ケンミンショーでカットされた横浜市歌のあの部分! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

ケンミンショーでカットされた横浜市歌のあの部分!

秘密のケンミンショーが大好きだ!

情報化、画一化がなされた日本国内において、
かくも多くのローカル文化が残っているなんて!面白いじゃん!
ご当地食のネタも多いし、毎週家族で楽しみに観ているわけだ。

それで、今週は珍しく我が神奈川のネタがあったのよ。
「横浜在住の神奈川県民が必ず歌えるナンバーがある」ってお話。

まぁ、横浜市歌ってオチなんだが、
確かに生粋ハマッ子の脳裏には間違いなく刻まれている歌だわな。
港北辺りでシャラかしている東京流民には決して歌えまいよ!

コーナーは西岡徳馬や出川、アッキーナなどのハマッ子芸能人が、
市歌を順に歌い継いでいくという演出で〆だったのだが・・・

ここで、なぜか赤字の一節のみがカットされていたのだ!

 わが日の本は島國よ 朝日輝ふ海に
 連り峙つ島々なれば あらゆる國より舟こそ通へ

 されば港の数多かれど 此横浜に優るあらめや
 むかし思へば苫屋の烟 ちらりほらりと立てりし處

 今は百舟百千舟 泊る處ぞ見よや
 果なく榮て行くらん御代を 飾る寶も入り來る港



自慢マーチから一転して、メロウに暗い過去を吐露する部分。
秀吉が尾張中村の百姓だった出自を遠い目で語るような、
SMAPが聖闘士聖矢ミュージカルを振り返るような、
そういう哀愁漂うドラマチックな場面である!

まさに市歌のキモといってもいい!

なぜここだけ不自然に切られたのだろうか!
まさか、黒い組織による隠ぺい工作ではあるまいな!

いくら都会ぶっても、ちょっと前までスカスカの貧村でしかなかった横浜・・・
その成り上がりや歴史の薄さを心の底で自覚してこそハマッ子ではないか!

時間的にも編集の都合ってことはなさそうなんだが、
番組がいらぬ気を利かせたのか・・・
はたまたマヂで市が余計なイメージ作戦を展開したのか・・・

まったくもって謎なのだ!


<追記>
どうやら「苫屋(苫で屋根を作った小屋)」が、
住宅に対する蔑視用語にあたるんだそうだ!

なにそれ!頭沸いてんじゃねーの!?

とりあえず、言葉や文化をつかさどる人たちは、
マヂで矜持もって、こういうバカな流れと闘って欲しい!

そのうち市歌までお蔵入りになりかねんぞ!
スポンサーリンク

45 Comments

トリノ さんのコメント...
赤字をカットしたら次の句の『今は』が繋がらないですね。
日本語としてあり得ない。川内康範センセーがいらっしゃったら死ぬほど怒ってくださっただろうに。

みのもんた氏の番組でしたっけ?
松崎シゲル氏は好きなんですけど、みのもんた氏は嫌い。

世の中の食べ物は『抗ガン作用がある食べ物』と
『抗ガン作用の無い食べ物』の2種類しかないような番組とか。
朝ニュースの不二家イジメも忘れねーぞ。
2009.02.27 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.27 | # [edit]
どり さんのコメント...
我が家も「ケンミンショー」大ファンですv-238
うちは私が横浜、旦那が秋田出身なので今回は特に楽しめました。
(青森の茶碗蒸しに栗も普通だと思ってました、旦那。)
面白いですよねー。
地方B級グルメへ出たくなりますね!
2009.02.27 | #- [edit]
ともゆき さんのコメント...
横浜市の端っこ出身の私も
6月のテーマソングとして、親しんだ歌です(ガッコで歌うし)
紅い文字の部分を除いたら
「いまは~」以降の比較対象が消えて不自然ですよね~。
2009.02.27 | #- [edit]
ゴン太チチ さんのコメント...
私もケンミンショーは好きでよく見ます。昨夜、見ていて自分で
愕然としました。 中区で育ちながら横浜市歌の存在を全く知りませんでした。 自分で自分が情けなくなりました。
 でも、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、、歌った記憶は
ありません。 知らないのは私だけなんだろうか、非国民ならぬ非市民なんだろうか、なんでみんな知ってるんだ????
2009.02.27 | #- [edit]
MO さんのコメント...
なぜか森鷗外が作詞の歌ですね。
学校で歌わされた記憶はあるけど、内容はまったく憶えてなかったです。(笑)
2009.02.27 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
この歌~大好き!

小学校も中学校でも歌ったですよ。両方とも市立だったので。
高校は横浜市内でしたが、私立学校で東京の子も多く在籍していたので歌いませんでした・・・・残念。

いまだに歌詞を見なくても歌えます♪

昨日はTV見てなかったのですが、地方の友人から確認のメールが来ましたよ。

「横浜市歌って歌えるの?」

と(笑)
2009.02.27 | #wr.8gKW6 [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.27 | # [edit]
maruto082 さんのコメント...
アチコチのリンクから飛んできて拝見しておりました。

ケンミンショー 一部にはかなり強引なとこもあるようですが、クイズ番組しかない中では、異色で面白く見てます。

苫屋の烟 ←ここら辺の 意味の説明とが面倒で略した?
2009.02.27 | #dNm2mw72 [edit]
ももなつ さんのコメント...
はじめまして!
アリーマさんやヌシさんから辿って、以前から楽しく読ませて戴いてました。
食べ物レポは勿論、ほんまさんの家族ネタも大好きです。

私も説明が面倒だったのかな?と思ってます。
でも、ここをちゃんと取り上げてくれないと、ほんとにただの横浜万歳歌みたいで恥ずかしい。

それにしても、横浜市民でも知らない方がいるなんてビックリ!
私は小中と、事あるごとに歌わされていた為、子供の頃は全国区の歌だと信じていました(汗)

何でだろう?
自信を持て!横浜市民だという事を忘れるな!ってことかな?
・・・・戸塚区民だから。

2009.02.27 | #- [edit]
ぽちえ さんのコメント...
ケンミンショーを見てたら、うちの亭主は一応横浜生まれなのに「あー、俺歌えないぞ」と言い出す始末!
でも歌詞を見たら一緒に歌えてたので、及第点でしょうか?

番組の中で横浜出身の芸能人の皆さんは「歌詞の意味はわからない」と言ってましたが、私の通った小学校の先生はちゃんと教えてくれましたよ。
2009.02.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>トリノさん
いやいや、やはりみの氏の話芸はたいしたものですよ。
あれだけしゃべってれば、話の含蓄が薄まるのは仕方ないこと。
しかし、なぜ、シゲル・マツザキが比較対照に!黒いから?

>秘密のお方①
いらっしゃい!
深い詩ですよね。
軍医総監&文豪のわりにドイツのチャンネー一人幸せに出来なかった根性無しにふさわしい虚勢が滲んでます!
鶴見&生麦情報、逆に教えてください~ 

>どりさん
面白いですよね~
地元からするとこういうツッコミどころも多いのでしょうが、
情報も多く、良くまとまっていていい番組なのよ。
甘い茶碗蒸し、食べてみてぇ~

>ともゆきさん
おっかしいですよね~
削る意味がわからんのよ。
何か複雑な事情があるんでしょうかね?

>ゴン太チチさん
うっそーーん!それは絶対におかしい!
もしかして私立の良い学校にいってたんじゃないですか?
教員間で君が代問題みたいな対立があったり?

>MOさん
なんて、反骨!
歌いましょうよ!今は百舟、百千舟!
とっくに東京港に負けてしまってるけどね!

>かおかおさん
すぐ折り返し電話して歌ってあげるように!
やっぱ公立校しか歌わんてことなのでしょうかね?

>秘密のお方②
マジで!禁止用語ってのは聞いたことないけどな。
公的にもこのまま修正無しだし、違うんじゃないかと思うのですが・・・でも、そうか、そういうネタしかないか・・・

>maruto082さん
いらっしゃい!
歌詞の意味の説明なら、他の節についてもいっさいされてなかったので、なぜここだけという謎は解けないんですよ。

>ももなつさん
いらっしゃい!
長野県歌「信濃の国」、群馬県民の上毛カルタみたいなご当地教育なんでしょうね。
九九と同じで幼少に刷り込まれたものは消えませんね。

>ぽちえさん
及第点、及第点!
そうそう、意味は分かってないってアオリだったけど、分かるよね~
ちゃんと意味まで学習しましたよね~ 馬鹿にすんな!
2009.02.27 | #- [edit]
ヨナ太郎 さんのコメント...
横浜文化体育館で上々颱風のコンサートがあった時、
会場の観客が一斉に大合唱したことがありました。
まぁかなり昔の話なんで……
なんか懐かしいなぁ
2009.02.27 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
自分なりに掘ってみたんですけど。いちばんの大本は、藤原定家の歌らしく、その後、小学唱歌で有名な、われは海の子、に、煙たなびく苫屋こそ、という一説で、こちらからの敷衍かと思います。一見すると、のどかな漁村を謳って、実は、バリバリな国威高揚ソングだとして、教科書から削除された経緯があり、その後、またもや、苫屋が何であったのか、説明すると、いろいろなものが出てしまうので、まずいとして、また教科書から削除されたとも聞きます。みなとみらいや舶来品ばかりが、横浜ではないと思うので、そのあたりも含めて、分かってもらいたいですよね。
2009.02.28 | #halAVcVc [edit]
管理人 さんのコメント...
>ヨナ太郎さん
上々颱風・・・時代を感じさせますね。
ぽんぽこの時なのでしょうか・・・

>桃猫さん
さすが先生!ちゃんと調べてる!
しかし、こんな言葉まで狩らねばならないのか・・・
禁止用語、どんだけつくる気だ・・・

2009.02.28 | #- [edit]
tommy さんのコメント...
あの、一転くら~い感じになるところがあるからこそ
次のイケイケな感じがより盛り上がって
いいのに~!!

と思います。


私は、港北区→南区→保土ヶ谷区と市内で生まれ育ちましたが
保土ヶ谷区の小学校ではしっかり市歌を教えていました。

ちょっと軍歌ぽいかんじですよね。


問題の苫屋のけむり付近の歌詞の意味を
先日、義弟(県外出身)に尋ねられ
ちゃんと答えたばかりです。


なんちゅーか、
はまっこの負けん気の強さが出てて
おもしろいですよね、あの歌(笑)
2009.02.28 | #- [edit]
CPH さんのコメント...
いつもハイカロリーなネタを拝見しています。
横浜市には、キング、クイーン、ジャック、赤レンガと
ミナトヨコハマを代表する建物があり、いずれも
開港以来、積極的に西洋文化を受け入れてきた証となる
貴重な建物です。
ジャックなどは重要文化財に指定されていますが、
やはり建物の運命で、いつかはその姿を見ることが
できなくなる日が来るかと思います。
しかし、森鴎外先生が残してくれた「横浜市歌」は
横浜市民の誇りともいうべきものです。
千代の後までも歌い継がれていく横浜の宝物が
言葉狩りに合ってしまうとは.....
2009.02.28 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
けど1フレーズ聴いただけで
全ての歌詞を思い出した!

この歌のが私を卑屈な性格にシタのか、、、、、
だって転調する処だけじゃナク
出だしから
卑屈な島国根性&見栄で始まってるジャン

流石!俺の大嫌いな森鴎外!
嫉妬と虚栄心満載な歌詞
http://booklog.jp/users/kchr/archives/4106100916
森鴎外はケシテ尊敬できる人物ジャないです
2009.02.28 | #- [edit]
baddydog さんのコメント...
こんにちは
今回のケンミンショーは我が家でもテンションが上がりました
ちなみに、昭和ひとけた本牧生まれの母は難なく歌えましたが、
埼玉出身ではあるものの、15歳から横浜に住んでいる父は
全く聞いた事もないと言っていました。
それにしても苫屋が蔑視用語なんてびっくりです
あの部分がサビなのにぃ~
ちょっとうろ覚えではあるのですが、私の出身中学の校歌の
出だしは「苫屋の煙~、、、、」だったような、、、
2009.03.01 | #- [edit]
teru さんのコメント...
横浜市民の国家(ってはまっ子でも唄えない人いるのね・・・市立の学校、もっとしっかり唄わせないと・・・)、『横浜市歌』をはしょるなんて何事だ!ゆるせん!

フランス国歌の方がもっとまずいような気がしますがねぇ。横浜市歌にいちゃもんつける連中は他国の国歌にもいちゃもんつけるんすかね?

でも実は横浜市歌はTVで取り上げて欲しくなかった・・・。
はまっ子だけ知っている、というのがミソですからねぇ。
2009.03.01 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
この日だけ、秘密の県民ショー見逃しました。。。くやしい。
私は小学校から大学まですべて横浜在籍!
もちろん市歌はソラで歌え、意味だって説明できますよっ。
市歌には100年の歴史があるんです!
大昔、小さな漁村の横浜が開港で日本一の大きな港になったです。
ほかの県のヒガミとしか思えん。みのさんだって神奈川県民ジャン!
これを歌ってこそ、【はまっ子】を名乗ることができます。
もっと、横浜市教育委員会はしっかりしてください!といいたい。
2009.03.01 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
私、一行目しか歌詞歌えません。小学生の時しか歌ったことないんですよね。しかも校歌ばっかり歌っていた記憶しかないんですよね。森鴎外さんが作詞されていたことだけは憶えているんですけど…。私らの年代って多分そうではないかと…。
2009.03.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>tommyさん
昼→夜→輝く朝日みたいな曲展開ですよね。
みなさんの市歌愛がまぶしいぜ!

>CPHさん
とかくMMに目がいきがちですが、古き良き建物も多いですよね。
有名無形ともに文化はいずれ廃れてゆくものですが、
こんな形で消されるのは悔しいですね。

>尚(N@O)之さん
いやいや、自慢論理の展開がスムーズでクレバーな詩ですよ。
ところで鴎外の嫉妬って!どういうお話なんですか?気になりますね。
つーか、すごい本を読んでますね!

>baddydogさん
いらっしゃい!
小中学校のカリキュラムなのかしらね?
しかし、ありえない走り出しの校歌ですね。
その後、詩がどう展開していくのか超興味がある!!!

>teruさん
フランス国歌・・・確かに灼熱ですよね。
我らもこの鼻高々な高慢歌を、
他のケンミンに積極自慢しなきゃ!

>沙羅双樹さん
「なった」というより「してもらった」的なとこが感動のサクセスストーリーにつがならないんですよね。
その点、日本→島→海運が肝→港重要→港といえば横浜→横浜は日本一の街という鴎外先生の論理展開は素晴らしいよ!

>八百屋のお七さん
はいキタ!世代のせいにしちゃダメだって!
だって、うちのコメンテーターってほとんど同じ熟な年齢層なんですよ!
2009.03.01 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
脚気の原因について細菌による感染症
との自説に固執し海軍と対立し結果
陸軍は25万人の脚気患者を出し、
3万人近い兵士を病死させる事態となった
自分のプライドの為に
何の確証ない自説を無理矢理押し通した為
3万人を殺してシマッタのにv-40
反省ゼロ!ってv-12
2009.03.01 | #- [edit]
baddydog さんのコメント...
こんばんわー

恰幅さんのレスの速さ、ちょっと嬉しくなっちゃいます
中学の校歌ですが、前回コメントを書いた時はあやふやな
記憶だったので再度コメントを送るにあたって調べてみたところ
出だしは「苫屋の煙」で間違いありませんでした。
吉田中学校のURLを貼り付けますので、見てみてください。
でわでわ
2009.03.02 | #- [edit]
baddydog さんのコメント...
貼り付けるって書いて添付を忘れちったので再び、、

http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/yoshida/
2009.03.02 | #- [edit]
ゴン太チチ さんのコメント...
たびたびすいません、私だけ知らないという一人だけ村八分にされた気分で街行く人を見るとみんな宇宙人に見えてきました。
 私は小中高は公立校で私学ではありません。弟と妹に勇気をだして聞いてみました。「横浜市の歌って知ってる?」。 妹は歌いだしました。 あぁ、やっぱりオレだけ知らないんだ、、
と思ったら妹曰く学校では歌わず横浜市のボランティアをやってたとき歌わされたと言ってました。
弟も「知らね~」と言ってました。 私の私見ですが学校によるものが大きいのではないかと思います。私はタマタマ歌わない学校が続いたのかも知れません。 当分の間、会う人に必ず聞いてみようと思います。
2009.03.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>尚(N@O)之さん
ああ、聞いたことありますよ。
昔の軍隊は戦死者の数より、脚気の死者のほうが多かったようですね。
確かに鴎外もロクでもない奴ですが、結局、穴の多かった海軍説でも脚気を封じることが出来ず、それをなしたのは後に鴎外自信が主催した研究会の成果らしいので、許してやってくださいよ。

>baddydogさん
サンキュー!まさかの吉田中!!
昔の国語の先生が作ったとかなのかしら・・・
この冒頭からして市歌の丸パクリじゃんか~!衝撃!
他にも埋立地の真ん中なのに「ゆかりも古き」をうたったり、
2番では早くも「古き日本の殻を捨て」てしまったり、
〆はなぜ故の女郎花・・・吉田中校歌、渋いなぁ~

>ゴン太チチさん
やっぱ、校長の方針とかも関与してるんですかね?
今からでもいいので、うたえるように特訓しておくように、
「さればぁ~」以降が聴かせどころなのでバーでタバコの煙を吐き出すようなタッチで歌ってください。
2009.03.02 | #- [edit]
カオリ さんのコメント...
今さらコメントするのもアレですが・・・
ほんまさんと同じく南区出身な私。校歌はさっぱり覚えていませんが、市歌は唄えます(笑)
私の通っていた小学校では「みんなのうた」(歌本)の表紙めくると校歌と市歌が載ってましたよ。懐かしいなぁ。
2009.03.04 | #gQ4vMuXA [edit]
管理人 さんのコメント...
歌わない学校があるなんて!という、
ケンミンショーに出てる他県民のようなリアクションをとることが出来て、ちょっとうれしかったりします。
2009.03.05 | #- [edit]
さみぃ さんのコメント...
ご無沙汰してます!でも毎日拝見してます。
さて、遅ればせながら「横浜市歌」について私も。

小学校4年生の時に「横浜の歴史」という冊子を配布され時間をかけて勉強した気がします。
でも、記憶にあるのは、吉田新田の開発?で荒れた海を沈めるために女性を人柱に立てたことと、この「横浜市歌」だけです。
ちなみに「お三宮」と呼ばれているあそこがその人柱になったかたのために建立されたということを知ったのはつい先日でした。

「横浜市歌」は数年前に横浜のブルースミュージシャンの中村裕介氏がブルースバージョンを作りました。あまり一般的には知られていない方ですがダイクマのCFでは聞いたことがあるのではないかしら。
中村裕介HP
http://roxvox.watercolor-yokohama.com/
You Tubeでも見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=R_Fu7Wf06wo

今年の開港イベントでもご活躍されるのはないかしら。






2009.03.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
詳細ありがとうございます!!
ブルース・・・うーん。うーん。
むしろ全然関係ないダイクマ部分に激しく反応してしまったのですが、あれって、串田アキラじゃなかったのか!!!
元々は「大工の熊五郎」という店だったなんて!
2009.03.07 | #- [edit]
さみぃ さんのコメント...
さっすがぁ、恰幅様!そこまでお調べになられるとは。
「大工の熊五郎」は落語に出てくるんですね。勉強になりました。


横浜市歌を私が皿を洗いながら歌っていたら父が一緒に歌い出しました。彼は中学まで長崎にいたのに。成人式で歌ったそうです。町工場で働く青年が社長に成人式に参加するのを妨害された悲しいお話付きの思い出話でした。


50年以上前の歌が記憶に残るのはやはりマーチングの軽快になリズムだからでしょう。ブルースバージョンはまぁ、その…そんなとこでしょう。
2009.03.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ブルースもかっこいいんですが、単調ですよね。
HIPHOP版とか、誰かが悪乗りしそうで怖いです。
やっぱ、オリジナルが一番ですよ!
2009.03.08 | #- [edit]
nekoba さんのコメント...
私の連れ(先祖代々ハマっコ)も歌えませんでした、横浜市歌(存在は知ってましたが)。
っていうか、ほとんどの人が歌えるって事の方がビックリだったんですが、よかったー、他にもいて(笑)。
ちなみに、私の連れも公立でした。
校歌は覚えてるから、忘れてるわけじゃないと思うんだけどなぁ…。
2009.03.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
そうなんですか~ 謎ですね、市歌。
まさか後頭部に謎のハゲがあったりしませんか、
過去に銀色の何かに連れ去られたご経験とか・・・
2009.03.10 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.12 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
すごいな、一行なのに何が言いたいのか全く分からん。
知性の面から言えばどっこい。品性は私がやや勝ってるんじゃねwww ところでAPってなんの略よ?
2009.03.12 | #- [edit]
港北区民 さんのコメント...
港北区民なめんじゃねーぞ‥(怒)
2010.07.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
え?ギャグ?マヂ?
田舎じゃ未だにナメんじゃねーとか言ってるの?ウケル。

2010.07.16 | #- [edit]
かっぱ さんのコメント...
生粋のハマっ子じゃないけど横浜市歌は歌えますよ。まあ小学生の時に三ッ沢競技場で細長い布を持ってみんなで踊るために何回も練習させられた時の音楽が横浜市歌だったから。秘密のケンミンショーも見ましたが、カットされた部分は私は気がつかなかったかも。あれはハマっ子の圧力ではないですか?(笑)横浜に越して来た時に先生が田舎者(横浜より都会から来たのに!)とバカにして私の成績を低く付けるわ、プールに入るのを拒否するわ、酷かったから。(こっちは笑えないな)~ここまで書くと私が誰だか特定されるのでここいらで退散!
2012.03.04 | #- [edit]
元 港北区民 さんのコメント...
港北区ってそんなに東京から越して来た人が多いんですか?港北区こそ大昔はかなり田舎だったらしいですが。まあ田園都市線近くの区の住民は「神奈川都民」と呼ばれて東京のデパートの郵送料がタダになるので母がうらやましがっていましたけど~横浜市歌の話でなくてすみません!
2012.03.04 | #- [edit]
野望は嫌いな私 さんのコメント...
「苫屋」が差別用語なんて。(「掘っ建て小屋」だなんて言ったらもっと酷いのかな?)今ググってみたら別にそんな意味ないじゃないの!漢字ではないみたいだけど「とまや」という名前の旅館や店も出てたぞ。~私も横浜市歌が無くなるのは嫌です!一部削除されたり変えられたりするのも。いきなり開けた場所であることが横浜の誇りだから!
2012.03.04 | #- [edit]
横浜弁かな? さんのコメント...
×野望は嫌い→〇野暮は嫌い の間違いでした。

ところで、シャラかしてるーって横浜弁でしょうか?新しいのか古いのかわからないですが。
2012.03.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
事なかれ主義が行き過ぎるとこんなふうになるんでしょう。
国歌や市歌が公に歌えないなんてね。何を目指しているのかよくわかりません。
「シャラかしてる」って言わないですかね?おしゃれぶいている的な意味で?
2012.03.05 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。