最寄り駅は阪東橋か黄金町!カフェ「まったり屋」のこと② - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

最寄り駅は阪東橋か黄金町!カフェ「まったり屋」のこと②

さて、話題騒然の古本カフェ「まったり屋」ですが!
人気爆発の兆しを見せている伊勢佐木町の「まったり屋」ですが!

tento1484.jpg

moudaさんとこで早くも追い討ち紹介があり、
そっちの記事の方がずっと出来が良いので是非ご参照ください!

・レトロ喫茶 まったり屋 その1
・レトロ喫茶 まったり屋 その2

いやね、うちではね、お店の中は、
一番の楽しみとして秘密にしておこうとね・・・

違うの!デジカメが馬鹿になって、
上手いこと室内撮影できなかったからではないの!
もはや半押しフォーカスすら、動かなかったからではないのよ!
・・・うらやましい!新デジカメによる美写真がうらやましい!


全く話がそれますが、私の愛機「IXY DIGITAL 800 IS」がすでに虫の息です。
当サイトで半分以上の写真を生み出したカメラ・・・
妹から半ば強引に奪い取ったこのカメラ・・・

使い始めてすぐに爆走中のチャリンコからアスファルトに投げ出され、
外装がパカパカになって、雨やら埃やらがフリーパスな状態だったんだよね・・・

<デジカメ上級知識>
自分で落とした場合、保証はきかないんだぜ!
CANONに持ちこんでも、新品が買える修理査定額に・・・

メニューダイヤルも効かなくなって、撮影モードの切り替えすら、
指先に繊細な感覚が必要とされ・・・・大田区の旋盤職人じゃあるまいし!

まぁ、そんな状態でよく2年ももってくれたわ・・・

仕方ないので、なけなしのお金で
富士の「F100fd」かリコーの「R10」を買おうかと考えてるんですが、
ブログ用としては暗所に強い前者、カメラとしては後者が面白そうなんですよね・・・
3月まで待てば、さらに値段も下がりそうだしなぁ。

カメヲタの方がいたら相談に乗って~
スポンサーリンク

23 Comments

本須 さんのコメント...
食べ歩きブログ用としては、以下のスペックをなるべく
満たすコンパクトデジカメならOKだと私は思います。
今時の機種なら結構あるんじゃないでしょうか。

・料理モード搭載
・起動5秒以内。
・光学ズーム(4倍くらい)搭載
・光学手ぶれ補正付
・暗所や接写のモード切替がある程度オート
・連写有り
 (ミスショット気味でも後からましなものを救える)
・なるべくレンズが飛び出さない。(壊しやすいから)

画素数は近頃1000万画素とかザラなので、
ブログ用だともうどうでもよいという感じです。
あと、一眼レフは屋外はともかく店内で振り回すと
傍目にかなり見苦しいので、私は避けています。
2009.01.18 | #t7YP7u6w [edit]
mouda さんのコメント...
ここに限らず、5、6丁目付近のお店は、お客が入っているお店とそうでないお店に分かれてしまっています。

特にこのお店の場合は、商売っ気が見られないし・・・

デジカメの件ですが、暗所はフジが一番強いみたいですね。
後は、なるべくF値の低い(明るい)レンズを選べば良いと思いますよ。
2009.01.18 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
そうそう。書き忘れた。

ここのカフェオレをみて、なんだかフランスのボールみたいなので出てくるカフェオレを思い出しました。

内装をみていると、ノスタルジ~なまったりという感じですね。
2009.01.19 | #- [edit]
erima さんのコメント...
図らずもPC故障=新規購入で電機屋ポイントを入手した私も、こちらのデジカメ情報を参考にさせていただきたいと思います。
(うちも電池カバーがパカパカ、蓋は薄眼を開いた状態)

いや...
拝見したところで、それが私に理解出来るかどうかがそもそも問題なんですけどね(笑)

2009.01.19 | #- [edit]
BDR529 さんのコメント...
私的には広角28mmをお薦めいたしておきます。
2009.01.19 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
フジF100fd、リコーR10ともイイカメラですね。
(光学ファインダーは無くてもいいのかな?)
(→必要ならIXY 820 ISやSONY W170なども要検討。)
あと良いって聞くのはパナのFX37かな。

※みなさん書かれたチェックポイントの他に、最新機種の特長として
「(46万画素位の)高精細モニタ」を入れても良いかもしれません。

→R10だったら安くなってきた*GX100に逝きたいところだけど、
*1例;http://www.tokyo-camera.com/C-01.html
使い勝手に少しクセがあるので、おススメはズバリコレ↓
パナ DMC-LX3;横浜を代表するブロガーさんの商売道具としてね。

2009.01.19 | #NkOZRVVI [edit]
mame さんのコメント...
私はGX100使ってるんですが、暗所は弱いです。
ただ、あまりタフじゃないらしいと聞いたので心配ですが。

F100fdは暗所に強いですね~。良いカメラです。
ただ、食べ歩きで目立たずに写したい時は、
同じフジでもエビちゃんが宣伝してたフタをスライドさせるタイプ
が便利ですよ。(他メーカーにもあり)

あ、恰幅さん、赤羽に良い店がありました。(GX100使用)
http://suamaz.blog58.fc2.com/blog-entry-391.html


2009.01.19 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
これさえ使えば、きれいに写真も撮れるし、
店内で目立つことうけあい。

「LEDマクロリングライト」 3,000円

あきば お~
http://www.akibaoo.co.jp/01/main/
2009.01.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>本須さん
coolpixかlumixって感じですかね?
親父のデジイチもほとんど使われないまま転がってはいるんですが、とにかく持ち歩きに邪魔なので、コンデジからのステップアップは考えてません。
ポケットに入れといて、さっと出して、さっと撮る感じでやりたいです。

>moudaさん
あのカパッと割れるレンズケースがすごくかっくいーっすね!
リコーも渋くていいなぁと思ったんですけど、
やはり無難にフジがいいのかなぁ。
明るい時はどれもそれなりに写ると思うのですよ。
やっぱ、まったりみたいな暗いお店での撮影が一番困るので。

>つちころりさん
あのボウルってすっげー飲みづらいですよね!熱いし!
おフランスのヤツラって、皆あんなの使ってるのかしら・・・

>erimaさん
いや、参考にはならんと思いますよ・・・
だって、高い良いやつは買えなくてさ・・・
ああ、高値で売れる隕石でも降って来い!

>BDR529さん
大海原とかを映すと良いのかもしれませんね。
フジは液晶が比較的小さいのと、無骨なデザインがわずかにネックになってるんです。

>コネホさん
良いなぁ、欲しいなぁ、
たとえ撮影技術が伴わなくても、ファッション的に!見せびらかすように!
でも、予算オーバー・・・2台買えるじゃ~ん。
アラウンド2万のラインで何卒。ファインダーは必要なしです。
ちなみにFX37は母が使ってて、違うのが良いかなと。

>mameさん
確かに周りの邪魔にならないって要素は大事ですよね。
海老ちゃんのヤツはレンズが小さいのが不安なんですが、
仕上がり的にはあんま関係ないのでしょうか?

>みっちゃんさん
すげぇ、これほしいなぁ!
外じゃ使えないけど、メカニック的にときめく!
ちなみにいつもあきばおーで投売りミニSDを買ってます。
2009.01.20 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
パン浸して食うからっすかね?ボウルみたいなのは。

話は変わりますが、左の検索ワードのカウンター、シュールですね。

ただいま一位は「カルーセル麻紀」です・・・何故?
2009.01.20 | #- [edit]
miyabi さんのコメント...
まわりを見ると、canonG9か10,あとリコーばかり、つまらないです高級定番嗜好は。
B級グルメには、それなりのカメラ選びを期待します。
水中撮影可、落下に強い某社のコンパクト、夜には滅法弱かったです。学生のG9とは格段の差で、へこみました。
2009.01.20 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
>つちころりさん

それは昨晩のTV番組中、釜系で一番ケンカが強いのは
麻紀さん、と、はるな愛が宣ったのが原因と思われます。
2009.01.20 | #NkOZRVVI [edit]
和 さんのコメント...
楽しく拝見しています。
このお店もなかなかいいのですが、
主人と二人で、どうする?行く?どうする?
の繰り返しになっているのが、
以前のブログにあった

中村橋 「ゑびすや」

・・・決まりません。(^O^)

2009.01.20 | #03HLqWOM [edit]
アリーマ さんのコメント...
よくわかんないんだけど実は本来はボウル飲みで、カップ飲みの方が「上品」なのかも。
ちゃんとしたホテルやレストランでは見たことないです。
フランスの家庭とか安宿の朝飯なんかで使うものかなあ?
イタリアはミラノでユースホステルの朝飯に一回出てきた。
ユースホステルに泊まれる年のころですがね・・・(大昔)

あと、ドイツでは「ボウルがオシャレ」で日本と同じだった記憶。

カフェオレってヨーロッパじゃ「子供向け」なイメージがあるから、片手でカップを持てない子供用だったとか?

ワタシも以前から不思議だったんだけど、形状から考ればボウルをアツアツに熱するから飲みにくいんだよねー。
本来あんなに熱くしないものなんじゃないか、と前から思っていたりする。

ホントのとこどうなんでしょう?
2009.01.20 | #- [edit]
miyabi さんのコメント...
フランスの朝ご飯のカフェオレ、普通のホテルでたぶん200回くらいは飲んでますけど、ボウルとは一度も遭遇しなかったです。だから飲み方とかもわからなくて、同じく謎です。シードル飲むプチボウルとは何度も遭遇してますけど。
(200回と書いたのは、ちょっと自慢ですが。)
2009.01.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>つちころりさん
検索ワード面白いですよね。
こう見るとやっぱTVの影響力ってすごいんだな~って思います。
見事にTV番組表と連動してますし。

>miyabiさん
ポリシー的なものより、金額最重視なのが寂しいとこですが、
これまでデジタルデジタルしたものばかりだったので、
ちょい高級路線の雰囲気は憧れるところです。
妥協点としてのR10だったのですが、
料理用にはやっぱフジなんだろうなぁ。

>コネホさん
前田健は弱そうですね。
成宮寛貴は追い詰めたら夜道で刺してくるような気がしてコワイっす!

>和さん
悩んでいるうちに、店が崩壊してしまうかもしれませんから!
とにかく、一日ごとにリスクは高まっていますよ!

>アリーマさん
正体は庶民用の万能器みたいですよ。
山賊が雑炊を食う木の椀でドブロクも飲むようなもん。
騙されている!我々は騙されている!

>miyabiさん
へぇ、シードルって木の器で飲むんだ!
やはり日本酒を升で飲むような感覚なんでしょうか?
とりあえず、南区の底辺をはいずるうちのブログで、
こんな国際的な会話が交わされることがカオス!
2009.01.20 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
>コネホさん

ありがとうございましたm(_ _)m
カルーセル、久々の響きでした。

>ほんまさん

な~んか論争を巻き起こしてしまいました?^^;
アリーマさんがおっしゃるように、おしゃれというか
すかしたカフェだと、まずボウルにはお目にかかれませんよね。

この論争を見て、浮気な自分は、自分は何だかトルココーヒーが無性に飲みたくなってきました…。
2009.01.21 | #- [edit]
miyabi さんのコメント...
シードルを飲むお椀は、木ではなくて、陶器です。
すみません、書き方が悪かったようで。
ご飯茶碗くらいの大きさで、、、(ほんまさんのご飯茶碗がドンブリだったら、その大きさをイメージしないで下さい。)小振りなお茶碗です。
2009.01.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
陶器の奴ならガレット屋で飲んだことあります~
グラスよりも素朴な飲み口で、田舎っぽさが出て、良いっちゃ良い?
ちなみに私のご飯茶碗は・・・大きいです・・・お察しのとおり・・・
2009.01.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>つちころりさん
なるほど~、日本とは逆なんですね。
表参道のカフェで、スカした客どもによく言ってやってください!
そのビル、紳士服のAOKIがやってるんだぞって!
2009.01.21 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
デジカメ。
私的結論は、皆様と同じく、フジを勧めます。

リコーは7~8年前に買った事があるのですが。
どーにも気に入らなくて、3日でヤフオク行きでした。
その機体特有の現象&今は改善されているでしょうしょうけど。
青っぽく写るので、刺身とかマズそうで。
リコーはマクロがスゴいとの話で、昆虫や草花を写すには良いかと思います。
ハンバーグの断面肉汁とかも、明るければ良く撮れると思います。

フジは苦労せずに、フツーに撮れる。
リコーは苦労すると、その機体無しには、撮れない写真を撮れる。
なんて感じじゃないでしょうか。
フルマニュアル操作をお望みでしたら、キャノンのパワーショット系がコスパが良いかと。
2009.01.27 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
おすすめではなくお買い得。今ならアマゾンでIXY 25is ブラックがなんと15860円送料無料、お早めに。小さなおせっかい情報でした。
2009.01.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>トリノさん
リコー・・・
ほぼオートしか使わない素人には使いこなせないと思うのですが、ほら、Macに憧れるようなミーハー感覚?
ちょこっと触った感じが面白そうで・・・うーむ。

>とっきーさん
初めは920isにしようと思ってたんですよ。
でも、気がついたら4千円も値上がりしてて!
結局、まだ買ってないのですが、新商品発表前が一番安いんですかね?
2009.01.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。