謎の寂び店 福富町「おがわ」のどら焼 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


謎の寂び店 福富町「おがわ」のどら焼

皆さんはご存知だろうか、
都橋の袂、西公園の隣にあるこのお店を。

世を憚るようなこの佇まい・・・
果たしてどんな素性のお店なのだろうか・・・
そもそもやっているのか?いないのか?
商品は本当に安全なのだろうか・・・

私の中でも、長らくアンタッチャブルになっていたわけだが、
この度、意を決し、初めて引き戸を開けたのだ!ガラガラ!

081230 007
中は、というか表からも丸分かりだが古いッ!
また、戸を開けるといきなりショーケースなので、
デブが寒風をよける余地もない!寒い!

大きな声で2、3度呼びかけると、
奥からかなり高齢の爺さんがヨボヨボ出てきた!

こ、この爺さんが作ってるのか!マジ?大丈夫?

とりあえず、値段がどこにも書いてないので、
少々ビビリながら、看板となってるどら焼を注文する。

爺さんは「はいはい~」とスローな足取りで奥へ引っ込み・・・
・・・
・・・
・・・
ちょ!平気なの?
奥で倒れてないか??
歳が歳だけに、余計な心配してしまう!
・・・
・・・
・・・
やがて古風な包装を手ににこやかな生還を果たしたのだった。

081230 009

そしてこれがどら焼。
ちょい潰してしまって、ごめんね。
10個買ったら、黒餡と白餡の半々だった。謎。

しかし、旨いよ。これ好き!

しっとりというより、しっかりとした食感の皮は、
端っこに蜜がネトっとしていて、香ばしくできているの。
アンコの甘味もガッチリ下町風で、イイじゃない!

なんだよ、もっと早く知っていれば!

他にはどんなお菓子があるのだろうか?
朽ち果てて灰になる寸前のサンプルではまったくわからねぇ!

どなたか情報通の方、教えてください。
また買いに行きます。
スポンサーリンク

-43 Comments

ぺんぎん丸 さんのコメント...
おお~、実食されたのですね。さすが漢です。
こちらは興味本位で入店してはみたものの対応の方がでてこられないのでなんかコワなって手ぶらで帰ってしまったチキンです。
やっぱり勇気をだすべきだったかしら。
次回梅やに行ったら寄る! かも。
2009.02.05 | #- [edit]
MO さんのコメント...
ありますねぇ、この店!
確かに値段も商品も店頭にないですよね
何時に開店とかもさっぱり分からないし
2009.02.05 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
>大きな声で2、3度呼びかけると…
ほんまさんそれはラッキーです !!
お爺さんかなり耳が遠ぃのでヘタすると10回ぐらい叫ばないと…
>10個買ったら、黒餡と白餡の半々だった
ほんまさんそれもある意味ラッキーです !!
白餡は売り切れや仕込んでない日が多ぃのです v-399

2009.02.05 | #HvhRBukU [edit]
も~ さんのコメント...
以前買ったことありますw
2度行って一度目は呼べど叫べどどなたもおいでにならず
あきらめて帰宅。
数日後やっと店主に巡り会えて購入。
そのときもやっぱり白餡なかったですw
白餡いいなあ!
2009.02.05 | #- [edit]
BDR529 さんのコメント...
驚いた!
意外と皆さん同じ経験しているんですね。
かくいう私も目の前の公園で糖分チャージしようと
入店した事があったのですが、気配がなくて出て来た派。

ところでなんで?10個も買うのかな?
素敵です!
2009.02.05 | #yjwl.vYI [edit]
にっき さんのコメント...
10個の内訳は父上2個(黒餡2)、母上1個(白餡)、妹君2個(黒餡1、白餡1)、たぷたぷ様が5個(黒餡2、白餡3)だと思う。

気が向いたときに作る・・・夢のような職人道です。私もこうありたいものです。
きっとヘタに作り置きしたり、へんな色気を出さないからこういうお店のベーシックなお菓子って、ちゃんとして美味しいのだと思います。私も是非食べてみたいです。でも、運が良くないと食べられないのかも。
2009.02.05 | #KRV7CmPk [edit]
本須 さんのコメント...
いろいろ食べてみたいので、全部の種類下さい、
と言ってみるのも良いかと。

予想外に大量に出てきても、ほんまさんなら大丈夫でしょう。

しかし、いい感じのお店ですね。
2009.02.05 | #t7YP7u6w [edit]
たけ さんのコメント...
ワタシはドラ焼き1個頼んだら黒でした。
他のものを頼んだら「ない」って言われたので、きっとドラ焼きが主力なんでしょう。
あのサンプルはイタリーノ以上に怪しげですね~。
2009.02.05 | #- [edit]
里香 さんのコメント...
最中も美味しいですよー!

でもここの白餡は食べたことないです。うらやましいわぁ。
2009.02.05 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ワタシも何年か前に入って「どら焼きしかない」と言われたことがあります。
確かにうまいどら焼きでした。
菓子に執着がないんでそれっきりですが。

実はまだ営業していたと知って、むしろその事実にびっくり・・・。
2009.02.06 | #- [edit]
ぴよだなも(森のどうぶつ) さんのコメント...
うわー、おいしそうな感じが写真から伝わってきますv-10
なんかオラクル屋で初めからのれんゲットしたみたいだなぁ・・・。
2009.02.06 | #- [edit]
ムンタン さんのコメント...
おお!これは良いものを見つけましたね!
うらぶれた(失礼)店発掘するのって好き~!
2009.02.06 | #OARS9n6I [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
野毛で飲み歩いているのにこちらのお店を気付いたこと一度もなく…(汗)。驚きでした…。でもどら焼き美味しいそっ!!これは是非一度食べてみたくなりました!!
2009.02.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺんぎん丸さん
いやいや、入るまでに何年かかっているんだ!って感じですよ。
確かに意を決してなかったら、帰っていたスローレスポンスではありました。

>MOさん
こうなるとのれんだけが頼りですよね。
今のタイミングを逃すと、もう後がないかもしれませんし。

>小径のヌシ(^-^)さん
おお!さすが甘味王!
良くご存知じゃないですか!
ってか詳しすぎる!
なるほど、ラッキーでした。

>も~さん
いや、個数を言っただけで全く指定していないんですよ。
そんな話も一切出なかったし。
こういうランダムな当り混入は、ギャンブル依存に拍車を欠けるんですよね。

>BDR529さん
危険!糖分チャージという習慣が危険!
私とそっくり!

>にっきさん
半分はジジババの家に、もう半分は自宅用です。
無論、私が2個食べましたよ!だって、私が買ってきたんだから!いいじゃない!
遠方からはるばるって感じでも無いのですが、昔風の仕事がしてある感じで好きなどら焼でした。

>本須さん
そうですね。
その日に何があるのか聞いてみればいいのか。
値段は高くないことがわかったので、いくつでもどんと来いですよ!胃袋的にも!

>たけさん
さすが食い意地が張ったブローガーの皆さんだ・・・
意外とチャレンジャーが多いのにビックラこきました。
あのサンプルは・・・むしろない方がいいイメージだと思うんだけど。とにかく歴史は感じます。

>里香さん
おお!女王も!
あとね、栗饅もありそうなんですよね。
アンコとかも自分ちで作ってんだろうか?
清水製餡の前掛けしてたけど。

>アリーマさん
私も思いましたよ、まだやっていたのか!と。
しかし、未だに甘味の魔力が及んでいないのですか?
人生の1/3、損してますよ!

>ぴよだなもさん
DSやりすぎです!
スーファミ世代には全く分かりません!

>八百屋のお七さん
昼間の限られたタイミングしか開いてないんでしょうかね?
機会が合えば、是非ゲットしてみてください。
おなかからの大声で叫ぶよう!

2009.02.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ムンタンさん
チャリンコ圏内はだいぶ詳しくなったつもりでしたが、
まだまだ未踏の地は残されていますね。
2009.02.06 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
・・・おかげで体重が、甘いものも爆食してた場合の三分の二でおさまってるのか・・・?という気がしてならない今日この頃。

それでもオーバー気味なんですよ。
ああやれやれ。

でも、微妙に最近「糖分チャージ」な気分になることが増えたり・・・危険だぞ危険!
2009.02.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
「もう、人生1/3も残ってないんだから!」
と書こうとして、踏みとどまりました。紳士ですから。
糖分による精神安定の効果です。
2009.02.07 | #- [edit]
し~ま さんのコメント...
横浜の”おがわ”のどらやき、浅草・寿町の”おがわ”のどらやきとつながるんですよ。(ご存知かもしれませんが)
このどら焼き屋、ルーツをたどると浅草のうなぎ屋とのこと。浅草の”おがわ”の店ののれんには、うなぎがデザインされています。
包み紙には、横浜・福富町にも店があることをうかがえます。
浅草の”おがわ”も売り切れごめんの商売です。
2009.02.07 | #- [edit]
ガオ さんのコメント...
こんにちは。お邪魔します。
実は、自分もあの近辺を毎日通るたびに
ずーっと、気になっていて、昨日、思い切って
潜入してみたのですが、餡子のずっしり感といい、
暖簾の鰻マークといい浅草の「おがわ」さんの
どら焼きと同じだと思いました。
浅草と同じく小豆餡と白餡と鶯餡があるかな・・と
期待して、小豆と白餡と1つずつ頼んでみたのですが
ふたつとも小豆餡でした(笑)最中もいただいて
素朴で美味しかったです。ほんとに、味わい深い・・というか、
味ありすぎのお店で大切にしたいです。
昨日は運良くご主人がすぐ出てきてくださって
5分くらいで買えました。
甘いのが大好きなので、また再訪したいです♪
2009.02.08 | #tHX44QXM [edit]
とも2 さんのコメント...
ちょっと前に買いに行きまして、どら焼き2個(黒餡)ゲットしてきました。
二人だし、その前に花見だんごとかも買い込んでいたので地味な買い物になりました。
2009.02.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>し~まさん
らしいですね。まさか有名店だったなんて!
私はネットで調べて初めて知ったような次第で、
この辺りをテリトリーにしているわりに何も知らかったんだなと・・・

>ガオさん
あんこの構成は気分次第なのか・・・
某うさぎ屋のようにふっくら、あっさり餡のドラも良いのですが、
ギトギトの下町育ちとしては私はこういうのが好きです。
せっかくのお店なので誰か継いでくれれば良いのですが。

>とも2さん
ご夫婦で梅見デートですか!
いいじゃないですか!・・・いいじゃないですか!
・・・・・・いいじゃないですか!
2009.02.08 | #- [edit]
めるしー さんのコメント...
あの公園付近に和菓子屋さんなんてあったけ?と思ってたら
すぐ見つかりました。びっくりです~!
私が応対していただいたのはたぶん奥様だと思います。

どら焼き4個購入で黒3の白1で、特に皮がもっちりと香ばしく
とても美味しかったです!

千円札でおつりをいただこうとしたら、あまり小銭がお店になかったようで、お店の方に申し訳ないことをしました(汗)。
どら焼き1個150円でよろしいんでしょうか?
白と黒で値段が違うのか、聞くのをうっかり忘れていました。。。
ほんまさん、ご存知でしたらお教えくださいm(_ _)m

2009.02.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
お気に召してよかったです!
値段はたしか150円だったはず。
しかし、千円のおつりがないって・・・
つくづくスローなお店だなぁ・・・
2009.02.11 | #- [edit]
めるしー さんのコメント...
ありがとうございます!つまり白も黒も値段は同じ。
でも白か黒かは袋を開けてみないと分からないってことですね。

今度はお釣りで困らせないようにしないと(^^;
安いし、美味しいし、またきっとリピします♪
2009.02.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
他の商品がGETできたら教えてください~
2009.02.11 | #- [edit]
ともゆき さんのコメント...
日ノ出町から関内方面へ歩いて通勤しています
この記事が気になったので、
ルートを変えて、今朝お店の前を通ってみました
朝8時30分。
お店のシャッターが3分の2程上がってました。
ので。お昼休みにでも挑戦してみたいと思います
2009.02.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお!あんな立地なのに朝は早いんですね!
無事にGETできたかなぁ~?
2009.02.16 | #- [edit]
ともゆき さんのコメント...
無事にGETしました
ショーケースの上に手書きの案内が置かれており
朝9:30~夜7:00営業 定休日:第3日曜日
配送可(しかも、全国地図まで手描き!)である、とか
13時近くに15個購入しましたが全部つぶあん
「出来立て」とじぃさまが仰ってました
しっとりとした生地に、しっかり甘めの餡が美味しかったです
2009.02.17 | #zlejnQ0k [edit]
管理人 さんのコメント...
良かったです~
やはり、白はレアなんですね。
比較的あっさりほっこりで、悪くないっすよ、白も。
いずれ出会えることをお祈りします!
2009.02.18 | #- [edit]
ぷよリン さんのコメント...
今日、買いに行ったのですが暖簾が出ているのに扉に鍵がかかっていて買えませんでしたv-239
ん~開かないなぁと扉をガタガタやってたら、ソープの黒服おじちゃんに「さっきタクシーでホスピタルに行ったから留守だよ。もう年だから心配なんだよね~。お客さんが来たこと伝えとくよ。」と親切に教えて貰いました。
今日は残念でしたが、また早いうち(^^;)に買いに行こうと思います。
2009.03.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
なんという福富交流!
ホスピタルって!かっこいい!
次回に期待ですね!
2009.03.07 | #- [edit]
ぷよリン さんのコメント...
あっ!もしかしたら外人に間違えられたかも・・・
タイ旅行に行った時、入国審査の行列で日本人に英語で日本人はどの列に並べばいいの?って英語で話しかけられたしなぁ~。
自分では純日本人顔と思ってるんだけどe-330
来週再チャレンジしますょe-442
2009.03.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
花街流のイキではなかったのか!ソープだけに!
いや、英語はタクシーとホスピタルだけじゃん!
2009.03.08 | #- [edit]
ぷよリン さんのコメント...
昨日やっとどら焼き買えましたv-290
11時半くらいにお店に行ったのですが、「今から焼くから30分かかるよ。」と言われたので30分暇を潰して12時に再訪問したのですが、「あと15分かかる」と。。。
さらに15分暇を潰してようやくありつけました。
どら焼きの他に最中も欲しかったのですが「業者が皮を持って来ないのよ」と不満そうに仰ってました。
しょうがないのでどら焼きだけを2個買ったのですが、「2個でいいの?」とこれまた不満そうに言われました。
もっと買って欲しかったみたいですv-356
お味はもの凄く甘かったのですが、美味しかったですね~。
2個にも関わらず黒白頂けましてv-221、白の方が私の好みに合ってました。
2009.03.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
お疲れ様でした~
小一時間も待ってくれるんだから、よほどの大量注文かと、
爺さんも気合が入っていたのでしょう。
白餡はほっこりしてて良いですよね。ラッキーでした。
2009.03.22 | #- [edit]
ちょこ&もも さんのコメント...
今日初めて買いに行きました。
どら焼きを10個頼んだのですが、数が足りなくて栗まんを勧められました。
で、どら焼き7個と栗まん3個を購入したのですが、どら焼きは全部黒餡でした。
栗まんは当然白餡で(ある意味ラッキー?)、皮がたまごパンのようで結構美味しかったです。
おじいちゃんとのやり取りも楽しかったので、また買いに行きたいです!!
2009.08.14 | #sMU8RmZA [edit]
管理人 さんのコメント...
爺さん、元気にやってるみたいですね~
次回は早めに白餡ゲットを目指してください!
たぶん、栗まんとはまた違った餡だと思うのよ。

2009.08.14 | #- [edit]
noburin100 さんのコメント...
ご近所ネタがたくさん載っているので、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
興味がわくと、ダンナを誘って(車を出させて)出かけて、味や店がまえ等を確認して楽しんでます。

何の説明もなく、小豆餡と白餡を勝手な比率で出してくるって、どんな店なんだろ??と興味がわいたので、出かけてきました。
ダンナは「よくこんなところにある目立たない店を探してくるよな~」と感心してました。

皆さん店主を呼び出するまでに苦労されているようですが、私は2回目の声で気付いて貰えました。
白餡は?と尋ねると「白餡は夏の間は作ってないの。夏で暑いからお客さんが買いに来てくれないからね~」とのこと。

仕方なく小豆餡を2つ頼みましたが、「暑さも今日までくらいみたいだね」「今日は32度くらいになるらしいよ」など、気さくに話しかけて下さいました。
会話がはずんだのを機に、思い切って「栗まんじゅうはないの?」と聞きましたが「ない」とのこと。
商売っ気がないんですね。
2009.08.29 | #JalddpaA [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
お味はいかがだったでしょうか?
いろんな意味で味のある渋店ですよね。
しかし、白あんのハードル高いなぁ~!
また、秋口にでもチャレンジしてみてください。
2009.08.30 | #- [edit]
sun さんのコメント...
1年も前の記事にコメ失礼しまーす。

土曜日に偶然通りかかったんです!
「あっ!!この佇まい、見覚えが・・・」と
思ったら、やっぱりこちらの記事で拝見してたお店でした。

のれんを見たら「焼きうどん」の店なのか「うなぎ」の店なのかと
迷いましたよー。

ラッキーなことにおやじさん、すぐ裏にいて対応してくれました。
でも「予約はいってるからなー、30分後ならな」と言われ
再度来店し、ようやくゲットしました。

手焼きの皮が美味しかった!
今度は白餡や他のお菓子にもチャレンジしたいです。
2010.02.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお、奇遇ですね~
私も先週いただいたところですよ!
香ばしい皮とか、甘いあんことか、スキっす!
白あんゲットしたっす!
2010.02.24 | #- [edit]
元はまっこ さんのコメント...
ここのご主人石井さんっていうんだけど、息子の太郎さんは50歳ぐらいのはず…
私は小学4年まで同級生でした!
2014.10.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>元はまっこさん
息子さんが継いでくれれば嬉しいけどなぁ。
2014.10.12 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
