蓬莱町「スパルタ」のランチは本気です! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


蓬莱町「スパルタ」のランチは本気です!

かつての「木久蔵ラーメン本店」の数件隣にあるギリシア料理のお店。

ミサイル超獣さん、玖珠さんからオススメをいただいてたのですが、
人っ気のないエリアのお店なので、ちょっと入りづらいかったんだよ~

でも、ここのランチは侮れねぇ!

メインを数種から選べ、日替わりのサラダ、スープ、パン、珈琲付。

081209 005

まず、食感の面白い小麦のサラダが出てきたよ。
スープもコンポタじゃねーんだぞ!肉ダシのスープにさっぱりレモンの風味。
安いランチのサイドなのに、手抜き無しなのが良い。

081209 009

メインはラム・ユベッチというお料理。
ラム肉と大き目の米粒みたいなパスタ、トマトソースをオーブン焼きしたもの。
パンにはバター代わりに豆のペーストがついてきた。

とりあえず炭水化物が多くて、デブもおなか一杯のボリュームです。
お味もおいしいし、ちょっと変わってるし、これだけ楽しめて、お値段も手頃。

このお店、かなり良いですよ!!
スポンサーリンク

-19 Comments

MO さんのコメント...
やっぱりオリーブオイルの量は多いんですか?
2008.12.10 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
以前ディナーで一度行きました。
本格的で美味しかったです。
ギリシャ料理にそれほど激しい愛着がないのでそれっきりになってるけど、ギリシャ本国よりヘタすると美味いかも。
いい店です。
ランチやってるとは知りませんでした!

夕食では本格的に結構しっかりオリーブオイルを使ってたけど、ランチはどうだろ?
2008.12.10 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.10 | # [edit]
中村町住人 さんのコメント...
オーナーさんは「はかせ」というニックネームで夜の世界ではかなり有名なお方です。
たしか曙町にあったアポロさんにもかかわっていらしたような…?
オリーブオイルでかなりずっしりきちゃいますがディナーもぜひ!
2008.12.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>MOさん
この料理に関してはがちがちではないですよ。
ギリシアの人って焼き魚とかにもドブがけするんでしょう?

>アリーマさん
ランチでも定番料理を色々といただけそうなんですよ。
私もギリシアはイマイチだったのですが、結構気に入っちゃいました。
ここって、もともとあの曙町にあったお店なんですか??

>秘密のお方
いらっしゃい!
あの辺にも会社多いんですね。
はじめは私一人だったのですが、
程なくリーマンやOLさんたちで賑わってきました。
つけあわせとか手を抜ける場所をがんばってるのがとても好きです。
また行ってみます!
2008.12.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
さすがに良くご存知ですね!
ギリシア料理店て、昔の横浜ではかなり危険な場だったんでしょ?
2008.12.10 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
スパルタいいですよね。
私も実はほぼ毎週行ってたり。

シェフがギリシャ人のオリンピアよりかえって本気度が上です。
基本田舎料理っぽいのに洗練されてるんですよね。

ランチのメインは魚、野菜の米と肉詰、パスティッチョ、肉が1~2種類の全4~5種で概ね週替わりです。
赤魚のグリル、肉の煮込みやハンバーグが個人的にオススメ。

ギリシャやトルコのハンバーグって独特のスパイスの味付けが病みつきになりますよね。
2008.12.10 | #gpPih1yM [edit]
アリーマ さんのコメント...
http://www.sparta.jp/menu.htm

このサイトによると、確かに「曙町の店」の話しが出ているからそうなんでしょうね。
このランチメニューは面白そうですね。
今度是非行ってみます!
2008.12.10 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
場所も分かり易そうだし、こんど行ってみよう。ギリシャ料理は、ハズレがなくて、美味しいですよね。安全牌。でも、探すと、そんなにメジャーでもない。でも、探すと、こんな老舗もあるんですね。紹介ありがとうござんす。
2008.12.10 | #halAVcVc [edit]
たけ さんのコメント...
今日、早速行ってきました。
あえて同じメニューを試してみましたが、正に炭水化物のフルコースで夕方まで全くお腹が減りませんでした。
たまにはこういうランチもいいですね。
2008.12.10 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
この店は入った瞬間の地中海臭さがたまりません。
恐らくは真っ白な内装にその理由があるのだろうけど。
2008.12.11 | #- [edit]
いっちゃん さんのコメント...
横浜在住の頃は良く行きました。もう15年も行ってないって
ことか…ここで「ムサカ」というナスのミートグラタンみたいな
料理を知って以来、奥さんはたびたび僕に「作って」と言います
美味しいですよ。また行かれたら是非食べてみてください。
2008.12.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
おお、そんなにも!
ここのはベタな料理の中にも、ちょっとした面白さがある感じがします。教えてもらってよかった!

>アリーマさん
曙町の方は妖しくて一度も入れなかったなぁ。
ラパンにふられた時とかにどうぞ!

>桃猫さん
先生にもきっとお楽しみいただけるのではないでしょうか?
繁華街から外れているのに、こうした異国料理店が長年続いているのはそれなりの裏づけがあるのでしょう。

>たけさん
でしょう!
オーブン焼きの中のパスタが予想以上に多くて、
パンの必要性を感じないような・・・
でも、お米のドリアより、このパスタでつくるドリアの方が、
食感が残って旨いかもしれないなぁと思いました。

>つちころりさん
つっちーさんもご存知でしたか。
さすが幅広く食べてらっしゃいますね~
確かに内装もエーゲ海風?ですね。

>いっちゃんさん
おお!こちらにもいらしてましたか!
ムサカっぽいのは今回あえて外してみたのですが、
次回はいただいてみたいと思います!!
2008.12.11 | #- [edit]
kan さんのコメント...
あ~ランチやってたんですか。盲点でした。
ラム・ユベッチは本郷町のパルテノンにもありますね。
2008.12.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
本牧のお店も一回行ってみなくてはなりませんね。
あそこまでチャリンコで向かうのも大変なんだよなぁ!
2008.12.12 | #- [edit]
kan さんのコメント...
およっ・・・
パルテノンのユベッチはビーフでした・・・
2008.12.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ラムだけでなくビーフのパターンもあるみたいですね。
あのパスタって、虫の卵みたいな・・・
2008.12.16 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ユベッチってトルコでいう「ギュベッチ」でしょうね。
ギリシャ料理はトルコ料理の豚ありコピー、のようなもの、なんですよ。

ギュベッチは「土鍋」の意です。
「壷」でもあるらしい。
要するに、記事に出てるようなキャセロールで煮込んだ料理です。
素材はいろいろ。

「あの虫玉パスタ(うげ)」は地中海一帯でよくあるなあ。
いや、米っぽくて美味しいですよ。
米が手に入りにくい時には、結構お世話になったもんだ。
虫の卵とか、絶対に思わなかったけどね・・・
「これは米」と自己暗示をかけて食ってたあの頃。ううう。

このパスタの形状、実は昔から謎です。
米の代用品か、はたまたクスクスが変形したものか?
パスタはアラビア起源つー説もあります。
前から不思議だったけど、そういえばイタリアでは見たことない形だ。
なんだろな。

ちなみにこのメニューは、見れば見るほどアラブ風。
スープ・前菜からメインまで、ヘタなアラブ料理屋よりもはるかにアラブ的かも。
今度食べに行って来ます。
2008.12.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
あの形ってどうやって作るんでしょうかね?
やっぱ、米っぽいものをイメージしてる?豆?
とにかく米食の我々にもなじみやすく、米よりも水分を吸わないので、こういう煮込みや雑炊的なものにしても合いそうな気がします。
2008.12.17 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
