日ノ出町「萬福」のサンマーメンは王道だわ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


日ノ出町「萬福」のサンマーメンは王道だわ

大通りの一本裏にある昭和中華屋さん。

週末は競馬のおっさんたちで大にぎわいのお店。
あまりにベタな外観は東映のセットみたいだぜ。

090304 020

ザ・シンプル!
でもね、もやしがシッャキシャキでさぁ、麺もきっちり頃合。
濃いめの醤油スープと甘い餡が絡まって、実にいいお味!

ギャンブル&酔っ払い街の大衆店なのに、
グダグダに堕ちず、シャンとした背骨を感じる調理だ。

最近、有名ラーメン店が支那そばを復興したりしてるけど、
あれってば、ちょい綺麗過ぎるよな!確かに旨いけどさ!

むしろ、こういう化調もしっかり入ったゲテ味こそ、
真のノスタルジックなんじゃなかろうかと思うのだよ。

*金沢区のサンマーおじさんは帰ってきてくれないのだろうか・・・・
スポンサーリンク

-20 Comments

つちころり さんのコメント...
バランスってありますからね。
化学調味料未使用、天然素材に拘っちゃいました
サンマー麺なんて、寧ろバランスが悪い感じがします笑

なんか、太麺だと、とてもおいしそう
2009.03.05 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
金沢区のサンマーヲジサンの復活も近いのではないかと思いますよ(笑)

おそらく、劇的なサンマー麺を引っさげてくるのではないでしょうか…などど言わずに、気長に復帰を待ちましょう。
2009.03.06 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
なんともキレイなサンマーメンです
最近ね食べたいと思っていたんですけどなかなか食べに出る機会なくて・・・
日ノ出町なら自転車でスイーっと行けるので食べにいってみたいと思います
2009.03.06 | #NJsiWxd2 [edit]
mimi さんのコメント...
ラーメンに限って言えば、おっちゃんがたむろする店ほど美味しいと思います。
でも女性には 入りにくいんですよ~。
2009.03.06 | #aIcUnOeo [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
熱くなぃサンマーメンってないのかしら。。。
って そんなサンマーメンは邪道か v-399
2009.03.06 | #HvhRBukU [edit]
アリーマ さんのコメント...
萬福・・・一度行ったが舌に染みるようなバッキバキに化学調味料の効いた味が忘れられん。
好みの問題でしょうね。
2009.03.06 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
無化調をうたっても、まずけりゃ意味がないですよね。
ってか、それだと中華料理が成り立たない時代です。

ゲテだろが、下衆だろが・・・ うまきゃいいんですw
2009.03.06 | #dNm2mw72 [edit]
管理人 さんのコメント...
>つちころりさん
残念!昔っぽい細麺なんですよ。
でも、良い具合にコシが残っていておいしかった~

>とも2さん
季節的な問題なんですかねぇ。
また、渋い記事が読みたいですねぇ。

>カトコさん
良い自転車が配備されましたからね。
移動もらくらくでしょう?

>mimiさん
どんなに汚かろうと昔ながらの街で賑わっているお店にはそれなりの理由がありますよね。

>小径のヌシ(^-^)さん
喜楽の冷やしサンマーメンとか?
あとは早めに餡とスープを混ぜちゃって、
蓋効果をなくしてしまえば良いのかな?

>アリーマさん
調理人でも違ったのかしら・・・
記事を拝見しましたが、なぜかイメージが逆方向なんだよなぁ。
全てがグッダグダな三幸苑とか食いすぎだからなんだろうか・・・
2009.03.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
化調自体がアリかナシかというよりも、
上手く使っているかどうかなんだと思いますね。
旨かったです、ここのサンマー
2009.03.06 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.07 | # [edit]
seikoMTD さんのコメント...
冬眠してたんですけど…、どっかから呼ばれたみたいなので、久しぶりに賑やかな街に出てきました。

「萬福」、安さ、ノスタルジックさ、化調バリバリさ、ここはまさにサンマーメンの王道を行ってますね。
2009.03.07 | #N4VWmG.2 [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.07 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方①
おお!そうだったのですか!ドジすぎる!
そして強力な諜報網を持つ謎の組織「横B会」・・・
触れてはいけない秘密に触れてしまったようだぜ・・・

>seikoMTDさん
大声で呼んじゃいましたよ!
そろそろくっつきましたか?
また、宜しくお願いいたしますよ!

>秘密のお方②
おお!復活の可能性ありなんですか!
もうちょっとスローな場所で、のんびりと続けていただきたいですよね。あの技が消えてしまうのは寂しいです。
2009.03.07 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
おお~~~、私も最近いったんですよ。
もうちょっとしたら(ワロタ、、書きます(いつだろう・・・)
もちろんおいしかったでーす。
2009.03.08 | #NkOZRVVI [edit]
暇人 さんのコメント...
支那そばね~昔は科学調味料は普通に使ってたし
今は、日常でも使ってるはずだし
まさか、毎食鰹節と昆布で出汁取ってるなんて家庭は無いんじゃ?
支那そばは、使って当たり前と思うな
無化調は、大抵魚介つかってるし
魚介使うんなら、蕎麦屋かうどん屋にすればいいのに
無化調で勝負するなら、家系位材料使わないと無理
ガラで100kg使ってるから、美味しいんだ
そこまで出来ないなら、化調使ってもいいと思うな^^
2009.03.08 | #17ClnxRY [edit]
管理人 さんのコメント...
>socitonさん
なぜそこで笑う!??
・・・とにかく、お待ちしておりまふ。

>暇人さん
我が家は普通にダシとってますよ、えっへん!
とはいっても、コブダシだけ2、3日分まとめてやっつけて、
その都度、カツオぶしを加える手抜き手法ですが・・・
2009.03.08 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
この画で失神しそうですよ。
この界隈では会星楼もいいですよ。

SeikoMTDさんが気になっていたのは私だけじゃないんですね。ともかくお元気なようでよかった。
2009.03.09 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
seikoMTDさんがコメントしているっ!
良かった、良かった、元気なんですね。
2009.03.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>曙町育ちさん
大繁華街よりも、ちょい寂びかけたような場所の方が、
こういう技術が残ってたりするのかもしれませんね~

>酔華さん
多いですね!seikoMTDファン!
早期の復帰を祈っております!
2009.03.10 | #- [edit]
sanoyanagi さんのコメント...
心配でしたよ!

サンマーメンUP、お待ちしてます!

2009.03.17 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
