横浜中華街の月餅をメタボリックに食べ比べ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜中華街の月餅をメタボリックに食べ比べ

秋といえばお月見!

お月見といえばおだんご・・・月餅ということで、

・・・え?なんだよ?
地元民でもあんまり食わないだろって?

・・・るっさいわ!
今こそ、中華文化を尊重するハマッ子として、矜持を見せる時!
そんなわけで、いつかはやらねばならなかった月餅の食べ比べです。

すでにひと月はモードを逃してしまっているのですが、
中華街ではまだ売ってるので、いいんだよ、この企画OKだよ。

080925 067

仲秋といえば、アヒルの塩蛋を仕込んで月に見立てた月餅が定番。
棗餡とあわせて期間限定の商品にしているお店が多いと思います。

ちなみに私はこの塩蛋入りの月餅が大好きなのよ!

ちなみに通常販売時は黒餡、五目ナッツなんかが定番です。
他に、棗餡、ココナツ餡、栗餡を売ってる店が少々という感じかな。

最近は食べやすい小サイズが人気だと思うけど、
皮とのバランスの問題なのか、単なる気分の問題なのか、
大きなものの方が明らかに旨いので、大月餅を選ぶのがポイントよ!

080925 069

今回は仲秋月餅特集ということで、各店舗の商品を集めましたが、
売り切れのお店はなるべく黒餡のものに揃えました。

ホントは「聚楽」も入れたかったんだけど、スカスカの売り切れで・・・
週末にならなきゃ出来上がらないとのことなので、エントリーできず!
まぁ、旨いのは分かりきっているので、次の機会にまわすこととしました。

こんなもん、その場でいっぺんに比べなきゃ絶対分からないもん!

080925 065

上段左から
①華正楼「仲秋核桃月餅」: 塩クルミ入、ずっしりと満足感がある、王道、高い 
②聘珍樓「蛋黄月餅」:    蛋臭い、皮の上がりも悪い、高い、餡も微妙にパサ
③萬珍樓「蛋黄大月餅」:   すっきり良く出来たネットリ棗餡、上品、香りも良い

下段左から
④重慶飯店「豆沙蛋黄月餅」: いかにもな中華餡のバランス サラリとした感じ 
⑤同發「豆沙大月餅」:     豆の香り、まったりとした餡、油分が豊富
⑥紅綿「豆沙大月餅」:     ゴマ分が多い、柔らかで優しい餡、綺麗な出来

080925 068

上から左まわりで
⑦菜香「特選蛋黄豆沙月餅」:  和餡ぽいさらり餡、柔らかで独特の風味、高い
⑧大珍楼「金華ハムと五目ナッツ(小)」: ナッツの中心にハムが入ってる 
⑨翠香園「仲秋大月餅」: ゴマ分が多い、風味もほんのりゴマ、さっぱり柔い餡

ぶっちゃけて言おう!!
・・・どれも・・・うまいんだわ・・・わからんて!

ソムリエばりにがんばって味わったけど、
肉まんのような強烈な個性が無いから、
私の庶民舌では明確な順位がつけづらかったよ・・・・

ちなみに「聘珍樓」と「菜香」以外はどれを貰ってもうれしいと思うの。
ここは店の好みとして「翠香園」「紅綿」をオススメしておきたいな。
やっぱお菓子屋はお菓子屋として、鮮度が良さそうで誠実な作り。

あとは単純に値段の問題もあるね。
ここん十年食い続けている「華正楼」は確かに王道で旨いが、
正直、値段の差ほど、クオリティの差が無いことがわかった。

そして、はっきりと言える事が一つ!

金華ハムの月餅がメチャ旨い!
個人的にはナッツの月餅って旨いと思ったことが無いんだが、
甘じょっぱいハムと合わさって、これがなんともイケるのだ!

「翠香園」にも売っていた(さすが!)が、
「大珍楼」のは確実に期間限定の売り切りだろ。

これから季節外れの月餅を買いに行く方は、
普通の蛋のヤツの他に金華ハムを一個プラスしてみるといいぜ!

あと、コレも言っておく。
月餅って・・・容易に減らないぞ!
我が家はこれを後何日かけて食べれば良いのか・・・ああ・・・

最後にBBSで指令を出してくれた沙羅双樹さん、ありがとね!
スポンサーリンク

-11 Comments

スー さんのコメント...
アヒルの塩卵入り月餅、子供の頃に本で見てから
ずーっと気になっていて・・・あれから20年、今年ようやく
巡り会えました(^▽^)ホントおいしーですねぇ♪
華正楼、聘珍樓、重慶飯店、聚楽と調子に乗って買いまわり、
最近の朝食はもっぱら月餅オンリーとなってます(^^;)あわわ
ハム入り、お肉入りは衝撃的ですが、今度ぜひ試してみたいと
思います~☆
2008.09.27 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
お値段も大体分かるので、総額を考えるとすごいなーと思いました。
総カロリーは精神衛生上考えない方がいいかもしれません。

今年の大珍樓の金華ハム月餅は当たりですね。
大きい方ならもっと満足度が高かったかと思います。
もう売り切れちゃったのかもしれませんが。

皮と中身のパサつき具合は買った日によっても違います。
無造作に包装してあるところは日がたつとパサつき易いと思います。
萬珍樓は結構前から包装には気をつかっていて、比較的パサつきにくいですね。
ここのナッツ入りはよく買っていました。
2008.09.27 | #t7YP7u6w [edit]
桃猫 さんのコメント...
月餅、美味しいですよね。比較するのは、たしかに、難しいものがありますよね。中国本土からの土産ものしか食べたことがないんですが、月から来た御菓子?っていうほど、実は、本場もの、コレが旨いですよ。香港では、贈り合う風習があって、失礼なないように競い合いますから、自ずとレベルが高くて、それはそれは高級なものは、また、格別なお味で御座います。


2008.09.27 | #halAVcVc [edit]
たけ さんのコメント...
月餅の食べ比べは夢の企画ですね。
たしかに日持ちはするものの、お値段もはりますし、身体の具合を考えると一人もしくは数人レベルではなしえることは出来ないと思っていました。
これをこんなに買い食いするとはもはや雑誌の企画ですよ。
マーベラス!
2008.09.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>スーさん
月餅自体、中村屋とかパン屋のしか流通してませんもんね。
塩玉子ものも鶏インフルエンザで一時期壊滅しましたが、
また復活してくれてとてもうれしいです!

>本須さん
さすがに的確なご指摘です。
包装して無いお菓子専門店の方が状態は良かったですね。
ただ、いかにも売れてなさそうな同発のものもそこそこ食えました。
聘珍は大きさの問題もあるのでしょうが、
大月餅並みの値段では、あまりにお粗末。
萬珍は箱入りで高級感があり、
中身の状態も良く、意外ながんばりでした。

しかし、ハムものも大きな方が良いのか!!
てっきりゲテだと思ってケチったのですが・・・まだ売ってるかしら。

>桃猫さん
本場もの食べたいなぁ~~~
こちらではせいぜいペニンシュラがいいとこですよ。
日本で作ってるんでしょうが、あそこも旨いです・・・・

2008.09.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
テイクアウト物はお金さえ積めば、
たった数日でもかなりの数を処理できますからね。
一日一食が限度の食べ歩きに比べれば、容易なものですよ。

ただ、全然、食いきれない・・・
OFF会とかのイベントごとにすれば、
皆で試食できて面白いんでしょうが・・・
2008.09.27 | #- [edit]
下町まま さんのコメント...
月餅って小さい頃食べて以来ずっと苦手だったんですが、15年くらい前叔母が中華街のどこかのお店の娘さんの披露宴で、顔くらいある巨大な月餅の引き出物を持って帰ってきて、それを食べてから大好きになってしまいました。
やっぱり大きい方が美味しいんですね。
一度美味しいと思うと、その後まずいのに当たって、「いや、これがたまたまハズレだったんだ、今度は美味しいはず」と思って諦められなくなりますね。
引越ししてから食べていませんが、久しぶりに月餅が食べたくなりました。
2008.09.27 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
おお~、ほんまさん、ついに踏破されたんですね♪v-16
ありがとうございます。
私は今年、紅棉と華正楼を食べました。紅棉は蓮餡もね。
今まで食べたことがないのは、聘珍楼、大珍楼です。ハム入りはびっくり・・・(知らなかった~)
そうそう、永楽製麺所の金魚とか亀とか・・・かわり月餅も美味しかったです(邪道)。
来年、是非に大珍楼を食べてみたいと思います。
2008.09.28 | #JalddpaA [edit]
横 さんのコメント...
凄い参考になりました!!
同じ様な味なら値段で決めたいです(^^;)

>OFF会とかのイベントごとにすれば、
>皆で試食できて面白いんでしょうが・・・

これ素敵ですね~(^^) ちょっとづつ沢山食べたい女性向きかも
2008.09.28 | #8HfBZSbc [edit]
bays_star さんのコメント...
僕も大好物なんだよなぁ。
でも、さすがに食べ比べまでは。。。

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

で、オイラは現在、コンビーフの食べ比べを
決行中!!
2008.09.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>下町ままさん
私も昔、和菓子を食いまくっていた頃は全く受け付けませんでしたが、ある時、華正楼のを食って・・・あれ、うまいじゃんと。
やっぱ、あんこたっぷりの方が美味しいってことなのかな?

>沙羅双樹さん
ほんとは自家製造っぽいとこを全て制覇したかったのですが、
買い集める途中で、さすがに食いきれない・・・と思い直し、
主要店だけに絞りました。永楽かぁ、盲点でしたね。

>横さん
同じ味ってことでもないのですが、
どれも月餅として美味しく楽しめるということで価値アリですよ。
食べ比べは特徴の把握や評価の精度にも繋がりますが、
自分の味覚の鈍さも再認識してしまう恐ろしい企画です。
ただ、自分の一番を把握できるのは良いですよね。

>bays_starさん
コンビーフ、私も大好きです!
確か20年くらい置いておくと熟成してすごい旨いんですよね。
比較結果を楽しみに待ってます。
2008.09.29 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。