雪組「ソロモンの指輪/マリポーサの花」を観て来た  - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


雪組「ソロモンの指輪/マリポーサの花」を観て来た 

ちょっと前に雪組を観てきました~

宝塚歌劇は本来、一時間半のミュージカルと一時間のショーの2部構成ですが、
今回はショーの時間を半分に削り、さらに劇の前に配置する変則パターンです。

09102301.jpg

ショーはキモヲタの作品で魔法の指輪をモチーフにしたもの。
退廃的でほのダークネスな雰囲気はいつもの通りです。

上演時間が半分ということで、通常の構成を無視しており、
流れるような場面展開と、遊び場所を作らない演出はなかなかです。

しかし、場面ごとのメリハリのなさ、山場のなさが致命的で、
楽曲も寝ぼけているし、そもそもモチーフやストーリーがが全く分かりません。

なんと、この作品で劇団を離れるらしいのですが、
正直言って、この人の良い面が十分に出ておらず、
最後を締めくくれなかったのは残念ですね。


芝居は宝塚で唯一まともな脚本&演出が出来る正塚先生の作品。
今回の変則構成はこの芝居に力を入れたかったということなんでしょう。

ほとんどをメイン数人の台詞の往来でまわすような内容で、
どちらかというと大劇場向きではないのですが、
じっくりと作りこんであるオトナな舞台を魅せてくれます。

飾りが少ない分、役者にも相応の技量が求められる舞台を、
トップの水夏希以下、ベテランを中心にしっかり応えていますね。

また、最後のミニショーも実に王道なつくりで、
第1部の失敗が怪我の功名となり、逆に宝塚ベタの良さがより輝く仕組みです。

今回の普段の宝塚とはちょっと違っていますが、
内容的には十分観劇に堪えうる良いものだったと思いました。

あと、山科愛ちゃんの退団がショック!
娘役は空白の時代に突入だなぁ~
スポンサーリンク

-4 Comments

みよ太 さんのコメント...
こんばんは!

職場のヅカファン(大御所)の
評価は↓でした~

宝塚もチケット値上げするとか・・・
一階席は全部S席って許せないな
うしろはA席でしょう!

また見に行きたいけど
どの公演がいいのか迷います!



2008.10.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ショーのグダグダがなければねぇ・・・
オバ様たちに人気無さそうな雰囲気は感じました。

チケットは確かSSとSが若干値上がりするくらいじゃなかったかしら?
そもそもの設定が安いので、あまり気にはなりませんし、
どうせ安い席でしか見ないのであんま関係ないかな。

むしろ、公演が増え、期間が一ヶ月になるって方が心配。
こんなハイペースでしっかりとした新作を作る力があるのかしら?
2008.10.28 | #- [edit]
みよ太 さんのコメント...
そうですね~一ヶ月はきりよくていいとおもうのですが、
宝塚って五つも(でしたっけ?)組があるし
いろんなトコでステージやっていますよねえ・・・

2008.10.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
逆にロングランをやってもいいくらいなんですけどね。
スターの回転も速くなりそうで、オッサン上級生好みとしては寂しいです。
2008.10.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
