しかし、一番の目玉を見てしまって・・・
もはやアレに行く理由が見つからないのだが・・・
スポンサーリンク

27 Comments

オット さんのコメント...
はじめまして。
いつも遊びにきているのですが、コメントするのははじめてです。今日は私もラ・マシンをみてきました。写真の角度からするとすぐ近くにいたようです。
操縦席の写真は、赤レンガの2階から撮影されたのでしょうか?私も撮りたかったのですが、既に高くあがっていて撮影することはできませんでした。
(Mr.Tの特攻野郎、私も大好きでした。)
2009.04.19 | #GMs.CvUw [edit]
沙洟翁 さんのコメント...
私もコメントは初めて。私は次の朝見に行きました。完璧に寝てました。寝てる写真アップしました。それにしても文章に大笑いしてます。最もその後カオリーズでフレンチトーストいただいてしまいましたが。
2009.04.19 | #cggGz2zE [edit]
ねこてん さんのコメント...
ほんまさんの写真の腕前!
プロですね。
3枚目の写真のカメラを持った金髪美女はほんまさんを狙ってるように見えるのですが、ラ・マン?

2009.04.19 | #WCSj23LI [edit]
にっき さんのコメント...
制御不能になって、ずんずかずんずか進んで、ヨコハマの奥地にまで来ればいいのに。
 開港50周年のお祭りはヨコハマ市のビッグイベントだけれど、濱チベット族は遠くから「なんかやってるんだ」とTVで知るだけなので、さみしいです。昨年からチューリップ祭りの会場になるゲートボール場横の花壇に「祝・かいこう50周年」て花文字が描かれていたんだけれど、そのそばの谷本小学校が開校50周年なんだと思い込んでしました。

クモにもみえるけど、海という背景からタコにも見える。タコなら吹雪攻撃ではなく墨攻撃ですね。

私も「あの吹雪、全然とれなくってさぁ・・」と自慢したいな。v-15


2009.04.19 | #KRV7CmPk [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
プレやってたんですか!
これは是非行かねば。

日本はお台場に実物大ハリボテガンダムが立つそうですが、歩かせるところまで行って欲しいもんです、ええ。
2009.04.19 | #gpPih1yM [edit]
MO さんのコメント...
確かに自分もこれだけは期待してました
というか、これしか見る物がないような・・・・
2009.04.19 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
ガンダムだと気づく人がいますかねぇ。
というか、そこからの流用ですよね、タイトル。
違ってたり・・・
2009.04.19 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
早速見てきました。
今日は開始時間の5分前には動き出し、赤レンガで砲撃され、クレーン車と格闘し、足に人をぶら下げて暴れた後、税関、警察署経由で朝日新聞支社の手前で再び冷凍されました。

何気にクレーンだけで自重移動して動くクレーン車もすごくないですか?
それと、フォークリフトに乗ったドラムはともかく、運転席までクレーンの上にあるバランス悪そうな車で演奏するウッドベースとハープの人はコワそうです。

3時間近く追い続けてさすがに疲れました。
次は是非日本と技術提携して自立歩行するように改造をしてほしいですね。
開港祭、面白かったです(過去形)。
2009.04.19 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
>オットさん
いらっしゃい!
初めのポイントは、ソッコーで撤退して、
人ごみの後ろの方でマッタリ座ってたんですよ~
あとはマイデジカメのきみまろズームのパワーです。
赤レンガは3階が実質封鎖されていたので、
2階に駆け降りる間にシャッターチャンスを逃しました~

>沙洟翁さん
いらっしゃい!
かっこ良い写真を撮られましたね!すごい!
早朝の雰囲気と、このクモの取り合わせはかなりアートしてる。
しかし、早朝から用意してたわりに・・・

>ねこてんさん
やはり私を撮ってるのですかね!
日本男児ここにありということなのでしょうね!
野次馬から放火犯を見つけ出すような類の撮影でないことを祈ります。

>にっきさん
あるじゃないですか、野山の方にも会場が・・・
個人的にはチケットがそれなりにさばけてるという事実が信じられません。
辛いな、大人の世界の”付き合い”ってヤツは!

>MOさん
ほんとですよね、残りって・・・
あのクズコンテンツであの値段を吹っかけるという、
その感覚こそ、前衛的なアートなのでしょう。
関係者の心臓は鋼鉄でしょう。

>つちころりさん
ガンダム?何ですか?
ととぼけてみても無駄なのでしょうか。

>ミサイル超獣さん
砲撃!格闘!ああ、やはり今日行けばよかったのか!
ぶっちゃけ、飾りつきのクレーンですし、
技術的には余裕で再現できますよね。そして、クレーン上等!
クレーンのままでいいから、見た目やギミックの面白さでジ特撮文化の底力を見せ付けてやって欲しいな~ 変形とか!合体とか!
どうせドブに捨てるなら、市が10億くらいかけて、やればよかったのに!上戸彩のアニメ作ってる場合か!
2009.04.19 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
フランスのWカップの開催イベントで
街中に寝ていた巨人が立ち上がって
街をねり歩いた光景を、、、
この人達の演出だったんだネー
次の開催国は日韓だいじょかー我が国はって
可也のプレッシャーを掛けられたの思い出しました


2009.04.19 | #- [edit]
かかかぱぱ さんのコメント...
あー。へたこいた。
プレイベントとかやってたんだ。
これだけは見るつもりで、チケット懸賞に応募したりしてました。なんだ、プレ見に行けばよかったんじゃん。
ラ・マシン以外は何があるのかもわかってません。

それにしても、いい写真撮ってますね。見習いたい。
2009.04.19 | #- [edit]
ぽちえ さんのコメント...
私は金曜日の仕事帰り&本日で2回も見ちゃいましたi-229

皆さんのおっしゃるとおり、ほんとにスゴイ!の一言。
写真もかなり撮ってきましたが、被写体としても抜群ですね。

23日の開港博・市民内覧会に行ってきますが、これを見た後では・・・どうでしょうね~
2009.04.20 | #TAuvm9TQ [edit]
こー さんのコメント...
私は27日に会社顧問の鞄持ち(死語?!)で行く予定です。
一緒に行くOB会のおじいちゃまたちが
「クモがいいらしいよ」
「クモ、クモ」
「クモが一番」
という言葉の意味を、よーやく理解しました!
あまり乗り気じゃなかったのですが、ちょっと楽しみになりましたわ(^^)
2009.04.20 | #- [edit]
16G さんのコメント...
17,18日見に行きました。
凄すぎでしたね~。
1人につき足1本操縦っていうローテクさが、
あのステキな動きを醸し出してて、とても興奮しました^^
2009.04.20 | #RLm0LPYw [edit]
ムンタン さんのコメント...
日本人ならマジンガーZ式に中で操縦でしょう。
工事現場を思わせる剥き出し操縦席。
そこがおフランスのセンスなのね。

あ、上から3枚目の写真
フランス美女にほんまさん、激写されてる。
2009.04.20 | #OARS9n6I [edit]
mouda さんのコメント...
自分も次の日行ってきましたけど
糸くず攻撃も無いし、火も吐かなくって
悔しいです!!

それより上から3番目の写真の金髪ねえちゃんは
ほんまさんのファンなんですか??
2009.04.21 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
ラ・マシン 2週間位前に山下公園の外れのほうで試運転(?)をしているのを見ました

しかしすごい迫力なお写真ですね

足の部分の操縦席は見えなかったのでまさか1本に一人をは思わなかったです
2009.04.21 | #NJsiWxd2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>尚(N@O)之さん
そうなのーー?
うわぁ、当時、全くチェックしていなかったわ。
どっかに動画でも残って無いかしら・・・

>かかかぱぱさん
広報が全く足りてませんよね。
私も横経がなかったらスルーしてたところです。
むしろ、本期間中の展示よりも、よかったかもしれないのに!

>ぽちえさん
内覧会でバッチシ、チェックしてきてください!
そして、100億使われた市民の怒りのたけをブログにぶつけて!

>こーさん
おじいちゃまたちは動くクモを見ることが出来るのか・・・
それだけが心配です・・・
あれ、全部、クロワッサンが動かしてるので、
ヤツラが滞在しない期間はハリボテにしかならないと思うのよ。

>16Gさん
確かに、あえてのローテクが、
面白さや雰囲気を演出してるのかもしれませんね。
良かったですね~

>ムンタンさん
確かに、操作系統は指揮者に集約しちゃいそうですね。
ところで乗り込んでる人たちは酔っ払ったりしないのだろうか・・・ワイン飲んでるから平気なの?

>moudaさん
国境を越えた恋の予感??
でも、日曜日がビジュアル的にも一番良かったのでは?
クモ二匹動くし、市街地練り歩くしで。

>カトコさん
それはそれで貴重な遭遇でしたね。
写真はもっとうまい人がたくさんいますので、
私もネットで見るのが楽しみです。
2009.04.21 | #- [edit]
BDR529 さんのコメント...
この日は10万人の来場者だそうです。
昼間は1万人程度だったと思うのですが、
早くも飛ばし始めましたねY150!
2009.04.22 | #yjwl.vYI [edit]
ガオ さんのコメント...
自分も蜘蛛さんの迫力に
赤レンガと街中で興奮していました(笑)
それにしても、ほんとに、ほんまさんの
写真の迫力素晴らしい!!
操縦席の雰囲気まで凄い。ありがとうです。
2009.04.23 | #tHX44QXM [edit]
管理人 さんのコメント...
いや、私の写真というよりも、
誰がどこからとっても絵になるパフォーマンスだったということだと思いますね。
他のヘボ企画分の予算で権利を買って、
毎年やれるようにしてくれたら良い名物になったのに。
2009.04.23 | #- [edit]
nekoba さんのコメント...
自分もこの日見に行きましたが、確かに始まるの遅かったですよねー。
開始前、音響システムがトラブルは、機械はオーバーヒートするはで大変だったようです。
おまけにただでさえ開始が遅くなってしまったのに、思っていたよりクモの歩くスピードが遅く、道路の占有許可時間を余裕で過ぎてしまい、某神奈川県警に大目玉だったとか。
…と、たまたま自分の隣にいた関係者らしき方が愚痴ってましたw
2009.04.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
マジでトラブルだったのですか。
てっきり「X-JAPAN」ばりの遅延演出なのかと!
YOSHIKIのせいだとばかり思っていた!
神奈川県警は自分とこが規律違反しまくりのくせに、
お祭りに無粋なことを言ってくれるなと思う!
2009.04.25 | #- [edit]
横 さんのコメント...
大迫力ですね!
白いクモの息?もホコリなんですか…写真で見ると凄い綺麗なんですがね(==;)
プレイベントで見たかったなぁ~

全く関係ないのですが6枚目の人の眼鏡みたいなモザイクですね(^^)
2009.04.29 | #pglyynuo [edit]
管理人 さんのコメント...
メガネの人にモザイクかけたんですよ~
別にかけなくてもいいっちゃ、いいのですが。
クモは、もう街中を歩かないのですかね?
2009.04.29 | #- [edit]
kan さんのコメント...
今日の読売の夕刊に「横浜開港記念、今度はバッタ」てのが。
http://www.yomiuri.co.jp/photonews/photo.htm?ge=1&id=12909

「高さ約15メートル、全長約50メートルの布製の巨大バッタが現れ、機械仕掛けの巨大クモとにらみ合った」って。

記事にツッコみたい点はいろいろあれど、
Y150にツッコんでいいのは横浜市民だけかも・・・
2009.06.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いや、すごい迫力!
メインストリートを潰してしまっても一向に困らない!
こんな展示は客がいないからこそできる力技です!
2009.06.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。