「ワールドフェスタ・ヨコハマ2008」と「アート縁日」行ってきた! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「ワールドフェスタ・ヨコハマ2008」と「アート縁日」行ってきた!

山下公演で行われているワールドフェスタに行ってきました。
秋のヨコハマグルメイベントの中では外せないものの一つですな!

生憎の小雨から始まりましたが、
昼過ぎにはなんとかあがり、まずまずの人出になっていましたね。

081011 015

今年のテーマは「世界の丼」ということで、
各国がどんなトンデモ丼を用意してくるかドキドキだったのですが、
ほとんどの屋台はテーマなんてクソ食らえな対応で、ほぼいつも通り。
多種多様な価値観の存在する国際社会をまとめていく困難さが伺えます。

081011 006

まずはスリランカの野菜ゴーダンバから。
おむすび型に包まれた生地の中は野菜のカレーが入ってるんですが、
ムッチリとした皮、スパイシーで熱々な具、チャツネの甘さ、なんとも旨いのよ!

ココの屋台は中目黒の「セイロン・イン」て店が出してるんですけど、
例年、大人気で行列も絶えないの。なにせ味が良いんだもの!

081011 008

同じスリランカのシニサンボルロティ。
具はスリランカの鰹節とたまねぎを甘く煮詰めたものとチーズ。
確かにブシっぽいんですが、インド味とマッチしてて不思議!

去年食べたコットロティも旨かったし、この屋台は鉄板だわ!
皆さんもまずはここから食べ歩きを始めるように!

081011 014

スペインバレンシアのイカスミパエリアが目を引きました。
お味はそれほど墨っぽくはなくて、とりあえず色彩のインパクト?

ここではサフラン色のと2種類のパエリアを売ってたのよ。
私に皿を渡しながら、おもむろに店の兄貴は叫んだのだ・・・
「合い盛りもできますよ~」と!遅ぇ!!

081011 011
081011 012

インドのマサラドーサとマンゴーラッシー。
いまいち焼きが軽い気もしますが、パリッと旨いね。
中にはスパイスジャガが入っています。白いのはココナツの何か。

こちらは西葛西の「スパイスマジック カルカッタ」というお店の屋台。
やはり、一風捻ったメニューを出しているので面白いっすよ。

081011 021

スペインマドリッドのパエリア。
NHK料理講座の講師が作っているらしいです。
また?って感じですが、ここのはひときわ香りが良かったのよ。
味はまぁ、炊きすぎで特別な旨くはなかったけど、若干香ばしい。

とにかく大鍋で作るパエリアは見た目も派手なので大人気です。
パエリアだけで4つくらい出店してたもんな!


なんだか、インドとパエリアしか食って無いのですが、
この時点でおなか一杯になってしまい、無念のリタイヤ・・・・
恐るべし、米と小麦の満腹力!!


081011 024

その後はポートサイドの「アート縁日」へ。
素人作家を中心とした手作りグッズの販売市なのです。

今年もソコソコの人出なんですが、売買が寂しいのは変わらんな。
商業的には売り物にプライドと愛着を込めすぎているのがネックなんですが、
だんだん商品的にも、値段的にもこなれてきているような気がします。

個人的には作品と作った人を見比べながら歩くのが好き!
キャラクターとか創作物って、作者にそっくりなんですよね!
必ずしも買い物をしなくても面白いイベントなんですよ。

081011 022

会場は別なんだが、市場関係がポートサイドでやっている濱の市も同時開催。
有機野菜や食品等、小規模ながら渋い品を扱ってますので、寄ってみて!
寄ってあげなきゃ、あまりに寂しい・・・他の場所でやったほうがいい!

081011 027

軽食屋台もあり、ポートサイドの紅茶カフェ「h.m.c」も出店中。
パンケーキとチャイのセット、とオレンジティーをいただきました。
ここは紅茶のお茶漬けなんてのもあって面白いのよ。

ちなみに私が地味に応援している白楽の「まんとうきっちんベル」も出てます。

そんな感じで、どちらも12日まで開催してます~
スポンサーリンク

10 Comments

erima さんのコメント...
ワールドフェスタ。
明日、朝イチで行く予定なので色々予習でき、助かりました♪
アート縁日も通り道なので寄ろうかな。

で、一番下の場所ですが。
ここ、結構頻繁にち~んまり、地味なイベントやってるんですよ。
常に人は少なく、無駄にいい匂いを振りまいているのが、
なんとも哀しいんですけどね...(笑)
2008.10.12 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
近くにほんまサンがいると確信はしていたのですが、予想以上に恰幅の良い方が多かったのでみつけられなかったのが残念です(笑)

しかし、お互いに米と小麦の誘惑に弱いですねぇ…
2008.10.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
今日は天気も良かったし、サイクリングには丁度良かったですね。
ポートサイドの屋台は市場の関係みたいなのですが、
どうも住民のノリが悪そうでかわいそうですね。
どうせなら松坂屋亡き後の伊勢佐木町とかでやってくれないかな~

>とも2さん
いや、私は雨の中でかけるほど食い意地は張ってませんよ!
そして、スマートなんです!心眼で見れば、スマートなのが良く分かります。

2008.10.12 | #- [edit]
スー さんのコメント...
ワールドフェスタ、土曜に行ってきました~♪
異国情緒漂うブースに時折混じる日本代表?(しかも地方)の
ミスマッチがちょっと笑えますね(^^)

NHK料理講座のパエリアは、ちょうど新しい鍋に変わった所に
出くわしたので私も食べてきました。
ちょっとやわやわだったけど、やっぱり大鍋で作ると美味しい
ですねぇ☆キャンプのカレーの法則?
他にも気になるものが沢山あったけど、お腹がおっつかず断念(ToT)
でも、そのうち2品はほんまさんが食べてレポして
くださってるので、脳内で補完できました(笑)
いつもありがとうございます(^^)


2008.10.13 | #- [edit]
さみぃ さんのコメント...
 ワールドフェスタ、両日参りました。
2日目は恰幅様のレポートを参考にスリランカを直撃し、すぐに撃沈。長蛇は恰幅効果でしょうね。
それで、通路をはさんでお隣にあたりの(国名を忘れましたv-15)クスクスの野菜ソースをかけたものを買いました。
一緒にいった友人は最近までフランスにいて、フランスにはアルジェリア移民がいるためクスクスを食す機会が多いそうなのですが、この野菜ソースクスクス、かなり美味しいと感動してました。
ワールドフェスタ、日にちが足りません。
 さて、1日目に男子10人ぐらいが輪になってパクついている中に一際体格のよい方が。
「あの人が恰幅さんかしら?」
「違うと思う、きっと集団行動はしないんじゃないかな」
これは私たち姉妹の会話。おばさんに愛されてもねえv-40
 いよいよ来週は元町。食券の前売りがあることを今日知りました。給料前で買うことでずです。
でも本番は借金をしてでも行きます。
また、恰幅はどこだ?とウオリィーのようにファンに探されてしまいますね。
レポート期待してます!!



 

2008.10.13 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
アーチ縁日は私近所なんですが、いつも横浜ジャズプロムナードと同時なんで、スカッと見るだけです。
今年は、その反対側でポートサイドなんとかをやっていて、知人に捕まったりしましたが、逃れて関内へジャズに行きました。
来週は市場祭りなんで、もう一週ずれるとわたしは楽なんですけどねー。
とワガママ
2008.10.13 | #NkOZRVVI [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
ほ・ほんまさん !!
今日発売の横浜系某週間情報誌にコメンテーター(?)として載ってるぅ~ v-405
【ブロガーほんまさん】って v-373
以上、とりあえず発見の一報でした (笑)
2008.10.14 | #HvhRBukU [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.14 | # [edit]
おこげ さんのコメント...
「ブロガー・ほんまさん」v-12
もしかして・・・という訳で送らせていただきました。
土曜日は川崎ちくさん祭りに出向き、日曜日はワールドフェスタへ行ってきました。秋は食の祭りが多くて楽しいですね!
それにしても、井土ヶ谷のMAを推薦するなんてス・バ・ラ・シ・イ
普通なら、お隣にあるチャイナ飯店で終わってるはずv-7毎朝、横を通るとお店からモーニングの良いにおいがしてます。
2008.10.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>スーさん
田舎モノでは山形のイモ煮が旨いと言う噂を聞いていたので、
チャレンジしたかったのですが、胃袋がおっつきませんでした。
パエリアは派手なお祭り感がありますよね!
去年食べたので・・・と分かっていても釣られちゃいました。

>さみぃさん
いらっしゃい!
男子10人の主は私ではありませんよ!ムサイもの!
女子10人ならあるいは・・・(南区のトニー・レオン語る)
元町も楽しみですね。事前にチケット買っておけばいくらか安いのかしら?去年は食いまくったからなぁ。

>socitonさん
私は逆でジャズのイベントをまともに聴けたことがありません。
あれも良さそうな催しで興味あるのですが、食い気が勝り・・・
ほんんんとに、ズラしてくれれば良いのにって思います!

>小径のヌシ(^-^) さん
発売日、すっかり忘れていて、
コメントを拝見してソッコーでコンビニに走りました!
ほんのちょこっとでしたね。

>秘密のお方
ご心配なく、すでに頭打ちなのを自覚してますので、
これからも趣味でぼつぼつやっていくだけですよ。
ヘアスプレーはサントラもいいですよ!
私もたまに聴いてます!

>おこげさん
あまりに垢抜けないHNのため、
頭に「ブロガー」と注意書きが加わってるのが泣けますよね。
「MA」もまさか採用されるとは・・・渋い企画です。
川崎祭りは私も狙っていたんですが、他の用事が入っていけなかったんですよ~ どんな肉屋台が出たんでしょうか?
2008.10.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。