赤レンガ倉庫「全国ふるさとフェア2008」に行ってきた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤レンガ倉庫「全国ふるさとフェア2008」に行ってきた

全国各地のご当地グルメや物産が集まるこのイベント。
私も楽しみに待っていたのよ~

雰囲気や構成はほぼ例年通りなんだけど、
前回のご当地汁大会みたいなナイス企画がなくて、
食に関してはややパワーダウンなのかな?

081101 033

ついたばかりはこんな感じで余裕もあったんだけど、
昼前には人で溢れかえり、通路を歩けないくらい!
人気屋台には長蛇の列が出来ていたよ!

081101 036

一応ご当地ものをうたっているけど、半分以上が業者のイベント屋台なのね。
ここも業者の屋台なんだろうけど・・・大鍋があまりに旨そうだったので・・・

アンコウの肝汁!
ええとですね・・・旨いんですよ。
具もたっぷりでイケるんじゃん!侮ってごめん!

081101 038

長野県東御市のおやき各種。
旨いですね!馬鹿にしていたおやきに再度謝罪したい気持ち。
皮はやや堅目なんですが、具の調味が絶妙なんだわ!ビバ!田舎!

081101 040

長野県上松町の五平餅。
エゴマの味噌が独特の風味でイケるわ!
日本酒とも合いそう!

081101 044

去年も食ったな、埼玉県深谷市の煮ぼうとう。
山梨との違いはしょうゆ仕立てなとこと、深谷ネギが入ってるとこだって。
素朴でおいしいよ。また、PRもかねていて、大盛だけど格安なの。

081101 046

長野県伊那市シャルレの焼きローメン。
ごま油の効いたソースが旨い!
羊肉も合うし、コレは良いね!

081101 043

そして、まさかココでリベンジできるとは・・・
噂のとんでもご当地食、ソースカツ丼まんじゅう見参!
ソースカツだけでなく、ご飯も入ってるのよ!とんでもねー!
お味は・・案外イケるんだなぁ・・・恐るべし、饅頭皮の懐の深さよ・・・


あと行列がすごかったのは殻付焼き牡蠣なんかかな?
鎌倉ハムとか三崎のマグロ丼なんかも人気で目を疑ったわ。

特集されてたこともあり長野ブースがやけに多かったり、
メニューがかぶる屋台がけっこうあったりで、少々奥行き不足なのは否めんな。
それでも、しっかり楽しんできちゃったけどね~

とりあえず、早い時間に入ったら、食べ物には行かず、
一番先に地方自治体やらの試供品やらをゲットするのがオススメ。
その後に野菜やらを確保しつつ、最後に食事ってのが賢明かも知れんわ。

色々もらえるものがあって、それだけでも一荷物出来てしまったくらいで・・・
野菜とかもお得値なので、明日は大きな袋を用意して遊びに行ってほしい!



スポンサーリンク

-12 Comments

ナキウサギ さんのコメント...
「アンコウの肝汁」食べてみたいです。
アンコウというと…茨城ですか?
アンコウの身も入っているんでしょうか?

おやきはおいしいですよね。
今も家の冷凍庫に入っております。
蒸すタイプと焼くタイプがあるそうですが、私は焼いたものが好きです。
2008.11.02 | #mQop/nM. [edit]
はしゆか さんのコメント...
はじめまして!
私も行ってきました~。すごい人でしたね。

あんこう鍋売り切れで・・・v-239(泣)
次回は早く行ってGetしたいです!

ジンギスカンもおいしかったですょ♪
2008.11.02 | #- [edit]
富治 さんのコメント...
私も昨日行ってきました。
出店の内容の偏り感は少し残念でした(だからパワーダウンなんでしょうかね)。v-7
その中でも、長野県伊那市シャルレの焼きローメンはとても気に入りました!!v-218
2008.11.03 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>ナキウサギさん
アンコウは宮崎の業者のものでしたね。
多分身は入って無いんじゃないかな?あんきも自体もどこ産かは分かりません。でも、臭みなく、まろやかでイケましたよ!

おやきは物産展とかのハンパなやつを食ったのが悪印象の始まりなんでしょうね。長野を食べ歩きたいっす。

>はしゆかさん
いらっしゃい!
残~念!あの大鍋でも売切れるんですねぇ、すごいわ!
細かく見るときりたんぽやらの汁ものもあったりして、
侮れないラインナップだったのですが無事楽しまれたでしょうか?
ジンギスカンは私も食べたかったのよ~

>富治さん
ローメン、イケましたよねぇ!
現地風というよりは恐らくソース焼きそばとの中間くらいにアレンジしてあるんじゃないかな?あれはあれでメジャーを狙えるお味だと思う。テキヤとかも取り入れたら良いのになぁ。
2008.11.03 | #- [edit]
マヒマヒ さんのコメント...
二回目の書き込みです。
関内にいたのにこのイベントを知らず、帰宅してから知って悔しい思いをしているところです。
三崎のマグロ丼と聞いて飛んできました。
ぜひほんまさんに食べていただきたいお店があるんです。
こちらにこられる際にはぜひご一報ください。
2008.11.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ええ~、こっそり教えてくださいよ~
どこのお店なんだろか~
2008.11.04 | #- [edit]
けんけん さんのコメント...
どもども、

自分も行ってきました、
管理人さんと一緒でアンコウ鍋に並びましたが、
同じ屋台でホヤの串焼きが売ってたのでそっちにめがいき、
買いましたが…
ん~焼いてもあのホヤの独特の臭いが口いっぱいに~
2008.11.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
気づかなかったなぁ。
まさか、あの、アレがそのまま串刺しになっているわけじゃないんですよね。
ホヤって多分食べたこと無いのですが、磯っぽさがきついんでしょ?
2008.11.07 | #- [edit]
けんけん さんのコメント...
まさか!アレがあのまま串刺しになってたら怖いですよ(笑)
ちゃんとむき身のホヤが4~5個串刺しになった物です、

あっでもホヤの丸焼ってのはありますよ、テレビで見ました、
あのまま丸ごと焼いて、熱々の中身を食べるってのが、

ホヤは独特な磯っぽさがありますが、
なれればそれがクセに、
2008.11.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私、牡蠣も生ではあまり・・・なので、やっぱ無理っすかねぇ。
丸焼きはちょっと面白そうだけど。
2008.11.08 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.09 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
追加情報サンキューです。
富士宮焼きそばはいろんな催しで目にするようになりましたし、大部分はインチキ屋台なんじゃないでしょうかね?
このときも盛りがかなりケチ臭くなかったですか??

バザーは・・・とにかく顎次第で・・・・なんてこっちゃ・・・
2008.11.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。