「あつぎにぎわい爆発フェスティバル」とは? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あつぎにぎわい爆発フェスティバル」とは?

親父が朝っぱらから何かブツクサ言っている・・・
仕方なく話を聞くと、厚木のシロコロを食べに行きたいらしいのだ。

「お前知ってんの!B級のナンバーワンなんだぜっ!第一位!」

TVの洗脳効果恐るべし!
暇な老人達をまるでパペットのように躍らせます。

そんなわけで、天気も悪いし、あまり乗り気ではなかったのですが
事前にこのイベントの開催を知っていたので出かけてきました。

「あつぎにぎわい爆発フェスティバル」

なんだかやけに熱いネーミングではありませんか!
果たして、かのあつぎでにぎわいが爆発する光景があるのだろうか!?

駅の近くは駐車できないほどじゃね?とか心配していたのですが、
かなり近づいても特別活気を感じねぇのはなぜだ!日にちを間違えたか!

081108 011

やってました。

イベントは繁華街の各所で行われる大道芸と、
いくつかの会場に設営される食と地方物産の屋台が中心。

081108 008

会場その1 ・・・あつぎ!

081108 014

会場その2 ・・・にぎわい!

081108 019

会場その3 ・・・爆発!

081108 016

会場その4 ・・・・フェスティバル!

騙されたっ!
鮎の無い鮎祭りに続き、またも厚木に騙されたわ!

天候も悪く、回遊を狙って会場をバラしたせいか、
見ての通り、お客さんはそんなにいなかったんだけど、

目当てだったシロコロは開始早々に売り切れたらしく、親父涙。
やはりテレビでみてきたヲバちゃんたちも皆ナミダ。

081108 024

そんなわけでメインは外しましたが、
今回、やっと会えたのですよ、鮎に!11月だけど!
厚木名産!←でも、鮎料理屋は無い!

081108 021

遠火でじっくり焼かれていたので頭からバリバリいただけます。

081108 025

鮎のフライも売ってました。
よほど売れて無いのか、どの屋台も明日の営業を必死にPRしてます!

081108 020

前にとん漬けがうまかった「肉の田口」
なんと、とん漬けを串カツに!マジ!
かなり冷えてて萎えますが、深い可能性を感じます!

081108 023

「厚木ハム」のゲシュポウネ。
揚げソーセージ、さつま揚げみたいなイメージですかね。
カレーケチャップでいただきます。熱々。

地ビールとかもおいしそうだったなぁ~

この他、市内のお店の屋台や諸国の物産など、
落ち着いて見てみると実はそこそこ充実した内容だったりします。

でも、なぜか物足りないのはどうしてなんでしょうか?
屋台は中央公園に集めちゃったほうが良かったかもねぇ。

081108 037

無論それだけでは帰れねぇ!

失意の親父を慰めるべく「酔笑苑」へ。
やはりTV効果らしくチャキチャキした店のネーチャンが、
「こんなに並んだこと無いので時間分かりません!」てほどの行列。

シロコロは・・・売り切れ。

でも、旨いわ!この店のホルモン、ヤバイ!オススメ!
その辺はまた後にゆっくりレポートします。

なお、イベントは明日もやってます!
「酔笑苑」に行く人はホルモンミックスを忘れず頼むように!



スポンサーリンク

-14 Comments

つちころり さんのコメント...
酔笑苑うまいですよね~
もう年単位で行ってないけど^^;
レバサシってうまいんだなぁ~って、
田舎モノは瞠目したものです。
2008.11.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
所詮厚木の店と甘く見てましたよ。
ホルモンがサクッと柔らかで、全然口に残らねぇ!
犬用のガムみたいな「某親分」とは全く別物でした。
2008.11.08 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
酔笑苑は友人行き着けの店だったので
何度か行ったことがあります
ホルモン ふつうはあまり食べない私ですが
酔笑苑では美味しく食べることができた!
いまでも常連しか座ることができない店外の
テーブル席ってあるのかなぁ~
2008.11.08 | #NJsiWxd2 [edit]
富治 さんのコメント...
酔笑苑。。。もう10年くらい行っていません。
シロコロの件で久々名前を聞いていきたくなりました。

それにしても 厚木。。
本当さびれた街になりましたね。
2008.11.09 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
そうそう。所詮厚木!とか思っちゃうんですけどね。

ポイントは、鮮度でしょうね。場所柄だけに。
店のHPでもそれを売りにしてるから。

このアミレバ旨いんですよね。
モツスキーにはたまらないと思います。

アリーマ嬢とか、特にw
2008.11.09 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
私が高校生の頃は、厚木ってものすご~く人が一杯いました。高校6個×550人で、高校生だけでも近隣市町村から3000人くらいは登校してましたし、それを凌駕する小中生、工業団地のおじちゃんおばちゃん、今はなくなっちゃったらしい青○学園。。。それがいまはこんなんなんですか。。。。ちょっとさびしい。。。。。。。うわさでは旧街道ぞいの商店街(ここは当時でも「どうだかなぁ」というかんじでしたが)は風俗街になっちゃったとか。とん漬けは良く知ってますけど、しろころってテレビで見るまで知りませんでした。
2008.11.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>カトコさん
おおーー!さすが!
詳しくは見えなかったのですが、店の裏のテントスペースみたいな場所も一般開放していたみたいでしたよ。そこかしら?

>富治さん
あそこは電車乗っても行くべきですね~
肉で満腹になり、ラーメンを食べ損ねたのが痛恨です!
脂の詰まったシロコロ食べたかった!

>つちころりさん
第二、第三の名店もあるのでしょうか?
全然情報が無いので、良くわからないんですよね。
しかし、あの食感は鮮度故なんですか。なるほど~

>たkaしさん
ごめんなさい!
特に作ったわけではないのですが、写真がアレ過ぎますよね。
実際は若者を中心にたくさんの人が歩いているのですが、
こんな感じでお祭りやお店にはあまり絡んでいないようなんですよ。
やはり海老名に活気を取られているのだろうか・・・・
2008.11.09 | #- [edit]
けんけん さんのコメント...
酔笑苑、友達が厚木なので昔からちょくちょく行ってました、
なので、自分はシロコロなんて昔から食べてるよ、と思ったら、
酔笑苑のホームページに「うちのは厚木シロコロとは違う」
ってのが書いてあってびっくりしました、

んでも、アミレバは美味しいですよね、
上のアミレバは高いですが、店主に生でも食べれるから、
軽く炙るだけでいいよといわれました、
が普通のアミレバでも美味しいです、

アミレバB級グルメに推奨します!
2008.11.09 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.10 | # [edit]
ぶれいぶ さんのコメント...
初めまして。私も厚木に先日初めて行ってシロコロいただきましたが、うまくてびっくり。その時は一軒しか行けなかったので、また食べ歩きに行こうと思っています。
それにしてもすごいウェブとブログですね。読んでいて楽しくなります。横浜は私にとってほとんど未開の地ですので、食べ歩きの参考にさせていただきます。またお邪魔させていただきます。
2008.11.10 | #fQE70zoc [edit]
管理人 さんのコメント...
>けんけんさん
アミレバ、ややヒワイなルックスですが、
確かに半生でいただくのがおいしかったです。
シロコロって、なかなか実体がつかめませんよね。
商工会でも、地元有志でもいいので、しっかりと整備して、広報してほしいと臓物大好きなデブは切実に思います!

>秘密のお方
おお!お久しぶり!
その後、幻のおじやうどんはみつかりましたか?
厚木&シロコロは今後の探求をご期待ください!
酉の市も次回はもう少し食べてみたいと思っています。
一般人に危険はないので、安心していらしてください!





2008.11.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
うおぉぉぉーーーー!まさかの神降臨!!
他県に出かける前は必ずぶれいぶさんのブログを熟読してるんですよ!
本当に素晴らしい情報の蓄積なので、超尊敬してます!
お立ち寄りいただけただけでも、皆に自慢できる!すげぇ!
2008.11.10 | #- [edit]
めじろ さんのコメント...
ほんまさん、顎の具合はいかがですか、お大事になさってくださいね。
地元民ですがこのお祭りうっかりスルーしてしまいました…そしてシロコロ売り切れとは(泣)、前回といい毎度毎度申し訳ないです。でも鮎あってまだよかった。
会場がばらばらなのは、お客さんを出来るだけ移動させて町に親しんでもらおうとか、多分そういう意図かと。
ちなみに酔笑苑以外の焼肉屋さんですが、シロコロを食べれる店は何軒かあります。(町おこしとして今後さらに提供する店が増えると思われますが)そのうちの一軒で肉の田口が直営店を出しています。
その名も『焼肉の田口』…ド直球なネーミングです。
今年開店したばかりで、まだ自分は未訪なのですが、こちらのホルモンの『上シロ』がシロコロの部位にあたります(味噌味)(ちなみに厚木シロコロは店によって味付けが違うようです、アバウトな土地柄のせい…?)
ただ、店の場所がけっこう山なので、プチ旅行気分で車で飯山温泉にいらした帰りに寄られる…とかをおすすめします。
顎の具合がよくなられて、気が向いたら、おとうさまとシロコロリベンジにいらしてくださいね。
2008.11.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
この場合は、分散により、各ポイントがかなり弱くなっているので、次への移動も「もう、いいか」となる恐れがあるっぽかったっす。
「肉の田口」の直営!しらなんだ!
意外に店の選択肢が少ないので貴重ですね、ちょい遠いけど。
ココのお店の分厚いとん漬けは旨かったすよ。
確かホルモンも買って帰ったっけなぁ。

2008.11.18 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。