ウソと柿とCSI:NY - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

ウソと柿とCSI:NY

依然としてアゴの痛みが残っている私なのですが、
目下、患っている人間がもう一人います。

祖父です。

かつて体力派でならした彼も寄る年波には勝てなかったのか、
転んで痛めた足が腫れて2週間ほど動けないというのです。

ったく、早く病院にいけよな!(←お前が言うな)

話を聞いてすぐに病院に引っ張って行ったところ、
踵の骨にヒビが入っているらしく、しばらく安静を言い渡されました。

診療を終え、治癒の見通しが立った安心感でホクホクしている彼。

しかし、この事件は何かがおかしい・・・
どうも、事故を語る祖父の歯切れが悪いのです。
話を聞きながら私は釈然としないものを感じていました。


「事件の真相は証拠が語ってくれる」
ああ、頭に響く、この声はマック・テイラーさん!

そう、私は今「CSI:NY」を毎週楽しみに観ているのですよ!

あのグロい解剖シーンや変死体映像を、
昼食時のお茶の間に届けてくれるテレ東に乾杯!

そんな訳で事故の状態を脳内シュミレーションしてみました。

・ヒビは踵の部分
・患者は腰や背中の痛みも訴えている

まず自宅の室内はありえません。
大きく転べるスペースがないからです。
足を折る前に体のどこかを強打しているはず。

しかし、彼の証言通りプラプラ歩いている状態で、
のけぞって背面を打ち、踵を折るような転び方なんて、
キアヌ・リーブスでもないかぎりありえへんだろ・・・

踵が最も損傷していたということは、
踵へ真っ先に全体重がかかった状態。

これは転んだというより、
むしろ踵から落下したという状況の方が自然なのでは?


彼は本当に転んで怪我をしたのでしょうか?

祖父宅で目に入ったあるものがこの謎を解きました。

家の脇に立てかけてあるハシゴ・・・
そう、実のところ奴はハシゴから落ちたのです。

渋柿を収穫するために登ったハシゴから!

(ここで再現映像のフラッシュバックな!)

そういえば去年もこの作業で怪我をしているのです。
いい加減止めろよな!とキツく言ってあったのです!!

だから、バァさんや我々にはずっと秘密にしてたんだな。
医者にも言えねぇな、いい歳して柿の木に登ったなんて!

「意義ありっっ!!」

真実を突きつけられた犯人が自白するまで時間はかかりませんでした。
事情はカワイイもんですが、全ての家族に平然とウソを吐いていたわけで、
老人の性善説はなんてものはまやかしに過ぎないのです。

しかし、干し柿に対する執念恐るべし。
食い意地に関しては確実に奴の血を引いているなと思った瞬間。

しかも、ジジィは安静の忠告も聞かず、
ギブスのままチャリンコにまたがって、
ヘラヘラと食材の買い物に出かけているらしいの!

いい加減にしてくれ!
スポンサーリンク

10 Comments

ムンタン さんのコメント...
是非かわりに収穫&干し柿作りをしてあげるべきですわ!
ほんまさんは食べるの好きだけど作るのとかやんないの?
味噌作ったり梅干漬けたり、楽しいよぉ~。
2008.12.08 | #OARS9n6I [edit]
アリーマ さんのコメント...
ここで語られた状況が語るもの・・・

被疑者たぷたぷ某はまだ病院に行っていないっ??!!

みんな心配してるんだから、早く治療レポを書いてね。
2008.12.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ムンタンさん
手伝う旨は伝えてあるんですが、
どうしても自分でやりたいんでしょうな。もしくはボケ。
まぁ、手作りは買うより数段旨いのは確かです。

>アリーマさん
いやいや、すでに通院3回目のベテランですよ。
今週は舌に口内炎まで出来てしまい・・・
食べるとそれも痛くて、もう最悪っす!!
2008.12.08 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.08 | # [edit]
カトコ さんのコメント...
おじいちゃんお大事に
ってかホンマさん自信 まだ病院へ行ってなかったの?
やっぱりおじいちゃんの血を引いているんだね
2008.12.08 | #- [edit]
erima さんのコメント...
そういえば。
「軟らかくてすぐ折れるから、柿の木だけは登るな」と、
子供の頃、しつこく言われましたなぁ。
干し柿作りも、もうめっきり見かけなくなりました。

お祖父様、お大事になさって下さい。

CSI,面白いですよねぇ。
NYのほうは見たことないけど。
2008.12.09 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
御歳よりは骨折をして寝込んだりするとあと寝たきり!
私もさらに1日3回こけてお年より状態ですわ。

母に怒られるけど動けない!!
一番きつかったのが渡り廊下のすのこが真っ暗で見えなくて、
息子の中学校の校舎を抱きしめながら顔面強打^^

少しずつ良くなっては来ています。
お爺様大事になさってあげてくださいね。
2008.12.09 | #ZBvCVaVk [edit]
にっき さんのコメント...
私も代官山でのランチタイムはCSI:NYに合わせております。時間に遅れたときのセリフは「まだ死体一人目~?」デス。

おじい様、たいしたことにならず良かったですね。っていうか、いつ勘当が解けたの???(私の勘違いだったらゴメン)

うちのちかくの農家さんはことしもちゃんと干し柿作りしています。ベランダに干し柿のカーテンがかかるのよね♪
2008.12.09 | #KRV7CmPk [edit]
アリーマ さんのコメント...
>いつ勘当が解けたの???

・・・実はワタシも同じことをふと思っていたり・・・大きなお世話か?

足腰痛めた途端に弱ってしまうお年寄りの話ってよく聞きます。
こっそり自転車こぐ元気があるのはなによりだけど、頼むからそこでまたこけないでくれ!という家族の悲痛な心の叫びもあるよなあ。

まあ、喰い意地突っ張ってるうちは大丈夫だと思うが。
2008.12.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方
参加できずすみません・・・超貴重な機会なのに・・・
告知だけでもお手伝いさせていただきましょうか??

>カトコさん
行ってますって!
ただ、噛み合わせを直した以外は派手な治療もなく、虫歯をガンガン治されている状況です。

>erimaさん
正確に言うと木に立てかけたハシゴの低い部分から落ちただけなんですけどね。本人としては楽勝なタスクだったのでしょう・・・
CSI:NYも宜しく!若い女捜査官がエロいルックスです。

>フロ梅さん
入院してそれっきり寝たきりの可能性もありますからね。
大事に至らなくて良かったですよ。
私も含め、それぞれ気をつけましょう!

>にっきさん
アメリカの奴らの作るドラマはすごい面白いですよね!
死体一人目?ってのにはウケましたが、
アレを見ながらのランチって・・・

>アリーマさん
いやいや、心理的な断絶は続いているのですが、
こういう事態ですから一時休戦しているだけですよ。
嫌な部分が三代そっくりなのがムカつきます。

2008.12.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。