上大岡京急「大四国・瀬戸内展」の徳島ラーメン旨し! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

上大岡京急「大四国・瀬戸内展」の徳島ラーメン旨し!

上大岡京急でやってる「大四国・瀬戸内展」
イートインが魅力的だったので行ってきたぜ!

まずは徳島県「ラーメン東大」の徳島ラーメンな!

徳島ラーメンて好きなんだよね~
昔、ラー博に出ていた「いのたに」でファンになり、
その後、何店か食べてみたんだけど、どこもさっぱりでさ・・・

ここは有名店らしく、TVで観てて旨そうだったのよ!
まさかこっち食べられる機会が来ようとは!

090315 007


まぁ見てよ!旨そうでしょうに!

甘めのスープはトロッとしていて、
舌に骨粒のざらつきを感じるくらい濃厚に煮込まれてるの。

水分のすくなさそうなストレート細めんや、
具の甘辛い肉との取り合わせが絶妙じゃん!

これも白飯が欲しくなるのよ!無いけど!
デフォで少なめなんだけど、これは絶対飯も食うからじゃね?!

旨かったっす!



そして、2店目は香川県の「日の出製麺所」。

ココも超有名なお店だよね。
営業時間が短いレアな行列店ってことで、何度も目にしてるよ。
まさかこっち食べられる機会が来ようとは!

090315 001
090315 004
090315 006

上からちくわ天温玉ぶっかけ、醤油、かま玉。

現地より値段が高いのは全然許容範囲なんだが、
なんだろ、こんなもんなのか・・・

コシとか、口当たりとか、喉越しとか、
もはやこっちの讃岐うどん屋でも良い勝負するんじゃね?

ダシはかなり淡くて(薄めすぎ)、素材の風味もあんま感じない。
醤油はダシ醤油で、これもありがちな感じ。どっちも卓上で自由にかけられる。

いつか聖地巡礼するのが夢だったのだが、
これならわざわざ行く必要もないかなと・・・「綾」で十分かなと。

ま、そんな感じ。

上大岡京急の催しなので規模は幾分小さめ。
物販に関しては、これといって目立つものはなかったかな。

17日(火)~17:00なので、
ラーメン好きな人は行ってみるといい!
スポンサーリンク

15 Comments

とも2 さんのコメント...
徳島ラーメンは白ご飯と一緒に食べてこそナンボです!
東大はチェーン店ですが、どの店で食べてもかなりのレベルなので管理もしっかりとしておりイベントへの出店でも大丈夫なのでしょう。

うどんはね…讃岐で食べないとね…香川には綾クラスの店はいくつもありますよ(微)

その内、香川&徳島巡礼をご一緒しましょう(笑)
2009.03.15 | #- [edit]
けんけん さんのコメント...
十年位前、2泊3日四国一周弾丸ツアーをした時に
「いのたに」寄ってきました!旨かった~
しかし言われてみるとそうですね、ご飯と一緒ってありですね、

うどんも食べてきました、
自分で生姜すったり、アホみたいにでかい徳利にダシ汁が入ってたりの店でした、

やはり巡礼は行った方がいいかとv-233
2009.03.15 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんにちは。上大岡京急って、催事スペースが異様に狭いトコですよね、駅のホームからあがれるデパート。これは、ふたつとも美味しそうですね。上大岡、なにげに遠いなぁ~。
2009.03.16 | #halAVcVc [edit]
とっきー さんのコメント...
デパートの催事まで・・・さすがの情報収集力、さすがの行動力ですね。
万が一もう一度京急上大岡においでの際は、地下食料品売り場でマグロ丼をどうぞ、絶品とまでは行きませんが、値段の割には美味いです。おすすめなのは一番安いまぐろ丼です。
2009.03.16 | #- [edit]
里香 さんのコメント...
25年前の高松市民です。1年間だけ。
讃岐うどんは是非現地に行って
あちこち食べ回っていただきたいです。
2009.03.16 | #Vlv9gDmU [edit]
ともゆき さんのコメント...
昨年11月友人の里帰りに便乗し、プチ巡礼(5件)してきました
デパート催事はどうしても再現に限界があると思いますので
懲りずに、是非!現地レポしていただきたいです!
(余談ながらそごう横浜で京都、高島屋で九州催事有りますね)
2009.03.16 | #zlejnQ0k [edit]
maruto082 さんのコメント...
保土ヶ谷橋際にあった徳島ラーメン徳福さんが、どうやら コーナン保土ヶ谷店星川店前に移転をした模様です。

>その後、何店か食べてみたんだけど、どこもさっぱりでさ・・・
の内の一軒だったかもしれませんがwww
2009.03.16 | #dNm2mw72 [edit]
ぴよだなも さんのコメント...
うぅ~、おいしいそう。
ご飯前にこんな素敵な写真をみせられては・・・。

イベント終了後に記事を拝見する事が多く悔しい思いをしていたのですが、今回はギリギリセーフ!です。
明日ははりきって上大岡まで出かけなければ。
2009.03.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
やっぱし!飯食いたかった!
肉丼でも頼めばよかったかしら。
うどんは催事初出展てことで、超期待してたんだけどなぁ・・・
いつか巡礼の際には先達をお願いいたします!

>けんけんさん
四国も落ち着いて観光したことがなかったので、
ガッツリ食べ歩きをしてみたいなぁと思ってます!

>桃猫さん
まぁ、中型デパートですからね。
ただ、食品フロアを中心にそれなりの集客力はあるので、
拡大開催してもいいのになぁって思いますが。
近くの「津久志亭」のついでにどうぞ。

>とっきーさん
ええ~、催事のチェックしないんですか??
話t串が最も楽しみにしている折込チラシですよ~
地下のイートインはまぐろだけ行ったことがなかったので、またチャレンジします!

>里香さん
そうなの!!
やっぱ、あれですか・・・
藤澤恵麻ちゃんみたいな娘がたくさん居る土地ですか?
そういう夢を見させて!

>ともゆきさん
い・い・なぁ~
やっぱ、うどんみたいなシンプルなもんは微妙な勝手の違いが大きく影響するんでしょうね。
ちなみに京都展はすでにほとんど制覇してるので、あんま楽しみにしてません。九州展はちゃんぽんとトルコライスが来るらしいですね~

>maruto082さん
そうそう・・・いまいちの・・・・
一店くらいはおいしいお店が出張ってきて欲しいなぁと。

>ぴよだなもさん
最終日は5時でお終いなので気をつけて!
あと、ラーメンの大盛りはボリュームあるって情報です。
2009.03.16 | #- [edit]
erima さんのコメント...
blogを始めてから知り合った徳島の人が以前送ってくれて、
初めて食べました。
荷物到着とほぼ同時に送られてきたメールには、
「絶対白飯と一緒に食え!」と。
トッピングも事細かに指導を受けて、
忠実に再現して食べました。

なんでも、炭水化物&炭水化物の組み合わせは、
徳島人がもっとも愛するもののひとつだそうですよ。
聖地だな(笑)
2009.03.17 | #- [edit]
まっつあん さんのコメント...
いつもこっそり食べ歩きの参考にさせて頂いてます^^
上大岡在住なんで、この記事読んで早速昨日行ってきました。

いや~美味しかったです
そして確かに白飯が欲しいですね。
豚肉のミニ丼みたいのもあるけど、やっぱり白飯!
こっそり持ち込んだら怒られるかしら??
2009.03.17 | #AwirhpSY [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
うわうわ徳島ラーメン美味しそっ!!絶対に好きなラーメンです!!いいですねぇ~。今日までだったのですね…がっかり…。

日乃出製麺所のうどんはお取り寄せして食べたことあります。私それでも結構喜んで食べてました(笑)。香川に行った人には現地に行って食べないとダメだっ!と言われてしまいそれから香川にうどんツアーしたくてたまりません。綾ってお店のうどん美味しいのですか!ほんまさんのHPチェックしなければっ!!
2009.03.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
い・い・なぁ~~
うちなんか送られてくるものといえばせいぜいエロスパムくらいなもんですよ!
私も持ち帰りラーメン買ってくればよかったなぁ~

>まっつあんさん
いらっしゃい。
結構濃い目のタレだから、肉丼よりも何も乗ってないほうがうれしいですよね。
卵は無料だったでしょ!2個割るかどうか、迷いませんでしたか?え??私だけ??

>八百屋のお七さん
「綾」が今んとこナンバーワンです。
うちから遠いのと、行っても超行列なので、気軽に食べられ無いんですけどね。いつか行ってみて!
2009.03.17 | #- [edit]
つつ さんのコメント...
来週香川にいくのでいま情報を集めてます。
写真みたら凄いうどんたべたくなりました
2009.03.18 | #Fq8DiWTI [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
いいですねぇ~
私の変わりにおなかがパツンパツンになるくらい食べてきてください。オススメあったら教えてね!
2009.03.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。