「第14回都筑区民まつり」で野菜を仕入れた! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「第14回都筑区民まつり」で野菜を仕入れた!

都築都筑の区民祭に行ってきました。

おそらく横浜の区民祭で一番賑やかなんじゃねーかな?
土地成金とヤンエグ住民からの税収がウハウハだもの!
そりゃあ、イベントだってデカくぶち上げますよ!

廃墟のような区役所を直すことも出来ないデス南区とは訳が違うっ!

081103 022

まぁ、見てくれよ!開始早々からこの混雑ぶり!
お前ら金持ってんだから、グアムにでも行けばいいのに!

ブースは各種団体、地域関係、商業関係と様々。
ステージあり、フリマあり、プレイスペースありの充実ぶりです。

中でも私的な目玉は野菜の即売コーナーね!
地場の農家が持ち寄った野菜やらイモやら味噌やらを
もう両手がちぎれるほど仕入れてホックホクっす!

なお、買うのに夢中で・・・肝心の写真はなし!

081103 014

荏田南近隣センター商店会のミャンマーチキンスパイシー煮。
ミャンマーのサイクロンや四川地震のチャリティーらしいよ。
かなりマイルドで淡い味付け。付け合せは赤米だって。

081103 007

国際交流グループのサモサとマテリ。
意外に本格的でおいしいのよ!酸っぱいソースがついてる。
マテリってのはカレー味の揚げクッキーみたいなもんかな?

081103 009

ロータリークラブはおでんの他に、その場でだし巻き卵を焼いてた!
そのガッツを評価したい!ちゃんと大根おろしもついてるし!

081103 020

ガールスカウトの富士宮焼きそば。
少女たちがマッチ売りよろしく売り歩いていて・・・買わざるをえないよな・・・

081103 016

同、静岡おでん。
牛の良いダシが出ていて、スジとこんにゃく串が旨いっす。

食に関しては定番品ばかりで特徴は無いんだけど、
地域のお祭りとしては活気があって、皆楽しそうだし、とても良い催しだと思う。
正直、開港バザーより賑わっているのはどうかと思うところですが・・・

ただ、地域イベントに対するこの熱狂ぶりはただ事じゃねー
都築都筑区民の日常は思った以上に乾いてるんじゃねーかと憂う吉宗であった・・・
スポンサーリンク

8 Comments

都筑区民 さんのコメント...
都築⇒都筑
2008.11.03 | #E6kBkVdo [edit]
MO さんのコメント...
南区民から見ると、なんか眩しく見えますよね。
都筑区は・・・・
2008.11.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>都筑区民さん
さんきゅー
恥ずかしながら全く違和感を感じなかったし、
教えていただかなかったらずっとそのままだったろう・・・

>MOさん
メッキですよ!ふん!
また同じようなショッピングモールができつつありました・・・
つーか開発してる奴らにまともなビジョンが無いんじゃ・・・
2008.11.04 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
今日は南区役所へ行ってきました
私は戸塚区民ですが 南区役所のほうが
ずっと近いのでお世話になっています
ここは廃墟と言わず歴史あるといったほうが
カッコいいーです
2008.11.04 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
そうなの、最近青葉区より都筑区のほうが勢いがあるのよね。もう青葉区はかなり成熟してきているから・・・と余裕かましているけれど、なんだかだんだん遅れをとってきてしまったように思えなくも無いです。

日常的に農家さんの野菜が買えるところだけは、負けてないけどサ。(最近農地はマンションではなく、特養老人ホームにどんどん変わっていきます。ああ・・・)
2008.11.07 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
>カトコさん
歴史ある・・・
物は言いようでしょうが、ありゃあ、あまりに灰色過ぎませんか!
蛍光灯も買えないみたいだし、壁に怨念が塗り込められているような雰囲気で・・・
都筑のぴかぴかな庁舎が恨めしい!

>にっきさん
青葉区もナマイキですよね~!金妻??
比較的早くから開発されてきた地区でもあり、
ある程度成熟しているというのもわかる気がします。
無論、どちらも仮想敵区に認定しています。
2008.11.07 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
偶然ですが私もあの日ここを通りました。
午後3時過ぎだったので、すでに撤収が始まっていて、軽く覗いただけでしたが、センター南へ行く度に、鶴見に帰るのがつらいよぉ^_^;
2008.11.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
なにをおっしゃいます!
山の手鶴見のご夫人でしょうが!
都筑のあたりも十年後はどんな町になってるんでしょうかね。
もう少し、個人店主が若い芽を出せる環境があると良いのですけど。
2008.11.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。