「野毛飲兵衛ラリー」に彷徨うダメな下戸 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「野毛飲兵衛ラリー」に彷徨うダメな下戸

「野毛飲兵衛ラリー」をご存知だろうか?

野毛47店のハシゴ酒をしちゃおうというこのイベント!

野毛といえば「萬里」「三幸苑」しか知らないチェリーパイな私には
なんとも魅力的な企画なので、ずっと参戦の機会をうかがっていたのさ!


ただ、この日は気まぐれ参加だったので、情報がまるで頭に入っておらず、
とりあえず、メジャーな「バジル」「ホッピー仙人」「喫茶みなと」を目指すことに。

一軒目の「バジル」・・・は夕方から超満員でスルーしかねぇ・・・

次「ホッピー仙人」。
あれ?都橋自体に全く活気が無いな。
「喫茶みなと」も閉まっているし・・・ああ、まだ開店時間前なのか!

そんなわけで、他の飲み屋が開くまで時間を潰しつつ、
小腹も膨らませておこう(悪良い防止)と「お好み焼き みかさ」へ。

ここはチケット2枚で「卵無しのお好み&ドリンク」
もしくは「卵無しのお好み&やきそば」という内容だったの。

081011 029

ネギや牛そぼろを卵でまとめたみかさ焼き。

081011 040

メッタメタにした焼きそばを卵でまとめた野毛焼き。

ええと・・・いきなりチケット使ってねーし!

だって、食べたいものを食べたいじゃんか!
卵無しのお好みなんて、駄菓子屋じゃあるまいし!

ここはオリジナルの焼きものが多いお店みたいで、
とりあえず何でもかんでも卵でとじとけみたいな勢いか?
生地は粉だけの貧乏下町スタイルで、大きさもかなり小さめだったなぁ。

ただ、パスポートをちらつかせていたせいか、
店のヲバちゃんはとてもフレンドリーで、いろいろ世話を焼いてくれたよ。


そんなわけで無事?一軒目を消化し、
「喫茶みなと」・・・はやっぱ、やってないみたいで・・・

「ホッピー仙人」は商店街をいくら往復しても見つからず、休業?
おっかしいなぁと案内を見直してみたら・・・・ええ、2Fなの??
ずっと通り沿いの立ち飲み屋と勘違いしてたらしい!

実は初めて、あの2Fへの階段を登っていくのだが・・・
ズラリと並ぶ怪しげなスナックの佇まいにビビリまくりの私!
う、うっはぁーーーディープだなぁ!

こっそり中を伺うと数人の声が聞こえるのだが・・・
がっちり閉まった店の扉があまりに重すぎる!心理的に!

しばらく店の前をウロウロしたけど、いや、無理無理無理無理・・・

一度、噂のホッピーを飲んでみたかったし、
あわよくば「華」の中華も・・・なんて、大望もあったのだが・・・

ここはもう少し人生の荒行を積んで、
肌が黄色っぽくなり、喉がアルコールで焼けてから出直そうと思った!


計画が大きく乱れ、慣れぬアル中の地を、
あてもなく歩き回っていると、あの店に空きが!

081011 045

「バジル」はチケット1枚で「ハーフ生ハムとサングリア」という内容。
これはどちらもおいしくていいじゃんか。

081011 046

普段からいろんな企画をやっているみたいでこの日もどこぞの地方料理フェア。
ムール貝に魚の練り物みたいなのが詰まっているお料理とかをいただいた。

値段は総じて手頃だし、味もそう悪くなく、メニューも面白い。
なるほど、ここが人気なのも良くわかるわ~

ただ、注文ミスなのか、お料理が全然来なくって、外のテーブルが寒くって、
さらにムール貝はまさかの冷製で、サングリアの氷も染みて、もう泣きそう~

この時点で半端に腹も膨れ、お酒ももう良いかなと・・・
やはり入りづらかった「パリ一」のとんかつも次回に回すことになる。

しかし、すっかり体が冷えちゃってさ、
炭火の側が恋しくなってねぇ・・・

帰り道に日ノ出町の「がま親分」へ立ち寄った。

・・・・もはや野毛でもねぇし!

081011 059

ここが思ってた以上に外れで、
肉はえっらく固いし!料理もイマイチ!
隣席の煙を顔面に浴び続けて、やがて涙すら出なくなった。

ちなみに隣は労働者風のオヤジだったんだが、
山盛りにした得体の知れない肉だけをおかずに丼飯3杯目に突入したぁ!

脂が垂れる垂れる!煙があがるあがる!!

その間、私はゴムのようなホルモンをエンドレスに噛みつづけ・・・


・・・・そんな感じです。これで全部なのです。
いかにも思わせぶりなネタ振りして、すんませんしたぁっ!

野毛飲兵衛ラリーの欠片も紹介できてねーYO!HAHAHA!

いやね、その後も継続取材をするつもりだったのだけど、
もう一ヶ月以上も野毛入りの気配がねぇんだわ!
チケット、まだ10枚残ってるんだけど、これどうしよ・・・

総括としては・・・チケットいらねぇ!

色々調べてみたけど、ラリーの提供メニューに関しては、特色も薄く、
どこのお店も利率の高いドリンクを基本に、ほぼ定価の範囲内なんだよね。
参加店も多いようでいて、案外選択肢が少なかったりさ。

確かに見知らぬ飲み屋ってすげー入りづらいから、
こういう名目をつけて敷居を下げる効果はあると思うの。

でも、結局はどのお店もエイヤッと腹を決めて入ってしまえばいいっつーだけの話なんだよな!これがまた!そいでもって、テメーの好きに飲み食いすればいいってわけさ!

ちなみにラリーは来年まで継続しているみたいなので、
参加希望者は以下、ナイスレポートを参考にしてほしい!

『野毛飲兵衛ラリー』と『野毛パスポート』について - 日毎に敵と懶惰に戦う

Deep Sigh 野毛飲兵衛ラリー参戦!
Deep Sigh 野毛飲兵衛ラリー2回目

野毛飲兵衛ラリー参戦 - 横浜泥酔日記 -
野毛飲兵衛ラリー2 - 横浜泥酔日記 -

あと、トリエンナーレ&BankART共通券を持っていると、
BankART会場でパスポートが300円引きっす。

・・・駅で買っちゃったけどね(涙)!
スポンサーリンク

-37 Comments

ひらめ さんのコメント...
このイベント知りませんでした。
ものっすごく興味あるけど・・・
女子一人で突入するのは。。。男らしすぎる^^;
でも、参加してみたぁ~い♪
2008.11.15 | #GhMHlou2 [edit]
はくぶん さんのコメント...
「ホッピー仙人」は怖い店ではないです、仙人も面白い人です。なおホッピー仙人に越しの際は、私の名前を出してくださってOKですよ!!
2008.11.15 | #mQop/nM. [edit]
つちころり さんのコメント...
バジルは料理もそこそこいいですね。

隣のポデゴンノゲも中々です。

後はかいひんろうの横のイタリア人が経営している
イタリアンバールが気になってしまうわけです。
2008.11.15 | #- [edit]
mouda さんのコメント...
こんばんわ

初めての飲み屋紹介ですね。昔の自分を見ているようで
笑ってしまいました。

ホッピー仙人!自分も一人で扉の前をうろちょろしていた記憶がありますが勇気を出して扉を開ければ、呑兵衛の道が開けるはずです。自分のブログ名を出してもらえれば仙人との話が通じると思いますよ。

チケットがもったいないのでまずは、入りやすいお店でアイドリングを行ったほうが良いですね。

バジル←この時期にサングリアは、チャレンジャーですな。
ホットワインなど頼むと体が温まりますよ。

是非、リベンジ期待しています!
2008.11.16 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
「八十八」がお勧めです。
10枚残っているのなら、あと10回通ってみては。
2008.11.16 | #pZZlSQUQ [edit]
スー さんのコメント...
地元でも同じような居酒屋ラリーがあったので、
野毛のイベント、めっちゃ気になってました!
でも、チケットって人気商品とかお店の売りが供される
わけではないんですね(^^;)
いろいろなお店に行くきっかけにはなるけど、やっぱり
好きなものを注文したくなっちゃいますよね。
で、結局散財する自分が目に見える(笑)
うーん、どうしよう・・・
2008.11.16 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
ホッピー仙人は確かにドアをあける時にがびびりますが、全然怖くないしいい店ですよ。
ぜひ一度。
2008.11.16 | #NkOZRVVI [edit]
tomi-boo さんのコメント...
ほんまさん

早速リンクしていただきありがとうございました。

横浜橋ではおばけ屋敷みたいな店でもどこでも入っていけるのに、
野毛では結構勇気がいるんですねw 街の雰囲気が違うからなぁ~

がま親分は5~6年前かな、いきなりダメダメな店になりました。
それなら焼肉大衆の方が何倍も旨くて値段は半分で済みますよ。
(あんまりパシャパシャ写真撮るのは嫌がりますけど)
2008.11.16 | #HbwM81J2 [edit]
MO さんのコメント...
野毛の飲み屋って、どうしても常連が盛り上がってるというイメージがありますからねぇ。
後、がま親分って煙がヒドイですよね。たまに、火事と間違えられて消防車を呼ばれてた記憶が・・・・
2008.11.16 | #- [edit]
ムンタン さんのコメント...
夜の野毛ですかぁ・・・ん~十年行ってません。
そもそも食べ歩きはランチ以外しないようにしているので。
飲兵衛ラリー、ランチでやってくれたら絶対行くのになぁ。残念!

顔の側面の頬骨の痛みはいかがですか?
噛めないなんて・・・お気の毒です。(TT)
2008.11.16 | #OARS9n6I [edit]
アリーマ さんのコメント...
そうか、がま親分のせいで顎が・・・(合掌)
2008.11.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ひらめさん
あれ~、結構有名だと思ったのですが、
所詮ローカルだったのか・・・もっとがんばれ、野毛よ・・・
そうですねぇ、お友達とわいわい回ったら楽しいかも。

>はくぶんさん
いやいや、そうなのでしょう!
しかし、飲み初心者にはあまりに高いハードルでした。
この調子だと店内にも誰かしら名を知った方々がいそうで、ビクビクです。

>つちころりさん
洋風立ち飲み系の新しいお店が元気ありそうでしたね~
イタリアのってマルコの関係なんでしたっけ?

>moudaさん
まだ、半そでだった時分のことなんですよ~
教えていただいたとおりに動こうと思ったのですが、
それすら困難だったとは!深いな・・・野毛の闇は!
何とか使い切るようがんばります!

>酔華さん
おおう!色付きのオススメが!!
探偵はこちらのエリアもしっかり押さえていたのか!

>スーさん
へぇ~、他の場所でもこういう企画があるんですか!
下部リンクのアル中たちはものすごいハシゴをされてますが、なかなか一杯だけには止まりませんよね。
同値段で3店分、ある程度、店の特色を生かしたメニューの特別セットを、というような内容でも良かったのかなぁ。

>socitonさん
そもそも、皆さんがあのお店に集うってところがすごいですね。
きっかけは何だったのでしょうか?やっぱ口コミですか??

>tomi-booさん
いやぁ、昼間の店とわけが違いますよ。
親分は昔から親父になったら入ろうと夢描いていたお店。
いかにもホルモンな雰囲気で、こりゃ絶対外さないと思っていたんですが、かなり残念でしたね。
大衆はうるさいって聞きますし、撮影できないとなぁ~ 

>MOさん
他人の団欒にお邪魔するようなよそ者感がねぇ・・・
テレサ・テンを熱唱できるほど、ベロンベロンになってりゃ良いのでしょうが、飲んでもほとんどシラフと変わらんので、テンションがキツいっす。

>ムンタンさん
アゴはまだダメなんですよ~
週末の昼にあの辺の道路を開放して、屋台なんか出しつつ、
飲べぇフェスタみたいな形式でやってもいいんじゃないっすかね。
もっと、お祭り感や特別感があった方が財布の紐も緩むような気がします。

>アリーマさん
おそらく6割はこの後遺症ですよ!
あと3割は冷凍しておいた干しいもね!
もっとも一ヶ月は前の出来事なんですけどね。
2008.11.16 | #- [edit]
seikoMTD さんのコメント...
飲兵衛ラリーに参戦されたのですね。

ホッピー仙人のお客さんは皆、Bグルと下町大好きなので、多分、ほんまさんというHNを知っているのではないかと思います。
初入店でいきなり「皆さんに横浜橋のお土産です」なんかすると、さらに脚光を浴びることでしょう。
2008.11.17 | #N4VWmG.2 [edit]
里香 さんのコメント...
3年ほど前の夏前、某ブログの記事を読んでホッピー仙人を知り、
どうしても行きたくなってひとりであのドアを開けました。
みんなに「すごいねーえらいねー」とほめて頂き、
それから毎日通い詰めましたよ。
喫茶みなとは去年の数ヶ月間、週1でバイトしてました。
華のママはとても優しい方です。
バジルはスイーツも美味しいですよ。
どちらも里香の名前出してくださって構いませんよー。
みかさは前のバイト先のオーナーの親戚のお店です。
2008.11.17 | #Vlv9gDmU [edit]
BDR529 さんのコメント...
我家では月一利用していた時期がありましたが、
あそこで牛肉は食べません。
豚の上ナンコツとカシラだけ食べておけば良し!
好みは有るでしょうが、クッパ関脇も好きです。
2008.11.17 | #yjwl.vYI [edit]
astaroth さんのコメント...
自宅か、入りやすそうなお店で飲んで、ほろ酔いになってから仙人へゴー!!
仙人に慣れてしまえば、他のお店は特に敷居の高さを感じないはず!
がんばれ~!!
2008.11.17 | #zVa17ebI [edit]
かず さんのコメント...
 ホッピー仙人の扉の前でン躊躇する気分は本当によく分かります。私もそうでした。
 でも、思い切って入ってみると、とってもフレンドリーで、はまってしまいましたよ。お客のみなさんも初見者にもとてもやさしいのです。
 ちょっと遠いのでそうたびたびは行けませんが、いつ行っても仙人や周りのお客さんたちが温かく迎えてくれますので、あの温かさはほかにはないんじゃないかと思いますよ。

 ぜひぜひ行かれてみてくださいね。私のブログでも何度も取り上げています。

 seikoMTDさんがおっしゃられているように、管理人さんなら、多分、もうすでに仙人のお客さん層には有名かと思いますよ。

 いつか仙人でばったり管理人さんにお会いできたらうれしいです。
2008.11.17 | #d3xRQPUk [edit]
管理人 さんのコメント...
>seikoMTDさん
ま、まじっすか・・・
余計入りづらくなってしまったぜ・・・
だって、どのツラ下げて・・・いやぁ。

>里香さん
お出ましくださいましたか、野毛の姐さん!
どの有名野毛店も一度雰囲気を味わってみたいなぁという気がするんですが、この調子だと遠くからひっそり・・・というスタンスでは難しそうですねぇ。

>BDR529さん
語れるほどは食べてないんですけどね。
入る前からイメージだけで盛り上がっていたのでちょいね。

>astarothさん
バーとか、一人飲みとかもすっごい苦手なんですよ。
どう時間を埋めていけば良いのか分からん!
仙人のハードルはかなり高いッス。

>かずさん
そのうち、先達にくっついていって、
案内ツアーをして貰うのが一番良さそうな気がします。
飲み屋コミュニティだけはどうも入っていけないんですよ。
酔いが足らんのでしょうね。
2008.11.18 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
ふふふっ…
よろしければご案内しますよ…
都橋の妙齢の男性…いや、心は女性のいるお店を…
ああ、その前に野毛のスタンダード店もね…FFとか…
2008.11.19 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
あのエリア(特に都橋)は好き嫌いが分かれるでしょうね。
飲み屋の場合、喰いモノだけの店と違って
ナニかしら喰い終わったところから(あるいは喰わずに)
仕事が始まるものなので
喰ってサヨナラの店とは違うスタンスが必要だし。

慣れるまでは誰かに連れてってもらうのがよろしいかと。
足りないのはね、酔いではなくて「慣れ」だ。
そこんとこがんばってまで飲み屋に行きたいと思うかどうかは
各人各様いろいろでしょう。

ゆえに今回のセレクションは「喰える店」がメインで正解かも。
ちょびっとチキンだけどねっ・・・(笑)

でも、是非一度は都橋の寒気がするほどステキな二階トイレと
あらびっくりに昭和レトロな一階トイレを体験してみてください。

ちなみにワタシもバジルは好きだが、人気ゆえの混雑がツライでし。
2008.11.19 | #- [edit]
名も無き投稿人 さんのコメント...
更新の間隔があいておりますが、まさか、顎関節症の具合が悪くなってらっしゃるとか…、ないですよね…?お体を大切に、恰幅様の快適なペースでご更新いただければうれしいです。
2008.11.20 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
こういう企画は良いお店に当たれば面白いって感じて次も!という感じになるのでしょうが・・・お祭りの屋台を一軒だけ食べて失敗してお祭り自体の評価としてしまう感じでしょうか。
ラリー参加店以外にも魅力的なお店は沢山ありますが、何故か野毛はほんまさんにとって鬼門のようですね。ふらっと入りづらいお店が多いから?
2008.11.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
FFも憧れのお店ですねぇ。
あそこって意外と休日昼間のほうが入りやすいんでしょうか?
機会がありましたらエスコート頼みます~

>アリーマさん
基本的に酒好きじゃないのが悪いんだろうなぁ。
酒につまみが出るお店ってよりは、お料理がおいしくて酒も出るってスタンスのほうが楽しかったります。

>名も無きお方
まだダメなんですよ~
更新もネタはある程度溜めてあるのですが、
なんとも気分が乗らなくって・・・

>たけさん
常連がワイワイやっている小さな飲み屋は特に入りづらいですね。
ご覧のように企画の感想としてはお粗末なのですが、各店のサービスがそれほどお得ではないこと、そのお店らしい特色が薄いこと、参加店舗が実はそれほど多くないことなんかを感じてしまい、それなら初めから好きな店で好きなものをってな結論に達した次第です。
2008.11.22 | #- [edit]
チップスター さんのコメント...
気分が乗らないからダメって事ですよね?
もしかして、顎関節症が未だ痛んでいるのですか?
戸塚には異様にカワイイ歯科助手が揃っている矯正歯科があります。(女性からみてもカワイイ。性格も良い!)
顎関節症では行けませんが…、
たまに、こういう「当たり」の歯科が有りますよ!
痛み止めは、注射じゃなく錠剤や粉なので、安心して病院へ行って下さい。
2008.11.23 | #- [edit]
名も無き投稿人 さんのコメント...
レス、有難うございました!の~んびりとなさってください。横浜のBグルもブログも逃げませんから!
2008.11.23 | #- [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
うん、「ほんま」さんには、やっぱ飲みがらみは期待してはいけません!野毛なら、「村田屋」「叶屋」「センターグリル」でがっつり
お昼食べてもらってレポを!朝ごはんなら、「あぶ茶」吉田町の
「こーちゃん」でほんまさんのレポ、ほしいです!
2008.11.23 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
して、みかささんの あんこ巻き は !?
2008.11.25 | #HvhRBukU [edit]
BDR529 さんのコメント...
ありゃ?
スパムの除去も出来ないほど重傷なのですか?
こうなりゃ徹底的にブレイク入れちゃって下さいな。
脱皮だと思えば宜しいのかと、でも痩せちゃ駄目ですよ(笑)!
2008.11.25 | #SFo5/nok [edit]
管理人 さんのコメント...
>チップスターさん
歯科技工士さんとかも妙に色気を感じますよね・・・
でも、私の場合、歯医者に行くと必ず複数の虫歯が見つかるので、そんなトキメキも見事に相殺されます!殺すきか!

>名も無き投稿人さん
ああ、なんとありがたいお言葉。
ボチボチとでも更新するよう心がけます。
すんません。

>さのやなぎさん
あ、やっぱし!
大人のナイトライフを語れるサイトに脱皮を図ったのですが、ちょっと難しそうですね。残りのチケットは食い物に使います!

>小径のヌシ(^-^) さん
しるこ焼きでしたっけ?
アンコを混ぜて焼くのをいただきましたが・・・イマイチ?

>BDR529さん
最近、fc2もスパムが増えてきて、
マメに消さないとすぐ溜まっちゃうんですよね。
でも、ヤルだけでそんなにお金がもらえるなんて!私、興味アル!
2008.11.26 | #- [edit]
Atsu さんのコメント...
僕も1人で入ったのはその1Fの立ち飲みだけです。
知人の魚屋の大将に連れて行かれたのは同じ1F
にあるカラオケスナックでしたが。

2Fは興味あるけど、僕もまだ1度も訪れておりません。
2008.12.15 | #mpMPsidA [edit]
管理人 さんのコメント...
ちょっと階段登ってみるだけ試してみてください。
お客を導き入れるような雰囲気が微塵もないから!
2008.12.16 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
心境としては「道場破り」ですね。
竹刀を持つ代わりに、体内にたっぷりアルコールを仕込んだ勢いで「たのもう!」と叫ぶんです。
2008.12.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
皆さん、見ず知らずの酒場でどんな話をするのですか?
ああいう場所って連れと話してばかりいるわけにもいかなそうだし、お店の方や他のお客さんとの距離感というか、接し方に悩みます。
2008.12.17 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ああいうところって、要するに一種の会員制社交場なのですよね。
だから既に「メンバー」になっている人に連れられて来て、出入りするようになるパターンが多いんでしょう。

完全に見ず知らずの店に一人で入っていくのって、ある程度世間に情報が出ているような店でなければ通常ないと思う。
だから「見ず知らずの酒場の会話」って、実はありそで意外にないパターンじゃないかなあ。

もともと閉ざされた世界なんですよ。
でなけりゃもっと開放的な構えになるわな。

ここで名前の出ているようなお店はかなり開放的だけれど、本来こういう構えの店って、イキナリ入るもんじゃないです。
だからハードル下げて新規のお客さんを入れるために、こういうイベントをやってるんだろうし。

で、見慣れない客が来ると、お店のほうでアレコレ他愛ないことを話しかけながら聞いてきます。その辺の流れにうまく乗っかっとけばよろしいのでは。
この辺の「距離感」は、店によって千差万別だろうが。

長くなったが、ご参考までに・・・。
2008.12.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
あ、やっぱし。
私はどちらかというと、開かれた店で変な気を使わずに飲食するほうが向いてそうです~。
2008.12.19 | #- [edit]
在華坊 さんのコメント...
こんにちは、リンクいただきありがとうございます。
確かに都橋の2階は近付き難いですよね…

ただ、『ホッピー仙人』はトビラが重くて入りづらいものの
入ってしまえば居心地は良いです。
ワタシも先日、はじめて行ったのですが…
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20081212/1229178276

過剰な常連感を醸し出しているお客ばかりでもないし、
店主もフレンドリーに話しかけたりしますけれど、
過度には干渉せず、静かに飲むこともできると思いますよ
2008.12.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
ええ~、そうなんですか。
あのエリアのお店はくまなくまわってらっしゃる方なのかと思っておりました。
いい噂ばかりなので、一度は・・・・と思ってるんですよ。ホッピーの味の差という奴を体感したくって。
リストは大変参考になりました!
そういえば残り分を早く消費しなくては・・・
2008.12.21 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。