横須賀中央「ラウナ」で噂のネイビーバーガーを! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横須賀中央「ラウナ」で噂のネイビーバーガーを!

神奈川県横須賀市・・・

市民ですら拝んだことのない郷土料理百選「へらへら団子」を擁し、
カレー屋もないのにカレーを名物と言って憚らない虚構の食都である。

そんなヨコスカに新たな食のシンボルが出来つつある。

YOKOSUKA NAVY BURGER

こうきたか!
米海軍が駐留しているから、確かにそれなりバーガー文化はあるんだが、
専門的に提供しているようなお店はイメージ以上に少ない現実・・・

そう・・・・またもや、ビックマウス先行型企画なんだよ!

しかし、私はあえてこの試みを応援したい。
なぜなら、私はバーガーが大好きだからっ!
そういうごく個人的な理由!

そんなわけで、先行発売をいただくべく現地に飛んでみた。


いや~、甘く見てたよ!
こんな豪雨の中、こんなパチもん食いにいく物好きは私ぐらいだと思っていたんだが、
当日、新聞かなんかで報道されてたみたいで、どの店も行列でさ、
4種制覇どころか、1店かろうじて確保という状況で面目ない!

私が滑り込んだのは本町1の交差点にある「LAUNA」というハワイ料理のお店。

090130 003

出てきたバーガーは・・・なにこれ、デッケェ!
ポテトの太さとの対比で分かるかもしれんが、
普通サイズ3つ分くらいのビッグバーガーでやんの!

ちなみにここのバーガーが一番大きいんだってさ。
とりあえず持ち上げるのも大変なので、ナイフで4等分して食った。

具はアメ牛100%のビッグパテに、
レタス、トマト、薄オニオン、ベーコン、とろけるチーズ。
調味はケチャ、マヨ、マスタードを’ご自分でどうぞ’スタイル。

お味としては特に目立つような印象もないんだけど、
サイズに負けないような肉の香ばしさ&存在感が欲しいかな。
パテは焼き目がなく、予め火を入れたものを暖めた感じ。
添えられたポテトはガーリック風味で旨かったよ。

あと、お姉さんがかわいかったが、
店主のメンズとデキてそうなので、その点もどうでもいい・・・

とにかく・・・おなかいっぱい・・連食・・・無理。


ざっと見たところ、どのお店も客単価1500円くらいに設定してるけど、
お江戸のハイレベルなグルメバーガーと競るようなことになると、
正直、勝算は低いんじゃねーかと思う。

横須賀の街を散歩しながら2,3店は食べ歩けるよう、
値段も分量も抑え目にしつつ、軍のお祭りで出てくるような気軽でジャンキーなラインを狙った方がいいんじゃねーかと思うな。

ともあれ、今後に期待したいところ。

ちなみに今回、先行販売はじめた4店はそれぞれ歩いてまわれる距離。
ちょうど2/14、15にドブ板のお祭りもあるみたいなので、
そんなついでとかに覗いてみるといいかもね。

私もチョコチョコ足を運んでみます~
以下、食べてないので参考程度に。

「グールマン」
駅から一番近いので開店前から並んでたんだが、
初めの5、6人を入れただけで、あとは実質予約者への提供になってたみたい。
なんじゃそりゃー、詐欺対応じゃん!ちなみに普段も限定6食なんだと。
ただ、チラッと見たバーガー自体は旨そうだった。
比較的小さめのパンに厚みのあるビックパテがボカン乗っているので、
バランスは悪そうだったけど、見た目に力強い肉肉感があったな。
焼色も付いてたからそれなりに香ばしいんじゃね?

「ハニービー」
4店の中では唯一バーガーを語る資格のあるお店。
ここでも、やはり厚みのあるハンバーグみたいなパテを焼いてたわ。
普段は比較的薄めのパテですこぶるバランスの良いバーガーを出しているので、
厚くしてしまった影響がどんななんだろか?興味津々。
まぁ、いざとなれば、普通のを食えば十分満足できるだろう。

「TSUNAMI」
手頃ってだけで、それほど好い印象がなかったお店なんだけど
報道を見るかぎりこの企画の中心店みたいだね。
この中では唯一の直火焼パテなので、意外にも一番期待できそうな感じ。
ネイビーバーガーの基本はかなりシンプルなお味みたいなので、
デフォでチーズベーコンを足してある点も評価できる。手堅いかも。
スポンサーリンク

15 Comments

小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
たしか神奈川新聞に載っていましたね
とりあえずは4店でスタートですがそのうち10数店に増える
みたいな事が書いてあったよぉな記憶が …
あと肉量半分のサイズもある とか何とか …
それにしても早速食べに行っちゃうなんて流石だなぁ v-45
2009.01.31 | #HvhRBukU [edit]
ぽっぽ さんのコメント...
地元に住んでいながらこんな事になっていたとは・・・
カレーの街と宣伝していても実際に食べたことのない市民のひとり
どこの誰が街興しをしているのでしょう
厚木のシロコロのような名物は生まれないものでしょうか。。。
2009.01.31 | #WjK5zB2c [edit]
管理人 さんのコメント...
>ヌシさん
サイズバリエーションは、バンズの関係もあり、
普段からバーガー出してる店だけなんだろうなぁと思います。
今後参入してくるお店は、ボリュームとある程度の単価が見込めるセットメニューで攻めてきそうな予感す。
10店ぐらいならボチボチと潰していけるかな。

>ぽっぽさん
郷土料理のネット投票とかでもあからさまな組織票があったり、
横須賀市の企画広報系はえげつないんですよ。
海自の諜報部とかが密かに協力してるんでしょうか!?
ちなみに名物にはヨコスカベーカリーのジャムロールを推すべきです!
2009.01.31 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
みててバーキンが食べたくなりました…。
函館のラッキーピエロも良いなぁ…。

町興しを兼ねるなら、是非満足度が高い逸品を
作って欲しいですね。中途半端が一番痛そう。
2009.02.01 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.01 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>つちころりさん
何事も成熟するまでは時間がかかるもんですが、
少なくともカレーよりは現実味のある取り組みなのかと思います。
ラッピでも佐世保でも、文化として定着すんのは大衆食なので、あんまり金勘定先行でいって欲しくはないですね。

>秘密のお方
えええーー、そうなんですか!知らなかった!
なかなかの珍店で、もうちょっと掘り下げてみたかったのですが残念ですね。宴会メニューも試してみたかったのですが、いかんせんその予定がないので実現できそうにありません・・・
他の場所で再開していただけることを祈ります。
2009.02.02 | #- [edit]
こー さんのコメント...
なんと、あの強風の土曜日私も横須賀に行っておりました!
しかも、観音崎のスパッソで友達と半日、湯につかって完全に弛緩しまくり、帰りに何か食べようと汐入方面に向かったところ・・・

ショッパーズプラザの1階にあるステーショングリルに、デカデカと横須賀バーガーという文字が!(いや、アルファベットだったけど)

いそいそと入ろうとしたら、その日は貸し切りパーティーで入れず、結局、神戸元町ドリアでドリア食べて帰ってきました(^^;)

神戸元町ドリアの窯焼きナンは美味しかったのですが、友人と供にバーガーリベンジを心に誓ったら嵐の夜でありましたよぉ~
2009.02.02 | #- [edit]
横 さんのコメント...
やはり普通のハンバーガーっぽいですねぇ~
カレーの街とか言い出した時に何十年も住んでいる母に
「横須賀ってカレーが名物なの?」と聞いたら
「そんなん聞いた事ないよ」と答えられ…(==;)
おそらくハンバーガーも名物でも何でも無い様な気がします…
まぁ美味しければいいんですけどネ;;;

ヨコスカベーカリーは何食べても美味しいですよね~!
安ウマ庶民派のパン屋さんで大好きです(*^▽^)
2009.02.02 | #pglyynuo [edit]
管理人 さんのコメント...
>こーさん
ステーショングリル・・・
プライムリブ専門店なのに、フリだとプライムライブが食えないあのお店ですね!
あそこのはネービーバーガーより先行して売出しをかけたオリジナルなので、厳密に言うと関係無いのですが、味はまともでおいしかったですよ。

>横さん
そうそう、おいしければね。
歴史とかはあえて問わないっすよ。
昭和なパン屋も多いし、良い形のコラボをして欲しいです。
がんばって欲しいです!
2009.02.02 | #- [edit]
ヨナ太郎 さんのコメント...
ほんまさん、ご無沙汰です。
ハニービーはかもめの水兵さんやってた時、
上陸日(休日のことです)に
同期の連中と行きましたよ。
タコスを生れて初めて食べたのがここ。
それからチリバーガーをナイフフォークで
たべたのもここ。
結構美味しかったなぁ。
また行きたいっすねぇ……遠い目
2009.02.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ちょ!そうなんですか?!
やはり、かわぐちかいじ大好きっ子なんでしょうか?
2009.02.06 | #- [edit]
ヨナ太郎 さんのコメント...
>ほんまさん
あ、かわぐちかいじ好きですねぇ。
最近は漫画はとんとご無沙汰で。
ま、行くとこも無かったんで。

ハニービーいきたいなぁ!
2009.02.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
横須賀・・・イメージとは裏腹にあまり遊び場がないですよね。
ところで静岡には地バーガーとかないんですか??
2009.02.08 | #- [edit]
ヨナ太郎 さんのコメント...
>ほんまさん
遊び場って言っても、
辛うじて大人の遊び場の名残があった、
くらいでしょうか?テーマパークもないし。
僕は街歩きが好きなんで、
遊び場が無くても一向に構わないです。

閑話休題
地バーガーを探したら、
焼津に鮫だか深海魚のバーガーがあるらしいですよ。
ちょっと安易でイメージはゲテっぽいけど。
2009.02.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
街歩きなら面白いですよね~
東京都も横浜とも、田舎の漁港とも違う独特の風景や雰囲気があって。特に目立ったランドマークがあるわけじゃないんですが、横須賀の裏道とか探検するのは私も好きです。
2009.02.13 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。