中華街「杜記別館」の四川燃麺が熱い! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


中華街「杜記別館」の四川燃麺が熱い!

中山路にある四川料理のお店。

このランチはぶるねこさんとこで教えてもらったのよ。
混ぜそば大好きなデヴもまっしぐらさ!

090310 002

ピロッとした良い感じの中太麺に、
ひき肉やら漬物やらナッツやらの香ばしいパラパラがたっぷり。
これを豪快に混ぜ混ぜして食べるのよ!

初めは投資のお誘いのように甘い口当たりなんだけど、
しだいに麻辣な四川の牙がピリピリと姿を見せ始め・・・

うめぇ!!私はこういうのが大好きなのよ!
やはり中国食って偉大だ!

惜しむらくはセットの白飯が小籠包になっていたこと・・・

この旨い肉そぼろがかなり余るんですよ。
とにかく、これを飯と混ぜて食いたくって、たまらん!

もしかしたら、頃合を見てもって来てくれるのかな~と
白飯の神に祈っていたのだが・・・届かなかったようだ・・・

まぁそれは別として「杜記別館」なんだけど、
麺類や四川系の面白いメニューが増えてるみたいよ。
狭いのが難点だけど、値も安いしさ、いいじゃんか!
スポンサーリンク

-19 Comments

本須 さんのコメント...
四川燃麺は白飯必須でしょう。

小龍包いらないから白飯ください、と言ってみては?
結構応じてくれるかもしれませんよ。

ついでに干拌麺もオススメです。
2009.03.11 | #t7YP7u6w [edit]
わっきぃ さんのコメント...
カウンターは狭いですが、2Fは結構広いですよ。ただし喫煙可なのが難点です。
ここは、トウガラシと油使いまくりで中華街でいちばんワイルドなお店です。特に880円ランチはチャレンジしがいのあることが多いですよ。
2009.03.11 | #- [edit]
BDR529 さんのコメント...
私も白飯派です。
小龍包いらないから白飯ください、と言ってみます。
2009.03.11 | #SFo5/nok [edit]
つちころり さんのコメント...
こういうのをみせつけられると行きたくなる一方で
本土の方にも行ってみたくなります。危険です。
2009.03.12 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.12 | # [edit]
酔華 さんのコメント...
燃麺もいいですが、干拌麺がうまい。
魚のランチもいいよ。
ランチの値段は3種類ぐらいあるけど、
680円以上のメニューに、
ちょっと変わったものが出てきます。

最近、昼のお客が増えてきて、
禁煙のカウンター席が満杯ということが多いですね。
2009.03.12 | #sK6dk4rM [edit]
ぶるねこ さんのコメント...
リンク、ありがとうござぃますe-466

ここはちゃんとおしぼり出してくれるし、土日もお値段据置きでランチやってるのでオススメですe-420

ご飯は、小龍包バージョンのランチメニューの時でも、メニューの看板上部には”お新香・ライス・スープ付き”と書いてあるので、言ったら出てくるのでしょうかねぇ…!?e-455
2009.03.12 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
最近ランチは平日は伊勢佐木町店、休日は別館と、すっかり上客になってます。
ポイントカードは今は亡き紹興酒荘のものだったり。
そういえばまだ本店は行ったことないなぁ。

一人だと必ずカウンターになるのですが、煙草の代わりにラー油と唐辛子を大量に含んだ温風が直撃しますね。
それも醍醐味ではあるんだけど。

昼メシ直後なのに燃麺食べたくなってきた。
2009.03.12 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
>本須さん
ああ、白飯・・・もしくは替え玉・・・
仕方ないのでそぼろだけ食べました。しょっぺー!

>わっきぃさん
今度は色々食べに行こうと思います!
2Fも行ったことありますが、もうちょっと幅があるとね~
なにせ、デヴなので・・・

>BDR529さん
小籠包も名物だったと思いますが、
あんま旨くなかったんですよね。白飯大盛希望!

>つちころりさん
本土は宝の山なんでしょうね~
そのまま輸入して欲しい!!

>秘密のお方
その一言がいえなかった・・・ほら、奥ゆかしいじゃん?
ちなみに辛さをさわやかに洗い流す杏仁豆腐とかも欲しかった・・・

>酔華さん
謎のエスニックメニュー干拌麺・・・
これも是非食べてみたいですねぇ~
いつメニューに並ぶのか・・・

>ぶるねこさん
そうそう、書いてあったし!
麺は食べ終わったよって感じで、ヲバちゃんをチラ見したり、
密かに心理戦を展開させてたんですが、届かず!
土曜もランチを狙えるのは貴重ですね。

>ミサイル超獣さん
私も今食いたくなってきた!
今度ポイントカード作ってもらおうかしら・・・
10%引きでしたっけ?タダでさえ手頃値なのにデカすぎる。
2009.03.12 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
恰幅が良い彼も本土デビューしたらどうですか?笑

ほんまさんによる現地リポートはとても濃さそうです♪
2009.03.12 | #- [edit]
シド さんのコメント...
どうしても食べたくて、本日昼食にいただいて参りました。
「このランチにライスは付かないですか」と尋ねると、「小籠包2個ね」といわれたのですが、引き続き「ライスに変えてもいいよ」とのチョイスをいただき、速攻「ライスにしてください」と頼みましたよ。麺ができあがるまえに、豆腐4分の1丁がはいったスープ(かなり薄味でしたが、私好み)が饗され、麺が饗され、そして念願の小さな白飯が…えっちっさいの。あー最初に飯も大盛りにできるかどうか聞いておけばよかった…。でも同志の想像したとおり、麺に絡めても飯に絡めてもうまい辛肉そぼろでありました。同志の慧眼に畏敬の念を表します。同志よ、ありがとう!
2009.03.13 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
この店、以前は『新錦江』って店でしたよね。
一時期結構気に入って通ったもんでした。

ふと中を覗いたら、カウンターの店になってました。
二階は中華街にしてはオシャレと言ってよい内装だったけど、狭苦しくはなかったような記憶。

ううむ。
店の造りが狭苦しくなったのか・・・それとも・・・ええと・・・v-16
2009.03.13 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
ここのポイントカードは率がいいですよ。
飲食1回ごとに10%つけてくれます。

1階はカウンター席を増やしたのです。
そのため1階右側からの出入りが、デブにとってはきつくなりました。
でも、禁煙席で安くて美味しいランチが食べられるので、狭くてもいい!
2009.03.14 | #4Q1VMxmo [edit]
管理人 さんのコメント...
>つちころりさん
リン・チーリンばりの美人中国人妻が出来たら考えます!

>シドさん
おお!堪能されましたか!
小籠包食べちゃってからライスを請求する作戦もありますが、
それは女子じゃなきゃ効かないのかしらね~
ライスも大盛で欲しいですよね!

>アリーマさん
ええええ、そうですよ!
普通の幅じゃないからですよ!ペッ!
お料理の値段も安いんですよ。
観光客含め、いろんな人にオススメできそうな感じ。

>酔華さん
レジで見てビックリしました。
前にご紹介されていた北京式ジャジャ麺とか、牛肉麺も食べなきゃなりませんな。
2009.03.14 | #- [edit]
たかぽん さんのコメント...
この四川燃麺はランチだけのメニューでしょうか?
昨日夜いったらメニューの中を目を皿のようにしてみたのですが
無かったです。お店の人にも聞いたのですが無いとの事。
期間限定メニューだったのですかねー?
2009.03.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
グランドメニューには載ってなかったかも・・・
ランチではけっこう長期間メニューインしてるんですが、
日替わりメニューだったのが、評判が良くて定着したって感じなんでしょうか?
夜も作ってくれれば良いのにね。残念でした。
2009.03.22 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
このメニュー、伊勢佐木の杜記さんにありました。
それも高菜炒飯とスープ、杏仁豆腐、漬物のセットで680円と言う破格値でした。
なんで5時過ぎてランチ価格で出ていたのかはわかりませんが、夜の価格でも780円くらいだったかと・・・
中華街のお店で頂いた事がないので比べられませんが、しびれるような辛さの中にもちゃんとした旨みが有って美味しかったです。
2009.05.29 | #3fP8K/.I [edit]
アリーマ さんのコメント...
四川燃麺は夜のメニューには載っていなくて、二階では出してもらえないようです。
一階で直接厨房と話せばなんとか、と店のアニキが言ってました。
2009.05.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>玖珠さん
記事を拝見しました!
いや、バッチリ燃麺ですね!!
しかも、炒飯の存在がデカい!
レギュラーメニュー入りですか?

>アリーマさん
中華街の別館の話ですよね?
個人的には夜もオーダーしたいところですが、
昼のみ限定ってのも、商売的にはアリなのかな?
でも、梅某やきそばよりよほどマシな名物になりそうなんだけどなぁ~
2009.05.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
