白楽「六白そば」のラーメンが面白い! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


白楽「六白そば」のラーメンが面白い!

六角橋の交差点をちょっと入ったとこに出来た立ち食い蕎麦?のお店。
東京の「麻布そば」の関係店とのこと。

ミニ丼とのお得なセットがあるんだが、
むしろ注目すべきはこのラーメン。

081219 003

なぜ、店主が讃岐出身のそば屋で、
うどんでも、そばでもなく、ラーメンを頼んだのか?

それは「うどんダシで作るラーメン」て書いてあったからだよ!
えーーーなにそれーー!

こそのまま食うと和風ラーメン、汁を飲むとうどん。
れがゲテながら案外旨かったのよ!
シコシコした細麺も良い具合っす。

やや、甘いというかしょっぱ気味の汁で、
どん兵衛にラーメンをぶち込んだようなB級感があるの。

いやぁ、面白い店が出来たな。
スポンサーリンク

-20 Comments

よこうち さんのコメント...
2回も送信ボタンを押してしまいました。
お手数をおかけしますが、2つ目は削除をおねがいします。

これだけでは何なので…。
↑に書いた頑笑の「ぶっかけ」の「男盛り」は食べごたえあります。
さらには、バナナ天ぷら、リンゴ天ぷらなんてものもあって、これが結構いけますよ!
ちなみに、ラーメンと一緒に並んでいるのはすじ肉丼ですか?
2008.12.21 | #- [edit]
SIN さんのコメント...
あちゃ~、ノーチェックでした。
ラヲタ失格です。近々行ってみます。

山形県にはラーメンスープに日本蕎麦を入れるという流儀があるので、私も自作したことがあります。
あまり違和感なく、すんなり喰えました。

この店のラーメンはその逆パターンですね。
2008.12.21 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
こないだから3回くらい店の前で躊躇してた!
うどんだしラーメン!
有名な姫路駅の「駅そば」だ!
食いたい!
2008.12.21 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
>よこうちさん
うひゃーーー、こちらも勢い余って2つ消してしまったぁ!
い、いや、確かに一方だけ押したはずだったはずなのに!!!
す、すんません。
「頑笑」はトロトロ丼?がおいしかったです。
ここのスジ丼はやけに味が薄いので、セットならカレーかなんかがいいと思います。

>SINさん
私も尾道で食べたことあるんですよ。てんぷら中華っての。
ここのは中華ダシも加えてある?ようなので、
完全に麺つゆでもないのですが、なかなかイケましたね。
他の店のついでにどうぞ。

>いぬわんさん
ええ~、奇遇・・・つうか!こんなとこで三回も何してたんすか!
是非一度お試しください。気さくな店ですし。
神大の奴らは相変わらず見向きもしないみたいですが・・・



2008.12.21 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
その昔、松本にラーメンスープに日本そばの組み合わせで名を馳せた「大日本邪道そば」というのがありました。
ちなみに、店名となっていた「フォルクスラーメン」というのは、酒粕の入った出汁と中華麺の組み合わせでした。
数年前に再訪しようとしたのですが、既になかったなぁ…

それはさておき、コチラには今度逝ってみたいものですね♪
2008.12.22 | #- [edit]
erima さんのコメント...
強風吹き荒れる中、行ってきましたよ。
チャリに乗っていそいそと。
ちょいしょっぱめだけど、美味かったです♪

かき揚げがまた、でかくてお得感たっぷり。
鳴門産わかめも香り豊か。
また、餃子もなかなかでした。
一品料理も結構あるんですねぇ。

シコシコした細麺もよかったですが、
私的にはもちもちの太麺がたまらず好きな感じでした
2008.12.22 | #- [edit]
erima さんのコメント...
.....と、いうことで、近々写真をUPしますので、
リンクはらせて下さいませ。

ちなみに、我々のあとに、神大の学生と思しき4人組が
「また来ちゃいました~」と入ってきて頼んだフライ定食(?)が、
ものすごいボリュームでした!
2008.12.22 | #- [edit]
kinchan60 さんのコメント...
歩いて五分の所、前は立ち飲み処
六白ラーメン=どん兵衛そのもの、でもチャーシューは旨かった。
隣の和菓子や「べにや」は隠れた名店

それより「天せ」の隣のお惣菜屋は究極のイートイン
これぞ六角橋を象徴するお店だと思う。・・・・でも入る勇気が無い!
一度覗いて欲しい。。。。昭和があります。
2008.12.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
さすが七色の引き出しを持つブロガー。
変なもんをしっかり食ってますね~
基本的にカンスイ臭さえなければ、相性の幅は広がるんだと思うのですが、酒かすは・・・・う~ん、食べたくない。

>erimaさん
早いなぁ~
レポート楽しみにしています!
確かに一品も色々ありましたよね。
ただ、白楽の民はあそこで飲むことってあるのかなぁ?
麻布とちげーようにも思うんですけどね。

>kinchan60さん
ちょ、どん兵衛っっぽい位で勘弁してくださいよ!
総菜屋は・・・いやぁ、絶対入れないよな~
商店街の刺身定食のとこと一緒で味以前にいろんな安全性が気になってしまって・・・旨いんですか?
2008.12.23 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
東海林さだお氏が「らぁどん」のことについて書いています。
これはラーメンスープにうどんが投入されているそうです。
実際に杉並の上井草スポーツセンター内の喫茶・軽食の店で食べられるそうです。
こちらも実食してみませんか?

それから、とも2さんの書かれた「大日本邪道蕎麦」、「フォルクスラーメン」、ものすごく懐かしいです。
まさか、この言葉をこのブログ内で眼にするとは、思ってもみませんでした。ビックリ!
2008.12.25 | #5cqHDELM [edit]
とっきー さんのコメント...
ここでこの名前を目にするとは思いませんでした。おやじは20年以上前に札幌に旅行中、この店でラーメンの麺だけが日本そばになっているものを食しましたよ。あんまり美味いとは思わなかった記憶がかすかにあります。その店にはほかにもいろいろな邪道そばがあった気がしますが、ぜんぜん覚えてませんけど。
2008.12.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>酔華さん
おお探偵までも!
かなり有名なお店だったんですね。
ネット未発達の時代にこの知名度だとすると、
かなりインパクトの強いお店だったんでしょうね。

>とっきーさん
うわ、ここにも!
最近、ラーメンと蕎麦・うどんの境界がボーダレスになっているようなもんが増えてきましたよね。
これもそのひとつといって良いのかしら。
とにかく新鮮でした。
2008.12.25 | #- [edit]
primex64 さんのコメント...
かけくらべというイベントをやっていて一杯百円でした。満足しましたわ。ここ、目下、六角橋の注目店ですわね。

また来ますww
2009.01.12 | #qDBtKGMg [edit]
管理人 さんのコメント...
え---!100円!
逆に集客が厳しいんだろうかとか余計な心配してしまいますが・・・
ところでラーメンは麺だけでなくスープも2種類あるんですか!
うどんも食べてみたいし、通わねばなりませんね。
2009.01.12 | #- [edit]
こる。 さんのコメント...
超ご近所なのにぜんぜん知らなかった。。。
六角橋と白楽で『六白』??
市電の終点だった頃の賑わいを取り戻せるのか??六角橋(笑)
2009.01.21 | #IupK9Mww [edit]
管理人 さんのコメント...
えーーー!ご近所なんですか??
てっきり大船エリアにお住まいなのかと!
店名はやはりそのベタな線でしょうね。
六白金星とは関係ないはず。
六角橋いいですよ!地下鉄沿線より元気っすよ!
2009.01.21 | #- [edit]
なつき さんのコメント...
ちょくちょく覗かせて頂いております。

白楽住民です。
麻布そばも昔、利用してまして、六白そばは開店前からネタにしています。
の割に実食ネタが未掲載なのですが。

このラーメン結構好きです。
ちなみに、すぐそばの「頑笑」といううどん屋さんの新しいメニューが
ラーメンスープにうどんという物です。
こちらは未食ですが。
2009.04.07 | #W5nQohCk [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
白楽在住うらやましいなぁ~
「頑笑」もアイデアメニューみたいなの多かったですからね。
刺激されたのでしょうか?それとも讃岐のラーメンスタイルなのかな?
2009.04.07 | #- [edit]
おぷ さんのコメント...
いつも楽しく拝見させていただいています。
今日、こちらのお店を伺ったところ、終わっておりました。
撤退だそうです。
ここと飲み屋をやっておられたそうですが、これからは
飲み屋一本でやっていくと張り紙がありました。
近いからいつでもいいやと思っていたら食べそびれました。
山の反対側なので、でぶ、もとい恰幅が良いと六角橋出るのは
結構しんどいのよね。横浜は坂が鋭すぎる
2009.06.22 | #vJDZkvBc [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい&残念~
そろそろ覗いてみようと思っていたのに。
六角橋は意外と飲食に財布の紐が硬いですよね。
どっか、他に良いお店はありますか??
2009.06.23 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
