「マンマ・ミーア!」 観んでもいーや - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「マンマ・ミーア!」 観んでもいーや

舞台はギリシアの小島のボロホテル。
自分の父親かもしれない3人の男性を結婚式に呼び寄せた娘と、
突然の元彼出現にすっかり躁状態のメリル母が歌い踊るお話。

3人のオッサンの中に007が混じる違和感があるので、
まぁ、なんとなく落ち着きどころも知れてしまうよな。
秋本奈緒美が出ている土曜ワイド劇場かよっ!

090127001.jpg

結婚前夜の娘と、母、見知らぬ父の心温まる交流というより、
ヤクでもキメてそうなメリル母とそのババ友がメインなんだな。
元気が出るというよりは、やや暑苦しいノリ。

音楽が聞こえ始めるとどこからともなく沸いてくる謎の島民集団・・・
心の底から歌わないで欲しかったピアース・ブロスナン・・・
メインカップル以外は予想もつかない病んだ決着・・・

ラストは皆で歌っとけ!踊っとけ!歌っとけ!

監督は舞台版の演出家らしいんだけど、
イマジネーションが狭い舞台の枠を飛び出すことは無く、
かなりベタで古くさいミュージカル映画を観たような後味。

もちろんABBAの曲はクオリティが高く、それぞれ使い方も面白いんだけど、
なにぶん独立した楽曲だけに劇の場面からはわずかに浮くきらいがあるかな。

しかし、世界の皆さんはとにかくABBAが大好きなので、
こんな内容でもミュージカル映画の興行歴代1位になってしまうママ・ミア。

家でポテチ食いながら「シカゴ」や「ヘアスプレー」を観た方が良いかもな。
スポンサーリンク

-11 Comments

コネホ さんのコメント...
こんばんは。
>世界の皆さんはとにかくABBAが大好き
当時、その理由はHip Line にあったとか無かったとか・・・。
2009.01.27 | #NkOZRVVI [edit]
えび豆 さんのコメント...
ほんまさん、はじめまして。いつも楽しく拝見していますが、今回初めてコメントします。

汐留で四季の舞台を見たときは、もうTHE・浅利慶太の趣で、
何よりABBAの曲が日本語なことに激しく違和感…訳詞のセンスも…モゴモゴ

でも、2000年頃にロンドンあたりでも評判よくてチケットとりにくいようでしたし、
原語の舞台なら楽しいのかもと、気になってたんですよね。

映画でその感覚が少しでも味わえれば…と期待してたんですが…
まあキャストも…モゴモゴ

シカゴなどの出来がよすぎたんですかね~
2009.01.27 | #- [edit]
MO さんのコメント...
女性向け映画ですしね~
2009.01.27 | #- [edit]
sun さんのコメント...
観ようかどうしようか、気になっていたんですが・・・

・・・やはりそうでしたか・・・じゃないかとは思っていたんですけどね♪
2009.01.27 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.27 | # [edit]
さんぱち さんのコメント...
えええっ、観る気が一気に失せるなあ。
ヲバ達がテンションv-158で歌い踊るからいやなんじゃなくて?
ほら、ほんまさんいつも宝塚とかタッキーとか美しいものばかりみてるから・・・。
それ以前の問題?
2009.01.27 | #j/FnetGM [edit]
管理人 さんのコメント...
>コネホさん
え??お尻美人だったのですか??
いあや~、若いから全然わからないなぁ、若いから!

>えび豆さん
私も杮落としのチケット買ったのに行けなくって、悔いが残ってるんですよぅ。
恐らく、舞台版のほうが手堅く出来てるんじゃないかと思います。
原語で頭に入ってる曲の翻訳はどうしても違和感が残りますよね。そういった意味ではテロップの方が良いのですが、ミュージカルファンでも気恥ずかしくなる安いシーンと歌い手ではない役者の歌に耐えられるかがポイントですね。

>MOさん
女性向きか否かというより、
オーソドックスな題材をオーソドックスに扱えない
向こうの演劇界の病魔を感じますね。
ホモネタとかうんざりっす。

>sunさん
いや、ご自身で確かめるべきよ!
毎年、1本くらいは良いミュージカル映画が公開されるので、
今年はこれなのかっ!と勝手に期待してたんですよ。
そうでもねぇかな~と。

>さんぱちさん
燦燦と輝く太陽とどこまでも青い海に、
暑苦しいヲバさんのシワ顔は少々似つかわしくないかもと・・・
それ以前に母のドラマと娘のドラマのバランスが悪いんですよ。
劇中、母と男達の接点がほとんど無いのに、母だけ勝手に浮かれてるみたいな不自然があり、ラストのどんでん返しに上手く繋がらないのよ。
2009.01.28 | #- [edit]
MO さんのコメント...
ABBAってゲイに大人気なんですよね(笑)
2009.01.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
そうなの!そういう配慮なの?!
2009.01.28 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
観ましたよ~。

あの年であれだけ踊れるのはスゴイ!

と思いました。
ABBAの歌に翻訳がつくのが・・・いまいちな気がしますよね~。
2009.02.03 | #wr.8gKW6 [edit]
管理人 さんのコメント...
いや~
それぞれあと10歳くらい若い役だろうに!って思いましたよ~
ただ、メリルさんはどんな役でも全力投球で立派でした。
プラダの次はオーバーオールだぜ!
2009.02.04 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
