「小田原おでんサミット2009」はこんな感じでした - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「小田原おでんサミット2009」はこんな感じでした

サクラが満開を迎えた先週末は絶好の行楽日和でしたね!
皆様はいかがお過ごしでしたか?

イベントてんこ盛りの日の食べ歩きは、
胃袋のペース配分と共に綿密なスケジューリングと肝となるのですが・・・

今年は色々邪魔されて、ほとんどのお祭りに参加できなかった~

090326 046

そして、花吹雪舞う小田原城・・・

唯一、立ち寄ることが出来たのはここ!
よりによって!一番、アレな予感のするとこに・・・

090326 076
全国から8つのご当地おでんが集うというこのイベント。
すでに5回目の開催ということで、ソツのない運営です。

結構な人気らしく、途中売り切れもあるんだとか・・・急げっ!

090326 058
まずは富山おでんから。
おぼろコブを乗せて食べるのが富山流なんだとか。
いいですよ、コブが旨みを加算して、さっぱりながらも濃厚です。
具は白海老で作ったすり身等。大根に刺さったヘロヘロはあんばやしというんだって。
追加の具に豚串なるローカル定番があったのですが、見落としてた!

090326 059
青森おでんはしょうが味噌でいただく形式。
しょうが味噌のおでんてうまいわ!さっぱりスパイシーで暖まりそう。
具はヘラヘラしてる揚物が面白い。韓国おでんのヤツみたいだね。

090326 062
讃岐おでんは向こうの定番であるうどんとのセットで。
おでんは揚物天国らしく角天とゴボ巻き。
白味噌ベースの味噌がかかっています。
・・・うどんが地味に旨いです。

090326 064
焼津のおでんは大きななるとだったり、黒はんぺんだったり、
魚粉をかけたりで、ちょっち静岡とかぶる印象なんですね。
主力を避け、マグロの血合いと歯ごたえのあるかつおの臍をいただきました。
甘味噌をかけてくれたけど、臭み消しにちょうどいいかな。

090326 067
沖縄おでん。
思ったよりもだいぶオーソドックスな仕上がり。
ウィンナーやレタスなんて具がそれっぽいですよね。
何よりトロットロの豚足がいいのよ!うちのおでんにも豚足入れたいわ!

090326 065
北海道おでんはやはりしょうが味噌。青森よりも甘い味つけですね。
具のジャガイモやつぶ貝でかろうじてアイデンティティを保つ感じかな。

090326 073
主役はやはり静岡おでん。
例年人気らしく、場内でここだけは大行列ができていました。
真っ黒醤油ダシに青海苔&魚粉。
つけ味噌がついたし、それほど濃い色&味ではなかったけど、
肉系のダシがガッツリ染みてて、食べ応えあり。牛スジとかがうまかったわ~

090326 072
最後はホスト地として迎え撃つ小田原おでんの一部。
まぁ、ダシはオーソドックスなつくりでなんてことないんですが、
市内の練り物屋が各自オリジナルの具を開発していて、
それぞれのお味は他地域が持ってきたものより一段上だったなぁ。
また、ここには写ってないけど、梅味噌をつけて食べるって趣向らしく、
これがなかなかさっぱりしててイケるのよ。味噌だけ舐めてもいい感じ。
梅と味噌の取り合わせって料理したことなかったけど、相性いいわ。

090326 077
ついでに食べた「丸う」のさつま揚げ。
揚げたてテラテラだったので買ってみたよ~
デブという生物はとかく油を志向する習性があるのです。

おでんの他にも、練り物や干物、神奈川物産の屋台があったり、
隣でアンティーク市をやっていたりで、思った以上に大きなお祭りだったよ。

おでんに関しては、練り物とか具の体裁が似通っているし、
ダシが独特ってのも少ないし、なにげに味噌おでんが多いし、
なんか同じようなおでんをひたすら食っている感も否めなかったな。

名古屋の赤味噌おでんや、飯田のネギダレなんかがあるとよかったなぁ~

090326 045

小田原はそれなりにリピートしているのですが、
お城に入ったのは初めてだったのかもしれない・・・

本丸のすぐ脇にゾウが居て、ビビッたぜ・・・
スポンサーリンク

-25 Comments

Yuki さんのコメント...
なっなんすか、おでんサミットって・・・
さすが練り物の街おだわら。
2009.04.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
小田原、確かに練り物の町ですよね。
今までメジャーしか目に入ってなかったのですが、
中小のお店もたくさんあるのでたまげました。
あんなに蒲鉾ばっか作っていて、誰がどのように消費しているんだろうか・・・謎だ。
2009.04.08 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
さすが、おでんサミット、いかれたのですね。
ほんまさんなら、横須賀があろうとも、
アフリカフェスティバルがあろうとも、
地味に、こちらを攻めるものだと思っておりました。

それにつけても、当然ですが、おでんだらけですね。

最後の写真見て、さつま揚げを焙って食べたくなりました。
2009.04.08 | #- [edit]
名も無き党公認 さんのコメント...
あ!恰幅さん、小田原に行かれたんだ!

どうでもいい私事ですが、私、小田原城から線路渡って岡を登ったところにある小田原高校の出身で、中学は、線路渡って坂道下って登ったところにある城山中学でありました。

しかし、おでんの町になっていたとは…。アジだのブリだのあの辺の地魚じゃ、あんまり地場産業振興にならないんでしょうねー。

恰幅さんの福々しいお手を久々に拝見できて、なんか、ほがらかな気分になりました!
2009.04.08 | #yBlu6HgE [edit]
erima さんのコメント...
こんなのもやってたんですねぇ。
我が家はアフリカ→大岡川でした。

この、沖縄おでんのつゆの「てらっ」っとした感じは、
やっぱ豚足のコラーゲンが溶け出してる感じですか?

讃岐のうどんとのセットはいいですねぇ。
「おでんは白飯のおかずにはならない派」としては。
2009.04.08 | #O2FrzorI [edit]
曙町育ち さんのコメント...
一年に数回似たようなイベントやってますね。
そうですね、小田原のは上品そうだ。

あっ、ウメ子ですね。

2009.04.08 | #- [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
ゾウさん は美味しかったですかぁ~ v-411
2009.04.08 | #HvhRBukU [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
こんなイベントがあるとは知りませんでした。
それぞれ土地の食べ方あるんですね。おいしそう。
そうそう、SNSで「ちくわぶ」が話題になったことがあります。
静岡より南の人は、「ちくわぶ」を知りませんでした。当然スーパーとかにも売ってない。全国区でない食べ物だったのは驚きました。
後はうちのおでんには、トマトを入れます。おいしいですよ。もちろん丸ごと。
2009.04.08 | #- [edit]
ぽちえ さんのコメント...
私のおでん原風景は弘明寺のおでん屋さんだなぁ~
(ユニーの裏あたり、小さい市場の一角にあったんです)

我が家は横須賀→大岡川コースをたどりました。
旧黄金町バザールオフィスがピザ屋さんになるみたいですね。
2009.04.08 | #- [edit]
tomi-boo さんのコメント...
沖縄おでんなら鶴見でも食べることができますよ。
私は京急鶴見駅近くの「かなぐすく」で、てびちおでんを
食べましたが旨かったです。

あと、赤線電・・・
いやいや京急に乗っていると、たしか富岡と文庫の間だと
思うのですが、R16沿いに「創作豆腐料理と静岡おでんの店」
という看板を掲げた店が見えるんで、とても気になってます。

人柱になってくれ、と言っているわけではありません(殴
2009.04.08 | #HbwM81J2 [edit]
ゆゆ さんのコメント...
おお、小田原の桜をバックにウメコを見れるなんて♪
なんだかうれしい。ありがとう、ほんまさん(*ノノ)

おでんよりゾウが好きな私(・ω・)
ちなみに、うちの先週末は久里浜&伊勢佐木町でした。
大岡川も競馬の人手と重なって、すごい賑わいだったなぁ。

2009.04.08 | #JZ2AL5Xs [edit]
管理人 さんのコメント...
>つちころりさん
えー、私ってどんなイメージなんだ・・・
いや、積極的に選んだわけではないんですよ。
ホントはかなまら→アフリカ→大岡川が良かったんですけどね。

>名も無き党公認さん
いらっしゃい!
うちの親戚と同じ学校かも!
小田原って、海の街のイメージがありますが、
観光的には箱根の玄関口って位置づけで、お店系もイマイチ目立たないですよね。
地場の新鮮な青魚なんて、我々にはすごく魅力的なんですけど、手頃に食べさせるようなとこがあるともっと良いのになぁ。
ああ、鈴廣の里は行きました!

>erimaさん
おでんはおかずにならない派!
私も参加させてください!
そしてうちの母親にその理念を大声で語って欲しい!
どこもダシのベースは出来あいっぽくて、あまり具材の特徴が出ていなかったのですが、沖縄のは豚足煮汁だったので、そうですね、こう見るとテリってますね!良く見てるなぁ!

>曙町育ちさん
そうなんですか!
小田原おでんの店が出来たらしいので、いつか行ってみたいです。
ウメ子って・・・ゾウさんでしたか!

>小径のヌシ(^-^)さん
良く煮込まれていたので意外と臭みなく・・・って、コラ!
でもゾウっておいしいのかな・・・

>沙羅双樹さん
小田原に関しては練り物文化を利用した後付のブランド化なんでしょうが、ほんと、全国にはいろんな食い物がありますね!
関西では「スジ」も??みたいですよ。もっとも、最近ではこっちでも見なくなりましたが。

>ぽちえさん
昔は下町なら必ずおでん&焼きそばの店がありましたよね。
うちの近くはまだチョロチョロ残っていますが、やっぱ何十年先はなくなっちょうのかなぁ・・・

>tomi-booさん
鶴見の沖縄&南米系も色々回ってみたいなぁ~
もともと塩味ベースのコブ食文化だし、
肉ものでもあっさり仕上がるので、おでんは合っているかもしれませんね。
金沢の方は富士宮焼きそばも扱ってませんでしたっけ?
ええと、先に譲ってるわけではありませんよ(蹴)

>ゆゆさん
おでんよりゾウ・・・やっぱ召し上がるのでしょうか?
大岡川のお祭りは実のところゆっくりと回れたためしがなくって、今年もまた逃してしまいました・・・
小田原よりもよっぽど近いのに!
2009.04.08 | #- [edit]
ももなつ さんのコメント...
なんと!ほんまさんがあそこに居たなんて!
私も行ったのですが、米軍瀬谷通信隊(海軍道路沿い)の桜祭りに参加してからだったので、今年は売り切れが多くて、殆ど食べられませんでしたぁ。
既にハンバーガーでお腹も一杯だったし。。。
一昨年は一応名古屋おでんもありました。
でも赤味噌で煮込んだものではなく、八丁味噌のドロっとしたタレをかけて食べるニセ・・ゴホン・・イメージ上の名古屋おでんでした。

実は先週も小田原でかまぼこ桜祭りに参加して来ました。
かまぼこで出来たうどん!!・・やかまぼこドック、鯵のハンバーガー(美味しい!)などがあり、地味ですがこれぞご当地!って感じで面白かったです。
来年はほんまさんも是非v-222
2009.04.09 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.09 | # [edit]
NON さんのコメント...
ちょうど去年の今頃、
桜も終わって閑散とした園内で、ウメ子の淋しげな姿にホロリ。
「桜の頃は人出も賑わって少しは淋しくないのかな」
なんて想ったのを思い出しました。
だってお猿さんの檻ともずいぶん離れてるんですもの。うぅ(TT)

ほんまさん、まさか、遊園地の豆汽車に・・・・乗った?v-82
2009.04.09 | #p6aiffM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>ももなつさん
マジ!すごい移動距離ですね!
上瀬谷は未訪の宿題祭りなんですが、また逃してしまったの~
そして、まさかのかまぼこさくら祭り。
ご当地っぽくて、そっちの方が面白そうじゃない!

>秘密のビア樽嬢
久しぶり~
最近、全然誘ってくれないと思っていたら・・・
貴様までもが、先を越していくのか!
少しは年上を立てる事を学ぶべきじゃん!
ともあれ、喜ばしいことです。おめでとう!!

>NONさん
いやぁ「やっと落ち着いたなぁ~」って感じかも?
豆汽車!他のミニ遊園地は激しくそそられましたが、
さすがにチビッコに混じる勇気が出ませんでした~

2009.04.09 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
沖縄おでんの豚足が、ダースベーダーか、ちびまるこに出てくる ミギワさんに見えちゃって。。。。

いや ほんとにごめんなさい。
2009.04.10 | #dNm2mw72 [edit]
グルメ丸 さんのコメント...
初めまして

ブログ見ました。
お腹空いてきました~だばヽ(´ρ`)ノ
お腹空いた....U゚ェ゚U クゥ~ン!!
2009.04.10 | #FXbBe/Mw [edit]
ムンタン さんのコメント...
小田原まで行ってきたんですね!流石!
私は憧れのシロコロすら遠いと、家でイカの唐揚げ食べてます。
あ、最近スーパーのイカの唐揚げにハマっているもんで(^^)ゞ

2009.04.11 | #OARS9n6I [edit]
アリーマ さんのコメント...
約10年前に横浜に移り住んでくるまでは、小田原は静岡県で箱根の近く、と固く信じこんでいたワタシ。
横浜着任早々、小田原在住の上司に「毎日静岡から通勤なんて大変ですね」と珍しく御機嫌取りめいたことを言ってみて、結果とっても叱られたのを思い出します。

で、電車に乗って20分くらいの位置を思い浮かべていたら、最近調べてそれよりは意外に遠いことが判明。

ともあれ、遠征ご苦労様でした。
おでん意外にも美味しいものがありそうだけど、他になにか・・・まさかおでんだけだったのか?
2009.04.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>maruto082さん
た、確かに!顔っぽい!みぎわさん!

>グルメ丸さん
いらっしゃい
パンパンになるまで食べることです。

>ムンタンさん
酒飲みみたいなもん食べてるじゃないですか?
衣の味付けはどんなかんじっすか?イカなら濃い目がうまいですよね。

>アリーマさん
確かにイメージ以上に遠い。
私の場合、平塚の次って感覚ですが、実際そんなもんじゃないんだなぁ~
雰囲気的には静岡認定で間違いは無いかも?
2009.04.14 | #- [edit]
すり身屋のおやじ さんのコメント...
「小田原おでんサミット2009」で「富山おでん」を作って売っていました「すり身屋のおやじ」です。
ブログを拝見し、感謝いたしております。
富山には、ラーメン屋さんでおでん、というパターンがよくあるんです。
今回も、2軒のラーメン屋さんの会長・社長(夫婦)と製造部長、それに「すり身屋のおやじ」と「おかみ」の総勢5名で作りました。
「とろろ昆布をのせて召し上がるのが、富山流!」のコピーも、決まり、いよいよ「富山おでん会」の設立に向けて、スタートを切りました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2009.05.14 | #4fTDfU52 [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
白海老団子のおやじさんですか?!おおー!

ちょうど、ケンミンショーで富山のラーメン&おでんのことを観て、豚串を逃したのをかなり後悔していたところです。

我々、他県民がご当地食に求めるものって、異文化や珍しさだと思うのです。ただ、素人なので細かな違いは分かりません。「静岡おでん=まっ黒&黒はんぺん」みたいな、一見して明らかな特徴付けができるかではないかと感じました。

おぼろコブは良いですね!とても良いお味になりました。
次はラーメンと一緒に横浜のイベントに!
2009.05.14 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
v-218
2011.02.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
v-221
2011.02.06 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
